ミルク育児なので。

  • 乳児・幼児
  • 元弘
  • 19/05/29 21:58:19

子供は5ヶ月です。
ミルク育児なので誰でもミルクをあげれるって事もあり、旦那をあてにしてしまいます。
誰でもあげれるんだからミルクくらいあげてよ!!ってイライラする。
お風呂入れるのも私、ミルクも私、寝かしつけも私。
同じように親になったのになんで私だけ?!って思っちゃうんです。
母性がないのでしょうか。
男の人に育児求めるのは間違ってますか?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/31 11:36:48

    「パパがミルク飲ます方が美味しそうに飲んでる」
    「パパがお風呂入れた方が楽しそう」
    「パパが寝かしつけると嬉しそう」

    っておだててやってもらってたわ。

    男って単純だから、おだてて褒めればやってくれるよ。

    子どもはパパっ子になったけど。

    • 0
    • 19/05/31 11:29:02

    昔は何世代も同居していて義母が手伝ってくれたりしたから気にすることはないよ。

    • 0
    • 19/05/30 20:44:04

    毎日お疲れ様
    きっと主は「頼まなきゃやってくれない夫」「子どもが可愛くて仕方ない!って気持ちが見えない不満」が一番にあるんじゃないかな?
    イヤイヤお世話をやる夫が不満!仕事で疲れてても子どもに寄ってくとかしないの?!親になったの私だけ?!!って…うちも同じです。気持ち、もっと見せてほしいですよね。虚しいですよね

    • 0
    • 19/05/30 05:22:07

    イライラしすぎて「もう、あてにしない!一人で育てる!」って思ってやってたら「なんで俺に頼まないんだよ!」ってキレられた
    「あぁ、この人は指示がないと何したらいいか分かんないんだな」って気がついたよ

    母性があるから育児しない旦那に腹が立つ
    でも、育児は女が主体になってやらないと難しいとも思うよ
    だって細かいところに気がつけないんだもん

    特に病気のときなんて役に立たない
    いつもは「夜間救急いこう!」ってすぐ言うくせに
    本当に子供の様子がおかしいときは言わないで
    私が病院連れてってから「よく気がついたなぁ!」ってさ

    • 0
    • 19/05/30 00:03:03

    >>60
    勉強になります。
    うちの場合、子供は私にそっくりなのでそういう所でもまた父親になった実感はまだまだ薄いのでしょうか。
    本当に男の人って面倒くさいですね!!

    あ、あとたまにミルクあげるときなんですが、ハイローラックに座らせ片手で哺乳瓶、片手でスマホ。
    それ見るとなんだかなー。って違和感持つ んですが気にしすぎでしょうか。
    効率的でいいのかな。

    • 0
    • 19/05/29 23:57:55

    男の人は子供が生まれると、子供に妻を取られたようになる気持ちとの葛藤があるそうです。
    子煩悩な人でもそう感じるようなので、そうでなければ余計に「オレ抜きで親子愛育めば?」っていう寂しさから、手を出さなくなるんです。意識して、どんどん関わってもらいましょ。わー!今の顔はパパそっくりだねーって嬉しそうに伝えたり、大げさにでも感謝するといいですよ。それくらい、面倒くさい男性陣なんですよ笑

    • 0
    • 19/05/29 23:50:51

    ずっと家にいるだけですが、外との関わりがなくなってずっと家にいるっていうのも大変なことですよね。

    • 0
    • 19/05/29 23:48:32

    みなさん上手に旦那さんを扱えててうらやましいです。
    お風呂も最初は私は無理って言って旦那が入れてくれてたんですが、いつの間にか私になってしまいました。
    旦那が入れるのは月に2回あるかな…?
    それも強制的にやらせてます。
    やらされてる感で嫌々だときっとダメなんでしょうね。
    おだてて気分よくさせればきっとうまくいくんでしょうね。
    私にそれができるか不安。
    だけどこのままだと離婚したくなりそうなので頑張ってみます。

    • 1
    • 19/05/29 23:34:40

    母乳やけど旦那は育児参加強制だよ。
    実際経験しないとどれだけ大変なのかわからない男だからね。家にいるだけだろ?って感じだから家にいるだけでどれくらい大変か経験して物を言ってねって感じ

    • 0
    • 19/05/29 23:33:49

    >>40
    うちは完母だけどその間は私がやるしかないけど、授乳前のオムツ替えとか終わったらそのままパスしてゲップとかしてもらうよ。私がやると下手でゲップなかなかでないんだよね。パパがやるとすぐ出るのにって言って。
    後は色々大変だったことを話すようにしてたら上の子の面倒も積極的に見てくれるようになったよ。

    • 0
    • 19/05/29 23:29:30

    家は母乳だったからミルクは分からないですが。
    お風呂は「私じゃ手が小さくて無理!」
    寝かしつけは「私よりパパの方が胸が広いからカンガルーお願い!」ってパパに頼ると
    「だろ?俺じゃなきゃ出来ないだろ?」
    って勘違いしてやってくれるようになったよ!

    • 0
    • 19/05/29 23:24:25

    私も主さんと同じだった。
    うちの旦那も最初は全く育児をしなかったけど、一回、旦那にキレたら、その後は夜中のオムツ交換は旦那。オムツ交換している間に私がミルクを作って作ったミルクは旦那があげてた。主さんも旦那さんに今の状況を相談してみて。旦那さんもわかってくれるよ。

    • 0
    • 19/05/29 23:17:42

    まだ付き合ってる時、どんなことしたら旦那さんは主さんの言う事聞いてくれた?旦那さんがどんな人が好みかにもよる。
    うちの旦那は上から物言われるのが苦手で、だから年下が好きなんだけど、甘えた感じやおだてたら結構聞いてくれるよ~!弱った感じ見せたり(笑)
    それ思い出して頼ってみたらいいかも!

    • 0
    • 19/05/29 22:54:53

    >>50
    イライラするのは旦那のことをあてにするからだ!!
    もうあてにするのはやめて1人で全部やろう!!って旦那を見捨てる手前でしたが、トピたててアドバイスもらえてよかったです。
    まず自分の接し方を変えてみようと思いました。
    子供に関しては2人の子供ですもんね。

    • 0
    • 19/05/29 22:52:54

    >>48
    かわいい、かわいいって連発して独り占めしてれば旦那も乗ってきますかね!!

    • 0
    • 19/05/29 22:52:06

    旦那あてにしていいと思うよ。
    だって、あなただけの子供じゃないし。
    2人の子供でしょ??

    今のうちからいろいろやらせとかないと、これからも何もしなくなるよ。


    うちの旦那も工場勤務だけど、
    何でもやってくれるよ。
    料理は苦手だからなかなかやらないし、ミルクは私じゃないと飲まないからやってたけどね。
    やろうと努力はしてくれる。

    今のうちにちょっとずつ協力させるように、誘導していった方がいいと思う。

    • 1
    • 19/05/29 22:51:59

    >>47
    ミルクなんてだれでもあげれるんだからあげてよ!!ってイライラしちゃいますよね。
    旦那は疲れてるからしょうがないんですかね。

    • 0
    • 19/05/29 22:43:26

    >>46
    すべてではないと思うよ。
    私も育休中だから昼間はずっとだけど、早く帰ってきたら任せてるし休日は大体ミルクあげさせてるし…

    今は可愛いだけだから、私が可愛い可愛いってやってると負けずに可愛がってくるよ笑

    • 0
    • 19/05/29 22:39:13

    すごくわかる。もうすぐ5ヶ月の子がいるけど同じ。
    特に休日早朝のミルクは、お前がやれよ!!!!って思ってイライラしちゃうなー

    • 2
    • 19/05/29 22:35:16

    >>43
    私は今専業なのですべて私がやるべきなんでしょうか。
    仕事で疲れて帰ってくるんだから旦那はただかわいがるだけ。

    • 0
    • 19/05/29 22:33:46

    >>31
    今は育児休暇中です。
    専業で家にいるんだからすべて私がやるべきなんでしょうかね。
    旦那もきっとそう思ってて私に丸投げしてくるのかもしれないです。

    • 0
    • 19/05/29 22:31:51

    >>39
    当たり前のことなのになんで褒めなきゃいけないの?本当にそう思います。
    大きい子供なんでしょうね。
    本当にこのままいくと不安でしかないし離婚がよぎるので私が接し方を変えていこうと思います。

    • 2
    • 19/05/29 22:30:23

    うちも同じくらいの赤ちゃんいるけど、最初は全部私だったけど最近、ぜーんぶひとり占めしちゃうからいいもん~って言ってたらやるようになった笑

    まぁ共働きだったらあれだけど、多少母親に傾くのはしょうがないよ。

    • 0
    • 19/05/29 22:29:31

    >>29
    その方法いいですね!!

    • 0
    • 19/05/29 22:29:25

    >>29
    うんうん、結構単純だよね。
    でも育児中でカリカリしてたら、なんで旦那に育児させるために私がヨイショヨイショしなきゃいけないの!?ってイライラする時もあった。笑

    • 2
    • 19/05/29 22:28:35

    >>28
    そうなんですね。
    私は基本、家事が好きじゃないので旦那にも家事を手伝ってもらいたいです。
    そうじゃなければ子供の面倒くらいみてほしいです。
    ミルクだからこうなるんですよね。
    母乳だと絶対私しかあげれないですもんね。

    • 0
    • 19/05/29 22:28:12

    >>19
    理想を書いたけど、実際は私の旦那もなーんにもしなかった。
    私も旦那を褒めるって何?当たり前じゃん。みたいに思ってた。
    結果、未だに父親の自覚無し、何も任せられない、戦力外。
    主のところはまだ間に合うかもしれないから、なぜそんな褒めたりしてやらなきゃいけないのと思うかもしれないけど、自分と赤ちゃんのためだと思って、演じてみるとこの先少しは希望があるかもよ。

    • 0
    • 19/05/29 22:26:36

    >>27
    工場勤務のサラリーマンです。

    • 0
    • 19/05/29 22:25:51

    >>23
    懐くように仕向ける。
    先が長いので今からきちんとしていかないといけないですね。

    • 0
    • 19/05/29 22:24:39

    >>18
    妊娠中からイライラしてました。
    本当に大きな長男。
    母親がなんでもしてきてくれた男がこんなかんじになるのかな。

    • 0
    • 19/05/29 22:24:38

    私もそうだったよ。旦那が家にいる間はミルクは旦那にあげさせてた。
    あなたも仕事頑張ってるのは分かる。でも私だって昼間はずっと抱っこだし夜泣きもするし寝られないから、家にいる間はあげてよって言ったよ。
    最初は娘も旦那からもらうの嫌がってだけど段々飲んでくれるようになったよ。
    泣いちゃってもいいから言ってみな~

    • 0
    • 19/05/29 22:23:02

    >>17
    明日から旦那に対しての接し方を変えていこうと思います。

    • 0
    • 19/05/29 22:22:12

    >>16
    イライラせずに上手にお願いする!!
    私自身まだ親になりきってなく子供なのかもしれないですね。
    上手にお願いできるように努力してみます。

    • 0
    • 19/05/29 22:21:45

    旦那をあてにします。
    なんで?

    • 0
    • 19/05/29 22:21:42

    共働き?
    専業なら全部やれって思うけど、共働きなら助け合わなきゃね

    • 0
    • 19/05/29 22:20:33

    >>14
    旦那にも親になってほしいんです。
    一緒にしたいのになんで私だけ?!って思うってことは母性本能が少ないんでしょうか。

    • 1
    • 19/05/29 22:19:57

    私は旦那をひたすらおだてて、「えー、なんで私じゃ嫌なの?パパの方ばっか見て…」みたいに言って旦那がちょっと飲ませたら「なんだよー私からは飲まないくせに!」みたいに、子供が旦那の方に懐いてる感を演出してから、旦那が変わった。単純な人だからだけど。
    それまでは子供可愛いと写真撮ったりしてても、世話になるとなんでも私に丸投げで育児に興味すら持ってなかったよ。

    • 3
    • 19/05/29 22:19:52

    逆に適当にされてイライラするからしてもらわない。お風呂と食器洗いのみ
    自分でやりたい

    • 0
    • 19/05/29 22:18:54

    旦那さんの職種なに?

    • 0
    • 19/05/29 22:18:45

    >>21
    主叩き隊の本物の馬鹿かと思った。

    • 0
    • 19/05/29 22:17:39

    >>14
    そんなこと言いながら実母に頼っていたら呆れる
    貴女は共感力がないね
    人間に生まれる資格がなかったんじゃないの?

    • 0
    • 19/05/29 22:16:52

    >>11
    前に言った時にイヤミを言われたのでそれからは言わないようにしてます。
    察してちゃんでイライラしてます。
    今のうちにきちんと伝えなておかないと夫婦仲が悪くなってしまいますよね。

    • 0
    • 19/05/29 22:16:33

    子供がパパに懐くように仕向ける
    子供にもパパがしてくれて嬉しいね~とか声かけると、本当に大好きになるよ。

    • 0
    • 19/05/29 22:16:23

    ネタやめなよ
    バカ

    • 0
    • 19/05/29 22:15:39

    >>20
    ネタにマジレスしない

    • 0
    • 19/05/29 22:14:46

    >>12
    いつ寝るの?馬鹿なの?

    • 3
    • 19/05/29 22:14:36

    >>6
    言い方次第なんでしょうね。
    私がもう少し大人にならないといけないです。
    今はイライラしちゃって子供を無理やり旦那に任せてるかんじです。

    • 0
    • 19/05/29 22:13:14

    妊娠中から上手に躾けておかないと。
    親になったんだから当然やってくれるだろうと思ってるなら大間違いだよ。
    ちゃんと育てておかないと男なんて大きな長男坊でしかないよ。

    • 3
    • 19/05/29 22:13:13

    >>9
    あなたがあげてるところ動画撮るね!とか言ってあげさせてみれば。
    んで、上手じゃーん!赤ちゃんもなんか嬉しそうだね!とか無駄に褒めまくる。
    何度かそれやって、その後に期待。

    • 1
    • 19/05/29 22:13:02

    >>9
    なるほど。じゃあ有無言わさず笑顔で「私この用事しないとダメだからミルクおねがーい」って頼んでみたら?
    私もよく「○○ちゃんはパパからもらうミルクが大好きなんだよねぇ?」って言いながら渡してた(笑)
    なんだかんだおだてたり笑顔で頼んだらしてくれた。
    でも仕事から返ってくるの遅かったり疲れてそうな時は頼まなかったけど、休みの日や早く帰ってきた日はそうしてたかな。
    その配慮に気づいてくれてるかはわからないけど(笑)

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ