switch目当ての子供の友達

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/07/10 17:14:47

小2の男の子です。
大乱闘スマッシュブラザーズをやりに友達が数人家に来ます。
コントローラーが3つしかないので、1回で3人しかできません。
なので4人居ると一人はできないのですが、いつも息子が「○○はいつでも出来るんだから今やらなくてもいいじゃん」と言われて、待たされて、結局出来ずに終わったりします。

子供の話には介入するべきではないのは分かっているのですが、なんだかもやもや。

息子と遊びたいのか、ゲームがやりたいだけなのか。
息子の物なのにいつも息子が我慢してるのを見たくない。
もううちで遊ばせないって事くらいしか思い付かず、、、。
それも可哀想かな。とか。

なにかアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 18:56:34

    昔うちも同じ経験があって、私はうちに来てやらしてもらってるんだから、順番決めて変わりなさいって怒ってやったわ。
    今はもう高学年になって遊んだとしても行儀よくなったから、低学年の間は親が仲裁に入ってありだと思う。

    • 2
    • 19/07/12 19:40:01

    最短短時間と決める。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 19/07/12 18:40:47

    私はなかよし派だったからりぼん派の友達の家に漫画目当てで行ってたことを思い出した。
    相手のお母さんは感づいてたんだろうなー

    • 3
    • 19/07/12 16:42:04

    やっぱり家遊びはお互いさまじゃないとやってられなくなるよね。息子さんにはスイッチ持ってる子と遊ぶように言えば?ゲーム目当てなんて嫌すぎる。

    • 13
    • 19/07/12 16:28:36

    うちも全く同じ事あったよ。

    お前はいつでも出来るだろーが!とか、自分達だけ好きなキャラにしたり、自分が勝てるチーム編成しかさせなかったり…

    うち弟がいるんだけど、弟にも威張ったりするから頭に来て、

    『うちの子、何にも遊べてないんだけど?自分だけで遊びたいなら意味ないから帰ってくれる?』

    …ってハッキリ言ったよ。

    だって自分の子ばかりが我慢して悲しい思いしてるの目の前で見たら言わずにはいられないよ。
    言った後は『やべっ…』って思ったみたいで慌てて譲ってたわ。

    もちろん自分の子にも、他所の家でこんな事してたらお母さんは許さないよ。その家のルールが守れない子は遊べないんだよ。って話したよ。

    • 8
    • 19/07/12 16:14:35

    コントローラーが3つしかないって何で?
    Joy-Con1つとプロ1つってこと??
    うちはJoy-Con2つだからスマブラなら4人で遊べるけど。
    いずれにせよ、ゲーム目当ての子供なら普通に注意する。主さんは子供が嫌われたら…と思うかもしれないけど、親が甘くしてると逆に舐めてくるよ。

    • 5
    • 19/07/12 16:05:59

    子供次第だけど、次来た時に仲良く交代で出来ないならもうさせないって一言言うよ。
    約束破ったらもう呼ばない。

    • 4
    • 19/07/12 16:02:06

    もう来させないほうがいいよ。ゲーム目当てなだけじゃん。

    • 5
    • 19/07/12 11:50:23

    引き続きありがとうございます。

    「そんな甘い顔してたら、今のうちはまだいいけど、高学年になったら大変だよ!利用されるよ?」
    と友人に怒られました。
    もうすぐ夏休みだし溜まり場になっても困るので、しばらく家で遊ぶのは禁止にしました。

    ゲームが出来ない、と分かり息子から離れていくようであればそれはそれでかまわない。

    毅然とした態度で、我が家に入ったら我が家のルール!自分の子供がやったら怒る事は他の子もダメ!で行こうと思います。

    • 5
    • 19/07/11 13:42:39

    一回修理に出したことあるんだけど、うちは、また壊れたりしたら困るから必ずうちの子が本体を管理する事にしたからうちの子がメンバーにいないと使えないよって言ったよ。せこいかもしれないけど持ってないやつが取り上げたりするからね。

    • 2
    • 19/07/11 12:21:30

    知り合いの母親、「うちはゲームまだやらせてないんだけど、Switch欲しがってうるさいから、やりたいならSwitch持ってる友達の家行って遊んできな!って言ってるよ(笑)」とか平然と言っててドン引きしたわ。

    周りで聞いてたSwitch持ちの母親達、その人に合わせて一緒に笑ってたけど、内心「うちには来るなよ」って思ってたに違いない

    • 8
    • 19/07/10 19:54:46

    本当にみなさんありがとうございます。
    同じような経験をされてる方が居て、それだけで救われました。
    息子も私もほんとにヘタレで、、、。
    まだ2年生だし、息子が自分で色々な事を経験して欲しいって思っていて、なるべく見て見ぬふりをしよう!と思ってたのですが、
    やはりちょっぴり、ちょっとだけ口だしてみます。
    本当に本当にありがとうございました。

    • 5
    • 19/07/10 19:46:17

    持ってない子にはやらせなくていいと思う。親もその方針で買ってないんだから

    • 4
    • 19/07/10 19:01:11

    うちも昔wiiUで同じことあったから、順番に出来ないならうち来ないでねーって言ったよ。
    我が家に来るなら我が家のルールで!

    • 3
    • 19/07/10 19:00:55

    >>61
    いるいる。ここぞとばかりに必死なんだよね。親はゲームはやらせない方針とか言ってるけど、その姿を一度見てみたらいいと思うわ…

    • 8
    • 19/07/10 18:58:38

    ゲーム目的だねー
    イライラする笑
    でもゲームやりたいだけなの?とは言わず、順番に出来ないならやめなさいってはっきり言うよ。それでも直らなかったら没収する。

    • 3
    • 19/07/10 18:48:10

    高学年になるまでゲーム購入禁止!って家庭の子がいるんだけど、その子がうちに来る度に狂ったようにゲームに夢中になってやるんだよね
    順番は一応守るんだけど、自分の番が回ってくるまで他の子にヤジ飛ばしたり、しまいには私に携帯アプリのマイクラやりたいから貸してと言ってきた。

    その子、普段はガチガチに勉強してるような教育熱心な家庭の子なんだけど、少しくらい勉強は休ませてゲーム買ってあげればいいのにと思う。
    うちでしかゲームできないから、しつこいくらいうちに来たがる。あんまりにもしつこい子は入れなくてもいいと思う

    • 5
    • 19/07/10 18:44:31

    >>56
    女の子も居るときあって、女の子は意外と順番だよー!!とか先生に言うよー!笑とか言ってくれたりして、微笑ましく見てるんですが

    • 0
    • 19/07/10 18:44:30

    >>56
    女の子も居るときあって、女の子は意外と順番だよー!!とか先生に言うよー!笑とか言ってくれたりして、微笑ましく見てるんですが

    • 0
    • 19/07/10 18:44:16

    >>56
    女の子も居るときあって、女の子は意外と順番だよー!!とか先生に言うよー!笑とか言ってくれたりして、微笑ましく見てるんですが

    • 0
    • 19/07/10 18:41:50

    >>38
    そうなんですよね。
    兄弟のいる子とか色んな子がいるので、考えてみると怖いなって思うんですよね。
    順番にできるようにうながすのと、息子本人がちょっと強くなるように励ましてみます!

    • 0
    • 19/07/10 18:32:17

    うちもそんな感じの事が一度あったよ。
    1年生の時に。
    そしたらその中の一人の子が「でも○○(うちの子)が皆と出来るのも今だけだから順番にしようよ!」って言った子が居て、
    あー、この子いい環境で育ってるんだなーって思ってしまった(笑)

    • 11
    • 19/07/10 18:11:46

    >>20
    そんな事言ってると子供達に足元見られるよ。
    その考えは危険じゃない?
    家に入れるならルールに従ってもらう。それが守れないならダメとするべきだと思うよ。

    • 6
    • 19/07/10 18:08:45

    子供の友達が息子の名前出してゲームあるよみたいに言って、その子が息子も知らない友達を勝手に家に連れて来た事あるよ。遊ぶならこの子の家で遊んでねって断った。ゲーム買ってもその子には教えるなって子供に言ってある。

    • 3
    • 19/07/10 18:05:08

    >>51外でやってます。隣の子の家の前とかで。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/07/10 18:03:47

    >>48隣に住んでる同級生もスイッチ持っていて、その子と一緒にやっている時に来る。2人でやりたいのに入ってきて断れないって感じ。

    • 0
    • 19/07/10 18:02:02

    息子とあそびたいんじゃなくて
    ゲームがしたいから来てるんだよ。
    それくらいわかりなよ。
    うちは家では子供は遊ばせないし、
    行かせない。
    トラブルの原因。
    ママ同士仲良かったら別だけど。

    • 8
    • 19/07/10 18:01:39

    子供が小学生の時 あったあったうちも。
    遊びに来るがみんなDS 通信してるわけでもなく、カセット交換してみんな背中向けてゲームね。集まる意味あんのか?っておもってた。

    そんな時、1人の子のDSが壊れたらしく 1人だけゲーム出来ない子が出て
    主子みたいな対応されてた。
    それを期に「みんなで出来る事しなさい!外で遊んで来い!あっ公園でまでDSしてんじゃねーぞ!わかったな!」って追い出してやったわ。
    それからうちには来ない(笑)

    • 3
    • 19/07/10 17:59:08

    >>44
    他学年の子と遊ぶのはいいけど、ゲーム目的って分かってたら遊びに来るの禁止って言えば良いのに。

    • 1
    • 19/07/10 17:59:06

    私だったら順番に出来ないならやらせないよって普通に言っちゃうけど。

    • 3
    • 19/07/10 17:56:11

    ゲームしに来てるの?なんて子供の立場がなくなるような事は言わない方がいいよね
    でもうちの子もみんなと一緒にやりたいから交代でやってねくらいは言って良いと思う

    • 2
    • 19/07/10 17:55:12

    みなさんほんとにありがとうございます。
    追い付かなくなってきてしまって質問に答えられなかったらすいません。
    参考になります。

    • 0
    • 19/07/10 17:53:34

    ゲーム目的って嫌だよね。
    私の子も小2の時に小6の子たちが集まってやりに来て、ジョイコンが壊れちゃった。そうなったら誰が悪い!とか言えないし、本当に悔しい。小6の子だから自分の思うようにやりたがるし、小6の子が私の子に負けたらキレるし「シね」とか言うし凄く嫌な気持ちになったなぁ。その小6が中学生になって、もう小学生と遊ばないだろうと思っていたのに相変わらずで、中学生の友達いっぱい連れてやってきて引いた。ゲーム目的見え見え。

    • 1
    • 19/07/10 17:53:22

    同じ事が我が家でもありました
    なので友達の人数とコントーラーの数が合わない時にはゲームは無し!って子供達の前で言いました。
    家は娘なんだけど、娘がいつも我慢なので腹が立って。
    ボス的な子が「〇ちゃんは私達が帰ってからやれば」って言うけど娘は友達と一緒に遊びたいのに。
    なので上記の事を宣言しました。
    そしたら子供達で話し合ってルールを決めて「これからは順番で遊ぶから許して下さい」って言ってくれたので今は見守ってます。

    • 4
    • 19/07/10 17:51:44

    ◯◯と遊びたくて来てるのかゲームしに来てるのかどっち?
    って言ったことある。
    バツ悪そうにゲームやめてた。

    • 6
    • 19/07/10 17:50:02

    >>31
    3人家族なので、、

    • 0
    • 19/07/10 17:49:27

    私はそれがあるから高価なゲーム機やタブレット類は「親の物」にしてる。使いたい時は親に「貸して」ていう許可制。そんな友達が来たら腹立つし「皆んなで平等にやらないならゲームやめて」て、はっきり言う。

    • 10
    • 19/07/10 17:47:29

    一つ隠して二つしか出さないようにすれば?
    そうすれば二人で交代で使えるし。

    • 7
    • 19/07/10 17:47:15

    >>20
    やっぱり小学生ってまだ良し悪しがあんまりわかってないからね。
    小学生とか中学生特有の悪くもないのに変な噂広めるし



    順番にするようにしたほうがいいよ

    • 0
    • 19/07/10 17:45:41

    主自身が、注意=怖いお母さんみたいなイメージなのかな?
    うちも一人っ子だったし最初は慣れなかったけど、慣れたら適当な声かけだよ。
    多少「子どもがよく遊びにきてきちんと注意できるオカン」みたいなの演じると楽だよ(笑)

    • 3
    • 19/07/10 17:44:39

    普通に言うよ。「あなたたちのためのゲームじゃないし〇〇を入れないなら他所でやってくれる?」って。それでも聞かなければ二度とうちのゲームは使わせない。隠すとか、ないよ。って言わずに使わせません!ってはっきり言う

    • 4
    • 19/07/10 17:43:13

    子供が、ケロっとしてるなら放っとけば?
    なんかケロリンですとか書いてそんな悩んでる風に見えないし。

    • 9
    • 19/07/10 17:41:16

    我が子がやったら注意することはよその子も注意する

    • 1
    • 19/07/10 17:41:02

    >>20 だったら好きにさせるか、コントローラー買うか子供らを説得するか

    今だって仲間外れ状態なんだから別にケチ言われようが構わないかと

    • 0
    • 19/07/10 17:38:40

    >>31
    両サイドとプロコンとかじゃない?

    • 1
    • 19/07/10 17:38:03

    横だけどコントローラー何で3つ?二個セットだよね。二個で8000円するから可愛くもない友達のために買いたす気にはならないよね。

    • 5
    • 19/07/10 17:37:27

    わかるわ 仲間外れみたいになるの腹立つ 

    • 4
    • 19/07/10 17:37:26

    >>27
    それ、いいね!
    そしたら2人ずつで否応なしに回すもんね

    • 5
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ