中学生の育て直しって出来ないですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/29 07:32:43

    仕事で疲れてるってわかってるだけ偉いじゃん

    親から抑えつけられて育つとそんな感じになるよ
    あとは褒められずに育つと自尊心低いから他人にも否定的なこと言いがち

    まずは褒めたり、プラスの言葉を使うべし

    • 1
    • 19/04/29 06:30:18

    思春期だからイライラが収まるの待つしかない

    • 1
    • 19/04/29 01:38:10

    妹さんにどうにかしてって頼まれたの?

    • 0
    • 19/04/29 01:31:59

    育て直しっていうか、親が向き合って自分を振り返って改める必要があるよね。
    普通以上の反抗期は、母親に対して何らかの不満があるんだよ。

    私の母は、矛盾してるようだけど過干渉で子供に興味なかった。
    子供を支配したいという気持ちはあるのに子供の話は聞かない。「疲れてるからどうでも良い話しないで」と部屋に篭る。
    そりゃもう反抗期は荒れたよ。
    父はモラハラというかDVもあって浮気もしててとんでもない人だったから、母の気持ちも分かった。
    分かるからこそ素直に寂しいと言えないし、人として軽蔑するし、でも母なりに辛いのは分かってるからその気持ちのやり場が暴言にしかならないんだよね。

    姪っ子さんも何かしら言いたい事がある、でも言っても無駄だと分かってるから荒れるんだと思うよ。

    • 3
    • 19/04/29 00:38:38

    うちの甥っ子もそんな感じ。
    しかも、親は言われ慣れてきてめんどくさいから注意しなくなってる。
    私が注意すると親が機嫌悪くなるけど、
    一生仕事してろよばばぁとかは流石に許せなかったなぁ。

    • 0
    • 19/04/29 00:36:45

    見てる限りじゃ主もカリカリして暴言吐いてるから血筋だね

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/04/29 00:32:52

    大丈夫。大丈夫。時期が来たら子供も目がさめる。
    同じ土俵に立つ程アホらしいものはない。
    反社会行為する以外は ほどほどの説教で大丈夫。

    • 0
    • 19/04/29 00:32:46

    >>20
    皆は通らないわ。
    少なくとも、私や私の周りでこんなに酷い暴言は無い。
    勿論、私の子も。
    自分がそうだからって皆が同じだと思わないように。

    • 4
    • 19/04/29 00:29:32

    >>4うちも旦那モラだから気になる
    母親はどうフォローしたらいいんだろ?
    悪い言葉使ってたら「パパが悪い言葉使ってまーす、真似しないでください」とかダメ?

    • 0
    • 19/04/29 00:27:56

    ただの反抗期じゃないの?みんな通る道だと自分を宥めて落ち着いて

    • 2
    • 19/04/29 00:26:55

    主には育て直し無理。
    母親には出来る。
    娘の言葉に言葉ではなく行動で根気強く反応すれば態度が軟化してくる。
    そこから普通の会話出来るようになって、その後育て直しスタート。
    娘に変わって欲しいなら、母親が変わるべき。
    もちろん父親も。


    • 3
    • 19/04/29 00:10:03

    お父さんに怒られ、お母さんに怒られ、叔母さんに怒られ、先生にも怒られているかな。
    誰も私を受け入れてくれないと思っていそう。暴言、暴力でしか注目してもらえない状況。

    姪御さんの気分が落ち着いている時に、「いつでも味方だよ。」「毎日学校へ行って、頑張ってるね。」何か優しい言葉を掛けてあげて欲しいなと思いました。
    親にそれが出来るのが一番でしょうが、親の心身にそういう余裕が無いのであれば、叔母さんだけでも無条件に姪御さんを受け入れてあげたら、心を開いて、落ち着いてくれる気がします。

    • 1
    • 19/04/28 23:59:09

    >>14
    ちょっと分かる。うちの娘、一番ママっ子で甘えん坊だけど、一番反抗期酷かった。こちらから構うと「ウザッ」とか言うくせに、構わない様にしてると「どーせ私の事なんて気にしちゃいないよね。」とか言う感じだった。
    面倒だなと思いながら、反抗期も過ぎて今は仲良し親子だけどね

    • 1
    • 19/04/28 23:58:00

    題みて笑っちゃったけど、その言い方は酷いね…うちは中3で暴力も暴言もない、だんまりタイプの反抗期だから、こっちの一人相撲みたいになっちゃって、とりあえずあんまりあれこれ言わないようにした。そしたら最近結構可愛げある。反抗期はあって当たり前のものだから、暴力だけはなんとかやめてほしいよね。

    • 0
    • 19/04/28 23:57:27

    妹の子供を誰が育て直すの?

    • 1
    • 19/04/28 23:54:35

    できるかもしんないけど、他人ができることではないから妹とその夫が覚悟してやらなきゃ意味ないよね。
    うちは真ん中ひねくれてて暴言吐くけど、実は一番寂しがりで構ってほしいんだよね。頑張ってるけどなかなか難しいね。

    • 1
    • 19/04/28 23:53:48

    >>10そういう子はアダルトチルドレンだから、普通の反抗期と違うと思うよ。取っ組み合いになっても見捨てない。

    • 5
    • 19/04/28 23:52:53

    育て直しは可能だけど、別に必要無いと思う。
    中二病みたいなもんだよ。

    • 2
    • 19/04/28 23:52:07

    余程原因として思い付く過去がないなら、時期的なものじゃない?
    逆に振り回されず、毅然としてた方がいいと思うけどなぁ。

    • 1
    • 19/04/28 23:48:25

    >>9
    中学生にそれ?ウザがられるだけだと思うけど

    • 3
    • 19/04/28 23:44:29

    本気だったらできるかも?仕事辞めてもいい覚悟。あなただけ見てるから!っていう覚悟。

    • 1
    • 19/04/28 23:41:24

    寂しいのを我慢している事が怒りの感情になり、そうやってお母さんに暴言という形になるんだろうね。

    訳したら、「私は毎日凄く寂しいのに、お母さんは仕事してるか、寝てるか。私はもっとお母さんに愛されたい。」

    愛情確認がしたいんだと思う。赤ちゃんが一生懸命泣いて、お母さんを求める行為と一緒。見た目が大きくても、中身は子供だよ。

    • 4
    • 19/04/28 23:36:10

    友達の子がそうみたいだよ。
    今自宅通学の女子大生で学業では凄く優秀な子。
    メンタル強くしたかったから口うるさく育てたらこうなったって、もう当たり前になってるみたいで、友達も笑ってる。

    うちも中高生がいるけど、お母さんが精神的に追い込まれてるとかじゃないなら、いちいち口出さなくてもいいんじゃないかな。

    • 3
    • 19/04/28 23:33:59

    愛情不足だよ。寂しいんだね。
    私もそうだった。母親が仕事仕事で疲れて寝るなんてあり得ない母親でしょ?母親らしいことしてよ!と、思ってた。今は感謝してるよ。私も同じ看護師になったから、当時の事は本当に悪かったと思ってる。でも、寂しいかったのよ。母は、私に対して手抜きをしない事で育て直ししてくれたよ。働いて疲れているを子供が理解してくれるのは親のエゴ。労われないくらい寂しさ抱えてる子もいる。

    • 6
    • 19/04/28 23:26:37

    注意は効かない
    対立が続くだけ

    少し前まで中学の娘と毎日バトルでした
    一度 冷静に向き合って
    私が
    「嫌な思いしてるならごめん、でも辛い
    し傷付くよ」
    って言ったら泣いて本心を出してくれました。

    それからは童心を取り戻したのか
    甘えん坊に戻って厄介な時もあるけど
    穏やかになりましたよ

    • 3
    • 19/04/28 19:36:26

    >>2
    面前DVは関係ありますよ。私は虐待された姪(中2)を育ててるけどすごいですよ。

    殺◯死◯消え◯
    うんこ、きしょいとか最初は地雷が週2~3回
    上から目線なんて辺り前にあります。

    私はイライラした時はとりあえず姪には紙に暴言を書いて良いからと言ってます。
    ただ、暴言、暴れた時はクールダウンが必要です。
    すぐには治らないですよ。大人に対してひどいことをしたら注意することです。

    • 5
    • 19/04/28 19:33:44

    私もちょっとパートに行っただけで疲れるよ

    反抗期って片付けて良いものなのか、なんなんだろう

    • 3
    • 19/04/28 19:20:32

    母親は虐待してないです。
    でも父親が母親に対してモラハラかも。
    関係ありますか?

    • 0
    • 19/04/28 19:16:27

    子供が小さい頃母親が虐待してたんじゃない?
    その報復


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ