皆さんのお子さん、教科書持って帰ってくる?

  • 小学生
  • 寿永
  • 19/05/15 07:28:45

うちの子は小4です。
うちの子だけなのか学校でそうしてるのか、毎日国語と算数(と、自由帳やらその他諸々はあるけど)しか持って帰ってこないです。
理科とか社会、図工や音楽なんかも滅多に持って帰ってこない。
ランドセル軽くするのに学校で配慮してくれてるのかなぁ。
思ったほどランドセルの中はパンパンじゃない感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/18 08:03:08

    同じく小4。
    国語と算数以外は学校で預りになってる。
    中1のほうもそうで、テスト勉強で必要になったら各自で勝手に持ち帰っていいようになっている。

    • 0
    • 19/05/18 08:01:06

    国算理社しか持って帰ってこない
    それ以外は学校保管
    今年から変わった

    • 1
    • 19/05/18 07:59:33

    うちの子はバカだから、時間割したくないって言って、毎日全教科持って行って持って帰ってるよ(笑)で、「重すぎー」って文句言ってる(笑)

    • 0
    • 19/05/18 07:56:59

    算数や国語くらい。教科書は。あとは学校保管が多いよ。

    • 0
    • 19/05/18 07:48:32

    うちの子もそうですよ。
    国語算数以外は学校へ置いておく決まりです。
    うちの子の学校の場合は、ランドセルを軽くする配慮というより、忘れ物を減らす対策らしいです。
    そういう理由なら、バカバカしいな~と思っています。時間割をみて道具をそろえる習慣がつかないですから。

    • 0
    • 19/05/18 07:41:45

    元々音楽や書写は教科書置いておくのが決まりだったんだけど、今年から理科と社会も基本的に置いておくって事になった、とお便りがあったよ。

    • 0
    • 19/05/18 07:36:42

    置き勉認められるんだ?
    うちは毎日持ち帰ってくるよー。
    しかも算数と漢字のドリルとドリル用ノートも毎日だから重たい。

    算数と国語以外、絶対復習なんかしないし持って帰る意味ないよね。
    分からなければ親が教えられるし。

    • 0
    • 19/05/18 05:18:20

    >>19
    子供の学校も手紙あったよ。

    国語と算数は持ち帰り、この二教科のノートがランドセルを圧迫、で他の教科書ノートが入るからパンパンだったもんね~。

    来年中学だけど、中学校も置き勉してるのかな?

    • 0
    • 19/05/17 23:42:19

    副教科のは学校に置いてある。でもこれ今年度からで、昨年度まではパンパンで重かったよ~。
    朝玄関に置いてあるランドセル持つと軽すぎてびっくりする。

    • 0
    • 19/05/16 15:26:50

    学期はじめにお便りに書いてなかった?
    うちは〇〇の教科書は学校で預ります、ってお知らせがあったよ。
    道徳とか理解や社会で使う副教材?みたいなの。

    • 0
    • 19/05/16 15:23:15

    2年生だけど
    図工や音楽なんかは学校に置いてますってプリント入ってた。

    • 0
    • 19/05/16 15:17:51

    文科省が置き勉を認めたからじゃない?
    うちの子の学校は置き勉認めないって断言されちゃった。時間割通りに持ってくるのも勉強だからってさ。毎日重そうだよ。

    • 0
    • 19/05/15 22:00:10

    理科と社会は担任が預かってる。
    ランドセルが重くなるからだって。

    • 0
    • 19/05/15 21:40:14

    担任によるのか他のクラスと違うのかよくわからないけど、四年の今は置いてくるのがすごく多い。
    三年の時は毎日たくさん持ち帰ってきてランドセル重かった

    • 0
    • 19/05/15 08:55:37

    うちもだよ
    算数国語は宿題で使う、図工は持ち物の参照のため、あとひとつくらい持ち帰ってるかな。
    他は全部置いてるよ。学校の方針。

    • 0
    • 19/05/15 08:55:27

    友達の小学校は国語算数以外は学校に置いていっているそうです。
    配慮されたとはいえ
    まだまだそういう学校は少ないのかな?
    うちは、全部毎日持ち帰り、おまけに本も2冊借りてくるし水筒も持って行っています…

    • 1
    • 19/05/15 08:43:42

    亀仙人かっ!ってほどいっぱい詰めて重いランドセルを背負って登下校

    学校の指導はどうなってるのか不明

    • 1
    • 19/05/15 08:41:12

    去年、ランドセルと手荷物の重量調査をしてから基本置きっぱなし。国語のみ音読があるから持ち帰り。
    あとは個人が自宅で必要だと思ったら持ち帰ってもOKになった。

    • 0
    • 19/05/15 08:20:27

    1年生。国語、算数以外は置いておきますってお便りが来た。初めての小学生なんだけど、雨の日は宿題多く出るらしい。

    • 0
    • 19/05/15 08:15:29

    毎年学年毎に学校に置いておく教科書のお知らせプリントが届く

    • 0
    • 19/05/15 08:15:23

    全部持って帰るよ

    • 2
    • 19/05/15 07:57:43

    置き勉禁止だから、全て持って変えるよ。
    結構重い。

    • 2
    • 6
    • サクラビス
    • 19/05/15 07:56:40

    6教科ほど、学校で保管すると連絡あって、名前書いてすぐに学校に持っていったよ。小学三年 持ち帰らない学科があるんだね。重くなるより良いから良かった。

    • 0
    • 19/05/15 07:53:42

    めったに使わないものは学校で保管。
    それでもランドセルはパンパンです。

    • 0
    • 19/05/15 07:52:45

    それは学校に聞いたら?
    置き勉可になりつつあるから、置いていく学校もあれば持って帰る学校もあるし、ただ単に子供が勝手に置いてきてるのかもしれない。

    • 0
    • 19/05/15 07:51:41

    今年度から自宅学習で使うもの以外はおいてかえるってことになったよ。
    去年まではほんと大変そうだったからよかった。

    • 2
    • 19/05/15 07:50:36

    うちの子は全部持って帰ってくるので、ランドセルパンパンでめちゃくちゃ重たい。
    学校で配慮してくれれば良いのにと思います。

    • 0
    • 19/05/15 07:47:21

    うちの小学校もそんな感じだよー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ