小さいんだから叱っても無意味だよ。って言われた。

  • なんでも
  • 承平
  • 19/07/12 13:06:15

長文失礼します。
昨日友達と図書館に行きました。
息子は1歳10ヶ月なんですが図書館にあるノンタンの本を破いてしまい私が「どうしてこういうことするの?ダメでしょ!!」と叱ったらママ友に「まだ小さいんだから叱っても無意味だよ。図書館の子供の本なんて結構ボロボロだからみんな破いちゃうんだよ。」と言われたんですが無意味ではないですよね?
友達の子も1歳なので「間違ったことしたら注意するのが当たり前だと思うんだけど注意しないの?」と聞いたら「あー、やっちゃったね!くらいしか言わないよ。良し悪しなんて自然と覚えるでしょ。」と言ってきました。
図書館の人にとりあえず破いてしまったことを伝えて新しいの買って返しますって言ったんですがそこまでしなくて大丈夫ですよと言われました。
そしたら友達は「ほらね!みんな破いてるんだって!子供だよ?!」と言ってきたんです。
お昼一緒にファミレス行ったんですが友達の子が靴のまま椅子に上がったり店の中走り回っても全然注意してませんでした。
私は我が子だけ注意して走っちゃダメ!危ないから!って言ったけど友達は元気な証拠じゃん!って言ってきました。
そう言われても友達の子が走っても走らせないように注意しました。
でも周りの人には友達と同類に見られただろうなぁ。
1歳でも注意しても無意味ではないですよね?
もう直ぐ2歳だし。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 17:21:41

    ファミレスで、熱々の鉄板に乗ったハンバーグ運んでる店員にぶつかって我が子にかぶっても「元気な証拠じゃん」って言ってられるかなー?

    言ってもまた繰り返すのは仕方の無いこと。だって子どもだから。
    けど、きかないからといって叱らないのは違う。

    善し悪しを自然と覚えるなら、司法はいらないよ。

    • 1
    • 19/07/12 17:06:57

    具体的に理解できなくてもやっていい事と悪い事を雰囲気でわからせるために叱るのは必要

    • 1
    • 19/07/12 14:58:28

    >>24
    間違ってない?
    2歳までは叱っても、理解できないから意味ないよって習った。

    • 0
    • 19/07/12 14:45:01

    ファミレスで走り回ったり騒いだりするのは迷惑だから、そうしないよう工夫をしないと。
    注意をして自分のおもちゃで遊ばせるとか、できないならファミレスを出るとか。
    図書館の本をまだ大切に扱えない年齢なら借りるのはまだ早いかなって思います。
    叱るのではなく、教えてあげる。

    • 1
    • 19/07/12 14:38:01

    全然無意味じゃないよ。
    なんで叱られてるのかなんか理解できる歳ではないけど、叱られてる雰囲気はわかると思う。
    繰り返し教えていくのが育児だよ。
    悪い事したらちゃんと叱るべき。
    主は普通の感覚の持ち主みたいだからそのお友達とは距離置いた方が後々よさそう。

    • 3
    • 19/07/12 14:37:00

    学生時代の友達も友達としては一緒にいて楽しくても子供生むと変わるよね。
    子育てだけは人それぞれだし。
    友達関係続けたいなら躾に口出ししない。
    と言っても育て方や考えがあまりに違うと昔は仲良くても子供生むと何となく疎遠になってくるけどね。

    • 0
    • 19/07/12 14:33:18

    今10歳の子供いるけど意味あるなと思った。

    小さいときに言っても分からないからと叱らずに育てた姪は大きくなってから叱られるようになり(と言っても3歳か4歳くらいから)凄い反抗だったよ。
    そりゃ今まで怒られてないのに急に怒られたら子供もわけ分からないだろうしね。
    幼稚園年少で親に蹴りいれたりしてたよ。
    現在うちと同じ10歳だけど反抗期が3歳くらいから未だずっと続いてる。
    親は今になって子供のこと

    殺したくなるほどムカつくと言ってるよ。
    育て方が悪かったくせにね。

    主は自分の育て方貫けばよいのでは?
    人の子供の躾は口出ししなくていいよ。
    どうせ親に返ってくるだけだから。

    • 2
    • 19/07/12 14:30:14

    うち親戚にこういう人いるんだけど、店内でも追いかけごっこしたりして
    注意したら「子供が楽しんでるのに注意するな!」って怒り出したよ。
    本当DQN

    • 2
    • 19/07/12 14:29:40

    >>28子によるでしょ(笑)
    うちの子絵本破いたりしたことないし0~2歳向けの絵本があるってことは借りていいんだよ
    なにを言ってるんだろ

    • 2
    • 19/07/12 14:28:48

    ある程度の言葉の理解が出来てるのなら、意味あるよ。うちの一歳半ですら、ダメよ!って言ったらやめるようになってきたよ。また、言う事聞かない時期に入るだろうけど、育児って言い続けて意味があると思う。

    • 1
    • 19/07/12 14:28:22

    その人とは距離を置くのをおススメします。
    何歳になっても そのままでしょう。お子さんがケガしたら大変。

    一歳過ぎれば、言ってる事わかるし 守れますよ!
    もちろん まだまだ赤ちゃんですから、判断もふわっとしてるし
    自制がきかないで やってしまう事の方が多いでしょうけど。

    • 0
    • 19/07/12 14:27:55

    >>26
    そんなもん間違えて破いちゃうに決まってるじゃん。
    普通はその時期は買うよ。
    人の迷惑になることを率先してやってるのは主の方。

    • 0
    • 19/07/12 14:26:30

    叱っても意味ないよ!笑

    • 0
    • 19/07/12 14:26:08

    >>25え?いみがわからない(笑)

    • 0
    • 19/07/12 14:24:45

    1歳10ヶ月で図書館の本借りようとするのがまず間違ってる

    • 3
    • 19/07/12 14:22:39

    意味あるよ。しつけは2歳までにって保健師に言われたな。
    3歳から急に怒り出したら子供は混乱しちゃうんだよね。
    昨日は怒られなかったのにって。

    • 3
    • 19/07/12 14:19:00

    小屋名ってなんだ

    • 0
    • 19/07/12 14:17:59

    まじか。今こういう叱らない親がいるんだね。なんか子供だから当たり前仕方ないって感覚と常識をごちゃ混ぜにしてない?子供だから仕方ない部分はある。それを教えていくのが小屋名のに。

    • 1
    • 19/07/12 14:15:32

    意味あるよ
    小さくてもちゃんとお母さんの話聞いてる
    その友達とは出かけないほうがいい

    • 1
    • 19/07/12 13:43:29

    その友達すごいね。
    もし、その子が食べ物をこぼしたとして…そのせいでその友達の服が汚れたらすっごい顔で怒りそうだけどね。

    • 3
    • 19/07/12 13:35:33

    その友達とはもう遊ばないかな。
    うち0歳だけど、駄目な事は駄目って言い聞かせてるよ。
    まだ無意味かもしれないけど仕方ないで済ませてたら後が大変になるから。

    • 6
    • 19/07/12 13:33:05

    そのママ友とは仲良くしたくない
    注意して教えてあげるのも大事だよね
    でも、そのママ友が実際自分の家で他人の子になんかされたらグチグチ煩いよ
    じゃあ怪我させても「まだ小さいから」で済むのかね?

    • 4
    • 19/07/12 13:29:18

    物事の良し悪しを理解できるような年齢になってから急に注意されても、今までよかったのになんで?ってなるよね
    よくわからないで行動してるうちから教えたり注意し続けて覚える事の方が多いと思う

    • 4
    • 19/07/12 13:29:17

    友達見てるんじゃない?

    • 0
    • 19/07/12 13:27:52

    むしろ叱らない友達の方を叱るわ

    • 1
    • 19/07/12 13:26:17

    >>6
    ですよね。

    • 0
    • 19/07/12 13:25:40

    >>5
    叱るのは子供のためを思って叱ってるのでいいですよね。

    • 1
    • 19/07/12 13:25:06

    >>2
    私も焦ってしまいつい言葉が強くなってしまった部分はありますね。
    今後気をつけます。

    • 0
    • 19/07/12 13:25:02

    そのママとは疎遠だなーそういう子供だからしょうがないよっていうママ無理!

    • 3
    • 19/07/12 13:23:22

    >>3
    久々に会ったんですが子育てに関してこんなに適当だとは思いませんでした。

    • 0
    • 19/07/12 13:22:18

    >>1
    もう私から誘うことはないでしょうね。
    誘われても適当に断ると思います。

    • 4
    • 19/07/12 13:21:13

    その友達は疎遠決定。
    数年後、友達の子すごい事になってそう。

    • 7
    • 19/07/12 13:21:04

    そのお友達の子供は放置子確定だね。
    叱っても無意味=面倒くさい。なんだよ。
    まじめに育児する気がないお友達と主は合わないんじゃない。

    • 4
    • 19/07/12 13:18:12

    それは叱る案件

    • 2
    • 19/07/12 13:17:20

    叱るのはいいでしょ。怒るのは何歳だろうと無し。

    • 0
    • 19/07/12 13:16:12

    >>2
    途中で切れちゃった。
    子供への指示は、~しません!よりも正しい行いを言うほうが耳に残るし脳にインプットしやすくて行動にうつしやすいんだよ。

    だからファミレスみたいなケースだと
    歩くよ、いすから降りるよ、小さい声で話すよ、のほうがいい。

    • 2
    • 19/07/12 13:14:59

    お友達とはお別れで!
    非常識な友達すぎて呆れた

    • 5
    • 19/07/12 13:13:19

    まずお友だちはあり得ない。私ならもう一緒に行動できない。

    主さんの叱り方もあんまりよくない言葉だと思う。破いたらだめだよ、丁寧にめくろう、
    て言うな。

    • 7
    • 19/07/12 13:09:53

    フェードアウト決定

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ