年下の子と遊んでる6年生

  • 小学生
  • 天平勝宝
  • 19/05/17 06:34:58

6年生の女の子です。
元々友達が多い方ではないです。

6年生になってから放課後同級生のお友達と遊んだのは1回です。

学校では同級生と話してり遊んだりはしてるようですが、いつも一緒にいるような子はいないようで、いろんな子と話したり遊んだりしてる状況です。

昔から近所に住んでる3年生の女の子と放課後や休みの日遊んだりはしてましたが、その子の友達?知り合いだった2年生の女の子とも友達になったようで、次の日曜日遊びに来ていい?って2年生の子に誘われたって言ってて、日曜日遊びにくるそうです。

昨日の朝も忘れ物をしたので旦那が娘に届けようと追いかけたら、小さい子と一緒に学校に行ってたようです。

昨日の夜誰と学校行ってたのー?と聞くと、えーっと誰だったかなー?忘れた........。って感じではぐらかされ、小さい子と行ってるのを隠した感じでした。

大丈夫なんでしょうか?
小さい子とばかり遊ぶのはよくないとママスタで見たので心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/17 16:39:22

    いろんなご意見ありがとうございます。
    学校に行けば沢山ではないですが、話したり遊んだりする同級生もいるようです。

    あまり年下の子とばかり遊んでいると周りの同級生のお友達から変な目で見られたりしないか気になりました。

    基本受け身で友達が提案した遊びをするって感じで、同級生のお友達からすると面白みはないのかもしれません。

    凄く心配してましたが、温かいコメントに少し安心しました。

    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/05/17 15:19:47

    同級生は放課後習い事とかで時間が合わないんじゃない?学校で同級生の友達とも遊べてたら問題ないと思うよ。うちの子も低学年の子が好きで1~2年生とよく遊んでたけど、学校が高学年の子が低学年と遊ぶのを推奨してたから、隠したりもなかったよ。

    • 0
    • 19/05/17 14:40:54

    6年生でまわりの子は習い事とかで忙しいとかじゃないの?

    • 0
    • 19/05/17 14:06:56

    面倒見の良いお姉ちゃんになりそうだね。
    中学になったら後輩に慕われるんじゃないかな。

    • 2
    • 19/05/17 12:08:13

    最近よく思うけど、結局近所に友達住んでいるかとか相性とか色々あるから、常に仲良しでいる同学年の子がいる方が珍しいのでは?
    昔は公園やら遊び場に困らないからわーっと大勢でとか適当に同学年とも遊べたけど、今は働いている親も多いし、お家で遊ぶにも制限あったり、友達と遊ぶってたやすくできないから、たまにでも遊べる子いるなら同学年でなくても気にしなくていいと思う。

    • 5
    • 19/05/17 11:45:13

    うちも同じ感じで悩んでます。
    近所に同級生いるので、放課後たまに遊んでるけど、学校では仲が良いわけではないみたいだし。
    1年の妹がいて妹の友達になつかれて、学校でも一年生と遊んだりしてるみたいで(ToT)
    精神的に幼い感じして、どうしたら同級生のお友だちとうまく、付き合えるのか…私が病みそう…

    • 1
    • 19/05/17 11:37:19

    >>3
    これだな。

    • 0
    • 19/05/17 11:35:22

    近所に同級生はあまりいないのかな?どちらにしろ高学年になると習い事やらで遊ぶ時間なかなか合わなくなるよね。
    うちも同じマンションで同性が年下しかいないからか、その子と登校してるみたい。でも途中で同級生に会ったら合流するみたいだし、学校の休み時間なんかは同級生で過ごしてるらしいから気にしてないよ。
    中学上がったら部活とかでまた新しい友達も出来そうだよね。

    • 0
    • 19/05/17 08:16:29

    近所に同学年の子がいないのかな?それなら気にすることはないと思うけど。

    • 1
    • 19/05/17 08:11:47

    自分がお姉さんで、良い意味で従えたいって願望があるんじゃない?色々世話してあげたいような。
    私がそうだった同じ年の子より、2.3下の子と遊んでたわ。今も10ぐらい下のママ友といるほうがなぜか落ち着く 笑
    ちなみに私は43です。

    • 2
    • 19/05/17 08:10:04

    同級生に友達がいるかいないかによる

    • 5
    • 19/05/17 08:08:54

    でもさー、年上と遊びたがるのはママスタでは肯定されるじゃん?
    でも裏を返せば、年上が遊んでくれてるってことは、結局その上の子は年下と遊んであげてるってことなんだよね。
    年下の子と遊んであげてる子がいるから成り立つんだよ。
    うちの旦那も小学生の時は年下と遊ぶ方が気楽だったって言ってた。

    • 3
    • 19/05/17 07:55:20

    発達障害を気にしているのかな?
    たしかに障害ある子は精神年齢が低いから年下とのほうが気が合うんだよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ