夕方から忙しくてバタバタ、やること多すぎて睡眠時間少ない

  • 小学生
  • 建久
  • 19/06/18 20:06:57

習い事に宿題に自学に夕飯にお風呂に…とやることが山盛りで時間が足りません。
皆さんもこんな感じなんでしょうか。
小4、学校は遅い時は3時50分に下校。
そこから習い事行って戻ったら宿題して、ご飯食べてお風呂…で、寝るのは9時~9時半くらい。
朝は、学校まで遠いのと部活をしているので5時45分に起こしてます。
何するにもノロノロマイペースで、ほらあと5分!ほら手が止まってるよ!早く!倒れるからご飯食べて!とこれでもかと声かけてます。
学校でプールも始まって、寝かせないわけにも朝ごはん食べさせないわけにもいかないし、時間に追われています。
もうやだ…
一番嫌なのは子供だろうけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/19 07:22:12

    >>2部活じゃなくて習い事やめさせたら?小学生とか学校生活が基礎だよね?学校生活に重点おいて学校の部活も高校上がる時とか重視されるし、学校生活がしっかり出来るベースを作ってから無理のない範囲で習い事をさせるのが子供の能力を最大限に伸ばせると思うけど。

    睡眠不足で体がしんどいなんてもってのほかだし、眠くて脳が働かず学校での授業や宿題もキツいとか頭に入らないとかなんて本末転倒。

    まずは学校の授業と家庭学習が最優先、それが出来てたら部活、そこまでして余裕のある人間が習い事で良いと思う。

    進学に必要なのは出席日数(遅刻、早退、欠席等)、学校の定期テストの結果、提出物(宿題、課題、ノート)をちゃんと出せているか、授業態度や日常生活の内心、部活経歴や委員会などその他の学校生活。

    だからね。習い事は重要ではない。

    • 0
    • 19/06/19 07:20:08

    レスありがとう。部活と行っても、小学生ですしそこまでガチなやつじゃないです。(陸上)
    習い事は週3で、水泳と英語とピアノ。どれも楽しいし辞めたくない、頑張りたいと言うのでやらせてます。
    21時半でも遅い!と焦っていたけど、周りもそんな感じなのかな、なら大丈夫かな。

    • 1
    • 19/06/19 07:14:33

    9時半に寝れるなら全然いいじゃんと思っちゃった。 4年でそんなに声掛けしないとできないの??

    • 0
    • 19/06/19 07:11:43

    >>8
    ジュニアの強化選手ならまだしも力入れてる程度でその就寝時間なの?体に悪いね

    • 0
    • 19/06/19 06:31:04

    習い事やるからだよ。

    • 2
    • 19/06/19 06:19:22

    習い事週何日あるの?
    親子でしんどいなら
    部活か習い事どっちかにしたら?
    子どもの学校はガチで習い事してる子は部活にはいないよ。

    • 2
    • 19/06/19 06:01:39

    スポーツに力を入れてる子は21時まで練習、帰ってご飯食べてお風呂入って寝るのが22時半や23時とかいるからね。21時に寝れたらいい方なんじゃない?もっと早く寝かせたい、ガミガミ言うのが嫌というなら、習い事を辞めさせる。

    • 3
    • 19/06/19 05:57:42

    毎日急かされている子はそれが時計がわりだから、余計に言われないと動かなくなるんだよね。
    うちもマイペースな小学生がいるけど、昨夜も22時までやっても宿題終わらなかったよ。

    • 0
    • 19/06/19 05:37:28

    なんだか可哀想だなぁ
    習い事やめたら?

    • 1
    • 19/06/19 04:33:21

    うちも同じような感じ。
    小4。

    • 1
    • 19/06/19 04:32:40

    睡眠時間は普通だと思うけど
    時間に追われるのが嫌なら習い事もやめさせれば?

    • 6
    • 19/06/19 04:00:15

    うちの二年生男子でもだいたい9時に寝て5時45分くらいに起きます。
    4年生ならちょうどいいんじゃないでしょうか。
    うちにも別の子ですがマイペースさんが一人いるので、気持ちはわかります。マイペースな子なら本当は習い事を減らして、少し余裕を持てる生活のがいいかもしれませんね。
    習い事もさせてるだけで、結局身になってなかったりするものがあるようならば、潔く辞めてしまうのはどうですか?

    • 1
    • 19/06/18 21:24:24

    なかなか起きず、眠い眠いとダラダラするので、だったら部活辞めたら?と聞くと、いややる!と言います。
    いつまでたっても支度しないので、起きられないならもう部活は辞めなさい!怒ったこともあり、これは反省してます。
    うちの子だけなら車で送迎すれば朝20分くらいゆっくりできるしそうしたいのですが、一緒に行く友達がいるのでそれもしたくないと言われた。
    もっと寝かせてあげたいし、かといって勉強もしないと…とは思うのですが、もう8時だからとりあえず切り上げて!風呂行きな!いつまで入ってるの?9時になるよ!早く!早く!みたいな毎日です。
    気づいたら手が止まってて、腹立ってきちゃいます。

    • 0
    • 19/06/18 20:43:22

    朝が早いから子供はしんどいね。
    うちも同じ小4だけど、習い事の日は22時半に寝てる。
    習い事ない日は20時半。
    起きるのは6時45分。
    子供はしんどがってない?
    子供が大丈夫なら、親はサポートしてあげるのが役割だと私は思ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ