保育園に昼寝時間2時間30分を1時間にしてくださいってお願いするのはモンペ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 22:25:24

    モンペじゃないよ。

    • 0
    • 19/06/25 22:26:48

    え?
    個人で時間対応ってしてくれるの?

    • 0
    • 19/06/25 22:27:17

    寝すぎじゃない?昼寝させすぎだよその保育園。
    認可?

    • 0
    • 19/06/25 22:27:23

    うちも夜寝ないうえに夜泣きして寝不足だって伝えたら、昼寝の時間短くしますねって言ってもらえたのよ。

    • 0
    • 19/06/25 22:28:42

    何歳かわからないけど他の子は2時間半お昼寝してて平気なのかな?

    • 1
    • 19/06/25 22:29:39

    わかるけど、モンペになるから言えない。
    うちの子1歳すぎには昼寝しなくなってたけど、2歳で保育園行きだして昼寝するようなってから夜寝ない。
    20時すぎから真っ暗して寝たフリしても23時まで一人でウロウロして、朝は5時前に起きるから辛い。

    • 0
    • 19/06/25 22:30:23

    >>3
    認可の小規模園。
    何て言ったら良いんだろう。
    ありのままを伝えたら良いのかな?

    • 0
    • 19/06/25 22:30:58

    >>4
    優しいね。
    とりあえず相談だけしてみようかな。

    • 0
    • 19/06/25 22:31:25

    何才なの?年少以上なら長くない??うちは、一時間半くらいだったよー。あまり長いと夜寝ないよね(><)

    • 0
    • 19/06/25 22:31:28

    長すぎじゃない?

    • 0
    • 19/06/25 22:32:07

    >>5
    2歳なりたて。
    他の子はどうだろう。
    3歳すぎの子もいるから、他のお母さんにも聞いてみようかな、

    • 0
    • 19/06/25 22:32:49

    それだけ寝る子はいるからね。
    寝かしつけを最後にしてくださいとかじゃだめなの?
    うちの子は夜12時間寝ても朝無理矢理起こすし、昼寝も2時間はするよ。

    • 0
    • 19/06/25 22:33:17

    昔上の子の時に言ったことあるー。
    別に特に何も言われずわかりました(^ ^)でお昼寝短くしてくれました。

    • 0
    • 19/06/25 22:33:29

    >>9
    2歳。休みの日は1時間で、夜寝る。
    2時間30分だと全然寝てくれない。

    • 0
    • 19/06/25 22:34:19

    >>12
    寝ないって騒ぐから辛い。

    • 2
    • 19/06/25 22:34:29

    >>11気持ちは分かるが無理だと思う。
    主の子だけ起こしておくの?
    他の子は寝てるのにどうするの?

    • 0
    • 19/06/25 22:35:17

    2時間半もお昼寝なかったけど、『寝るのが23時過ぎるからリズムが崩れて困るから可能なら短くしてほしい』って頼んだら短くしてくれましたよ。年少の時の話しですが。

    • 0
    • 19/06/25 22:36:01

    >>16
    だよねー。
    保育園通ってる以上はしょうがないよね。

    • 0
    • 19/06/25 22:36:01

    今の保育園が、13時~15時までお昼寝。
    夜寝ない子がいると、起こしたりしてくれるみたい。
    いつでも相談して下さいね。って言われてるよー!
    一度相談してみてはどうでしょう?

    • 2
    • 19/06/25 22:36:26

    そういうお願いはけっこうあるから普通に対応してるって保育士の友達が言ってたよ。

    • 2
    • 19/06/25 22:36:27

    言ってもいいよ。寝ない子は年長さんのお部屋とか連れて行ってたよ。

    • 3
    • 19/06/25 22:37:21

    お家に帰って来てからどんなに動き回って遊ばせても寝ないってことだよね?
    それなら辛いね…

    • 0
    • 19/06/25 22:39:13

    一応相談してみたら?
    うちの保育園は皆と同じ時間に寝て、起こす時間を皆より早めてくれたりしてた。
    起きるの早くて騒がしくなっても、寝る子は寝てるから大丈夫だろうし。(我が子w)

    • 0
    • 19/06/25 22:41:35

    まずは相談って感じならいいんじゃない?
    絶対に一時間以上寝せないで下さい!ピシャリ!みたいな感じはよくないかと。

    • 2
    • 19/06/25 22:45:05

    普通に聞いてみるだけなら大丈夫!絶対そうしてください!って園と歩み寄らないで一方的に押し付けるのがモンペでしょ。
    うちの園はどうせ誰かは呼吸チェックでいるから、最後に寝かすか早めに起こして絵本読んだりしてるよ。

    • 2
    • 19/06/25 22:47:54

    うちの子も夜強くてお昼寝しない子で先生と色々話して寝なかったらいいですよ~って言ったら先生も寝る時は寝かせるけど、どうやっても寝ない時は色々お手伝いさせてもらったりして過ごしたみたい。
    それでも夜酷い時は11時すぎて寝たりとかあったな。
    そのかわり寝ると朝まで絶対起きない。
    眠りが深いのかな?
    一度相談みたいな感じで夜寝ないんですよって話してみたら?

    • 0
    • 19/06/25 22:48:00

    >>15 300人近くいた園だけど、園長室で遊ぶか部屋を仕切って塗り絵とか迷路とか静かな遊びしてたよ。

    • 0
    • 19/06/25 22:48:55

    私が働いていた保育園は「○○ちゃん、夜寝ないから昼寝なしでだってさ~」って面倒臭そうに話してきてたよ。もちろん親の前ではニコニコ。クソみたいな保育士だらけだったわ。

    • 3
    • 19/06/25 22:52:12

    >>28
    私の働いてた所も寝させないでと言われたら、分かりましたと言いながら寝させてたわ。
    午睡中に「自分の都合で言ってるよね。〇〇ちゃん可哀想。寝ていいよ」って声掛けしてるの見たわ。

    • 2
    • 19/06/25 23:00:30

    >>29昼寝する分夜の睡眠時間が短くなる方が可哀想と思うし、夜が短くなるくらいならお昼寝をやめた方がいいってデータもあるよね。というかそういうデータが無くても考えれば分かると思うんだけど。

    • 1
    • 19/06/25 23:06:46

    保育士さん達昼寝タイムに連絡帳とか書いてるし静かだから正直寝てて欲しいんだろうね。
    昼寝って何歳児まであるの?年少まで?

    • 3
    • 19/06/25 23:07:45

    >>31
    年長まであるよ

    • 0
    • 19/06/25 23:10:04

    年長秋頃まで昼寝あったわ。子供って昼寝含めて10時間は睡眠確保しないと睡眠不足になるんだってね。寝ない子布団でゴロゴロしてたよ。

    • 0
    • 19/06/25 23:11:03

    うちの園は年長さんになると進級に向けてお昼寝させませんって言ってた。
    でもどうしても眠い子は可哀想なので短めにお昼寝させますって、その時に下のクラスで寝ない子や、夜寝れなくなって困るって申し出があった子も一緒に起きて遊んでたよ。
    一度先生に夜寝れなくて困ってるので早めに起こして下さいって言ってみれば?

    • 0
    • 19/06/25 23:14:41

    朝何時に起こしてる?

    • 0
    • 19/06/25 23:15:15

    うちの保育園は年中から、お昼寝なしで寝転ぶだけになったよー。寝てもいいらしいけど、大半が寝ないからうちの子も寝てないらしい。おかげで夜は21時になったら「眠たいからお布団入るー」て言うようになったよ!年少までの間でお昼寝時間短くしてほしいってお願いした保護者は何人かいたよー

    • 0
    • 19/06/25 23:19:18

    うちの保育園も昼寝長かったから夜23時ごろまで起きてた。20時に寝室行ってからの3時間苦痛だった。

    相談してみたら、静かにゴロゴロしてれば(他の子を起こさないなら)無理やり寝かせないっていう子が何人かいたことがわかった。うちもそうしてもらったよ。

    • 0
    • 19/06/25 23:20:41

    うちも夜遅くまで起きてるからお昼寝させないでほしいって思ってたんだけど、最近早迎えの日が続いてお昼寝の時間に迎えに行ったら眠たくない子は目が開いてたり座ったりしてる。
    一応静かにしてるから先生も黙認してる感じ。
    一応どんな感じかお昼寝の時間にお迎え行ってみたら?

    • 0
    • 19/06/25 23:22:15

    何時に寝るの?

    • 0
    • 19/06/25 23:22:31

    大丈夫だよ。そういう保護者いたよ

    • 0
    • 19/06/25 23:23:18

    うちの年少も毎日寝ない、今ようやく寝た。朝7時には家出なきゃなのに。。

    • 0
    • 19/06/25 23:23:23

    うちの年少も毎日寝ない、今ようやく寝た。朝7時には家出なきゃなのに。。

    • 1
    • 19/06/25 23:23:48

    うちも2歳なりたてだけど、うちは逆に30分しか寝なくてご迷惑おかけしてる身…汗

    主のお子さんみたいな子も結構いるって聞くし、お願いしたら普通に対応してくれると思うよ。
    夜眠れないって良くないことだし、生活リズムを整えるためのことだからモンペにはならないと思う。

    • 0
    • 19/06/25 23:24:44

    今は昼寝してるんだよね?それを1時間で起こしてくださいって言うの?
    それも可哀想だね。

    • 0
    • 19/06/25 23:25:48

    小規模の託児所のとき、同じようなことで言ったことある。
    ただ、一時間にしてとかではなく、夜寝ないので本人も朝がしんどそうで…もし可能ならお昼寝を少~し早めに起こしてみてもらえますか?って感じで連絡帳に書いた。
    その通りにしてもらえました。

    • 3
    • 19/06/25 23:26:37

    相談してみるといいよ。
    うちの保育園は、昼寝無しの子もいるよ。

    • 0
    • 19/06/25 23:27:22

    うちの保育園は年長までは寝たくなくても寝かせられる感じ。年長は無理に寝なくてもいいみたいだけど暗い部屋とか環境が整ってると寝てしまう子も。そして夜ねない。年長は昼寝必要ないって園に話した保護者も過去にはいたけど変わらない。

    • 0
    • 19/06/25 23:27:45

    昼寝したら夜いい睡眠とれるて、今日この差って何ですか?っていう番組でやってた

    • 0
    • 19/06/25 23:29:30

    幼児クラスだったらいいけど2歳児クラスだとどうだろう…

    • 0
    • 19/06/25 23:32:53

    2歳なりたてってことは1歳児クラスだよね?
    2時間半してても文句言えないと思うな。
    幼児クラスならわかるけど。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ