地震 みんなの所は大丈夫?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 22:46:34

    5+か
    何度か経験あるから大丈夫

    • 0
    • 19/05/22 22:44:11

    >>97
    うちもあかん。7や死ぬ…嫌や。

    • 1
    • 19/05/22 22:41:50

    大丈夫じゃねぇし 7だし

    • 0
    • 19/05/22 22:05:19

    6+だ。
    でも去年の大阪の地震は5+だった。
    台風の時の方が怖かったよ。

    にしてもこんなに被害広いの?

    • 1
    • 19/05/22 22:00:45

    地震が起きたときにどこにいるかが問題だよね?
    もしかしたら、家を離れて旅行しているかもしれないし…

    • 2
    • 19/05/22 21:59:45

    私、熊本なんだけど、熊本地震とこないだの宮崎沖(!?)での揺れかたが全然違った。
    断層の地震とプレートの地震ではすごく違うね。
    断層はまずドーンて感じで激しく揺れた。
    プレートの時はゆりかごに乗ってるみたい。ゆらゆらっぽくて感じ。
    震源から遠く離れてるからかな!?

    • 1
    • 19/05/22 21:56:14

    大丈夫

    • 0
    • 19/05/22 21:55:55

    >>85 だね。 南海トラフはエネルギーで言えば M9レベル(東日本と同じエネルギー) と言われてるからね 

    • 0
    • 19/05/22 21:52:41

    >>98 だいたい何人家族でどれくらい備蓄してますか? またどういったものを用意してるか教えて下さい。 

    • 0
    • 19/05/22 21:43:59

    >>93
    いまだに去年の地震と台風でブルーシートの家が目立ってる
    今、去年の6月より強い震度6強が来たら、ほとんどが壊滅すると思う

    • 1
    • 19/05/22 21:16:53

    >>76
    無事だった所も皆んな衝動に駆られ、物を買い占め、お店が品薄になる→被災地の工場は壊滅的になり、新たに品物は作れず、またインフラも整備されず、他の地域もずっと物がない状況が続く。

    私、九州で津波が心配されない地域だけど、備蓄はたくさんしてる。

    • 1
    • 19/05/22 21:13:01

    7か。死ぬかも

    • 0
    • 19/05/22 21:06:57

    震度6+の地域
    実家が倒壊しないか心配

    • 1
    • 19/05/22 21:02:08

    必ずしも連動するわけではない

    日向灘周辺だけで済むこともある

    日向灘や四国辺りですめば良いね

    • 0
    • 19/05/22 20:37:25

    >>91
    レオパレスだからだよ

    • 2
    • 19/05/22 20:35:37

    大阪神戸は震災で色々建て替わってるし、さほど被害はないかな~
    ブロック塀には要注意だけど。

    • 0
    • 19/05/22 20:34:56

    縦揺れか横揺れでも違うよね。

    • 1
    • 19/05/22 20:04:25

    >>87
    同じく5強だけど、新しいレオパレスが半壊してた。全壊した団地もあるって。
    瓦屋根がボロボロだったり、こっちは結構被害あったよ。
    地盤の違いかな?

    • 1
    • 19/05/22 20:03:08

    地元が震源地に近い。壊滅するね…

    • 3
    • 19/05/22 20:02:07

    横浜は震度6だよね

    横浜って関東大震災の時にかなりダメージきたんだよね
    復興のために建てられたのが山下公園

    • 1
    • 19/05/22 20:01:38

    >>85
    うん。日本終わる?地球終わり?って思った。

    • 1
    • 19/05/22 20:01:34

    くだらないもの作る人いるなーと思いつつ。
    5+の地域。東日本も5強だった。
    横揺れだったから被害は大丈夫だったけど縦揺れだとまた違うんだろうな

    • 0
    • 19/05/22 20:01:10

    太平洋側の離島は津波で飲み込まれるよな

    • 1
    • 19/05/22 19:59:58

    >>84
    マグニチュードによる
    311の時は物凄い揺れだった
    かなりのトラウマになる
    逆に震度6でもマグニチュード低い時は全然だった

    • 0
    • 19/05/22 19:58:10

    震度5+って中途半端でわからない!どんな揺れなの?

    • 0
    • 19/05/22 19:58:10

    東京は死者が出るほどじゃないよね

    • 0
    • 19/05/22 19:56:33

    どこにいても危険ならどーでもいいわ

    • 0
    • 19/05/22 19:54:37

    東日本の時と同じだ…怖い…

    • 1
    • 19/05/22 19:53:44

    これ四国は津波にのまれるの?

    • 0
    • 19/05/22 19:51:19

    5弱ならなんとか大丈夫だろう

    • 0
    • 19/05/22 19:45:17

    >>75
    逆に怖い

    • 0
    • 19/05/22 18:33:27

    最悪でも5強なら良い

    • 1
    • 19/05/22 18:29:15

    これが実際にきたら救援物資ってどこからくるの?海外かな?震度三のところあるからそこからなのかな。食べ物とか確保しといた方がいいよね

    • 0
    • 19/05/22 18:18:06

    昨日の朝から地震きてないよ!

    • 0
    • 19/05/22 18:10:31

    うちの実家だと震度7。でもアホみたいに地震対策した家だから大丈夫かな?とは思ってる。基礎?地盤?の所にマンションで使う地震対策の揺れを吸収するやつとか使ってるし。一般家庭で使う人居ないみたいなのに。
    でも半分諦めている部分もある。昔から言われているから覚悟って言うか、やっと来たか…くらいの気持ちじゃないかな?
    ちなみに私の所は写真に載ってないから分からないけど、津波が来たらアウトかな

    • 0
    • 19/05/22 17:53:28

    載ってねーよ!!

    • 5
    • 19/05/22 17:51:48

    今は横浜住みだけど過去にも5弱までしか経験ないんよね。
    横浜だから地震でどうこうよりも、その後の物流の方が心配だわ。

    • 1
    • 19/05/22 17:36:49

    >>66
    季節大事よね。真夏だけは避けて欲しい。もちろん被害が最小限で済む事が1番の望みだけど。

    • 2
    • 19/05/22 17:00:08

    >>45
    連動して起きたら怖いね

    • 1
    • 19/05/22 14:32:21

    >>64
    倒壊する家の8割りくらいは白蟻がいるんだって

    • 1
    • 19/05/22 14:31:02

    >>49
    濃尾地震。
    日本史上最大の内陸地震だよ。

    • 0
    • 19/05/22 14:28:38

    家族バラバラの時間やったら嫌やわあ

    • 5
    • 19/05/22 14:26:33

    これから暑くなるから、来るんだったら夏が終わった秋頃にしてほしいな。
    真夏に冷房のない避難所で過ごすのはキツイわ。

    • 11
    • 19/05/22 14:24:40

    築40年だから倒壊する

    • 1
    • 19/05/22 14:24:37

    築40年だから倒壊する

    • 0
    • 19/05/22 14:24:32

    >>55
    素人が作ったクソコラでしょ?

    • 1
    • 19/05/22 14:24:02

    >>51畑よりやばい土地しってる?

    • 1
    • 19/05/22 14:22:37

    震度7なんだ。

    うちはなんとか大丈夫かな。

    • 0
    • 19/05/22 14:21:02

    >>56
    時間想定して作った資料じゃないの?
    寝てる時間か働いてる時間かで被害変わってくるみたいたし

    • 1
    • 19/05/22 14:20:25

    >>36
    うちも千葉
    成田は空港に成田山があるから地盤強いって言われてるから大丈夫だと思う

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ