読みにくい、子供の名前

  • 旦那・家族
  • 天福
  • 19/06/24 13:24:37

子供に当て字や豚切りなどで読めない、読みにくい名前をつけた方、後悔したことありますか?

もしくは年月が経っても、これでよかった!後悔したことはないですか?

私は普通に読める名前にしてあげれば良かったという思いが頭の中から毎日離れず、子供に申し訳ないと思いながら、改名しようかとばかり考えてしまう情けない親です。
漢字を一部変えればすんなり読めるのですが、すっきりするのはやはり親だけで、戸籍に履歴を残すことは子供にとって酷なことでしょうか。

読めない名前は今時とても多いですが、後悔してるとか、改名したという話はあまり聞かないので(してても言いにくいと思いますが)、どうなのかなぁと思って質問させていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 02:14:45

    うちは、るりって言うんだけど、平仮名だから、たまに漢字なくて可哀想だってディスられるし、あんまり変な名前じゃないなら気にしないで大丈夫だとは思うけど、100人いたら100人読めない名前なの?

    • 0
    • 3
    • 千風っていたよ
    • 19/06/25 01:49:22

    読めないなんて当たり前にあるからもういいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/24 19:16:03

    改名後の人生が長いわけだし、すんなり読めてきちんとした字ならそれに越したことはないよ。
    就活や老後を考えても。

    • 1
    • 19/06/24 13:28:40

    改名後の漢字が読みやすくて良い意味の字なら、それに越したこと無いと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ