国が初の老後資産発表!老後に必要な金額は…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/12 12:11:53

    不安がってないて働けば? 旦那が低収入or浪費家なら自分が働くしかない

    • 0
    • 19/06/12 12:09:15

    >>57
    うちこの春から昇進して年収900万だよ
    1000万は当たり前じゃないけどチラホラはいるよ、周りにも。

    • 0
    • 19/06/12 12:06:10

    1人かあたりか。そりゃそうか。
    旦那がこのまま何事も無く定年まで働いてくれたら大丈夫。

    • 0
    • 19/06/12 11:58:28

    年金高いのに払った結果…老後はもやしとか安いもの食べて無料の趣味を持っようにして寝て起きて安いもの食べてか…

    • 1
    • 19/06/09 23:57:58

    200万あればスイスで安楽死できるぞ

    • 1
    • 19/06/09 23:55:41

    >>57
    東京圏でも400万ほどなの?!
    物価も家賃も高いのに大変だね
    うちは地方在住で共働きだから今はなんとかなってるけど老後はわからないね、、

    • 0
    • 19/05/31 10:31:53

    >>70わかる。そういう人達に限って「生活が苦しい。しねってことですか。」とか言うよね。
    そうだよって言いたい。

    • 2
    • 19/05/31 10:29:18

    もう老後不安しかない。

    • 3
    • 19/05/31 10:19:02

    >>4
    だから国が拠出型確定年金を勧めているよね。

    • 0
    • 19/05/31 10:18:38

    給料をもっとあげてくれないと無理です。

    • 2
    • 19/05/31 10:17:23

    あーあ宝くじ当たんないかなー

    • 1
    • 19/05/31 10:15:41

    そんなに貯められる訳ない。働けなくなったらしぬしかないな。

    • 3
    • 19/05/31 10:14:47

    あげ

    • 0
    • 19/05/26 08:25:02

    地域差はあるのかしら?そこまで計算してくれるなら地域別に出して欲しかった。
    どんぶり勘定ではないのかな?

    • 1
    • 19/05/26 08:24:46

    とりあえずさ、生活保護費見直せよ。ガキ三人と夫婦で30万支給されてるんでしょ?金もないのに産むな貧乏人

    • 9
    • 19/05/26 08:19:40

    え?これは国が正式に発表したことなの?

    • 2
    • 19/05/24 01:50:25

    >>59
    足りないなら年寄りから回収すればいい。
    もらいすぎなんだよ。


    今もらってる人らなんて月数千円しか払ってなかった人もいる。
    先の短い老人より子供や働き世代や子育て世代、未来ある若者回してほしい。
    医療費負担も年寄りと若者の負担を逆にすればいい。
    年寄りなんて自費でいいくらい。
    アメリカみたいに病院代をべら棒に高くするとかしてほしい。

    • 3
    • 19/05/23 18:08:16

    はっはっはっは

    • 0
    • 19/05/23 18:00:45

    自助発言とかやばいよね
    だって、そもそも今までの年金分も返してもらえないんだったら、それこそが自助行為じゃん
    結果国から助けてもらってないし
    これ以上自助しろとか、しねって言ってるようなものでしょ

    • 4
    • 19/05/23 15:27:21

    田舎だけど、ママ友で離婚して元旦那と一緒に住みながら生活保護もらってる人とか、子供を何人も施設に預けてた女が1番下の子が1年生になった時にその子たちを引き取って上の子たちに下の子らの面倒押し付けて自分は風俗で働きながら生活保護受給して休みの日は彼氏と遊びほうけだったりとか、バツ3のママで全員子供のパパが違う人が生活保護貰いながらパチンコ三昧だったりとか、、、
    生活保護って、実際問題プライドなくて、適当に精神科受診して死にたくなるとか言って鬱とか言われれば貰えちゃうんだろうなって思ってる
    子供施設から引き取って放置してる親に関しては市役所に密告したけど

    • 6
    • 19/05/23 13:34:42

    >>28
    これは国のヤツだからこの額だけど、他の特集とか見るともっと必要だよ。
    全然だよ。

    • 1
    • 19/05/23 13:26:06

    >>60
    田舎の話しかな?東京だと言わないだけで家賃的に生活保護の人いっぱいいるよ?

    • 0
    • 19/05/23 13:24:09

    今の現金貯金が3000万、退職金が2500万予定、あとは株、イデコ、個人年金、学資とかあるけどギリギリかなぁ。
    これから子供にお金かかるから微妙だわ。

    • 1
    • 19/05/23 13:23:02

    いやー無理だな。子供を成人させるまでの蓄え以外は、ほんとにちょっぴりだもん。
    頑張って死ぬまで働く。重い病気になったら延命拒否。子供に迷惑かけたくないな。

    • 5
    • 19/05/23 13:21:08

    >>58
    今現在生活保護を健常者の身で受理される事はまず無理ですよ。

    • 1
    • 19/05/23 13:17:33

    >>48
    それは無理だな。
    今払ってる分は、現在受給してる人達の分だから。

    • 1
    • 19/05/23 13:13:46

    用意できなければ生保受給?
    働くのバカバカしくなっちゃう

    • 2
    • 19/05/23 13:10:18

    ママスタ民は見栄っ張りで年収1000万はあたり前と言うけど
    実際東京圏でさえ平均年収400万位
    更に税金を引かれて生活はカツカツ
    定年迄に預貯金2000万円は無理ですね。

    • 10
    • 19/05/23 12:49:19

    >>34
    そうです。

    • 0
    • 19/05/23 12:48:42

    >>36
    一生ですよ。

    • 1
    • 19/05/23 12:44:13

    そんなに用意できないよ~(;o;)
    老後迷惑かけたくないからぽちっとボタン押したら安楽死できるとかなら幸せだな~

    • 8
    • 19/05/23 12:37:55

    寝たきり老人とか最悪だよね

    • 6
    • 19/05/23 12:36:37

    年金も心配だけど年取る前に自然災害で死ぬかも。

    • 4
    • 19/05/23 12:27:41

    これ賃貸だったら更にかからない?

    • 3
    • 19/05/23 12:25:54

    健康に暮らした場合だよね。薬を飲み続ける持病があったら+α必要なんだよね。金ないわ。

    • 4
    • 19/05/23 12:23:19

    高齢者の預金遣わそうと頑張ってたのにみんなため込むようになったらどうするんだろう。

    • 3
    • 19/05/23 12:22:02

    じゃ年金制度やめよ。
    だから今まで払った分も返して。

    • 11
    • 19/05/23 12:20:36

    うん、わかった。無理な場合、安楽死させてくんないかな。

    • 4
    • 19/05/23 12:07:57

    >>42
    居眠り政治家はわかる。

    • 3
    • 19/05/23 12:03:21

    >>42
    公務員て地方公務員はそんなにもらえないよ

    • 3
    • 19/05/23 12:00:08

    ほとんどに生きるなっていってるもんやん

    • 10
    • 19/05/23 11:56:52

    >>33
    えーそうなのー?
    よくピラミッド造ってる絵とかで、ムチで打たれて重たいの運んでるのを見たけどー。
    てトピズレw

    • 1
    • 19/05/23 11:36:59

    政治家、公務員の給料を減らして、一般市民、一般企業に還元しろ

    • 18
    • 19/05/23 11:36:34

    何のための年金なのか。
    国の管轄ではない職業は搾取されるばかり。

    • 15
    • 19/05/23 11:36:13

    本当にそれで足りるのー?

    • 2
    • 19/05/23 11:35:35

    まずは、生活保護費打ち切りにして、そのかわりに生活保護者用の建物作って食事も決められた食事、仕事もやれる奴にはやらせていかなきゃ。
    本当、働いてる人間の血税をなんだと思ってるんだよって思う。心の病とか言って生活保護受けてるやつとかも、個室で内職くらい出来んだろって

    • 20
    • 19/05/23 11:30:37

    意味不明。
    平均年収、税金で予測つくやろバカ。
    オタクらの無駄金先ずなくせ。
    甘い汁すべて排除。

    それから、人生100年てアホの極み。
    逆だろ。
    人生の半分以下しか働かず、100年分の生活費、教育費、税金諸々稼げって…

    安楽死、人生70年幕閉じ法案はよ可決して、年金、医療費を減らせボケ。

    • 13
    • 19/05/23 11:24:26

    それだけ貯められる環境をつくれ。
    保育園はいっぱいで預けられないし。

    • 8
    • 19/05/23 11:24:18

    住民税とかはいつまではらうの?
    一生?

    • 7
    • 19/05/23 11:23:13

    退職金で二人の家なんて買ったら
    悲惨な目に合うってことか
    退職金には手をつけるなってことだな

    • 5
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ