小学校1年生のいじめ

  • 小学生
  • 匿名
  • IFny1FQo6L
  • 19/07/09 08:40:18

転勤があり、3月に新しい土地に引越し
4月から1年生として学校へ通っています。

家の前の女の子に入学式の次の日から
色々とされてきました。
初めての登校班で娘から、おはようと相手の子に話かけると、二度と話かけるな!と言われたのをきっかけに、無視される、お前はあっちいけ!お前に話かけてないんじゃ!などの暴言や蹴られたり傘で叩かれたりなどなど。娘は私がお友達には挨拶してね。の言葉を守り最初に挨拶したのがダメだったのかな?と怖くなり他の子にお友達になろっ!っと話かけれなくなり、私も家の前の子って所でどう出ていいのかわからずに担任の先生に話をしに行きました。1度目は本人、娘、先生とで事実確認をし、謝り終わり。

それでもやまないので、もう一度担任の先生に話をし、相手側の親に話をしてきちんと注意やしつけをして欲しいとお願いしました。

が、先生は相手の子はそういう子だから
思った事が口に出てしまう子だから。
すぐ手が出てしまう子だから。
いろんな子に暴言を吐いてしまう子だから。

相手の子が標的にしてるのは、うちの娘だけのようにみえます。

たびたびお腹が痛いと言う娘を無理に学校に行かせられず、3日休ませたり、相手の子と関わらず他の子と遊ぶように案を出してみたり、それでも顔を合わせば暴言を言われるみたいで、親としてどうするべきなのかわかりません。

家も目の前ですし、私から相手の親さんに会えば
挨拶はしますが、直接この事を伝えていません。担任から話はしてもらえてるみたいですが、伝え方が悪かったのかわからないですが、次の日からゴミ出しなど顔を合わせば
お父さんに睨まれるようになりました。

私はどうするべきですか?
かなり参ってしまっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 治安
    • KY99rxGH7c
    • 19/07/09 11:04:07

    >>24
    過保護=躾がなってない子は本当に多い。私の周りにも同じ感じの子の親はみんな過保護だよ

    • 3
    • 24
    • 正徳
    • oRxNsLNfvO
    • 19/07/09 10:38:12

    >>1過保護な親の子はいじめっ子率高いの?

    • 0
    • 23
    • 元仁
    • zMI5sM1y5U
    • 19/07/09 10:13:06

    どう話しても通じない相手っているよ。

    転勤なら賃貸だろうし、夏休み中に引っ越して新天地でやり直したら?

    • 5
    • 22
    • 治安
    • KY99rxGH7c
    • 19/07/09 10:12:00

    とりあえず登下校は主が送り迎えしてあげよう

    • 2
    • 21
    • 貞和
    • jUiADuoyZz
    • 19/07/09 10:05:07

    蹴る、傘で叩かれるまでされたら
    担任からではなく、直接親と子供に言いに行きます。怪我なかったから良かったけど、傘で叩かれた時に、顔をけがして縫った子供が同じ学校にいます。今でも顔に傷跡が残っています。危ないことをきちんと教えないとだめだと思います。

    • 2
    • 20
    • 匿名
    • XVNUILMF2z
    • 19/07/09 09:55:11

    担任が使えないなら、もっと上の先生に相談!保健室の先生とかでも良いと思う!それでも対応してくれないなら教育委員会だな!今こういう問題には敏感なところが多いと思うから、学校に相談しても動いてくれない、娘はいじめられて心が弱っているとしっかり伝えるべき!

    • 4
    • 19
    • 寛延
    • 3vZNHBDVYo
    • 19/07/09 09:37:33

    この父親もその程度の人間っぽいから報告した時に担任もこの親に怒鳴られたりしてそう。だからこれ以上いじめっ子の親に強く言えなくてまともな方の親にスルーしてもらいたがってそう。

    • 7
    • 18
    • 承応
    • O47MEHddEo
    • 19/07/09 09:37:21

    引っ越しで解決

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 建徳
    • TZ1XD2EEIo
    • 19/07/09 09:30:44

    何それ!学校の対応もどうかと思う。
    私なら登校班変えてもらうか自分で送迎する。
    変な人とはまともに向き合おうとせず、逃げた(関わらない)ほうがいいよ。
    先生がそういう子だからって言ってるならトラブル常習者なんだと思う。

    • 10
    • 14
    • 天元
    • vhfWt82z9g
    • 19/07/09 09:22:57

    男の子なら
    喧嘩するなり乱暴な解決方法はあるけど
    女の子の場合は難しいね…

    登校拒否になりかけてるなら
    校長先生と直接話すのが良いよ
    うちの子が1年生の時は
    みんなそうやって解決方法を取ってきてた
    (学級崩壊していたクラスだったので登校拒否の子が出ていた)

    相手の親もヤバイね

    主さんが近所の人だったら
    助けてあげたいよ

    • 4
    • 13
    • 永保
    • yO5K826zrp
    • 19/07/09 09:20:48

    小3でさえ注意されても分からないクソガキいるからね。小1なら大人がガンガン注意していいと思う。

    • 10
    • 12
    • 貞永
    • 5wgfeHMTqb
    • 19/07/09 09:16:18

    私なら、もう登校班で行かず私が朝一緒に登校する。学校にもそう報告します。
    向こうの父親も睨むとか、ちょっとおかしいんじゃない?
    だから先生もあんまり関わりたくないとか。
    あんな人種に何言ってもわかってくれなさそう。ほんと、わかりあえない人種っているから、無視する方がいいよ

    • 6
    • 11
    • 長寛
    • dte4O37oTR
    • 19/07/09 09:15:41

    そんな子と仲良くさせたい?うちなら「いろんな子がいるからね、そういう子だってわかったんだから無理に合わせたり気を使うことはない」って最初に言うかな。
    子供だし、他所から来た子に対して自分が外されるんじゃないか?と思って攻撃的になっているのかもしれない、相手の親御さんもどうしたらいいか悩んでいるかもしれないよ。
    とりあえず登下校は付き添って様子を見たら?

    • 3
    • 10
    • 永承
    • BenZhrw/Gr
    • 19/07/09 09:10:14

    変な子に目をつけられちゃったね。
    うちも似たような経験があるけど、当時の担任がガツンとその子に注意してから、子供への嫌がらせが激減したよ。
    まだ小1なら大人の介入が必要だよね。

    娘さんに担任は頼り無さそうだよね。
    スクールカウンセラーは利用できないかな?
    お母さんも辛いだろうけど、娘さんの前では明るくね。学校以外で楽しい場所を探してあげるのも良いと思うよ。
    時間はかかると思うけど、頑張って!

    • 6
    • 9
    • 大治
    • WzLJJvEgta
    • 19/07/09 09:09:37

    担任に注意されても直らない、親は睨んでくる、その親子普通じゃないです。うちも小学校上がってから2組の親子が家に謝りに来ましたが、流石にその後はすっかり改善されましたよ。
    とりあえずもう一度強く担任へ訴えて下さい。聞く耳を持たないようなら憤慨してもいい、物分かりのいい親になどならなくていいんです。娘さん守ってあげてください。

    • 4
    • 8
    • 天長
    • mYSG4je4Dm
    • 19/07/09 09:08:35

    小1でその暴言態度は終わってる。親がそうなんでしょうね。担任も事なかれ主義で頼りにならないね。
    登下校について行き、何かあればその子に面と向かって、そんな言葉を言ったらおばちゃん許さないよ!蹴るのをやめなさい!などきつめに本人に注意する。怖い母親がバックにいることを認識させる。
    また転勤ある?それまでトラブルが減るといいね

    • 8
    • 7
    • 永暦
    • 4WvEayY6Mr
    • 19/07/09 09:06:29

    子供らにバレないように動画撮りながら後ろからついていって、また酷いことされたら直接その子に注意する。
    で、担任じゃ話にならないから教頭や校長にも話して『どういう話し方したかわからないですけど、相手の父親が誤解してるのかよく思ってないみたいなので私から直接話します。』って言う。
    動画を勝手に撮るなんて!とか言われたら『娘は今まで我慢してきたし担任に話しても何も解決してないからですよね?!』って言う。
    教頭や校長に話して『こちらで対応します』とか言われたら『私も同席します。両者と先生方で話しましょう。』って強気でいく。

    じゃダメ??
    " そういう子だから " って片付けられるのは許せない。

    • 7
    • 6
    • 元文
    • BjxP1/BnPm
    • 19/07/09 09:05:10

    >>2
    うちもこれを何度もやって嫌がらせが落ち着きました。
    優しく注意するのでなく厳しく。

    • 2
    • 5
    • 天治
    • 5YOieUlVYL
    • 19/07/09 08:58:25

    そういう子だったら何してもいいの?って話だよね。担任クソすぎ
    校長も交えて話をしてみたらどう?
    それがダメなら教育委員会

    可能なら、お母さんが守ってあげるから!て言って登校班だけど一緒に学校まで行って帰りもお迎えに行ってあげるのはどうだろう

    • 18
    • 4
    • 治承
    • 7/FvE6veig
    • 19/07/09 08:56:53

    この方法が正しいかわからないけど、私ならその子の父親が睨んだら倍がえしで睨むし、
    その前にいじめた子に直接苛めないようにはっきりくっきり伝えに行く。私だってそんなにケンカも気も強くない、険悪になるのは目に見えてるけどそれより娘がいじめられ続けるよりはるかにましだと思うからやるね

    • 6
    • 3
    • 明徳
    • +F9iXwovxH
    • 19/07/09 08:55:00

    叩かれたりするたびに防犯笛でも吹かせたら?余計に酷くなるかなぁ?
    相手のお父さんに睨まれるんだったら遠慮なんていらない。暴力振るわれたら被害届出せばいいと思うけど。まぁ学校側の対応も駄目だわね。教育委員会にひとまず報告だね。

    • 9
    • 2
    • 治安
    • KY99rxGH7c
    • 19/07/09 08:51:00

    わざと現場に遭遇するようにして、現場確認したら直でその子を叱る。ちゃんと見てるんだぞアピールをする。
    相手の子はそういう子だからで片付けられる話じゃないよね。
    もっと上に相談したら?

    • 17
    • 1
    • 万延
    • DlowbiDR/+
    • 19/07/09 08:47:34

    いじめてる方ってやっぱ変だよね。過保護と言うか。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ