天使の4歳って本当だね

  • 乳児・幼児
  • 慶安
  • 19/07/04 22:44:38

魔の2歳に対して、天使の4歳って言われるけど
我が子は手がかかりすぎて天使要素ゼロ…
と思っていたら、聞き分けもよくなり、自分で出来ることも増えて、だいぶ楽になってきた。
もちろんこんな日ばかりではないけど。
一歳半からイヤイヤ期だったから、なんだか解放感。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 10:59:10

    天使かわからないけど、末っ子に関しては手がかかっても癒される。イヤイヤ期でも何故か癒される。え。成長しないでいつまでも赤ちゃんでいておくれよ~。

    • 0
    • 19/07/16 10:53:56

    天使とまでいかないけど、少し人間らしくなってる気がする。
    少し前はワガママな怪獣。

    • 0
    • 19/07/16 10:53:43

    14歳だけど未だに天使だわ。

    • 1
    • 19/07/16 10:52:21

    大人しいから元々育てやすくて3歳半過ぎからは余計そう思う。ただ他人にコミュニケーション能力低くてたまにイライラしてしまう。それさえ無ければかなり楽なのに。

    • 0
    • 19/07/16 10:48:58

    社会性が身につき始めた頃だね!
    ここまで根気強く育ててきたからだよ。

    • 0
    • 19/07/16 10:46:42

    今4歳いるけど、分からなくもない。
    けど、幼稚園行き出して手が離れたのもあるけど、連休とかずっと一緒にいるとおかあさーんおかあさーんって100回くらい呼ばれるから本当にイライラする。

    • 2
    • 19/07/15 22:50:06

    イヤイヤ期なく、ずーっと天使だったのに
    8歳で中間反抗期きたぜ

    • 2
    • 19/07/14 18:03:13

    うちの子天使ではないな~。
    オラァ!とか、やめろや!とか女の子なのに言ってるわ。
    年の離れた姉や兄達がいるから口が悪くて。
    でもモデルポーズして!と言うとニコッとしてポーズ決めるから、それ見ると超可愛い!!って思っちゃう。
    まだ小さいくせに兄達と対等に喧嘩するから大変な面もあるな~

    • 0
    • 19/07/14 15:19:22

    うん、かわいい。天使とは思ってないが

    • 0
    • 19/07/14 11:52:16

    >>47
    うわー、いじわる。その性格やばいね。

    • 3
    • 19/07/14 11:51:22

    >>47
    あなたみたいな母親に育てられる子供が気の毒。

    • 3
    • 19/07/14 11:43:36

    >>46うける。それ最初から大変なんかじゃなかったんだよーもとから楽なお子さんだったのに大変とかよく愚痴るあなたみたいなキャパ狭い人いるよね。
    子供なんだから多少大変なのは当たり前なのに大袈裟に大変って言ってるやつバカかと思う

    • 0
    • 19/07/14 11:37:59

    子育て大変で大変で仕方ない!って感じだったのに4歳くらいからかなり楽に…。
    今じゃ大変どころか娘に助けられてるよ。

    優しくて元気いっぱい、スーパーポジティブな娘よ!ありがとう!
    いつも元気をもらっています。

    • 4
    • 19/07/14 04:42:12

    分かる。
    1歳半~2歳半イヤイヤ期。何しても抵抗。自分の世界に没頭して、こっちの話なんて聞こえちゃいない。
    ちょっと落ち着いて希望の光が見えたのは一瞬で、2歳9ヶ月くらいから反抗期。何しても私に対抗。言葉もすごく立って生意気極まりなくて対等に本気で喧嘩。

    でも3歳8ヶ月くらいから急に普通に話が通じるようになった!
    4歳差で2人目産んだけど本当に良かったと思う。

    • 0
    • 19/07/14 04:29:41

    上の子はそうだったけど、下の子は悪魔の4歳だ。
    二歳半からずっと悪魔だけど。

    • 1
    • 19/07/14 04:12:48

    今子供2歳半でイヤイヤ期真っ最中疲れるしイライラだけど、可愛さが何倍もあるから可愛くて仕方ない天使。
    4歳でも天使なんだと思うと楽しみだな♪

    • 0
    • 19/07/06 08:51:31

    よかったね。私には天使の4歳は来なかった。天使の7歳は訪れた

    • 3
    • 19/07/05 16:56:49

    入園して昼間1人で天国、なら分かる

    • 10
    • 19/07/05 16:55:56

    天使の4歳って初めて聞いた!そんなのあるんだね!魔の2歳はその歳乗り越えたら楽になるよって意味でついたのかと思うけど、天使の4歳って天使なのが4歳の期間だけみたいでなんかヤダな(笑)

    • 3
    • 19/07/05 16:53:10

    人それぞれ うちの子はまだまだ大変

    • 4
    • 19/07/05 16:51:42

    買い物袋を持ってくれるようになった!
    以前は買い物の帰りに道路に転がって泣き叫んでいたのに

    • 2
    • 19/07/05 12:32:44

    2歳めちゃ可愛いのにな。4歳はもっと可愛いなら、すごく楽しみ!
    でもそろそろ抱っこはきつい。

    • 6
    • 19/07/05 09:49:28

    4歳くらいから知恵と体力ついて更に大変だった。

    • 12
    • 19/07/05 09:47:25

    2歳3歳って思い返すと一番可愛い時期だから、動画で残してたほうがいい。
    大変すぎて記憶ない

    • 11
    • 19/07/05 09:35:00

    >>8
    ここ読んでこれから楽しみって書いてあるんじゃないの?頭も柄も悪い母親で子供が可哀想

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/07/05 07:17:47

    魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳だっけ?
    うちの真ん中の子がそうだったなぁ。
    3歳のころなんてもう本当に手に負えなくて、私の精神状態ギリギリだった。
    でも4歳になって気付いたらめちゃくちゃお利口さんになってて、その落差に天使だと思ったなぁ。
    1番上と末っ子は魔の2歳、悪魔の3歳と言われる年齢も大したことなくて、あんまり手を焼いた覚えがない。

    • 0
    • 19/07/05 07:13:12

    天使の…は初めて聞いたけど、4歳になっていきなりいろいろ頑張るようになって、食べられるものも出来ることも増えた。
    ダメなことしたときも、今までは泣いて反抗してたけど、自分が悪かったと思ったらすぐちゃんとごめんなさいを言えるようになった。
    確かに成長はすごく見られるね。
    でも幼稚園教諭の間では、4歳児が一番大変だってよく聞く。

    • 4
    • 19/07/05 07:08:27

    我が子も4歳。
    幼稚園に行き出してからモンスターに変貌を遂げた。

    もうとにかく言うこときいてくれないし、自己主張半端ないし、声はデカイし、力も強い。
    もう、しんどくて外連れて歩けない。毎年行ってた夏休みの旅行も今年は行かない。行ける気がしない。

    私だって怒りたくないのに毎日怒ってばっかになるし、何をするにも長々と説得しなければならなくて、でもわかってくれなくて、もうため息ばかり。精神病みそう。

    3歳まではホントに可愛さしか無かったのになぁ。その頃のビデオを見て癒されてる。

    • 3
    • 19/07/05 06:43:51

    >>20わかる。2歳イヤイヤ、3歳それに加えて口答え言い訳で2歳より大変、4歳なったら更にエスカレート、反抗もする。もうすぐ5歳、今が1番大変、1番怒鳴ってる。
    幼稚園関係でもヒヤッとするかとあるし、どんどん大変になってくる感じ。

    • 4
    • 19/07/05 06:41:42

    天使の4才なんて初めて聞いた

    • 5
    • 19/07/05 06:39:51

    天使の4歳って言うんだ。私、2歳の時が一番可愛かったなぁーって思ってた。4歳の時も可愛かったけども。

    • 5
    • 19/07/05 06:12:01

    天使の4歳って言うんだ。
    初めて聞いたけど、なんか納得。
    すごく手のかかる子だったから、いや今もそれなりにかかるんだけど。最近可愛さが半端ないと感じてたところ。

    • 2
    • 19/07/05 06:09:29

    たしかに、四歳の時、突然つれて歩くのも楽になった。聞き分けよくなった。

    しかし!二年たち、小学校入ったら口答えすごいし、自我が強くなってきて、行きたくないときはついてきてくれないし、かわいげもなくなっていくし、また山場を向かえています。

    これの繰り返しなんだろうね。

    • 2
    • 19/07/05 06:06:10

    >>20わかる。
    次女が4歳になったばかりだけど、2歳くらいの頃が一番可愛かった…
    何しても可愛いーー^_^で済んでたのに、今は口答えするし知恵ついて言い訳してくるし…カルタとか負けると全力で悔しがって泣くし

    たしかにやれる事は増えたけどね。

    • 4
    • 19/07/05 06:04:56

    天使?聞いたことないな。
    スゲー、我が出て来て出来る事も増えてきたけど悩みが半端なかったわ。ここで良く愚痴っとった。この間5歳になったけど少しは楽になることを祈るわ。

    • 2
    • 19/07/05 05:52:17

    久しぶりにホッと胸を撫で下ろすトピをみた

    • 5
    • 19/07/05 05:51:29

    可愛いっちゃ可愛いけど、そんな天使ってほどでは...
    まだイヤイヤぶり返すことあるけど、力ついてパワーアップしてるわ。

    • 2
    • 19/07/05 05:45:49

    えー、2歳のイヤイヤなんて可愛いもんだわ。って思うくらいパワーアップしてもはやモンスターだわ。天使の時期なんてなかった。

    • 10
    • 19/07/05 05:43:54

    >>8
    柄悪い…

    • 3
    • 19/07/05 05:35:45

    分かりすぎる。
    5歳後半の息子いるけど、1歳後半から3歳ちょうどくらいまではけっこうしんどかった。
    ほんと楽だし素直だし、怒る日ないんじゃないかってくらい平和に過ごしてる

    • 2
    • 19/07/05 05:17:39

    2~3歳の時は聞き分けよくイヤイヤ期なんてなくて言葉も早くて理解力高いし本当に楽すぎたけど、今4~5歳の方が何かお手伝い頼むと、えーやだーとか色々口答えやワガママ増えて扱い辛いよ。今反抗期。

    • 1
    • 19/07/04 23:54:10

    >>15同じすぎて…

    • 0
    • 19/07/04 23:53:36

    上の子、イヤイヤ期が終わったのかよくわからないまま9歳で中年反抗期。

    • 1
    • 19/07/04 23:48:58

    >>7
    バカ親発見

    • 6
    • 19/07/04 23:34:20

    天使とか言い出す親、頭沸いてるね。

    • 13
    • 19/07/04 23:31:26

    うちの子、昨日4歳になったんだけどこれから天使になるのかな。
    まだまだイヤイヤ期なんだけど

    • 5
    • 19/07/04 23:31:12

    四歳1ヶ月。めっっっちゃ大変な子だけど、今も大変!って思うけど、三歳半くらいの子をみると「うわっ、うちの子おりこうさんじゃん!」って思える(笑)
    ちょっと前まではほんとそんなだった。
    女の子はもっともっと早くからそんなだけどね。

    天使かはしらん(笑)でも常にかわいい。

    • 1
    • 19/07/04 23:28:18

    >>7これから悪魔になるのよ!

    • 11
    • 19/07/04 23:27:33

    うちの子今3歳半だけど天使に思える日がくるとは思えない。希望持っていいんだろうか。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ