知り合いの子供と同じ名前をつける

  • 妊娠・出産
  • 延元
  • 19/07/14 05:19:28

出産を控えており、子供の名前を検討中です。
候補にあがっている名前が、友達と言わないまでもたまに顔を合わす程度の知り合いのお子さんと同じ名前なのですが、皆さんは気にせず命名しますか?
ポピュラーな名前ではあるものの、たまたまかぶったわけではなく、前から名前を知っていたにも関わらずあえてかぶせてつけることに違和感ないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/07/16 23:57:58

    皆さんやはり避ける方多いんですね!
    私もどちらかというとイメージが先行してしまうのでかぶるのは避けたい派だったんですが、主人に「自分達が子供のために最善だと思う名前をつけて何が悪い!そんな親戚でもない他人に遠慮する方がおかしい。」と言われてモヤモヤしてました。

    • 0
    • 19/07/16 17:26:53

    幼稚園の子どもの仲良しのお友達の弟、うちの子と漢字も名前も全く一緒。
    子ども同士が仲良くなってから産まれた子だから分かってて名付けたと思う。
    うちの子は「おんなじ名前なんだって!」って嬉しそうに教えてくれたよ。
    自分が名付ける側なら気をつけるけど、後から同じ名前付けられても気にしない。

    • 2
    • 19/07/16 15:36:56

    一生懸命考えた名前でも幼稚園や小学校入ると同じ名前が何人もいるよ。
    とびっきりのキラキラネームじゃない限りかぶっちゃう。
    でも知り合いの子とは同じ名前は付けない方が良いのでは?

    • 3
    • 19/07/16 15:26:09

    真似された友達いたけど距離置いてた
    真似した友達はSNSの出産報告で「○○くんの名前がかっこいいなと思ってうちも○○にしました、仲良くしてね。」と書いてあってびっくりした

    • 3
    • 19/07/16 15:24:50

    >>9
    あなたも元お友達も怖い。

    • 2
    • 19/07/16 15:23:29

    同じ幼稚園のママとか、子育てひろばで月1以上会う位の人なら避ける。
    ここで聞くってことは、主も迷ってるんだと思うから、やめといた方が良いと思う。他にも良い名前はあると思うよ。

    • 1
    • 19/07/16 15:22:00

    この先その人と縁が切れる。
    全く会わなくなるならいいけど。
    会うたびに、思い出すたびに、ていうか、つける前から気にするならやめたほうがいいと思う。

    • 1
    • 19/07/16 15:19:28

    まあ、違和感はある

    • 1
    • 19/07/16 14:09:58

    知り合い度にもよらない?
    うち、長男につけたかった名前があったけど直前に産まれた友達の子と似てた(うちの候補がソウタ、友達の子がソウマ)だけだけどやっぱり避けた。
    長女につけたかった名前は長男と同じクラスにいて、悩んで悩みまくって最終的にやめた。
    5年後には会いもしないような仲なら別にいいんじゃない?

    • 2
    • 19/07/16 14:03:09

    避ける。
    私もいい名前だなって思うのはあったけど、友達の子どもがそれだからやめたよ。
    名前なんていくらでもあるし、それにこだわる必要ないし。

    • 2
    • 19/07/16 14:00:03

    私なら付けないな。
    知ってる子の名前なら その子のイメージが出てきてしまうから。

    • 2
    • 19/07/16 13:56:46

    止め字すら被さないなぁ。

    • 0
    • 19/07/16 13:55:22

    たまに会うだけならつけるよ!

    • 1
    • 19/07/16 13:52:26

    別にかぶってもいいんじゃない?みんな心狭すぎw

    • 0
    • 19/07/16 13:19:57

    なしだわ。
    要注意人物扱いされてもいいならどうぞ。

    • 3
    • 19/07/16 13:16:13

    知り合いの子供なんて子供同士接点なければなんの不自由も無いよ。
    その人には一言、「旦那が決めたんだー。なんかごめんね」でいいよ。
    排除し出したらキリないから。

    • 0
    • 19/07/16 13:10:08

    一般に「ポピュラーな名前は被って当たり前だ」というのは、
    あくまでも“知らない人とたまたま被っていた”場合のことであって、
    “元から知っていて同じ名前をつける”ケースのことではないと思う。

    • 7
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 13:21:26

    >>30
    そうだね。
    こうた、そうた、とかも男の子で多いけど真似したとかの話にならないもんね。

    • 0
    • 19/07/14 13:18:25

    >>28
    こことかつける人の考えそうなことだわ。
    もういっそ花子か太郎が次郎にしとけ。

    • 0
    • 19/07/14 13:17:17

    近い知り合いから遠い知り合いまで知ってる範囲で全力で避けて名付けするよ。

    • 4
    • 19/07/14 13:15:37

    身近な子とかぶると漢字がちがくても真似したと思われそうだからいやだな。

    まえにココ◯って名前が流行ったときに、ココロ、ココア、ココネ、ココホ、ココハって名前つける人が多くて、あそこは◯◯さんとこのココちゃんのマネしたよね!近くにココちゃんいるのにココ使う?同じココ使われるのいやー、とかの話題が飛び交ってた。

    • 1
    • 19/07/14 13:09:28

    自分ならつけない。
    名前って個人を識別するためのものだから、周囲の人やそのお子さんとは被らないようにするのが基本だと思ってる。

    • 5
    • 19/07/14 09:33:20

    よほどのキラキラネームじゃない限り、他人と被る可能性のほうが高いよね。しょっちゅう連絡取り合って家族ぐるみで付き合うような仲のいい友達の子供と同じならつけないけど、ただの顔見知り程度ならどうでもいい。

    • 0
    • 19/07/14 09:31:13

    飼っている犬と同じ名前つけたママ友いるけど、犬でも嫌だったから人間となるともっと嫌な気持ちになりそう。

    • 1
    • 19/07/14 09:18:09

    うち男の子2人いるけど、友達のとこも男の子2人で、2人とも同じ名前つけた。他にも同じ名前つけた人いる。まぁ無難な名前だからかぶるのは承知だけども…

    • 2
    • 19/07/14 08:46:07

    うちの3人目の名前は一番上の子どもが名付け親で、つけた名前が年賀状でやり取り程度の知人と同じ名前。
    今後会う予定は今のところないからあまり気にせずその名前にしました

    • 0
    • 19/07/14 08:10:34

    たまに会ってた友達が、全く同じ名前つけてきたよ。しかも兄弟で。めちゃくちゃ嫌ってわけではないけど、怖い。

    • 4
    • 19/07/14 08:04:11

    会う機会があるなら、わざわざ名前被せるのはナシだなあ

    名前なんて山ほどあるんだから、別の名前考えたら?

    • 4
    • 19/07/14 07:59:06

    私の知り合いにいるよ。顔を合わせた時に、昔からつけたかった名前なの!被ってごめんね!ってめっちゃ謝ってたけど、被った方は 謝る必要ないよ!かわいい名前だよね~!って全く気にしてなかった。相手の性格がよっぽど悪くなければ大丈夫。

    • 0
    • 19/07/14 07:54:56

    自分が、主と、その知りあいとの共通の知人だったら「え?なんでわざわざ同じ名前?」とは思うかな

    • 5
    • 19/07/14 07:49:28

    絶対につけません
    考え直す

    • 6
    • 19/07/14 07:47:59

    うちも、前から夫婦で考えていた名前を2~3日前に出産した従姉が偶然付けたので変えました。良い名前でも、知り合いで被ったら付けるのは嫌ですよね。

    • 3
    • 19/07/14 07:30:42

    私も今妊娠中だけど同じ名前は無理かも。
    なんか嫌だし後悔しそう。

    • 2
    • 19/07/14 07:08:30

    たまに顔を合わせるならやめておくかな。名前を考えるのって楽しいようで、そういうの考え始めると大変だよね。

    • 4
    • 19/07/14 07:01:24

    ナシ。つけない。
    早い者勝ちではないけど、そんな気はする。
    つけない。

    • 6
    • 19/07/14 06:46:57

    うちは逆に同じ名前になった側だけど、別になんとも思わなかったよ!
    ○ちゃんと同じ名前だから○ちゃんみたいに可愛くなるといいな!って知らせてくれた。
    漢字は違うけど読みが一緒。
    幼稚園のママ友です。

    • 2
    • 19/07/14 06:36:43

    なし

    • 3
    • 19/07/14 06:35:41

    たまに会うならナシかな

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 06:28:55

    >>4
    そう。全く違う名前にしてた。
    読み方が違うから良いかと思った!上の子が生まれた時につけたかった名前だったと。
    仲良くしてたのに一度もそんな話聞いたことないし。珍しい漢字が入ってるのに。
    うちの車、電動自転車、上の子の習い事、あれこれ真似する人だった。

    • 0
    • 19/07/14 06:22:00

    無し

    • 2
    • 19/07/14 06:16:38

    顔合わす程度の知り合いでも子供の名前を知ってるなら同じのは付けないな。

    • 9
    • 19/07/14 06:16:10

    なし

    • 3
    • 19/07/14 06:15:13

    有り
    ポピュラーな名前なら必ずどこかで誰かと被るし

    • 1
    • 19/07/14 06:14:09

    >>2
    結局全然違う名前になったってこと?

    • 0
    • 19/07/14 06:08:59

    気にする人もいれば気にしない人もいると思う。出産前に会うことがあればその時に「同じ名前が候補に入ってるんですよ。まだ決まってないけど素敵な名前だと思っててー。」っていう感じで聞いてみて反応みてみたら?

    • 2
    • 19/07/14 05:41:22

    読み方は違うけど、うちの息子と同じ漢字で名前をつけようとして、なぜ同じ?と返信したら、違う名前で再度お知らせがきた。
    家族ぐるみで仲良くしてたけど、それ以降連絡とってません。
    例えばうちが
    悠希ゆうきなら、
    友達の家は
    悠希はるき。
    あれから10年経つけど、なぜ同じ?なんて言わなきゃ良かったかな。。

    • 0
    • 19/07/14 05:25:39

    いやー無理だなぁ。
    たまに顔合わすなら。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ