動画再生アプリ何を使っていますか。韓国製はヤバいよ。

• なんでも
  • 自分の身は自分で守ろう
  • 19/07/14 06:33:29

みなさん、パソコンはお使いですか。スマホ派にはこのトピ関係ないね。
韓国製の動画再生ソフト・GOM Player(ゴムプレイヤー)をご存知ですか。
足跡のマークで思い出す人もいるのではないでしょうか。

実は、あのソフトは迷惑ソフトだから、インストールする前によくよく考えた方がいいですよ。

確かに操作性はいいし、動画再生の機能性は高い。
この点では、数少ないマルチ再生のフリーソフトとしては申し分ありませんが、実は危険な面も持ち合わせたあやし~いソフトのような気がします。

実は、このソフト、アンインストールしても、レジストリをあちらこちらに残してしまいます。
つまり、残骸です。
アンイストールすればきれいさっぱり削除されるというのが常識
しかし、このGOM Player(ゴムプレイヤー)は、パソコンにごみを残したまま後は何の手当も用意されていません。

次に、勝手に他人のパソコンのメモリとかを使って利用しているらしい。
わたしは、パソコンに詳しくないのでよく分かりませんが、何をされているのか分からないというのが不気味ですよね。

思い出すのは、日本の原発・もんじゅの事故。
あの事故は、動燃のパソコンがウイルス感染したことが原因となっています。
そのウイルス感染は、動燃のパソコンにGOM Player(ゴムプレイヤー)が入っていて、アップデートのときを狙ったウイルスによるものだったことが判明しています。

また、中国製の百度(バイドゥ)のお天気アプリも併せてインストールされてしまうことがあるようです。百度といえば、雲のマークで知られていますが、このソフトを入れておくと、キーボードに打ち込んだ情報(パスワードなどすべての操作)がユーザーが「情報を提供しない。」を選択していたとしても中国本土に自動送信されていたことが発覚したことで有名ですよね。

上記の問題点は、現在では解消されているかもしれないので、気になる方は、ネット検索して今の状況を確認してから、自己責任にソフトをインストールしてください。

とにかくソフトというものは、安全性や信頼性が必要だし、ユーザーを騙さないことが絶対に必要。
そういう意味では、韓国製や中国製は、安心できないし、無責任なソフトが目につきます。
みなさん、大切なパソコンや個人情報をめちゃくちゃにされないように十分に気を付けてくださいね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/07/14 10:09:24

女性はスマホいじりはできても設定に関しては無知な人が多い。
    韓国や中国の餌食になっても仕方ない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています