義母による産前産後の手伝い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/05 10:20:13

    特に仲悪くなかったけど子ども産まれてから義母が過干渉になり私が病んで疎遠になった。子育てはこうしなさい!って縛られて、楽しめなかった。なるべく関わらないのが一番よ

    • 10
    • 19/05/05 10:28:57

    せっかく子供が可愛い時期にずーっと義母のことでイライラしちゃうと後々後悔するから疎遠になる覚悟で帰ってもらうかキレた方がいいと思う。疎遠になったって嫌われたって嫁側に損なんてないもん。義母は孫に会えないとかデメリットあるだろうけど。義母の手伝いなんて義母の自己満だよ産後は身体休めないといけないのに。

    • 10
    • 19/05/05 10:29:44

    >>1
    過干渉わかる!今日も赤ん坊の抱き方ひとつで難癖つけてきたわー。むかつく
    疎遠できて羨ましい。ただでさえ産後は鬱っぽくなるのにね。自分が通ってきた道なのに年取ると忘れちゃうのかな。私は、絶対義母のようにはならないように気をつけようと思う。

    • 9
    • 19/05/05 10:32:49

    産前産後3人共お世話になったよー。
    すぐ近くに住んでるから1ヶ月健診の日まで朝晩来てくれてた。朝ご飯用意と旦那の弁当、私の昼ご飯、買い物して帰ってきて晩御飯用意してくれた。
    2人目からは子供達の送迎お風呂もプラスでしてくれてた。旦那の晩御飯終わるまでいてくれて片付けて帰ってくれてた。
    仕事してるのに、1ヶ月は休まなきゃ絶対ダメって人でめっちゃ良くしてもらって私はめちゃくちゃ助かった!
    旦那が休みの時は義母が旦那に言われる前に動きなさいって気が利かないねって気遣い指導されてた(笑)

    • 12
    • 19/05/05 10:32:52

    「長い間ご迷惑をおかけしました。色々教えて頂いたの助かりました。もう大丈夫です。ありがとうございました。」
    と言ってアルバイト代で5万位渡して帰ってもらう。

    • 5
    • 19/05/05 10:32:57

    産後1ヶ月義母が泊まり込みで来てくれた。
    私の実母が他界してるから、私に任せて!!みたいな感じでグイグイ押されて来た感じ。
    遠方に住んでるから頻繁には会わないけど元々は仲良かった。でも産後は精神的にキツかった。
    とにかくやりたがりタイプの義母だったので家事を全てやってくれたのは凄く有り難かったけど、育児まで全て手を出して来て…(授乳以外)私がやってあげる!!って口癖みたいにずっと言ってて。子供を取られた感じがずっとしてイライラしまくった。そこからは義母とは前より距離ができたよね。私が無理になって。笑

    助けてくれるのは有り難いけど全部自分がやりたい!みたいなのは勘弁だなと思った。
    気遣って色々言いにくいし。

    • 4
    • 19/05/05 10:39:55

    >>2
    泣いてもいい?笑
    本当、義母の自己満だよね。日中は私に昼寝するよう促して、自分は孫をずっと抱っこしたり写真撮影してるのね。休ませてくれるのはありがたいけど、ウンチ漏らしてようが泣いてようが、赤ん坊を離さないのよ。そんなもんだから背中側にウンチが流れてたり、干からびてたりして本当に困るんだよね。
    そもそも今回手伝いに来ることも旦那と勝手に話し合って決められててさ、私には事後報告だよ。ないわー。

    • 5
    • 19/05/05 10:50:45

    >>4
    貞応の義母凄いねー!それは、助かるね。
    私がうちの義母に同じことされても感謝できる自信がないわ。要は義母が嫌いなんだと思う。どうしてこんなことになったんだろう。。。

    • 1
    • 19/05/05 10:52:38

    >>5
    それいいね!模範解答だわ。笑

    • 1
    • 19/05/05 11:12:06

    >>6
    家と状況が似てる。私も実母が他界してるから、義母がめちゃくちゃ張り切ってる。料理好きな義母だから、毎日毎日息子(旦那)の好きなものばっかり作ってるわ。買い物もしてくれるけど、私が必要としてるものを知ってて買ってきてくれず(聞いてもくれず)、息子の好物を買ってきて私をイラつかせる。
    子供を取られた感じもすごくわかる。授乳以外でだって我が子に触れていたいし、写真を撮ったりもしたいのに、授乳が終わったらハイ交代みたいに毎度義母に奪われる。むかつくわー。

    • 5
    • 19/05/05 11:15:00

    義母でも来てくれるの羨ましいよ
    うちはどっちも両親他界してるから、一人目は自分と旦那だけで、二人目はファミサポにお願いしてたけど、やっぱり他人に上の子の世話とか家のことお願いするのは何となく恐かったもん
    嫌な義母でも身内なだけいいなぁと思った
    無い物ねだりだけど

    • 1
    • 19/05/05 11:18:27

    役に立たない。
    いない方がまし。
    あんな顔を毎日見たら吐き気する。
    いなくなれ。

    • 0
    • 19/05/05 11:24:11

    >>7

    その事はご主人に言わないの?
    産後の手伝いなんてなくても生活できるから帰ってもらったら?

    • 0
    • 19/05/05 11:26:57

    >>11
    そうか、他人だと目の届かないところで何されるかわからない怖さはあるね。なるほど、あんな義母でも身内だけマシなのかもしれない。
    治安は、どっちの両親も他界してるんだね。2人の子育てよく頑張ったね。

    • 1
    • 19/05/05 11:27:08

    私は助かったよ。
    実の親が使えなかったから。
    関西まで東京から来てくれて泊まり込みでずっと世話をしてくれて
    感謝しかなかった。

    • 0
    • 19/05/05 11:27:50

    >>12
    文禄大丈夫?義母と何があったの?

    • 0
    • 19/05/05 11:30:04

    >>13
    旦那も知ってる。義母の好きなようにさせてくれって言われてる。
    あれれ、旦那がガンなのか。

    • 1
    • 19/05/05 11:35:31

    >>15
    正安の両親は、孫の顔見に来なかったの?ついでに手伝いとかできそうだけどね。
    義母に感謝できるって羨ましい。私、人間が出来てないわ。

    • 0
    • 19/05/05 12:07:18

    >>10
    何処も一緒だね。
    元々、超絶短気な私。
    5年前『わ・た・し・の役に立たないなら帰って下さい。』って言ったよ。
    親に向かって!って喚き始めたから、『役に立つつもりがあるのか無いのかどっちです?この先何十年、今私とこじれたらどうなるか、良く考えて答えなさいよ。』って言ったら黙った。
    仕事中の旦那に苦情を言ったらしいくて電話がきたけど『気を利かせて義母を連れてきたつもりだろうけど、元々気が利かない性格をしてるんだから、もっと頭を使え!今時、出産関係の嫁姑問題は男でも知ってなきゃおかしい!この役立たず!』って言って電話を切った。
    義母連れて帰ってきて二人とも謝ってきたから許したけど。
    その後、義母が乳がんで入院したから看病してたら、あの時はごめんなさいって又行ってきたから、私も言い過ぎたこと謝って仲直りした。

    • 6
    • 19/05/05 12:11:47

    お手伝いって言いながら孫の顔みたさでほぼ毎日きてた!勝手に来る日もあって、授乳中きたりで、こっちもストレス限界でハッキリ言った!迷惑って。ハッキリ言わないと気づかないですよ!

    • 3
    • 19/05/05 12:26:25

    私も産前から産後1週間来てくれた。
    そして新築の我が家にDIYして、新しく家具も新調。色々自分が使ってた家電を持ち運び帰って行った。
    もちろん全て断りなく。
    出産した日に義妹が来て、数日後に結婚式だから洋服貸して、どこにある?って電話まで来た。
    私疲れてんのに。
    そして後日義母からはお礼もなし。自分の娘なのに。
    というか常識無いし仕方ない。
    そしてGWの今、産後2週間だけど私毎日大掃除並みに模様替えというか元に戻す作業してる。

    • 3
    • 19/05/05 12:32:14

    >>18
    一日だけ見に来た。
    親も東京で仕事もあるから休めないとか…。
    忙しいから里帰りすら出来なかった。
    姑は専業だから来てくれたの。

    • 0
    • 19/05/05 14:29:46

    >>3
    疎遠にはなれたけど「私の子育てに従わないと知恵遅れになる。息子と孫を奪った悪い嫁」ってことで一人でわめいて悲劇のヒロインになって決着ついたよ。
    でも大分楽~このまま一生会わなくてもいいくらい。

    • 0
    • 19/05/05 18:02:22

    >>20
    年食ってるだけあって何故か根拠のない自信に満ち溢れているからね

    • 1
    • 19/05/05 18:20:39

    うちは逆で、実家が遠いのと上の子の通園の関係で2人目産後は義実家で家族ごとお世話になったよ。

    こちらからお願いして手伝ってもらったから、何にしても従うしかなかった。沐浴の時間、(義母の)昼寝の時間、食事はほとんどインスタントで少量。完母でお腹すくけど足りないなんて言えなくて、旦那にこっそりおにぎり買って帰ってきてもらったり。

    全てが義母の思うがまま
    私だけなら良かったけど、上の子にも義母ペースを強要されたのは辛かった。1人でご飯食べてる娘を見た時は締め付けられる思いだった

    だから1ヶ月検診までの予定を2週間に短縮して自宅へ戻ったよ。
    義母なんてやっぱり他人だと思った出来事

    • 3
    • 19/05/05 20:12:22

    うちの義母、現役で働いてるから子ども2人とも主さんみたいな状況にはならなかったけど、毎回、孫休暇使って見てあげようか?って言われてたわ。

    里帰りしてたから頼まなかったけど、今回3人目出産の時は上の子たちの幼稚園もあるし、里帰りしないから、孫休暇頼むかも!
    1週間くらい。

    だけど、主さんの状況聞いて、やっぱり自分でなんとかしようかなぁ。とも思ってきた。
    あんまり一緒にいるとイライラして良くないよね。

    • 1
    • 19/05/05 21:43:31

    うちは家が近かったのでご飯を作って運んでもらってました。
    助かったし感謝してるけどいまだに、しょっちゅう来るからウザい。
    しかも授乳してたり赤ちゃん寝てたりするから
    いきなり来られても困る
    声も大きいから、せっかく寝たのに泣き出すし
    人見知り始まってて義母見ては泣くし
    夕飯作ってる時はご飯作れなくなるから
    迷惑極まりない
    本当今これが一番ストレス

    • 2
    • 19/05/06 09:10:44

    実母が入院していた為1ヶ月来てくれました。
    産院で教わった通りやっていたら自分が調べたYouTubeではこうだった!
    沐浴下手ねって言われたり、新生児なんてすぐオムツ替えるのにさっき変えたばかりだから良いわよねと自分はやらず。

    精神的に辛かった。

    • 2
    • 19/05/06 09:15:40

    友達には少数派だけどいるよ
    実家はお父さんだけだからと義実家に里帰りした友達もいる
    元々の義母との関係が良好なのが大前提なんだろうけど、本人もよくできたお嫁さんなんだろうなと思うし旦那さんも義母もできた人なんだろうしただただ尊敬した

    • 1
    • 19/05/06 09:17:03

    >>19
    強い…

    • 3
    • 19/05/06 09:21:19

    そもそも出産に夫婦以外の誰かに何かを頼む事態が産む資格ないんだよ。

    • 3
    • 19/05/06 09:26:16

    起業したばかりで里帰りしなかったけど実母が1ヶ月くらい来てくれていた。
    義実家は自宅から近くて、義母は若い頃は新生児室も担当経験ある元看護婦。
    仕事帰りに張り切って毎日沐浴に来ていた。
    私や実母に手出しはさせない!私はプロだから!って感じ。
    でもそういう割には汚れは取れてないし、何だか雑だし、手が滑って湯の中に落とすし!
    だから沐浴時間変えて実母とする様にした。
    スネられて面倒だった…。
    そして未だに言う…「私に沐浴させてくれなかった」って。
    子供はもう大学生よ?

    • 1
    • 19/05/06 09:27:45

    産後1ヶ月間手伝いに来てくれた。
    義母は働いてるから帰りに買い物して食事の世話をしてくれてそれは助かった。けど洗濯掃除は私がするから義母の分もあるし手抜きできなくてしんどかった。
    赤ちゃんの世話もかわいい~って見てるぐらいだからいなくてもよかった。
    食事だけ宅配とかうまく利用して自分たちでやった方が精神的にも楽だったなとつくづく思った。

    • 3
    • 19/05/06 15:20:56

    1日来るだけでもストレスなのに、何日も何週間もなんて絶対無理。
    これから産む人、ちょっとでも義母にストレス感じそうなら、手伝いとか絶対阻止した方がいい。体調崩すし、赤ちゃんを可愛がる余裕すら奪われる。

    • 7
    • 19/05/08 07:49:02

    実母が突然亡くなって、もうすぐ控えてる出産に義母が張り切り出してすごくムカつく。

    お母さんの代わりはできないけど、私頑張るね!って私を励ましてるつもりなのだろうけどどこか嬉しそうなのが伝わってくる。。。

    • 4
    • 19/05/08 10:09:58

    義母なんて所詮他人なんだから、頼むもんじゃないよ。弱み握られるって思わなきゃ。

    • 2
    • 19/05/08 10:14:51

    気つかうよね。
    自分の親がいい。

    産前産後じゃないけど、上の子いるから立ち会いは難しいかもねーって話してたときに、俺の親に立ち会ってもらおうか?って言われたのはびっくりした。マザコンだからこその発言だよね…

    • 2
    • 19/05/08 10:15:01

    嫁の身体と気持ちなんて一切気にしてないよね。お手伝いさんに徹するつもりもない。
    「息子ちゃんに負担はかけられないから私が頑張らないと!!!嫁がくたばってる間に孫ちゃんいっぱいだっこしよ♪」って感じでしょう

    • 4
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/05/08 10:43:31

    実母でも義母でもお断り。
    子供と2人なら好きなときに寝たりできるからそっちの方が気楽!
    旦那に言うか直接言うしかないね。
    このまま言わないと住まれるよ。

    • 2
    • 19/05/08 19:24:15

    >>35
    私も母が入院していて産後のお世話義母が来ましたが、ふとした瞬間に本音がでたのか
    嫁ちゃんのお母さんには申し訳ないけどこんな小さい時から毎日一緒に過ごせるなんて感謝しなきゃと言われました。

    母は産後の私のお世話ができない事をすごく悔やんでいるのに

    • 1
    • 19/05/08 19:32:10

    数時間きた。本当に役立たずで勝手に眠い~ってあくびして別室で寝るし、抱っこもブンブン振り回すから「もう大丈夫ですー」って追い返した。嬉しそうに帰ってった。今でも大嫌い。疎遠確定。

    • 0
    • 19/05/08 19:34:32

    きたよー
    実母が早くから他界してたから
    うちの義母は、家事全般やってくれたから、ただひたすらぐうたらしてた(笑)

    • 0
    • 19/05/12 16:12:11

    退院後に来たけどストレスもあってか大量出血した。
    ベッドに寝転んだりキッチンのものにケチつけたりうるさかった。

    • 0
    • 19/05/12 16:13:49

    大嫌いになりそう。
    旦那経由でなんとかできんの?

    • 0
    • 19/05/12 18:05:39

    >>44
    うわ、おんなじ。落ち着いてた悪露が、奴が来たら夕方にかけてお腹痛くなって、病院行こうか迷うほど出血した。
    殺されるよね。

    • 0
    • 19/05/12 18:45:39

    ほんと姑ってなんでこんな自己中ばかりなんだろうね。それとも姑になると自己中になるのかな?
    うちのババアも私たちに子どもできたとたん本性現したなってくらいに無神経で自己中になってきたし。

    子どもには祖父母の愛情も必要とかいうけど少なくともうちのババアとここに書かれてる姑からの愛情なんていらないしなくてもいいよって思う。むしろ子どもに悪影響だよね

    • 4
    • 19/05/12 21:13:28

    私寝付きが悪くて
    やっとウトウトした頃に
    いきなり義母がやって来るという
    ただでさえ寝ない赤ちゃんで寝不足なのに
    本当に、辛かった!!

    来るかなって思うと横になれなかったし

    • 0
    • 19/05/12 21:15:16

    言えばいいんだよ。
    私ははっきり言ったよ。
    余計に疲れるしストレス溜まるから来ないでくださいって。
    年寄りにははっきり言わないと分からないよ。

    • 1
    • 19/05/12 21:25:39

    2人目の時、2週間だけ義母に来てもらいました。
    実母が祖母の介護やっていたので、上の子の幼稚園のお弁当や沐浴のお手伝い、買い物やご飯を作ってもらってました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ