幼稚園で親が忘れ物ばかり。。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/17 07:39:15

    提出日はきっちり守ります。

    ただ、毎日必要なお箸の洗い忘れが多い!
    ごめんなさい!

    • 0
    • 19/06/17 07:39:41

    それは病気だわ

    • 7
    • 19/06/17 07:40:44

    園庭で遊ばせると水筒とかつい置いてきちゃう。

    • 0
    • 19/06/17 07:40:58

    専用のカレンダーを用意して、書いておいてもダメなの?

    • 0
    • 19/06/17 07:41:05

    私も忘れ物多いから、大きなカレンダーに予定表貰ったらすぐ記入して、提出プリントはもらったらすぐ記入して玄関に貼ってる。

    • 1
    • 19/06/17 07:41:20

    献立ちゃんと見てなくてあ、今日スプーンフォークが必要な日だった!ってのは2~3ヶ月に1回位ある。
    提出物はなるべくすぐに出すようにしてる。
    大事な手紙はボードに貼ってる。

    • 0
    • 19/06/17 07:42:08

    私は気をぬくと色々やらかしちゃうという自覚あったんで、お知らせプリントには提出期限マークしたり書き込んだり、それだけでは心もとないから玄関の扉の内側にホワイトボード貼って、提出物の期限やら予定やらを書き込んでチェックしてたよ。当日提出するようなものは前日から玄関に置いとく(玄関に置いといても数回忘れたことがあったから、これらの対策なければもっとひどかったと思う)。忘れ物は本人はもとより園側にも迷惑かけるから、わすれっぽいから仕方ないや~では済まされないよね、って考えなので。

    • 2
    • 19/06/17 07:42:35

    兄弟が多いと誰がなにでどれでってわからなくなってうっかり忘れちゃうことはある

    • 0
    • 19/06/17 07:49:21

    あとでやろうだとすぐ忘れるから、連絡帳や書類関係は気付いた時点で幼稚園バッグに入れる。幼稚園バッグの準備は前日にやって、翌朝また確認。
    あと玄関にその日持たせるものメモ貼ってる。
    最近本当にスッポリ抜けるから入念に入念に…

    • 0
    • 10
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/06/17 07:50:05

    年少の頃はたまにやらかしてた。そのうち子どもが私の頼りなさに気づいたのか、「明日セロハンテープいるよ」とか「今日からプールカード」とか言ってくるようになったから、今はもう大丈夫。

    • 0
    • 19/06/17 08:10:53

    後からやろう は失敗の素だと気がついてからは、少なくなったよ
    どうしても後からになるとき(買わなきゃいけないとか)はカレンダーに書くのと付箋に書いてスマホカバーに貼ってる

    • 1
    • 19/06/17 08:15:26

    置場所決めてたら 減ると思うよ。
    持ち物の場所、プリントの場所。

    • 2
    • 19/06/17 08:15:35

    2人通ってた時はスプーンセットやハンカチをを逆に入れてたことがよくあった
    提出物はその日のうちに準備して次の日持たせるようにしてる

    • 2
    • 19/06/17 08:17:36

    1人目のときよく忘れた。
    キャパ狭いのに仕事してたからかなと思う。
    やめてからはさすがになくなった。

    • 0
    • 19/06/17 08:20:02

    私もー。上の子の学校生活で手一杯。つい後回しにしちゃう。

    • 0
    • 19/06/17 08:21:34

    あらら
    マークされてるね。
    年長さんになってからママ友が担任にガチで怒られてた。
    締切日があるやつ。
    隣にいてその空気に居たたまれなくなって
    先に帰ったわ。

    • 1
    • 19/06/17 08:21:36

    それ先生たちのあいだで常習犯て言われてるよー

    • 0
    • 19/06/17 08:22:06

    子供が恥かくね

    • 1
    • 19/06/17 08:23:18

    立派な発達障害だな。
    忘れ物が多いのは注意欠落の障害。
    調べてみ。

    • 0
    • 19/06/17 08:23:51

    私も忘れっぽいから家についたら即連絡帳確認して提出する用紙はすぐ書いてそのまま連絡帳に挟むよ。

    • 1
    • 19/06/17 08:25:58

    今日自分がダメダメでさっき子どもバスで行ったけど忘れ物たくさんだわ(T_T)
    子どもに申し訳ない、、、
    午前パート終わったら持って行きます。

    • 1
    • 19/06/17 08:29:57

    子供二人いて二人とも保育園の時は良かったんだけど、上の子が小学生になってから下の子の忘れ物してしまう。
    気をつけなきゃって思う。
    毎朝、確認してる。

    • 0
    • 19/06/17 08:30:25

    幼稚園の時そういうママがいて有名だった。
    本当に提出日いっつも過ぎるし、登園時間も9時までとなってるのに余裕で9時15分くらいに行ったり。
    先生からも嫌な顔されていたらしいよ。
    かなりだらしないって思われていたんだろうね。
    実際マジだらしない人だった。
    体つきもデブデブしてて、片付けられない女で有名でゴミ屋敷状態だったらしいから。

    • 0
    • 19/06/17 08:30:46

    私もちょいちょい忘れてた。
    先生方、優しく接してくださり有り難かった。
    本当にごめんなさい。おかげで親子共にたのしい幼稚園生活でした。
    と、卒園したいま思ってます。

    • 2
    • 19/06/17 08:31:43

    締切のある提出物は気をつけてるけど、お昼寝布団とか連絡帳とか時々忘れたりする。
    着いてからあーって思い出したり...
    我ながら馬鹿だなーと。

    • 0
    • 19/06/17 08:32:40

    もう引越したけど
    遠足を忘れた人がいたって有名だった。

    • 1
    • 19/06/17 08:34:13

    私も忘れっぽいです。
    担任の先生も忘れっぽいので
    その辺は助かってます(笑)
    意識してちゃんとするようにはしてますが。

    • 2
    • 19/06/17 08:37:49

    バインダーに期限順にはさんでほっとして座るところの目の前に置いておくと忘れないよ。
    後回しにするから忘れる。
    私も忘れ物多いタイプだから、プリント見た時とか思い出した時に準備すぐできるようにしてる。ペン近くに置いたり小銭用意しておいたりとか。

    • 2
    • 19/06/17 08:41:21

    幼稚園でいつもお弁当のご飯がない子がいた
    どうしたの?と先生にいつも聞かれてた
    主食がいつもなくて、近くにコンビニやホットもっとあるのに、いつも不思議だった
    酒飲みだから、親はご飯食べないのかと
    子供のためだけに炊飯器使わないとか、すごいなと感心した

    • 0
    • 19/06/17 08:42:02

    上履き忘れたり帽子忘れたりバス休む連絡の用紙忘れたり名札つけ忘れたり体操着忘れたりお箸セット忘れたり…
    書類関係はほぼ当日に書いてカバンに入れてるから、その辺は大丈夫…

    • 1
    • 19/06/17 08:42:42

    忘れないように予定表冷蔵庫に貼って持ち物や大事な予定は赤ペンで囲んでるのに忘れるよ。その予定表を見るの忘れる。
    見ても他のことに気を取られすぐ用意しないから忘れたり。
    自分でも注意欠陥障害あると思ってます

    • 3
    • 19/06/17 08:44:52

    忘れないようにメモ貼ってるよ。

    • 0
    • 19/06/17 08:45:34

    >>31
    わかる~!忘れないために策を講じたのにその存在すら忘れ去ってるというね…。あと私はマルチタスク?の働き悪くて、忘れちゃいけないものが複数重なると必ずそのうちの一個を忘れてしまうんだよね…ギリギリ2個くらいまでなら記憶していられるんだけど。困ったもんだよね。

    • 0
    • 19/06/17 08:46:05

    いた。
    自営業の人で忙しいのは分かるけど、迎えの時間間違えたりお弁当忘れたりしょっちゅうだった。

    周りも先生達も「あ~またか~」だった。

    • 1
    • 19/06/17 08:48:43

    連絡帳は帰ってきたらすぐ見てそのまましまっておく。
    配布物や提出物はホワイトボードにはってある。
    予定表と1ヶ月の連絡事項と提出物とそれぞれ見やすいように。
    提出物と行事なんかの詳しい連絡事項が書いてある紙とかは、日付順にクリップではさんではってる。
    終わったのからはずしてく。
    あと、そのホワイトボードは毎日朝と帰って来てからとチェックしてる。
    体操服とか持ち物は幼稚園用品として一箇所に置いてて、2枚ずつあるような物は絵本袋から持ち帰ったものを出したら、すぐ新しい物を袋に入れておく。
    まず、わかりやすく単純化しておくのが大切だと思う。
    月曜日は持って行くものが多いから特によく確認する。

    • 0
    • 19/06/17 08:48:45

    >>31同じだわ。忘れないように玄関に置いたのに靴を履いたらそのまま立ち上がって親子で家を出ちゃう(笑)

    • 2
    • 19/06/17 08:54:00

    忘れっぽい自覚があったから、年間予定表と月間予定表はもらった日にチェックして予定と持参物提出物をカレンダーに書き込んでる
    同じく、子供が帰宅したらすぐ連絡帳チェックして提出必要なものはすぐ記入して連絡帳にはさむ、少し考えてから提出したいものは締切をカレンダーに書く
    玄関に置いておいたり、メモ書いて玄関の扉に貼っておく時もある
    毎日いるものも一応出かける直前にざっと最終確認
    1人だからなんとかなってるけど、2人以上いたらキャパオーバーだと思う…

    • 1
    • 19/06/17 09:18:04

    分かるわー…
    まだ期日内に出せてたりはするけど、持って行ったのに渡し忘れるとかね。
    私の中では二人でキャパぎりぎり…
    一応、カレンダーに予定表と持ち物プリントは貼って、終わったら処分していってる。
    あとはミニテーブルの半分にそれぞれプリント出させて、処理して出さないといけないものは残りの半分に置いたりで、どこかにしまい込まないようにしてる。

    • 1
    • 19/06/17 09:27:03

    >>37
    私も天然でキッパリスッキリ忘れてしまう。
    一人だからまだなんとかなってる。
    複数子なら私は管理できずめちゃくちゃだと思う。

    • 0
    • 19/06/17 09:27:50

    わかる。前もって手紙で書かれただけだと当日思い出せず忘れてしまう。

    • 0
    • 19/06/17 09:27:53

    転園して、まだ慣れずよく忘れちゃう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ