義理母嫌い

  • 妊娠・出産
  • さやか
  • 19/05/09 17:09:28

35週 第一子妊娠中の者です。29週から切迫早産で入院中です。32週あたりから逆子と指摘され、先日帝王切開の予約をしました。義理母に出産は帝王切開になるかもと主人がやんわり伝えたところ、わたしにだけ、メッセージが送られてきました。入院までした挙句に帝王切開で産むなんてどれだけ楽すれば気が済むの、あなたがもっとしっかりしていればこんなことには!赤ちゃんだって障害があったらあなたのせいよ!と。わたしは悔しくて病室で泣き、その一件で主人が義理母にキツく怒ってくれたようですが、主人に怒られたのが気に食わなかったのか義理母から改めてお叱りのメッセージがきました。帝王切開の予定日が決まったら田舎から義理父を連れて出てくると言っておりますが、オペ日に待機されたくありません。産まれた赤ちゃんも抱っこされたくない。主人は、きみの負担になるなら赤ちゃんが無事に産まれるまで言わなくてもいいよ、と言ってくれていますが…帝王切開の予定日を義理両親に伝えない、というのはアリだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/09 22:37:34

    >>28 29 やばい奴出勤笑笑

    • 0
    • 29
    • マリーアントワネット
    • 19/05/09 19:28:46

    自作自演で、応援コメント ご苦労様
    たった一人で時間潰して惨め
    本当にご愁傷さまです

    • 0
    • 19/05/09 19:24:57

    >>25
    創り話しも いい加減にしろ!
    直ぐに返信して 暇な女

    障害の話で 釣りなんだわー
    独身暇な 負け組が設定した妄想話

    やり直し

    • 0
    • 19/05/09 19:08:55

    あなたがマゾなら伝えたら?
    私なら産まれたことすら言いたくないし、何なら会わせないけど。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 19:07:17

    もし自然分娩でも、何も言わなければ陣痛室にはいってきてしまいそうな義理両親だと思います。

    見かねた主人が、もう義理母のメッセージはブロックしなよって言ってくれました。それがばれたらと思うと怖いですが、主人がどうにかすると言ってくれたので、とりあえず妊娠中に義理母のメッセージからは解放されそうです。大好きな主人の母親を憎む罪悪感もありましたが、皆さんがおかしいって言ってくれて、距離を置いても良いんだなと思えました。ありがとうございました。いまは赤ちゃんのことを考えて過ごしたいとおもいます。

    • 1
    • 19/05/09 18:56:16

    私は、嘘の帝王切開予定日を知らせたよ!
    産まれたらすぐ行きたいって言われてたんだけど、ストレスになるの分かってたから旦那に相談して口裏合わせた。産後7日目、退院前日に義母を呼びました。

    ストレスは良くないよ!ほんと!
    私は義母が来たら産後すぐ150以上母乳出てたのに出なくなったからね。無理しないでください

    • 2
    • 19/05/09 18:50:43

    本音を言うと、退院してから伝えたいくらいですが、産まれる前からこの調子だと、退院後の報告となると、その報復が怖いです。主人も、それを気にしてくれています。好きで手術するわけじゃないですし、怖い気持ちもあるのに、こんな言われないといけないのかとモヤモヤしてます。

    • 1
    • 19/05/09 18:47:54

    >>18
    主さん、優しい人なんだね。もっと義母にブチ切れていいところを、大人だね。だからこそ、無理しないで。
    小さめだから障害があるんじゃないかとか、そういうことを医師以外の人が安易に言うもんじゃない。生まれながらに障害のある赤ちゃんもいるし、生まれた後に病気や怪我で大変な思いをする子どももいるし、どの時点でどんな試練が待ってるかなんて誰にも分からないよ。もちろん、親である私たちもね。
    主さんは可愛い赤ちゃんを産むんだよ、だからそれだけを楽しみに、励みに過ごしてほしい。せっかく今だけの時間だもん!
    応援してます。

    • 1
    • 19/05/09 18:42:55

    伝えなくていいよ。主、かわいそうすぎる。ストレスで母乳出にくくなったり傷にひびくよ。私は出産すぐ病院に義理家族きたよ。本当に嫌だった、後陣痛がひどくて横になっていたかった。しかも義理姉はロングヘアーで結ばずに赤ちゃんをずっと抱っこしてるのも嫌だった、でも言えなかった。
    一人目の時なんて陣痛室にまで義理家族きたからね。なにも言えない私も旦那も悪いよね。

    • 4
    • 19/05/09 18:37:58

    絶対嫌
    教えなくて良いよ、来たら産後体調崩すかもよ。
    全てが初めてなのにそんな負担かけられたらおかしくなる。
    退院してからお披露目したら?

    • 1
    • 19/05/09 18:37:29

    ありがとうございます。泣

    自分の両親には、これ以上心配かけたくないので、言えないと思います。義理母も、子どものことがなければ、こんな風にいってくる人じゃなかったんです。赤ちゃんができたと伝えたとき、泣いて喜んでくれたくらいです。義理母の急な変化に戸惑ってしまって。赤ちゃんが少しだけ小さめなようで、それを伝えたら障害児じゃないかと言われてしまって。

    皆さんのおかげで決心つきました。予定日はもちろん、産まれてから、術後 せめて自分で動けるようになるまでは伝えないようにしてもらおうと思います。

    • 0
    • 19/05/09 18:36:57

    ありがとうございます。泣

    自分の両親には、これ以上心配かけたくないので、言えないと思います。義理母も、子どものことがなければ、こんな風にいってくる人じゃなかったんです。赤ちゃんができたと伝えたとき、泣いて喜んでくれたくらいです。義理母の急な変化に戸惑ってしまって。赤ちゃんが少しだけ小さめなようで、それを伝えたら障害児じゃないかと言われてしまって。

    皆さんのおかげで決心つきました。予定日はもちろん、産まれてから、術後 せめて自分で動けるようになるまでは伝えないようにしてもらおうと思います。

    • 0
    • 19/05/09 18:28:39

    帝王切開は術後は地獄の様な痛みだって。
    自然分娩より回復も遅い。
    頑張ったところで切迫にも逆子にもなる時はなる。
    って言うかどう頑張れば逆子にならないのかね。

    主の姑は出産経験ある女性として信じられない発言だよ。
    まぁそれが姑ってもんだけど。
    いいよ、いいよ。連絡しなくて。
    孫さえ産まれればいい人達なんだから、産まれたら旦那が連絡すればいい。
    もう姑からの連絡は拒否して、出産まで心穏やかに過ごした方がいいよ。
    姑の「孫」の前に、主(夫婦)の「子供」だもの。
    産むのは主!権限は産む人にあると私は思う。

    • 3
    • 19/05/09 18:18:56

    帝王切開の予定日、伝える必要なし!
    主さんは心穏やかに、赤ちゃんの誕生を待つのみ!バカな義母のことは、ここででも悪態つきまくって発散して!

    • 2
    • 19/05/09 18:17:07

    はあ?義母何様なの?今の状況、主さん何にも悪くないよね。

    私だったら、実家の父母に速攻で報告する。うちの親は多分、黙ってないから、ガツンと抗議すると思う。それでもおさまらない、むしろ火に油で攻撃してくるのなら、旦那に言って離婚か一生会わない縁を切るかどちらか迫る。
    そのぐらいの案件でしょう。主さんのことなんだと思ってんの?
    大事な赤ちゃん、会わせることないよ。こんなことしたんだから、孫に簡単に会えるなんて思うなよ。

    • 3
    • 19/05/09 18:06:17

    切迫早産の逆子って母親がしっかりしてたら
    どうにかなるの?帝王切開が楽?腹切るんだよ?指先とか包丁でちょんと切っただけであんなに痛いのにね。切って産まれて縫ってはい終わり!!と思っているんだね。産まれる前から障害があったらとか言うのも無神経すぎる!!
    私なら全力で拒否!!主の事応援しているよ!!

    • 4
    • 19/05/09 17:58:55

    そのメッセージ、主さんの親には言った?
    私が親なら言って欲しい。
    これから出産という大仕事を控えてる娘にこんな酷い事をするなんて許せない!
    とは言え娘の今後に関わる事だから下手な事は出来ないけど…
    帝王切開の予定日なんて教える必要はないよ!私も帝王切開で出産してるけど、当日はとてもじゃないけど痛みで話せる余裕もなかったし義母には当日は遠慮してもらった。
    そんな義母なら尚更出産後にかなりストレスを与えてくるから母乳にも悪いし出来るだけ関わらない方がいいよ!

    • 0
    • 19/05/09 17:55:00

    皆さんの言葉に、涙が出てきました。

    入院で安静の中、持続点滴をしていて、わたしの血管が脆いらしくほとんど一日置きに針を差し替えて、両腕は静脈炎の跡だらけで、看護師さんにも可哀想と言われる始末。そんな中で時々届く義理母からのメッセージにも心が痛くて自分を責めながら生活してましたが、皆さんにやっぱりわたしが感じた嫌悪感は間違ってかなったんだって思えて気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 2
    • 19/05/09 17:40:47

    絶対突撃されるから言わない方がいい。
    術後は痛いし、ストレスの元が横に居たら気も体も休めないよ。

    • 6
    • 19/05/09 17:38:40

    主人は、さすがに産まれたら義理両親にもそう伝えると言っています。義理両親に面会に来て欲しくないならそれも俺から伝えると言ってくれていますが、、断っても翌日には面会に来そうで正直それも嫌です。主人や、自分の両親にはたくさん支えてもらったので、産まれてすぐにでも可能なら抱っこさせてあげたいですが、入院きまったときから意地悪を言われてきた義理両親には触れてほしくないくらいです。でも、隠し通すのは現実的には無理ですよね。どうやって気持ちを落ち着ければいいのかわかりません。

    • 2
    • 19/05/09 17:33:32

    伝えなくていいよ
    わかってくれているご主人でよかったね
    退院後、事後報告にしちゃう
    発狂するだろねーこのタイプの義母
    勝手に吠えさせとけばいいよ

    • 5
    • 19/05/09 17:31:08

    障害は祖父母からも遺伝するんですよ!!
    何かあったら義母さんの責任でもあるんですよ!!って言ってやりたい。

    なんでも嫁のせい嫁のせいって言ってくるのは凄くストレスになるよ。
    なんなら会わせないで良くない?
    写真だけ送れば?
    障害児だったらと思うと申し訳ないですし私の子どもなんて会いたくないでしょうから遠慮しますね、って。

    • 5
    • 19/05/09 17:29:23

    うちの姑も子どもできたら本性現して結婚前~結婚して妊娠する前はよそよそしかったくせに妊娠告げたとたんに急に私の母親面して図々しくなったり無神経な発言をするようになった。

    案の定生まれたら嫁を思いやる良い姑ぶってこちらの領域にズカズカとはいるわですっかり大嫌いになったわ。

    そのあと3人産んだけど妊娠報告は段々遅めになり、この前生まれた4人目は妊娠したこと言わずにいきなり出産報告を旦那にしてもらったくらい。(私は約3年前に3人目産んだ時以来疎遠にしてる。)

    子どもには祖父母の愛情も必要とかいうけどそんな婆さんいなくたって子どもには何の影響もないしむしろいたほうが悪影響だよ。

    • 9
    • 19/05/09 17:26:39

    最悪な義母だね。
    予定日教えないほうがいい。
    産まれてからも当分は教えなくてもいいと思うよ。
    私なら絶対に教えないし、子供に会わせたくない。
    旦那さんも教えなくていいって言ってるんだから向こうからなんか言ってきても無視すればいいよ。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 17:20:02

    釣りだったらどんなに良かったかと思います。前から空気が読めないなとおもうところはありましたが、こんなに色々言われるようになったのはわたしが妊娠してからで、戸惑っています。こんなに変わるものでしょうか?主人がわたしの味方をするのが面白くないようです。

    • 1
    • 19/05/09 17:17:15

    いや、釣りでしょ…ありえないわ

    • 3
    • 19/05/09 17:14:27

    絶対言わない方がいいよ!

    • 6
    • 19/05/09 17:12:55

    釣りじゃないならヤバイ義母だね
    そんなの無視無視!
    今は赤ちゃんの事だけ考えて!!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ