男性の育休

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/18 23:42:38

インスタグラムでフォローされた人なんですが男性も育休を取って家族3人でのんびり過ごしているそうです。

確かに3人でいろんな所へ行けて楽しいかも知れないけどさ。

経済的な不安とかの方が大きいから育休は取ってほしくないな(-_-;)
考えが古いかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 10:58:50

    >>52
    3年いないなら2歳とかで取ってほしいなー。
    私の旦那のところもある。
    有休とかも取らないと怒られるって。

    • 0
    • 19/06/19 10:49:31

    生まれて最初の1ヶ月だけ取ってくれた。
    助かったよ。

    • 0
    • 19/06/19 10:36:22

    育休中給料は8割支給。3年以内だったら好きな時にとれるらしい。出産してから1週間は休まされた。制度があるから利用しなきゃいけなかったらしい(男女比率が悪いとかで男性の積極的な出産、育休の取得を推進中)
    上の子もう小学生だし旦那いても仕方ないから給料へるなら働いててほしいわ。ただいまサマータイムで早帰りだったのに昨日の地震で今日からワンオペになる予感。

    • 0
    • 19/06/19 10:34:23

    >>36
    自分で核家族を選んだんでしょうよ。

    • 0
    • 19/06/19 10:29:37

    >>47
    赤ちゃんも夜泣きがひどい子とかだと必要かもね。
    私の子供がよく寝てる子だったから親の仕事がほぼなかったってのもあるかも。

    私の旦那は大手だけど詳しくは聞いてないけど少しは減るみたい。
    出世とかには響かないらしい。



    • 0
    • 19/06/19 10:08:10

    >>47
    ちなみに外資の大手。給料変わらない、ボーナスでる、休んでも出世に響かない。外資系だから結構みんな育休とってるよ。
    保育園の送り迎えがあるからって16時に帰っても自分のやることが期限内におわれば問題なし!

    • 0
    • 19/06/19 10:04:53

    経済的に不安だけど、数ヶ月ならやってみてもいいと思う。

    • 0
    • 19/06/19 10:04:07

    そう?うちの旦那、3ヶ月だけとってくれたけどめちゃくちゃ助かった。その間ボーナスまで出たし経済的不安は全くなかったよ。
    家にいてダラダラされたら困るけど、家事全般やってくれたし夜泣きの対応もしてくれたから人によるのかな

    • 0
    • 19/06/19 10:02:53

    >>45
    そっちの方が重要だよね。

    • 0
    • 19/06/19 10:01:09

    育休は取ってくれなくていい。この日は早く帰ってきて、この日はお休みして、に応えてくれれば十分なんだけど。

    • 0
    • 19/06/19 09:58:19

    >>38
    3年は聞いたことないですね。

    • 0
    • 19/06/19 09:57:34

    >>37
    それわかる!
    わんぱくな時期にほしい!

    • 0
    • 19/06/19 09:57:09

    >>36
    入院中に休んでくれるだけで十分だよね。

    • 1
    • 19/06/19 09:56:26

    >>35
    一緒にいるってことは結局大人2人分の家事が待ってるから大変ですね。

    産後すぐは子供とお昼寝とか普通だったから旦那がいたらそれもできない気がする。

    • 0
    • 19/06/19 09:56:01

    >>38
    育児休暇って3年も取れるの?!

    • 0
    • 19/06/19 09:54:35

    >>33
    私の旦那は仕事を持ち帰れない職種なんで。

    お給料変わらないところなんてなかなかないと思いますよ。
    大手でも。

    それって仕事場が会社じゃなくて家になったとかではなくて?
    育休中ならパソコンで何かやることもないだろうし。

    • 0
    • 19/06/19 09:46:07

    うちは2人目の時に3年育休とってくれました。
    教師なのでやっぱりよく思わない同僚もいたみたいですが、そういう人は自分がとらなければいいんじゃない?と思います。

    • 0
    • 19/06/19 09:41:57

    育休はいらないけど、大きくなってからの時短勤務をとってほしいな~

    • 0
    • 19/06/19 09:38:02

    私も旦那の育休はいらないなー。
    ただ、出産で入院してる期間だけは休みを取れる制度を作ってほしい。
    今は核家族や里帰りができない環境が多いのに、上の子たちの預け先がなさすぎる。

    • 0
    • 19/06/19 09:27:09

    私も旦那が24時間ずっと家にいられたらストレス。
    赤ちゃんと2人ならお昼寝も好きに出来るしお昼も適当に済ませられるけど旦那いたらお昼どうしようとか考えなくちゃだし。
    出産後3日くらいで早く帰ってきてくれるくらいでちょうど良いかな

    • 1
    • 19/06/19 09:07:45

    >>33
    ちなみに育休取った数ヶ月後に出世して役職つきました...むしろ育休取りなさい!という会社ですね。

    20代で800万あるので大手です

    • 0
    • 19/06/19 09:06:17

    経済的な不安?お給料変わらなかったけどね...
    考え古いと思う。

    うちの旦那は1ヶ月だけだったけど
    キャリアはそのままだし、家にパソコン持ち帰って赤ちゃんが寝てる時は仕事してた。

    • 0
    • 19/06/19 08:58:04

    >>27
    それは一番嫌なパターン(笑)

    • 0
    • 19/06/19 08:57:35

    >>20
    産まれてずっと取ってるから交代では無いとおもうよ!

    • 0
    • 19/06/19 08:56:53

    >>19
    帰宅ラッシュだと自分がしんどいからとかもないのかな?

    • 0
    • 19/06/19 08:55:41

    >>17
    そうでもないよ。
    2,3歳のわんぱく+イヤイヤ期とかならいてほしいけど赤ちゃん時代はなんでも出来る旦那でも毎日いなくてもいいやって思っちゃう。

    • 1
    • 19/06/19 08:54:01

    >>15
    私の旦那も大手で一応制度としてはあるけどだからといって取る人はいないみたいだね。

    • 0
    • 19/06/19 08:53:26

    うちの夫、育休一か月取った。まじ要らない(怒)夫の三食作りに話し相手に私の負担が増えただけ。

    • 2
    • 19/06/19 08:52:52

    >>13
    その時期は居たところでってなる。

    • 0
    • 19/06/19 08:51:58

    >>11
    なるほどね。
    そこまでだと旦那さんの体調が心配かも。

    • 0
    • 19/06/19 08:51:17

    >>10
    一人目の人だったから大人2人と泣くか寝るか飲むかしかしない赤ちゃんとなにするのかな?って思っちゃった。

    • 0
    • 19/06/19 08:49:52

    >>9
    私の子供も2人いて両方とも里帰りなし。
    育休というより入院中の1週間子供を見てくれてた。

    私より器用な人だから家事育児をそつなくこなす旦那が私からみても羨ましい。

    里帰りなしで乗り越えた感はあるよね!

    • 0
    • 19/06/19 08:47:06

    >>8
    確かにそれ大事だね

    • 0
    • 19/06/19 08:46:26

    >>7
    むしろ半年後から大変になってくるのにって思っちゃうね。

    私の旦那は器用で私よりなんでも出来る人だけど正直毎日はいなくてもなんとかなる(笑)

    • 0
    • 19/06/19 08:43:58

    交代でとってないの?
    一日中両親がいて当たり前ってなんか違和感あるね

    • 0
    • 19/06/19 08:43:14

    育休ではないけど、年長さんと1歳くらいの子が居る男性社員が1時間早く来てるけど、1時間早く帰る。16:30まで。 まぁ時間数的には一緒だからいいんだろうけど、奥さん専業なのになんなんだろ。年の差あるし2人じゃそこまで大変じゃないと思うんだけど。尻に敷かれてるんだろなーってみんな思ってる。

    • 0
    • 19/06/19 08:42:18

    >>6
    産後すぐには働かないし女性の育休は普通だけど元気な男性も育休ってそれただ仕事したくないだけでしょって思っちゃう。

    • 1
    • 19/06/19 08:41:18

    その旦那の家事能力によるよね。

    • 1
    • 19/06/19 08:39:56

    >>5
    それだけで十分だね。

    • 0
    • 19/06/19 08:39:53

    旦那が大手企業に勤めてるけど、できる人は育休なんかとれないよ。

    • 0
    • 19/06/19 08:39:35

    >>4
    産まれて2週間って正直男性のやれる事って少ない気がする。
    むしろ2,3歳くらいのわんぱく+イヤイヤ期の時の方がいてほしい。

    • 0
    • 19/06/19 08:37:37

    いらないよね。
    その時期に母親が頑張らないとダメ。

    • 1
    • 19/06/19 08:36:22

    >>1
    私のところもそうだった2人ともよく寝る子だったから里帰りもしないで普通に乗り越えられたから入院中に上の子を1週間見てくれただけで十分だったよ。

    • 0
    • 19/06/19 00:10:17

    育休が取れるようなホワイト企業はそもそも週休2日しっかり取れたり、残業少なめで定時に帰れたりするからからわざわざ育休取ってまで…って思うんだと思う
    毎日残業なうえ、土日も出勤するようなブラック企業だと奥さんも息抜きする時間が無いから、旦那さんにに育休取って欲しいと思うのかも

    • 1
    • 19/06/19 00:05:27

    1人目だからいらない。もし2人目出来たとしても休みは入院中と上の子が風邪引いた時くらいでいいかな。
    毎日家に入られてもそこまでやることないし。義務化されたら迷惑かも...
    子供の送り迎え出来るようにとか風邪引いたら休みとれるとか臨機応変に使えるならいいけどね。

    • 1
    • 19/06/19 00:00:55

    二人目のとき旦那育休取ってくれたよ。
    専業主婦だから産後8週だけだったけど。
    一人目は里帰り。二人目は里帰り無し。

    上の子の世話、家事、赤ちゃんのお世話などなど、、あの時期を一緒に乗り越えられたことはかけがえのない時間だったし、いまでも家事育児能力発揮されまくりで本当に頼もしい夫&父親だよ。

    あれから6~7年経つけど、私も子どもたちもパパ大好き。

    • 0
    • 19/06/18 23:58:22

    まとめて育休取るより、これから先何年も家事育児をきちんと手伝ってくれたほうが有り難い。

    • 4
    • 19/06/18 23:58:05

    旦那の友達は1人目産まれて半年育休らしい。
    まだ生後3ヶ月とかだから寝てばっかだし暇そう。
    正直1番大変なのって歩き始めて体力出てくる1歳過ぎぐらいじゃないのかな~と人様の家庭だけど勝手に思ってしまった。
    まぁ経済的に余裕があるから育休取るんだろうし、出来る旦那なら奥さんも助かるからいいのかな。

    • 1
    • 19/06/18 23:55:41

    私もいらない派。夜泣きとかするからたまに変わってくれたらそれだけで充分。それは週末でもできるしね。ぐっすり眠れたら幸せ
    それより稼いできてほしい

    • 2
    • 19/06/18 23:53:17

    続けての育休はいいから、本当に必要な時に休みとってほしいわ

    • 6
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ