ゲーム禁止な子との付き合い方

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/05/24 10:22:25

うちは子どもが時間を守れるならゲームしてもOKな家で、ゲームがある。
うちの息子たちも友だちもそのルールをちゃんと守るし、外遊びも好きで家で頻繁にゲーム三昧ということもないのでうまくゲームとは付き合えてる。

息子の友だちのA君のおうちはゲーム禁止なおうちらしく、うちでゲームすることについてA君ママに軽く苦情を言われた。(うちはゲームとかやらせてない家だから、と)

それからAくんもいる遊ぶ日はうちでは遊ばない(外とかではよく遊んでいる)というのが暗黙ルールとなったのですが、A君のいない日にたまにうちで遊んでいるというのが面白くなかったようで、A君ママに「Aも主さんちでいっしょに遊びたいようだ、でもゲームはさせないでほしい」という趣旨の苦情というかお願いをされた。

気持ちはわかるし、もちろんトランプとかボードゲームとかゲーム以外のおもちゃもあるけどさ、そういう家庭方針を人に言うならA君のうちで遊ばせればいいのにな・・・とちょっとモヤ。(A君ちは自分家でのおうち遊びダメと言ってる家。)
A君と息子は仲がいいから悪く思いたくないけど、色々言われて私は疲れたよ。みなさんはどこまで相手の要望ききますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/29 13:04:19

    聞きません。その家のルールは正直こちらには関係ありません。
    そこまで面倒見きれないので、嫌なら遊ばないように子供にいって欲しい。
    でも親にはいいにくいので、「そうなんですか~?」でスルー。

    • 2
    • 19/05/29 13:00:16

    家とは方針が違うようなので。と外遊びをゴリ押しする
    ダメならAママの家開放してね、かな

    • 1
    • 19/05/29 12:52:45

    ゲームさせんなうちに来んなってバカか!ゲームしたってわかりゃしないよ構うもんかw

    • 3
    • 19/05/29 12:48:22

    禁止にする親って、禁止にして自分が楽したいだけだよね。
    禁止にするんじゃなくて時間決めたりしっかり教育すればいいのに

    • 0
    • 19/05/24 11:42:36

    なんだその親
    ゲームしないということはいいと思うけど
    自分家で遊ぶのはだめなの?
    なのに主の家で遊ばせてゲームはしないではワガママ
    よくそんな事言えるね

    • 5
    • 19/05/24 11:40:08

    周りに影響があるような過度なこだわりは本当に参るよね
    なんでこっちが余計なストレス与えられないといけないんだよってなる

    • 4
    • 19/05/24 11:37:24

    >>14
    確かにゲームない所の子、ゲームしに来たがる

    わが家は今それで頭がいたい。
    わが子はゲームにそんなに興味ないから
    元々余りしないんだけど
    お友達は一人で3時間くらいずっとゲーム。
    親も一緒に居ても注意しないから
    え?って思う。

    うちの子供と遊びたいんじゃなくて
    ゲームがしたいんだよね?って思ってしまう。

    他の家でもずっとゲームしてるらしく
    ヤバイ人に目をつけられたかも…

    • 1
    • 19/05/24 11:34:42

    A君の家で遊ばせて親に監視させてみたらいい。ゲームは持って行かず、ゲームの話題で。絶対自分だけゲーム持ってないのストレスだよ

    • 0
    • 19/05/24 11:25:09

    A君はお家で禁止されてるからこちらでゲームしようとするんじゃないんですか?って言っちゃいそう。実際、家にゲーム機がないからとそれほど仲良くないのにうちに遊びに来たがった子いたよ。来てみんなと遊ばすゲームばかり。

    • 4
    • 19/05/24 11:17:41

    そのママさんも潔く公園で遊びなさいってすればいいのに。


    なんか最近の子どもは子どもが子どもじゃないみたいな。 目の輝きがなく濁ってる。
    親たちは危機を感じてないのかな。

    主さんも子どもの様子を時々公園に見に行った方がいいよ。
    うちの子元気に公園で遊んでると思って、結局ゲームお友だちに借りてやってるかもよ。

    • 2
    • 19/05/24 11:03:15

    >>18
    まさにおっしゃる通りかと思います。
    あちらからしたら苦情というより「あなたならわかってくれますよね?」という感じで理解を促しているように言ってました。

    • 0
    • 19/05/24 10:52:49

    >>10
    それやるとA君がそのうち誘われなくなるよ。
    大人がイジメのキッカケ作るなよ。
    A君親が周りに合わせろというのがおかしい。

    • 5
    • 19/05/24 10:50:29

    「A君のいない日にたまにうちで遊んでいるというのが面白くなかった」って、もはやどうしようもなくない!?

    うちもやんわりゲームは勘弁って言われたことはあるけど、さすがにそれは言われなかったわ。むしろ、ゲームダメだからこそ遊ばなくなっていってたんだけどね。
    たぶん、ゲームさせる中でも比較的配慮してる家庭だから言われたんだと思うよ。言葉悪いけど付け込まれたというか。仲の良さもあるだろうけど「ゲーム?気にせず遊ばせてるよ!」って家には言わないはず。

    • 0
    • 19/05/24 10:45:30

    みなさん、色々な意見ありがとうございます。
    私もおうちに遊びにいくならそのおうちの人のルールに従うでいいと思っています。
    でもそれで息子のお友達が疎外感を感じてしまうなら、ルールに従ってねと言って良いものかと悩んでしまったのですよね。

    • 1
    • 19/05/24 10:39:41

    なんだかAママの言うこと聞いている状態になってしまってる感じではあるけど、A君は良い子だし息子もほかの友だちもゲームしたいからA君と遊ぶのはやめようとかは言わない気持ちの良い関係なので難しいところです。(仲間外れとかはしないけど、ゲームはしたそうですけどね。)

    • 1
    • 19/05/24 10:37:45

    聞かないよ
    我が家に来たら我が家のルールで遊んでもらう。

    • 5
    • 19/05/24 10:36:01

    禁止にされてる子って、だんだんゲーム目当てで遊びに来るようになるよね。
    私はそれが嫌だから友達が遊びにきたらゲームはあまりやらせない。
    まだ下の子は二年生だからゲーム以外で遊べるけど…上の子は家ではゲームでしか遊ばない。
    学年が上がるにつれて自分の遊びに合った友達と遊ぶようになるよ。

    A君が来たら、お母さんがゲームはダメって言ってるからウチでやらせられないなぁって言ってみる。それでも騒いだりやっていたら、注意したけどゲームやるからウチで遊ばせない方がいいねー次から約束したら公園にさせるねって伝える。
    めんどくさいけど、A君が家でゲーム欲しがったりしたときにウチでやったからって思われたくないし。

    • 5
    • 19/05/24 10:35:22

    年齢あがってくると、ゲームで遊ぶ機会増えるよね。
    いるときにはゲームで遊ばないようにしてるなら、それ以上配慮する必要ないと思う。

    • 2
    • 19/05/24 10:34:57

    スルーでいいよ
    変に対応するとますます要求がエスカレートする

    • 4
    • 19/05/24 10:32:50

    モンペやん

    • 3
    • 19/05/24 10:32:28

    普通に聞き入れるよ。
    A君がいる時はゲーム禁止にすればいいだけだから。

    • 1
    • 19/05/24 10:31:44

    聞かないよ。
    なんでそんな親の図々しい要望をこちらが聞いてあげなきゃならないのって思う。
    遊ぶのはいいけど、こっちばっかり気を使わないといけない状況を考えない親とはつきあいたくない。
    外では遊んでるんだから、別に仲間はずれにしてるわけでもないよね。
    わがまますぎるわ。

    • 8
    • 8
    • まだ無い
    • 19/05/24 10:31:37

    我が家は我が家のルールがあるので…ていうかな。Aくんだけ出禁にすることは無理だからAくんと遊ぶ日は家で遊ばないようにさせる。
    それでもごちゃごちゃいうなら、懇談会で議題にあげてもらうかも(笑)

    • 0
    • 19/05/24 10:29:53

    そんなの郷に入っては郷に従えでしょ。
    なんで自分の家のルールを向こうに合わせて変えなきゃいけないの?
    うちはずっとこの方針でやってますんで、遊びたければ来ればいいし、ダメなら来なければいいと思いますよ。
    ってしれっと言っとけ。

    本当に仲良いなら子供同士でできる対策は考えてもらう。親が原因で疎遠になる場合もあるけど、はっきり言ってしょうがないよね。

    • 10
    • 19/05/24 10:26:35

    年齢にもよるかも。

    • 0
    • 19/05/24 10:26:28

    我が家に来てるなら放っておく。
    よその家に遊びに行かせてるくせに注文つけてくるAの家がおかしい。

    • 11
    • 19/05/24 10:26:10

    何、その母親。
    ドン引きだわ。
    要望なんて聞かない。
    面倒臭いから遊ばなくていいとさえ思う。

    • 5
    • 19/05/24 10:25:13

    A君ママめんどくさいね

    • 3
    • 19/05/24 10:24:26

    その苦情はいろんな家庭にもいってるのかな?

    • 1
    • 19/05/24 10:23:54

    聞かなかったよ(笑)
    もともと子どももしない子には配慮してたから軽く声はかけたけど、あとのやり方は子ども同士に委ねた。
    向こうが親に叱られでもしたのか、自然と遊ばなくなったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ