経済的にもう限界で、実母に200万円支援してほしいと頼んだら、断られた

  • なんでも
  • 寛和
  • 19/05/26 16:51:48

そもそも、父が亡くなったとき、
実家も遺産(微々たるものだったけど)もすべて母に相続され、
私は1円たりとももらってない

だから、その分を今ほしい、と頼んだんだけど、
「数万円なら支援してもいいけど、今そんな額のお金を渡したら
あなたは本気にならずに、すぐ使い切ってしまうからダメ。
親に頼れると思うからいけない。そんな選択肢はないと思いなさい。
本当にいざというときは助けるから」と言われた

今がその「いざというとき」なんだと説明してもダメの一点張り

良いことを言ってる風だけど、まともに就職したこともなく、
経済的には父に頼り切りだったあんたが言うな

離婚して慰謝料も養育費もなく、親にも頼れず
もう途方に暮れるしかない

みんなだったら、どうする?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 11:08:52

    主のみ読んだけど、考えや見通しが甘いな~しかない。
    こういう人達が社会的弱者として税金のお世話になってくんだろうな。

    • 0
    • 19/05/28 10:56:44

    働くしかないね。
    そもそも、まともに働いたことない親なら年金も少ないでしょ?
    親の老後はどうするの?
    兄弟に押し付けるのかな?
    主もシンママになるなら見れないよね?
    シンママなら市役所に相談するとか。
    旦那の養育費は差し押さえできないの?

    • 0
    • 19/05/28 10:53:45

    お母さんも現金そんなに持ってないんじゃないの?

    諦めろ!!!

    • 0
    • 19/05/27 18:47:38

    自業自得でしょ。何故親の遺産をあてにする?
    お金で揉めてお父さん悲しむね。元はないはずのお金だよ?
    水商売でも何でもして必死に頑張りなよ。
    身の丈にあった生活をしなかったツケが回ってきたんでしょ?
    どうしてもキツイなら生活保護受けて環境整えたら?
    もしくはお母さんに土下座して実家帰る。

    • 0
    • 19/05/27 18:47:22

    とりあえず、子供は元旦那に育ててもらいなよ
    住民票は実家に置いて、住み込みでもなんでも仕事して、家を借りることができたら子供を迎えにいけば?

    今200万あったって、なくなったらもう次はないんだから。
    いまさえなんとかなればって言う考えやめなよ
    子供のためにさ

    • 1
    • 19/05/27 18:38:46

    見苦しい。

    • 0
    • 19/05/26 21:11:58

    お母さんだって遺族年金だけじゃ足りないでしょ~さすがに一気に200万は無理だよ。
    その滞納分のお金だけでも、払えなきゃヤバいんたし貰えないか交渉してみたら?数十万とかでしょ?
    私も、母が亡くなった時に父に全部母の遺産を渡したけど、仕方ないと思ってるよ。だって年金だけじゃ無理だよ。

    • 2
    • 19/05/26 21:05:18

    慰謝料も養育費もくれないような男と結婚して離婚して お金援助してとか。。。
    お母さんあなたを育てるの大変だっただろうな。
    もう大人なんだから頑張りな。
    主の子供も可哀想だわ。

    • 2
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 20:47:55

    主は正気かと思う
    親不孝に気がついてない
    新卒で車買うから就職祝い込みでお金ちょうだい!じゃないから、
    アホか

    • 3
    • 19/05/26 20:38:07

    「もっと余裕があっても親に支援してもらってる人いくらでもいるのに」

    あなたも人の親なら、親も子もお互いを選べない事、よその家庭を羨んでもどうにもならない事くらいわかるでしょ。
    言い訳ばかりせず本格に就活してがむしゃらな姿見せたらお母さんも応援したくなるかもしれないけど、はなからあてにしてる感がママスタの人々にも伝わるように、お母さんはいい年した娘が年老いた自分を頼りにして必死に働かなくなるのを心配してるんじゃないの?

    • 0
    • 19/05/26 20:06:32

    老い先短いとさー、お金に執着しちゃうんだろうねぇ。娘も頼れないと思ってるなら、なおさらだろうよ

    うちも主さんと同じ相続ゼロ。
    母親は3千万貯め込んでるくせに、自分には財産はないと嘘を言って、父親が残した1千万を独り占めした
    私は知っていたけど、知らないフリしたよ。老後はそれでやってもらうつもり

    もう親はいないと思って、踏ん張ろう!

    • 0
    • 19/05/26 20:03:40

    お母さんはあなたのことお見通しなのね
    さすがだわ
    働けってことでしょ

    • 5
    • 19/05/26 20:01:38

    うちも父が亡くなった時に放棄したけど、、、。
    自分がもらえるはずだったお金、なんて思ったことないよ。
    父が母の為に残したお金だとしか思ったことない。

    • 3
    • 19/05/26 20:01:29

    父親の遺産はいくらあったの?
    自分が貰うはずの遺産といっているけど、働いた事がない母親が年金生活と遺産で、生活がギリギリなんじゃないの?
    実母のいざとなったら渡すとの事だけど、借金があるから利息が高い。正直その分の返済したい。今のままだと自己破産になるからって言えば出してくれるかも知れないけど、親もお金がないなら、借りる感じにして返すしかないよ。

    • 0
    • 19/05/26 19:56:58

    亡くなったお父さんの考えとしては、娘は母親の老後の面倒をみそうにないし、少ないながらも残せるだけのお金を渡しておきたい、ということで、主もそれに同意したわけでしょ?
    年金収入しかないお母さんにとっても、その200万円は虎の子のお金のはず
    それでも助けてあげたいけど、主の今までの行状から考えて、あっという間になくなって、また頼ってくるのが目に見えてるから、頼れると思うな、まずは自分で何とかしなさい、と言ってるんだと思うよ

    • 3
    • 19/05/26 19:55:46

    私もシングルだけど、母子手当と自分の給与手取り12万と養育費3万くらいでスタートしたけど支払いが滞るなんてことはなかったよ
    身の丈にあってない生活をしてるんじゃない?
    途方にくれてる暇があれば市役所で相談してみたら?
    お金貸してくれる制度なかった?
    生命保険の貸付制度使ってみたら?

    あと母親の言うように一気に200万じゃなくてとりあえず滞納してる分だけでもとお願いしてみたら?

    • 1
    • 19/05/26 19:55:38

    話題の星本みさのLINE占いやってみた!
    今までの事とか、ホント当たりすぎててビックリ!
    教えてくれた人ありがとう~
    https://peraichi.com/landing_pages/view/k6t5y

    • 1
    • 19/05/26 19:51:32

    正直200万って微妙な額だから、養育費も貰えない不憫な孫の為にキープしたいと思ってるのかも。

    • 0
    • 19/05/26 19:46:52

    >>95
    いらない、それで生活して私には頼らないでって言ったのに?
    どの面下げて来たんだって感じだけど。

    • 1
    • 19/05/26 19:46:18

    そのお金を渡してくれないなら年とった時私を頼れるとは思わないで下さい、私が一番辛い時助けてくれなかった事を私は絶対忘れない。
    と言いたいけど転職するなら頭下げて一時的に一緒にすまわせて貰ったら?
    頑張って限界なところ見せたら助けてくれるって言ってるし、子供の為にプライド捨てられるないかい?

    • 0
    • 19/05/26 19:42:03

    >>86
    ダメだこりゃって
    いかりや長介の声天国から聞こえてきそうだ
    母親の面倒みたくなくて
    そのお金使って渡し頼らないでって
    言っといて先に泣きつくとか…

    ダメだこりゃ

    • 2
    • 19/05/26 19:41:12

    >>86
    母親が正論だよ。
    主の言い分はTHE自分勝手。

    • 4
    • 19/05/26 19:40:45

    >>86
    今はどんな家に住んでるの?

    • 0
    • 19/05/26 19:37:47

    お母さんを馬鹿にしてるからダメなんだよ
    生活苦の明細提示して頭下げれば?
    あの時のお金ちょうだいみたいのはアウトでしょ

    • 3
    • 19/05/26 19:37:33

    滞納中の支払いって、今までなにしてたの?足りない足りないどうしよーって暮らしてきたの?まずあなたの稼ぎは生活費で消えるの?

    • 0
    • 19/05/26 19:36:10

    私が親なら200万渡すけどな
    もともと主のお金ってことなんだし
    それ以降は頼ってきても知らんけど

    • 1
    • 19/05/26 19:35:05

    子供いる女が稼げる額って、地域差あるけど人並みには暮らせるよ。

    • 1
    • 19/05/26 19:34:28

    離婚したことお母さんには関係ない。
    それをまともに就職したこともない、お前が言うなと?

    離婚したのは自己責任なのに、頼ろうとするお前が言うな。

    • 3
    • 19/05/26 19:33:40

    経済力ないくせに子供引き取るのやめてほしいね。主みたいな人は子供は施設が妥当でしょ。施設に預けて生活立て直したら?

    • 0
    • 19/05/26 19:31:44

    >>86
    わかんないけど200万なら自分が死ぬ時に渡そうと思ってるとか?マンションの話を読むとあてにして欲しく無い気持ちはなんかわかるかも。お母さんを見下してるから伝わらないんだろうね。

    • 0
    • 19/05/26 19:31:29

    おいくら必要なの?

    • 0
    • 19/05/26 19:31:11

    主の言い分を聞けば聞くほど、お母さんが正しいとしか思えなくなる

    • 5
    • 19/05/26 19:31:00

    >>86
    母親の面倒見たくなくて放棄したんでしょ?

    遺産分けてもらったら面倒みてあげるの?

    • 4
    • 19/05/26 19:28:06

    離婚や子供は主の自己責任だし、手当も貰ってるんだから死ぬ気で責任持って働いたら、生活は苦しくないはず。

    貸してくれなかったからって相手を悪く言うのは、やめた方がいいよ。

    • 2
    • 19/05/26 19:27:19

    法的には私は放棄したことになってるんだろうけど
    それは母と相談の上、本来は私がもらえる約束のお金

    手続きをする前、母から「あなたはそれでいいの?」とは確認されたんだけど
    当時の気持ちとしては、母が私を頼ってくることが一番怖かったから
    その相続分で上手くやって、私は面倒みれないから、という感じだった

    いざとなったら簡単にもらえるだろうと甘く考えてたのもあるし、
    それを言われたのが親戚のいる前だったから、見栄を張ったというのもある

    元旦那は最初からプー太郎だったわけじゃなくて
    自営業で一時的には成功して、ちょっとお金を持ったこともあった
    ところが、自分のやりたいことをやりたい、と言い出して
    ほとんど収入が入ってこなくなって、他にもいろいろとあって離婚

    ちょっとお金を持った時期に身の丈にあってない家賃のマンションに住んで
    離婚後もそこを維持しようとして、払えないお金がかさんでいったのもある

    だから、母が私の性格を知った上で言ってる、というのは間違ってない
    でも、母はちゃんと社会に出たことがない人だから
    子育てしながら働いて、どの程度の収入が可能かということが分かってない

    私は今でも本気でやってるし、今がいざというとき
    無い袖は振れないなら仕方ないけど、母が持ってる本来は私がもらえるお金

    それをもらえずに破綻しなきゃならないなんておかしすぎる

    • 0
    • 19/05/26 19:19:05

    いい母親じゃん

    • 2
    • 19/05/26 19:15:13

    >>55
    ここで愚痴ってもしょうがないかな

    • 0
    • 19/05/26 19:05:27

    うちも無理だと思うよ

    • 0
    • 19/05/26 18:54:38

    仕事もしてないだらしない男と結婚するの反対されてたんじゃない?結果、慰謝料発生するような離婚して、養育費も貰えずそれで支払いを滞納したから母親に頼むなんてまず私が親でも同じ事を言う。父に頼りきりだったあんたが言うなって、自分で招いた結果を人のせいにするタイプは何しても駄目!!

    • 0
    • 19/05/26 18:50:50

    >>78
    知らない間にって言うのは印鑑証明を偽装したり何か根拠ないと取り扱わないよ

    • 8
    • 19/05/26 18:48:04

    >>75
    遺産放棄じゃない?それから遺産貰える額相当を一年以内に受け取っていたからとか?
    いずれにせよ遺産今更よこせは、もう遅い。

    • 1
    • 19/05/26 18:48:01

    >>75
    遺産放棄したのでは?
    そしたら遺留分なんかないよ

    • 1
    • 19/05/26 18:47:22

    >>72
    相続権のある人に知らない間にされたことは無効に出来ますよ。
    本人の意思とは関係なくさせてるのだから。
    それに遺言があったとしても相続請求は認められるんだよ 。

    • 0
    • 19/05/26 18:46:50

    すべて母に相続され

    当然なんじゃないの?いくら法的な相続分があっても、母親が食べていけるだけの現金が無ければ身を引くよね。

    だって母親が生活保護になる寸前になれば、子供に迷惑かかるし。

    対した相続も無いのにあてにしていた主にどんびきー

    • 4
    • 19/05/26 18:46:03

    お母様が相続してるんだから、遺留分をもらう調停手続きを弁護士に依頼することしかないね~。200万ポッチで骨肉の争いか
    嫌だ嫌だ。

    • 3
    • 19/05/26 18:44:42

    >>55
    遺留分は?
    どんなに全て お母さんにっていうか遺言があっても、遺留分は貰えるはずだけど。

    • 0
    • 19/05/26 18:44:41

    権利あるものか貰えないなんておかしいね

    • 0
    • 19/05/26 18:44:39

    無計画の八方塞がりなのかな。
    実家に同居させてもらえば家賃や光熱費浮くんじゃない?

    • 1
    • 19/05/26 18:42:56

    >>64
    相続手続き完了してたら無理だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ