学力って母親の遺伝とか嘘よね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/29 10:45:56

    >>64
    ウチの子は運動神経はいいよ

    • 0
    • 19/04/29 07:02:44

    私もグレなければ…

    • 0
    • 19/04/29 06:58:08

    大竹しのぶとか堀ちえみの子供って、東大卒じゃなかったっけ?

    その子供の父親が頭良いんだよね
    父親の遺伝子デカイよ

    • 3
    • 19/04/29 06:38:02

    >>61
    スイミングと自転車乗るのは運動神経関係やいって聞いたことある。

    • 2
    • 19/04/29 06:20:59

    普通に考えて、割合として親が賢い方が子供もそうなる確率が高いってだけで例外は必ずあるでしょ。
    主のところはその例外。

    • 2
    • 19/04/29 06:10:49

    >>55
    旦那は?

    • 0
    • 19/04/29 06:09:33

    >>60
    水泳の分野では夫婦で水が苦手でカナヅチだったけど子供はスイミング教室に通ってバタフライまで泳げるようになったし遺伝ではないと思った

    • 0
    • 19/04/28 20:40:12

    うちの近所のママさん、水泳泳げないカナヅチって言ってたのに息子さん県代表に選考されたよ。

    遺伝とかあるかもだけど、母親だけじゃ無いと思う。

    • 0
    • 19/04/28 10:15:03

    私もやればできる子だったんだな。
    やらなかっただけなのさ。

    • 2
    • 19/04/28 10:12:34

    母親だけではないよね、父親にも似るよ

    • 0
    • 19/04/28 10:07:18

    私、底辺高卒
    息子東工大

    • 0
    • 19/04/28 09:27:58

    まだ学校に入学してないけど
    私がモロ文系なのに対して
    息子はちょっと理系思考なところがあるなーと思ってる

    旦那が理数系で基礎学力高いから旦那似かもしれないけど結局中退したからそういうところまで似て欲しくない…

    • 0
    • 19/04/28 09:24:35

    私も主と似たような感じ。
    私は偏差値38の高卒
    子供は偏差値70の高校在学中。

    高校の同級生に子供の学校名言うと100%びっくりされないですか?
    私はうそでしょ?ってびっくりされてます。
    本当に、自分に似なくて良かったと思います!

    • 0
    • 19/04/28 09:23:21

    じゃあ、同じ兄弟姉妹で偏差値違うのなんで?
    オール5とオール3いるけども。

    • 1
    • 19/04/28 09:21:57

    嘘なら嬉しいw

    • 0
    • 19/04/28 09:21:37

    私はひねくれてるからこういう話題って女を下げたいだけのネタだと思ってる。学力も運動能力も母親からの遺伝とかってうまいこと言って結局女のせいにしたい男の都合じゃん

    • 5
    • 19/04/28 09:19:12

    嘘だろうね。うちも主と同じ感じ。旦那は賢いからそっちに似たんだろうね

    • 0
    • 19/04/28 09:16:20

    嘘だと思う

    • 5
    • 19/04/28 09:12:16

    受験は
    子供の成績ではなく母親の頭の良さで決めるの?

    • 0
    • 19/04/28 03:52:08

    >>19
    笑笑
    誰のこと?

    • 0
    • 19/04/28 02:53:43

    >>37
    うちの息子もバイトで塾講師してるけど、確かに理解力には差があるけど教え方もあるって言ってたよ
    同じ内容でもその子に合わせるから同じ教え方もしないし、ヒントを与えたり噛み砕き方を変えるって
    だからうちの息子が教えた子は皆成績上がってるみたい
    勿論生徒本人の頑張りが9割りだとは思うけど、やっぱり教え方やどうやってヤル気にさせるかも関係あると思う

    • 3
    • 19/04/28 02:46:24

    関係ないよ。
    私、バカだけど子供はできてる方。

    • 1
    • 19/04/28 01:31:24

    私42
    旦那44

    長男70
    次男68

    ただ、身内は東大法学部卒とか名古屋大学卒なので隔世遺伝かも

    • 3
    • 19/04/28 01:17:58

    環境づくり、親の協力で左右されるよね

    • 0
    • 19/04/28 01:12:41

    私定時制ヤンキー
    息子偏差値69
    今高2だけど学校で3位以内に入ってる。まだ塾なし。どうやら私を反面教師にしてるらしい。

    • 2
    • 19/04/28 00:58:27

    出身高校の偏差値だけ見ると
    旦那66、私48、長男62、次男68

    旦那の方に似てると思うけど、部活は
    旦那アメフト、私美術、長男写真、次男科学で私寄りです。頭は私に似なくて良かった。

    • 0
    • 19/04/28 00:46:42

    >>39
    無いとは言わないけど、それ言う生徒の9割はこちらが言ったこときちんと出来ない生徒です。塾講師は人気商売でもあるから、教え方や生徒対応に気を付けてます。

    • 0
    • 19/04/28 00:38:35

    家庭に母親がいること多く、宿題や勉強を見る機会が多いのが母親だからじゃないの?
    母親が賢ければ勉強分かりやすく教えられるとかさ。
    今の時代は家庭のありようが変わって来てるからなんとも言えないけど。
    遺伝ではないだろ。

    • 2
    • 19/04/28 00:32:53

    >>37でもさ、合う合わないは無いですか?

    この人に教えてもらったらすぐに理解できるけど、この人に教えてもらってもなんだ教えてもらってもよく分からないみたいな。

    • 3
    • 19/04/28 00:27:31

    両親大卒 
    私偏差値55普通 弟偏差値70
    旦那母中卒、父大卒
    旦那も旦那兄弟も偏差値70

    息子 偏差値58普通
    娘 まだ中学生だけど模試の偏差値70

    親の遺伝あるとは思うが母親からとは限らないと思われる

    • 1
    • 19/04/28 00:22:07

    >>25
    違う。私塾講師長年してるけど同じ教え方で定期テスト満点の生徒、平均点取れない生徒いる。違いは落ち着いているか。宿題して来るか。宿題の丸つけで分からないこと間違ったことを解決するか。など、こちらの伝えたことをきっちりしてくれる生徒は必ず成績上がる。

    • 6
    • 19/04/28 00:19:09

    私偏差値48の高校
    長男偏差値45の高校
    次男まだ中学生だけど、学年トップクラス。

    絶対母親の遺伝とか無いわ。

    • 2
    • 19/04/28 00:18:07

    >>7努力する能力も知力と関係すると思うけど。

    • 1
    • 19/04/28 00:16:32

    >>11
    うち父親慶応、私パッパラパー

    • 0
    • 19/04/28 00:14:35

    >>25
    それはない。自分次第。

    • 0
    • 19/04/28 00:14:09

    嘘だと私も思うよー。兄弟姉妹でちがうのは何故?ってなるじゃんね。

    • 1
    • 19/04/28 00:12:30

    ケースバイケース

    • 0
    • 19/04/28 00:09:25

    >>25
    本気で言ってるの?

    • 0
    • 19/04/28 00:09:09

    >>28
    それは関係ないよ…。私の兄弟も統失だけど

    • 0
    • 19/04/28 00:07:55

    バカな母親から
    突然賢い子が出るけど
    気をつけないと精神疾患なります。
    うちの兄がそうだった。
    バカな母親から何もしないのにトップ校行ったけど
    最終的には統合失調症発症して、いなくなった

    • 2
    • 19/04/27 22:14:47

    >>10
    傾向だって言ってるのにね
    でもうちの子はー私の周りではー
    本当おばさんって自分語り好きだよね(笑)

    • 3
    • 19/04/27 22:13:28

    とりあえず、理解力とかも大事だよね?

    私はもう小2くらいから算数は駄目だった。
    理解力もない。

    • 2
    • 19/04/27 22:03:37

    勉強が出来るできないは、教える側の責任じゃないかな。
    勉強が出来ない子なんていないと思う。
    良き教育者に出会えないからですよ。

    • 6
    • 19/04/27 22:01:49

    それは嘘。
    息子 頭いいもん
    あたし、ばかちん

    • 2
    • 19/04/27 21:58:35

    そうなの?
    私5教科154点で高校入ったよ、、、偏差値は知らないけど
    娘は偏差値68の高校で、私からすればすごい高校に入った
    旦那に似たのかなと思ったけど、私も小さな頃からきちんと勉強していたら出来る子だったのかな

    • 4
    • 19/04/27 21:55:25

    母がというか両親が、じゃないのかな。遺伝子だけじゃなく環境も大事だし。

    • 2
    • 19/04/27 21:51:59

    父-普通(文系)
    母-悪い(文系)
    兄・弟-悪い(文系)
    私-上の下(理系)
    旦那-普通(理系)
    娘-悪い(文系)

    遺伝も環境も関係ないと思ってる。

    • 0
    • 19/04/27 21:51:44

    子供の学力は=父親の経済力だろ!

    • 0
    • 19/04/27 21:51:00

    なんていうか、意地悪なところも似るよね。
    ズル賢いというか頭の使い方が似るのかなぁ?

    • 4
    • 19/04/27 21:48:15

    IQが高かったのでは?

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ