小学生の親で正社員はあまりいない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/24 10:13:01

    私がまさに入学で辞めた組だけど「イメージよりは多かった」程度で辞めない人、年長のうちに転職って人が大半だったよ。小学校から働き始めるって人はパートが多いけど。

    • 0
    • 19/05/24 10:20:26

    >>1
    年長のうちに転職っていうのは、より自宅から近会社に転職とか?
    いろいろ考えると、入学したら正社員続けるの厳しそうで。時短切れると7時半前には家出なきゃいけないし、帰りは地元駅に着くの18時過ぎるし…

    • 0
    • 19/05/24 10:27:48

    うちの小学校は正社員が多い。
    私は上が入学する時に時短パートにしてもらった。一番下が5年生くらいになったら正社員に戻してもらえるよう院長と話してる。
    留守家庭も人数が多すぎてパンク状態だし、5時までしかないから、お母さん帰ってくるまで鍵っ子が多いよ。
    うちは大丈夫だから!って7時過ぎまで家にいる子もいてちょっと困ってる。

    • 0
    • 19/05/24 10:31:38

    >>2
    距離よりも、保育園→学童に合わせて、始業と終業を見直す人が多かったかな。特に始業面で転職って人が多かったように思う。

    • 1
    • 19/05/24 10:38:46

    いるよ
    だけど、やっぱり正社員は大変だよね
    フルタイムパートにして残業はしないようにする人もいる

    • 0
    • 19/05/24 10:40:47

    取り巻く環境次第じゃない?

    • 0
    • 19/05/24 10:41:40

    ほとんど正社員だとおもう。
    パートの人が少ない

    • 0
    • 19/05/24 10:42:39

    小1の壁って初めて聞いた。小3の壁はよく聞いてたけど。

    • 0
    • 19/05/24 10:42:51

    正社員が多い。
    だからママスタはパートが多くて驚いた。

    • 0
    • 19/05/24 10:46:39

    正社員にしがみつきたい人は辞めないよ。ファミサポに学童迎えいってもらったり。
    子どもは闇抱えるけど。
    そういうのが嫌で退職やパートに切り替えてる人が多い地域。

    • 1
    • 19/05/24 10:53:14

    小学生の親も正社員多いんだね!みんなどんな仕事してるんだろう。当たり前のように退職するつもりだった…

    • 0
    • 19/05/24 10:58:21

    お母さん?

    • 0
    • 19/05/24 10:59:27

    共働き正社員の家庭も結構多いよ。
    お母さんの方が時短切れても、
    お父さんがフレックスタイムの仕事だから
    家出るのが8時台とか。

    夫婦どちらかが自宅から近い職場で働いてるとかね。
    ファミサポに頼んでる人もいるし。

    • 2
    • 19/05/24 11:00:18

    一時期パートで18時まで働いてたけど迎えに行ったら大半の子はもう帰ってて指導員も掃除してたり。バリバリ働いてる人って少ないかもと思った。祖父母が面倒見てるのかもしれないけど。平日参観日も9割参加してます。子どもは学童よりやはり帰宅して放課後は気の合う子と遊んだりゆっくり宿題したり習い事するのが良いと思った。
    私も転職しました。

    • 0
    • 19/05/24 11:02:33

    >>10
    最近闇抱えてるって言葉流行ってるの?

    • 1
    • 19/05/24 11:03:25

    >>8よく聞くよ

    • 0
    • 19/05/24 11:08:08

    行事、懇談、引き取り訓練とか親の出番異様に多いよね。参観日も多いし。社員になったら大変そう。

    • 0
    • 19/05/24 11:54:20

    子供がこの春から1年生になった。働き方悩んでる…パートしててフルタイムにしたいところだったけど、帰宅後の時間の使い方考えると保育園時代より厳しいね。宿題してご飯お風呂寝る準備までがあっという間。夫は寝かしつけの頃帰ってくるからほぼ私ひとりで動かなきゃならないし。下の子たちも小さいし。
    お金稼げなくても今は諦めるしかないんだなと思ってきた。

    • 2
    • 19/05/24 11:58:17

    フルタイムの人もいるけど、旦那さんや親のサポートある人が多いよ。

    サポート無しで、学童あぶれて、鍵も持たせず親が帰ってくるまで外で待ってろって家もあって18時過ぎても子供が玄関で座って待ってるから町内会のお爺さんたちが心配して問題になった家があった。

    • 4
    • 19/05/24 12:19:24

    親に頼むのも限界があるよね。そういうの好きで元気な親ならいいけど、うちはそこまでやってくれないな。今は周りも公文行ってたり勉強が進んでいそうだから、仕事で帰り遅くなると授業についていけなかったりするのかな?とかも考える。

    • 3
    • 19/06/04 21:57:36

    年長の娘いるけど、私も辞めようか迷ってる。月収がなくなるって勇気いるよね。それでも子供たちのサポートが今は大事なのかなって。

    • 1
    • 19/06/04 22:08:54

    正社員やめて、今はパートで働いています。時間が短くなったから良かった。

    • 1
    • 19/06/04 22:13:17

    私も本当は正職員として働きたい。だけど、保育園のようにはいかないって思うとこのままパートのままな気がする…。周りは時短かパート。がっつり正社員、正職員の人は親が市内で協力してもらってるか、旦那さんが帰り早いとか休み多いとかで夫婦二人で子育てやってるみたい。
    旦那も遅い、休み合わない、頼る実家義実家も無いとなると厳しそう。仕事終わる時間19時とかだから、実際無理だよね。

    • 5
    • 19/06/04 22:31:29

    正社員続けているけど。
    続ければいいじゃん。

    • 3
    • 19/06/04 22:32:53

    旦那も激務で本当に頼れる人がいないから17時までのパートですら短時間勤務に変えてもらえないか交渉するつもり。
    正社員なんていつになったらなれるのか。。

    • 2
    • 19/06/04 22:51:23

    みんなの周りに働いてない母親はあまりいない感じ?
    パートもいいけど、夏休みとかの長期休暇がなぁ。

    • 0
    • 19/06/04 22:51:38

    いるにはいるけど、やっぱり可哀相だよね。

    • 0
    • 19/06/04 22:53:33

    友達いるよ
    18から働いてて3人産休もらって正社員だよ
    子がインフルの時も子供連れて個室で仕事したとか言ってな…

    • 0
    • 19/06/04 22:53:34

    有給でどうにでもなる

    • 0
    • 19/06/04 22:54:42

    >>22
    今産休あがりとか正社員でも時短勤務できる会社あるよね?

    • 0
    • 19/06/04 22:54:48

    >>28 すごっ!パワフルだね

    • 0
    • 19/06/04 22:57:28

    うん。あまりいない。
    割合にすると1~2割くらいじゃない?その中でも時短がほとんど。
    下の子が○年生まで時短使えるからって。その後は普通に働くんだろうけど。
    でも上の子(中学生)でもフルパートがほとんど。末子が中学生とかでも。

    • 2
    • 19/06/04 23:02:19

    週4、4時間のパートですらヘロヘロだよ。旦那は単身赴任、実家義実家はノータッチ、むしろ義実家は余計なことばかり持ち込む。学校のこと、幼稚園のこと、習い事の送迎、土日はお出掛け連れて行ったりでもう疲れる。旦那の収入がよければまだ救われるのかもしれないけど、単身赴任してから赤字。働けば働くほど赤字。

    • 2
    • 19/06/04 23:02:58

    やっぱり辞める方向がいいな…
    バリバリ働いてる自分好きだけど。

    小学校で、専業主婦だと不思議がられるとかバカにされるとかありますか?

    • 0
    • 19/06/04 23:03:33

    そうなの?
    子供が小学生になってからだと正社員は厳しそうだと思って、年中の時から正社員で働きだしたよ。
    来年、小学生だけど旦那と2人でなんとかやり繰りしなきゃな~。

    • 0
    • 19/06/04 23:03:53

    私年長の時正社員に転職したよ
    今となってはよくやってたと思う、、
    子供小学生になったばかりはしんどかった
    10年経ったからもう大丈夫

    • 0
    • 19/06/04 23:10:37

    みんなの経験談参考になる…

    • 2
    • 19/06/04 23:16:36

    末っ子が小学生になったら働くつもりだったのに旦那が単身赴任。上は高校、真ん中は中学校。正規は諦めたよ。9時から13時のパート保育士です。融通もきくしありがたいです。私の周りは週3とかのパートが多いです。

    • 0
    • 19/06/04 23:27:48

    私も妊娠して退職しちゃってしばらく専業主婦、入学とともに時短パート始めたけど、年金だけでは生きて生けないってニュースをみて後悔中。
    ずっと辞めずに、月給にボーナス、定年での退職金の他、厚生年金かけ続けてたら老後違ってくるよね。
    でも、子供との時間もほしかったし実家も遠いしで。
    何が正しい生き方なのかわからないわ。

    • 7
    • 19/06/04 23:31:27

    私も小1の壁にぶち当たるだろうな~と思ってたけど保育園の頃より全然楽になった。
    放課後とか長期休暇は児童館行ってるからかな?逆に言うと児童館無かったら仕事辞めなきゃいけなかったと思う。
    あと何よりも体調不良での呼び出しが無くなったおかげで早退しなくて良くなったから心の負担が軽くなった。
    正社員かはわかんないけど私の周りは8時間のフルタイマーが多いよ。

    • 0
    • 19/06/05 06:47:48

    >>39 わかる。ほんとそれ。正解が分からない!自分は自分!を貫くのがいいんだろうけど、不安。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ