東京にに引っ越します

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 19:19:11

    様々なご意見頂きましてありがとうございました。今後も検討していきます。

    • 0
    • 19/07/11 19:08:17

    最後に東京の高校受験の注意点です。
    高受で浪人は普通ないので都立第一志望でも私立の併願校が必要です。
    ですが、前述のように高校受験可能な進学校は少なく
    もし都立が残念だった場合、かなりレベルを落とした高校になる可能性大です。
    がんばってトップを目指すか、安全を見て都立のレベルを下げるか悩ましい選択があります。
    また、併願校になるようなほとんどの私立校は入試に併願優遇制度があります。
    これは一定の内申点があれば、中学校との相談で入試得点に下駄をはかせてもらえるシステムですが、基本都内の公立中に在籍している必要があります。
    ですからこれを使えないと、入試で不利な面があります。
    (ただし、多くは入学の確約の縛りもあり、トップレベルの受験生はあまり使わないかも?)
    中3時点で転校するのでなければ、注意が必要でしょう。
    なお、中堅レベルの私立校の多くは、特進コースと一般コースがあります。
    そして特進コースはその高校の進学実績を上げるために、受験指導に熱心です。(その代わりクラブ活動に制限があるとか、充実した高校生活を考えると微妙?)
    高校を大学進学のためのステップと割り切れるなら、私立特進コースも一つの
    選択肢としてはありかもしれません。

    • 1
    • 19/07/11 18:49:48

    都立の入試ですが、既にご存知かもしれませんが
    進学指導重点校(日比谷~立川の7校)は入試の英数国を自校で作成しています。
    (進学指導特別推進校の新宿と国分寺はグループ作成)
    これらの問題は都立の共通問題よりも難しく
    (最難関国私立程の難問ではないが、量・記述が多く、高得点は大変)
    それに対応した模試の偏差値でなければ目安にはなりません。
    一般模試の偏差値68は、都立トップの可能性はあるといった感じかな?
    こういった情報は東京の進学塾に通っていないとなかなか情報を得にくいのが悩ましいです。

    • 0
    • 19/07/11 18:40:33

    で、都立高校ですが
    これは偏差値と居住予定地からの通いやすさで選ぶのが基本でしょう。
    ただ、偏差値は「都立・偏差値」の検索で出てくるようなサイトはかなりいい加減です。特にトップレベルの都立はほとんどあてになりません。
    まあまあ信頼できるのは、トップレベルならサピックス(高校偏差値)と
    駿台もしプラスでシミュレーションして出る偏差値
    (これはあくまでもその模試での相対的な基準で、一般の偏差値とは異なる)
    それ以下だと市進学院の偏差値が割と実態をとらえている印象です。
    都立高校の難易度の目安(順位)だと
    日比谷>西≧国立(くにたち)>戸山>青山≒八王子東≒立川≧新宿≧国分寺
    といった感じでしょうか?
    ちなみに受験業界では、国立までをトップ3、それ以下を2番手(狭義には立川まで)と言っているようです。
    同じ都立ですから校風に大差はないとも言えますが
    微妙なところでは、日比谷、八王子東、国分寺は制服(他は私服)とか
    西は放任主義で浪人が多く逆に青山は現役進学率が良いとか、
    くにたちは3年間クラス替えがなくて3年の学園祭でもクラス単位の演劇があるとか、
    立川と新宿は1年生全員参加の泊りがけの遠泳教室があるとか
    それぞれ特徴もあります。

    • 0
    • 19/07/11 18:07:06

    まず都立・私立ですが、
    東京で教育熱心な家庭の多くは中学で受験します。
    一方で >>27の高校塾さんもおっしゃっていますが
    高校募集しているレベルの高い進学校は限られます。
    特に女子は選択肢が少なく、豊島岡と千葉の渋幕しかありません。
    後は国立の学芸大附属とお茶大附属くらいでしょう。
    そもそも私立高の大学受験実績は中高一貫教育によるところが大きい。
    (中学から先取り教育で進め高3は受験中心の勉強ができる)
    高校から入学する場合、その意義はなくなります。
    ですから特に女子の場合は
    第一志望は都立または有名大学付属校が中心です。
    私立だと、慶女や早実は最難関、
    青学、明治やICUの附属でも都立トップ並に難関になっています。

    • 0
    • 19/07/11 18:06:18

    >>28
    ご実家は北海道なんですか?
    北海道に残るという選択肢もあるんじゃないかなと思って。
    大学によっては全国から優秀な学生を集めたいとAOを含む自己推薦などの場合は出身都道府県が合否にからむこともあったりするので、もしも実家が北海道にあるなら高校は北海道で大学で家族の元に合流するのも考えてもよいような気がします。
    道内なら寮のある学校や学生会館から通学も可能ですよね?

    • 0
    • 19/07/11 15:57:10

    非常にたくさんのアドバイスありがとうございます。東京はさすがに札幌の比でないほど教育が盛んというのが理解できました。

    • 0
    • 19/07/09 03:33:29

    東京で進学塾の先生をしている者です。まず一部の方が「なぜ都立?」とおっしゃっていますが、そもそも東京からの高校入試の東大・医学部合格者はほとんどが都立トップ校からの合格です。医学部に合格を出す私立高校で、高校入試のある学校は1つもありません!!!(←ここが大切)

    東京の私立高は中高一貫教育が主体なので、高校から入学しても実績は悲惨です。豊島岡という女子最難関校は、高校入学者の東大や医学部合格がゼロなので高校募集を取りやめました。東京で高入試から医学部を目指すなら、まずは日比谷のような都立トップ校を目指すべきです。次いで、都立2番手の戸山高校は医学部専門のチームメディカルがあり、少数精鋭ながら素晴らしい実績を出しています。また北海道から東京に引っ越す際の内申の不利はそこまでありません。都立高校は地方からの受験者も大勢いるので、珍しくありません。

    • 2
    • 19/07/08 23:35:30

    なぜ都立??

    • 0
    • 19/07/08 22:49:00

    私立の編入試験を受けてエスカレーターが無難じゃない?

    • 0
    • 19/07/07 21:18:32

    >>20
    これは大丈夫なはず。
    仕事の関係で北海道に住んでいた友人が娘さんの高校進学を機に旦那さんには単身赴任になってもらって実家(東京)に戻る予定で教育委員会に問い合わせしてた。
    内申が転校してデメリットになるなら、小学校卒業で戻ることも考えてたけど大丈夫だからギリギリまで家族一緒にいることにしたって春に話をしたばかり。

    • 0
    • 19/07/07 18:25:26

    >>20
    一学期の成績は、学校もそのまま内申使っていいか調べてくれるかもね。心配ご無用じゃないかな。これから頑張ればいい。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 09:39:26

    >>20
    田舎の考えだからじゃない?田舎は公立至上主義だから。

    • 3
    • 19/07/07 08:12:35

    中3の一学期まで他校だったってことは転校先の中学での成績は2学期のみってことだよね??
    学校によってレベル違うから北海道の内申の評定はあてにならないと見なされないのかな?

    都立受験は不利な気がするけどどうなんだろ

    そもそもなんで都立狙いなの?

    • 0
    • 19/07/07 08:10:23

    >>15

    そっか、確かに言われて見ればその通りだね
    模試受けたことないからわからなかった

    • 0
    • 19/07/07 07:35:32

    >>15え?そうなの?

    W模擬今月受けさす。(息子)
    これ、低くでる?
    次男は湘南ゼミナールの全国テスト受けてるけど、これは低めに出るのはわかるけど…

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 06:42:54

    >>14
    そんなわけねー

    • 0
    • 19/07/07 06:37:38

    >>14
    順位?偏差値の話だよ。
    大学受験ならまだしも、高校受験で全国順位、全国偏差値を出しても意味がないよね。

    東京に限ったって、V模擬やW模擬の偏差値と進学塾の模試の偏差値が同じ68だったとしても全然レベルが違うしね。

    • 2
    • 19/07/07 00:40:38

    >>6
    模試って全国順位じゃないの??

    • 0
    • 19/07/06 23:35:58

    親の思う道に進むんだね

    • 0
    • 19/07/06 22:45:33

    >>9
    ごめん、間違えた
    私立なら広尾

    • 0
    • 19/07/06 21:33:17

    >>6
    同感。

    • 0
    • 19/07/06 17:34:28

    あ、竹早は?

    • 0
    • 19/07/06 17:31:26

    都立なら広尾

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/07/06 16:51:15

    私立の方がいいよ。
    都立~の医学部進学率あまりよくないよね?

    • 1
    • 19/07/06 09:54:02

    北海道で68か。東京での模試で68出ないと思うよ。

    • 3
    • 19/07/06 09:41:50

    医学部進学希望なら私立が良いと思うけど。

    • 0
    • 19/07/05 18:19:58

    日比谷高校

    貧乏じゃないなら医学部のある私立の大学付属に入れればいいのに

    • 7
    • 19/07/05 16:46:38

    トップ校レベルで書いてしまったけど、高校受験をする子たちが全員受けるような模試だと最高値が68~72くらいだったりするから、難関向け模試を受けると偏差値があがる時と下がる時がある。

    68で考えるなら都立新宿高校はどうだろ?
    でも医学部を考えるならやっぱり私立が良いと思う。
    広尾学園くらいが68じゃないかと思います。

    • 0
    • 19/07/05 15:10:13

    >>1
    女の子みたいだよ。

    私立だけど、豊島岡女子は高校募集していた気がします。
    医学部進学者も多いです。

    首都圏では旧帝大などの国立や医学部等を目指す場合は私立を選択する場合も多いです。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ