年少 休みすぎ

  • 乳児・幼児
  • 文和
  • 19/06/16 20:46:44

4月から年少です。
毎月1~2回熱を出すようになり、もうすでに幼稚園を10日くらい休んでます。
こんなに休む子いるんでしょうか?
小さい時はほんとに数える程しか風邪を引かなかったので免疫がなかったからかなと思ってます。
完治するまで5日間ぐらいかかります。
今も熱出して明日もお休みです。
幼稚園に行くとこんなに風邪をひくものでしょうか。正直今も咳と鼻水と発熱で夜も起きてしまったり一日中グズグズで疲れてます。
いつまで続くんでしょうか、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/17 20:58:41

    もう中1の息子がいますが、幼稚園年少さんの頃は、しょっちゅう休んでいました。
    元気に登園した~と思ったら、数時間後に発熱の為迎えに来てください、とお電話頂いたり、登園した日より休んだ日の方が多い月もあったり
    年中~年長になる頃には休む回数も減り、小学校入学したら1年生の頃は幼稚園ほどではなかったけど、4月は何日か欠席しましたが、皆勤賞の学年もあったし、インフルエンザで欠席しただけだった学年もあったり、年少の頃は休みがちだったと思うと、強くなったと思います。

    • 1
    • 19/06/17 12:46:29

    咳と鼻水ならマスクして行かせてる。
    あまりにも酷い場合は休ませてるけど。

    • 0
    • 19/06/17 12:44:37

    元気があって睡眠もとれてたら少しの咳、鼻水だったらマスク嫌がらないから行かせてるよ。
    土日ゆっくりしてる?
    家は土日連れ回すと体調崩しやすいから一日中遊ぶようなとこには2連休では行かないようにしてる

    • 0
    • 19/06/17 12:33:17

    >>12
    本人が辛そうだったり、主さんが心配に感じたりするような様子なら休ませていいと思う。
    そういう時は結局熱が出て早退の連絡が来たりするもんだし。
    ただ鼻水・咳がそこまで酷くなくて元気って感じならマスクさせて登園ってのもアリかな。

    • 0
    • 19/06/17 09:33:40

    うちも年少、アデノが流行ってクラスの半分いなかった日もあったし、
    引っ越してきたばかりで最初の1ヶ月休んでた子も二人ぐらいいるし。
    年少は休み多いよ。

    • 0
    • 19/06/17 09:30:25

    >>13
    一人目だからなんですかね。

    • 0
    • 19/06/16 23:31:12

    1人目は集団生活はいってからしょっちゅう風邪やらなんやらで欠席が多く、2人目以降は生まれた時から兄弟からたくさん風邪やらなんやらうつされたので集団生活はいる頃には免疫ついてたのか、そんなに欠席だらけでは無かったです。

    • 0
    • 19/06/16 21:43:14

    鼻水や咳ぐらいだと登園する子が多いようですがうちは熱がなくても辛そうならお休みします。大事をとって休ませても結局熱が出るのでそこからまた何日も休ませます。
    咳や鼻水くらいならマスクして登園させてますか?

    • 1
    • 19/06/16 21:34:30

    幼稚園の周りの子にこんなに休んでる子がいなかったのでなぜうちの子だけ、、と思ってました。同じような子も結構いらっしゃるんですね、少し安心しました。
    息子は幼稚園も嫌がっていて私と離れるのが嫌だと朝もまだ泣いて登園しています。なのでストレスや疲れもあるのかなあと思います。
    熱で毎回心配ですし幼稚園にも慣れないし早く免疫ついてほしいな。

    • 0
    • 19/06/16 21:33:11

    うちも最初の一年は休みだらけだったよ。
    それまで家で居て風邪が流行る頃は人混みさけてたからかな。
    免疫がなかったかは風邪菌もらいまくった。

    • 3
    • 19/06/16 21:32:54

    去年入園して約1年間毎週熱出してました。
    最初の半年は登園できた日の方が少なかったです。
    3月になって2,3日休んだだけで、残りは登園できました。
    1年間週4で小児科と耳鼻科に通ってたし、何回か入院もしました。
    今はお母さんも大変ですが、そのうち丈夫になりますよ。

    • 1
    • 19/06/16 21:11:25

    まだ小さいもんね。
    疲れもあるのかも。
    だんだん強くなるから、大丈夫だよ。

    • 4
    • 19/06/16 21:09:02

    2年前、入園式の3日後さっそく熱出して、4月~9月まで毎月熱出して休んだよ。
    うちも入園するまでは風邪ほとんどひかなかったから免疫なかったんだと思うわ

    • 1
    • 19/06/16 21:09:01

    うちも年少のときはよく熱だして休んでたよ!
    風邪ひいて休んで治って登園したと思ったら今度は手足口病になったり溶連菌になったり...
    看病するのも大変だけど、熱でてる子供も大変だから頑張ろうね!
    家事は最低限のことだけして、あとは子供が寝てるときに主も寝て休んでね!

    • 0
    • 19/06/16 21:04:51

    そんなもんだと思ってたけど、そこまでなかった。
    でもやっぱり冬になると毎週やすんでたな。
    普段から睡眠をよくとってね。
    お疲れ様!!

    • 0
    • 19/06/16 21:04:16

    一人目なら尚更そうかと。
    二人目三人目なら上の子から風邪移されまくって、行く頃には身体が強くなってる。

    • 2
    • 19/06/16 20:57:21

    初めはそんな子多いよ
    プレ行きだしてから毎月熱出してた
    で、兄弟にうつして半月は外出れない

    • 1
    • 19/06/16 20:53:59

    うち保育園行き始めたばかりの時は、行ける日のほうが少ないくらいしょっちゅう風邪ひいてたよ
    4月は5日くらいしか行けなかった
    風邪引くと必ず高熱だったし…
    秋くらいには落ち着いたかなぁ?
    小学生になったら一気に強くなって、年に1回風邪ひくかどうかになったよ

    • 0
    • 19/06/16 20:53:31

    うちの娘もだよ。入院もしたし…
    看病する方も疲れちゃうよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ