虚言癖?小さな嘘をつく娘の友達

  • 小学生
  • 天授
  • 19/05/27 20:49:37

新一年生の娘がいます。
最初に席が近くなった女の子と仲良くなったようですが話を聞いていると少し嘘つきなのかも…という印象です。

・携帯持ってる(持ってない
・お母さんが出産で入院中(保護者会にいらっしゃった
・私はピアニストで1日8時間練習している(ピアニスト…?
・海外生まれでその後数カ国回っていた(真偽不明だけどこうなってくるととても怪しい…

いくつか挙げるとこんな感じです。
他も全てもう忘れてしまうくらい小さいことではあるのですが、聞いていて首をかしげたくなる事が多く…
娘と張り合っているのかな?と言う印象もありますが、娘自身は素直に受け取っていて「すごいね!」と言う感じです。

あとは娘の持ち物を勝手にチェックしたり(これは娘も嫌がっていたので「やめてね」と言ったらその後はやめてくれたそうです)、連絡ノートの保護者チェック印は印鑑でないといけない(そんな決まりはない)等、娘への指示も多く親としては今後そのまま遊んでいくのか、幼稚園でもいろいろあったのもあり聞いていて心配になります。

今現在学校向けに特に出来ることはないとは思いますが、娘にも普段通り話を聞いていて良いのでしょうか…
気にし過ぎですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 07:56:37

    小学校の時にいた。
    家庭環境が悪くて自分に注目して欲しいから嘘ついてたのだと思う。
    昔は何も考えずに信じてたら兄にバカにされた。

    • 0
    • 19/06/18 07:43:12

    >>29
    私も。今日はバイオリンの日だから遊べないとか言って誘い断ってた。

    • 0
    • 19/06/18 07:41:13

    私が子供のころいた。
    自分は双子で今日は姉の方だよ。名前は◯って言うのーとか色々
    嘘って気づいてたけど一緒に空想話に付き合ってた

    • 0
    • 19/06/18 07:08:12

    わりといるよそういう子
    へーそうなんだねーでオケ
    そういう盛り盛りにした話で競う子達もいるよ
    オレはー、私なんかーって
    空想話だよ

    • 1
    • 19/06/17 20:43:06

    人を傷つけるような嘘じゃないならほっとく。自分を良く見せようとする嘘は人に認めてもらいたいって気持ちなんだろうな。それに味を占めてエスカレートしなきゃいいけどね。
    ちょっと距離置いて付き合うかなー。

    • 0
    • 19/06/15 15:53:20

    私自身が低学年までそうだった。原因はわからない。

    • 1
    • 19/06/15 15:51:58

    普通にいるよ。気にしすぎだと思う。

    別にその子がピアニストでも何でもよくない?
    そうなんだ~って私なら適当に聞くだけだけど。

    • 2
    • 19/06/15 15:38:34

    そういう子いるよね。うちの娘も信じてたよ。

    娘があまりにも気がつかないから、「えーそれ本当なの~?」って笑いながら言ってしまった…。
    数日後、娘から「〇〇ちゃんは、□□って言ってたけどあれ嘘だったみたい」って言ってた。
    それから信じなくはなったけど、
    娘に気付かせるもっといい方法があったんじゃないかと反省してる。

    • 1
    • 19/06/15 15:31:58

    私もそのくらいの頃すぐばれる嘘ついてたなぁ。
    ちょうど弟がうまれたばかりで、親はもう小学生だから大丈夫だろうって思ってたんだろうね。
    長期休みにどこにも出掛けられたかった寂しさからか、休みの間の日記に嘘かいたことから始まった。

    家はそれを知った母親と時間かけて話し合って向き合う時間増えてから嘘つくこともなくなったらしいけど(なくなったかどうかは覚えてないけど母親はそう言ってた)
    その子も家庭で寂しい想いとか、辛い気持ちを抱えているのかもね。

    • 0
    • 19/06/15 15:17:15

    >>23
    放置子に多い気がする。

    • 2
    • 19/06/15 14:58:15

    いるよね。
    小2だけどうちの子供も嘘って分かりながら遊んでる

    • 0
    • 19/05/28 14:55:39

    虚言がある子って割と親から否定的なことばかり言われてる子に多いと聞くけど、どうなんだろうね。娘さん優しいんだろうから話を聞いてくれる唯一の相手なのかも?虚言はうつるものではないだろうし、そのうち疎遠になってくると思うから放っておいていいのでは?

    • 0
    • 19/05/28 14:30:07

    意地悪されてる訳じゃないんなら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
    息子が1年生の時にもそういう女の子がいて、ママ友はすごく嫌がって心配してたけど、6年生になった今では全然仲良くないみたいだし、話題にも上がらなくなったよ。
    その当時担任にも相談もしてたけど、スルーされてたし。
    ちなみに息子の友達にもそういう嘘を今でも吐く子がいるけど、息子も他の友達もみんな聞き流してる。
    時々総突っ込みにあって可哀相だと思うときもあるけど、全然やめる素振りもないし(笑)
    ちなみに勉強は良くできる子。
    負けず嫌いなんじゃないかな?

    • 0
    • 19/05/28 14:10:06

    もしかしてその子、グレーゾーンではないですか?
    うちの子も勘違いをして決めつけるところがあり、いくら注意しても治りません。架空の話もよくします。
    先生や、心理士さんに相談もしましたが多動や暴力的な行動ないため支援級に行くレベルでもなくグレーゾーンのまま様子見になってます。

    不愉快にさせて申し訳ないとは思っていますが、親もどうして良いか分からず周りにも理解されにくいため辛いのが本音です。

    • 1
    • 19/05/28 11:44:46

    いたいた、自分が子供の頃もマンションで虎飼ってるとか謎の嘘。

    • 5
    • 19/05/28 11:28:46

    >>18
    小学一年生の子供の「私外国に住んでたのー」とかいう嘘に私戸惑ってるんですって相談されても先生も苦笑いじゃない?

    • 1
    • 19/05/28 11:25:29

    >>9
    名前出してもいいんじゃない?
    主が見てる姿(嘘をつく)を先生に話して、
    主が戸惑っている事、娘さんとトラブルにならないか
    心配している事を話したら?
    学校での二人の様子を聞いて、何かあったら連絡くださいって
    先生に言えばいいと思う。

    • 0
    • 19/05/28 08:10:16

    今のところ娘さんに被害のある嘘は無いから様子見するしておいて、その子と同じ幼稚園の保護者からさりげなく情報収集するくらい。
    嘘がエスカレートしてきたら嘘だってどうしてもバレてくるから、そうなると周りは自然と距離置き出すよ。

    • 3
    • 19/05/28 06:45:47

    自分を良く見せたいんだろうね。
    私小さい頃、周りがビデオ持ってる!って言うのを私も持ってる!って主張したことある。持ってなかったけど...
    多分負けず嫌いなんだよ。
    まぁ、まだ小さいからそのうちその子も娘との仲も変わっていく気がするよ。

    • 4
    • 19/05/28 06:42:32

    なんかそんな事があったなぁ。
    保育園から一緒の子、2年生の頃かな、子供が○ちゃんがあんな事こんな事を言ってたけど、嘘っぽいんだよね~って。
    チョイチョイあったから「アーそうなんだぁ」と聞き流したらいいよと。
    高学年になってからは、そんな事も無いみたいで、仲良くやってるよ。

    • 1
    • 19/05/28 00:42:09

    >>3
    さらっと何を相談するの?
    その子お友達を傷つける嘘はついてないし
    やめてって言ったらすぐやめてるし
    困ったのは印鑑ぐらいだけど
    それは騙すためじゃなくて勘違いかもしれないよね
    ルールを間違って覚えて人に話しちゃう子なんていくらでもいるよ

    • 6
    • 19/05/27 22:17:41

    >>7
    言いますよ。先生も言うし、私も同じ意見じゃないと子供が混乱しますしね。

    • 0
    • 19/05/27 22:13:54

    >>6
    やっぱり珍しくはないんですね。
    娘のお友達も、治ってくれるといいのですが…

    • 0
    • 19/05/27 22:13:17

    >>5
    私自身はそのお友達をちゃんと知らないんですよね。
    気の強そうな子かも?と入学式と参観日の時に思ったくらいで…予感的中と言うかなんというか…
    娘とお友達のやりとりは私のいないところでの事なので、たぶん娘が「すごーい!」となって完結してるんだと思います。苦笑

    • 0
    • 19/05/27 22:11:00

    >>4
    席はもう離れてるんですよね。
    で、最近遊んでいないと言っていたので安心していたら、また今日も…どうしたものかなあと言う感じです。

    • 0
    • 19/05/27 22:09:49

    >>3
    なるほど個別懇談ですか。
    その場合はお友達の名前は出して相談するべきですか??

    • 0
    • 19/05/27 22:09:04

    >>2
    どこにでもいるんですね…
    んー悩ましいです。

    • 0
    • 19/05/27 22:07:59

    >>1
    離れたほうがいいとハッキリ言うんですね。
    1年生だし…どうなのかなあと私自身躊躇してしまうところもあり…
    難しいです。

    • 0
    • 19/05/27 22:07:08

    自分の友達がそうだった。
    小学生の時。
    治ったよ

    • 1
    • 19/05/27 22:05:33

    うちにも時々遊びに来る子で似たような子居るわ。
    たまに娘がツッコムからヒヤヒヤするけど、私が割って入って濁すようにしてる。
    なんかちょっと切なくて追求する気になれないのよ。

    • 2
    • 19/05/27 21:59:44

    子供もある程度すると嘘ってわかるよ。
    だからそっとしておく。
    早く席離れないかなーと思う。

    • 4
    • 19/05/27 21:57:18

    わざわざ相談の機会を作ってもらうのはアレなので、
    個別懇談会でさらっと先生に相談してみたら?

    • 3
    • 19/05/27 21:35:21

    そういう子いたなぁ
    やたら金持ちアピールしてきたり
    何でもくれる約束してきたり

    • 6
    • 19/05/27 21:33:29

    嘘つきは泥棒の始まりと言うからね。私なら離れた方が良いと思うと話をするな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ