「黒いタピオカ」イカスミ着色のケースも アレルギー発症の心配は...コンビニ各社の見解を聞く

  • ニュース全般
  • 正和
  • 19/06/29 01:53:28

黒いタピオカは、イカスミ色素で着色されていることもある――。インターネット上で、いまこんな話題が注目されている。

きっかけは、甲殻(軟体)類アレルギーを持つという40代女性のツイート。タピオカミルクティーを飲んだところ、体調不良になったという投稿だった。


パッケージには「いか」記載

女性は2019年6月27日、「ファミマのタピオカミルクティーを何気なく飲んで、急に体調不良...よく見たらタピオカにイカスミ色素が!」とツイッターで自身の体験を書き込み、「アレルギーの皆さん、気をつけてください...」と注意を促した。

投稿は3万8000以上リツイート(28日現在)され、「これは怖い」「なぜイカスミ色素をタピオカに入れるの!?」と驚きが広がっている。

女性は取材に対し、「普段加工食品の表示はかならず見るようにしていますが、今回はミルクティーを買ったつもりで、きちんと確認していませんでした。完全にノーマークでした」と振り返る。病院は受診しなかったが、いつもアレルギーを発症する時と同じ感覚を覚えたそうだ。具体的な症状として、頭ののぼせ、内臓の不調、吐き気などがあったという。

J-CASTニュース編集部では、コンビニ大手3社の東京都千代田区内にある店舗で、タピオカ入りチルド飲料を買い求めた。「ほうじ茶黒蜜ラテ」は着色料に炭末を使っていたが、そのほかはすべて「イカスミ」だった。パッケージにはいずれも「いか」が含まれていると記載している。


https://www.j-cast.com/2019/06/28361345.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/02 18:35:07

    >>4
    ムスカw

    • 1
    • 19/07/01 08:25:44

    いかと記載されてるならむしろ良心的。露店のは原材料すらわからない。

    • 9
    • 19/06/29 13:29:53

    私も食べ物アレルギ-(いか、たこ、マンゴ-)があるから商品の裏は
    必ず見てから商品を購入をするよ。アナフィラキシ-ショックが怖いからね。
    自分の命に係わる事だから商品の裏を見る事は凄く重要です。

    • 7
    • 19/06/29 12:57:03

    イカ臭くはないの?

    • 0
    • 19/06/29 12:53:05

    コンビニのタピオカはタピオカとは違うよね。食感もそうだし長くふやけないよう加工されてるから。不二家のタピオカもこんにゃくみたいだった。形くずれないようにこんにゃく入れてますってこんにゃくにしか思えなかった。

    • 0
    • 19/06/29 11:50:55

    >>9
    黒じゃないでしょ、茶色くなりそう
    一般的に黒は木炭かイカスミだよね

    • 4
    • 19/06/29 11:10:42

    >>8
    黒糖
    黒蜜

    • 3
    • 19/06/29 05:23:39

    これはアレルギー持ってる人なら自分で気をつけて、ちゃんと飲む前に確認することじゃない?黒い色なんて何で着色するのよ逆に。黒はイカスミ色素結構使われてると思うよ。

    • 11
    • 19/06/29 03:46:14

    アレルギー、ゴミ問題、古タイヤ…タピオカブームはろくなもんじゃないなw

    • 10
    • 6
    • 天平宝字
    • 19/06/29 03:37:10

    タピオカのフラッペ好きなんだけどー

    • 0
    • 19/06/29 03:22:28

    ファミマの発想が中国人的でこわい。


    あ、昨日飲んだわ笑
    イカスミ色素って書いてた。
    通りで美味しくなかった。

    • 3
    • 19/06/29 03:01:35

    馬鹿どもにはちょうどいい目くらましだ。

    • 8
    • 19/06/29 02:24:19

    半年後にはブーム消え去りそう

    • 6
    • 19/06/29 02:23:23

    出る杭を打つシステム

    • 1
    • 19/06/29 02:17:00

    アレルギーの人はちゃんと全部確認した方が良いよね。
    自分の身を守る為に。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ