踏切死亡事件 長期支払いで和解。元少年が37年をかけて5200万円を支払う

  • ニュース全般
  • 文一
  • 19/04/25 17:53:24

4年前、尼崎市で、自転車に乗っていた男子高校生が元同級生の少年に踏切のほうに押され、電車にはねられて死亡した事件をめぐり、遺族が、元少年とその母親に損害賠償を求めた裁判で、元少年が37年をかけて5200万円を支払うことなどで和解が成立しました。
平成27年3月、尼崎市の高校1年生、山内美輝さん(当時16)が自転車に乗っていたところ、中学の時の同級生で当時16歳の少年にバイクで後ろから踏切のほうに押され、電車にはねられて死亡しました。
元少年は傷害致死などの罪に問われ、おととし、懲役4年から6年の不定期刑が確定しました。
山内さんの両親は、「刑事裁判の法廷以外では正式な謝罪がない」などとして、元少年とその母親に対し、裁判でおよそ7600万円の賠償を求めていましたが、双方の弁護士によりますと、23日、和解が成立したということです。
和解の内容は、▽元少年と母親が37年をかけて5200万円を支払うほか、▽毎年、山内さんの命日に元少年が現場の踏切を訪れ冥福を祈ることや、▽山内さんの両親に謝罪の手紙を送ることとなっています。
山内さんの両親は、「長期にわたって返済をすることで、遺族の悲しみが一生消えないことを実感し、償ってもらいたい」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/26 13:24:54

    >>48
    よしきだよ

    • 0
    • 19/04/26 11:40:23

    >>39
    みはる?そんなキラキラなんだ。普通に読んでのよしきかと思った。

    • 0
    • 19/04/26 10:29:17

    てか、親が払えって

    • 0
    • 19/04/26 09:48:35

    これは払いきらずに逃げるだろうなぁ。慰謝料や賠償金って払わず逃げ切る人もいるみたいだし。

    >>45未払が起こったときは口座の差し押さえをすることは可能だけど、退職されたらどうしようもないよね。13万なら本人が働いた給与を丸々支払いにあてて家族に養ってもらうしか方法がないんだろうけど、まぁこの親子は逃げるんじゃないかなって思うわ。

    • 1
    • 19/04/26 08:35:11

    ところで、5200万の32年ローンって、ひと月あたりおよそ13万なんだけど。
    どうやって支払うの?
    現実的じゃないよね?
    給料差し押さえとか可能なの?

    • 0
    • 19/04/26 07:28:29

    >>43
    そんな奴が37年もかけて返済していくとは思えない。
    今裁判で決まった事でも払わない人がめっちゃ多いって聞くし誠意もくそもない。

    強制的に払われる様になればいいのに

    • 3
    • 19/04/26 06:34:10

    目の前で友達が死んだのに、他の友達も口裏合わせて、被害者少年のよしきくんが遮断機をくぐり抜けて入ったって嘘ついてたんだね~
    すぐわかる嘘を平気でよくつけたな。
    後ろから押して電車に衝突させたくせに。

    怖くなかったのかな?目の前で友達が電車と衝突してさぁ

    • 10
    • 19/04/26 06:26:03

    >>37
    手紙
    って映画でしょ

    • 1
    • 19/04/26 06:25:17

    加害者の少年、無免許だってね。
    免許もないのに、バイクは誰のだったのよ??
    母親の原付?

    なお、事故当時、この少年は時速49キロで走行ってさ。
    そりゃ自転車のブレーキじゃ止まれないだろうね。
    アホの極み

    • 8
    • 19/04/26 02:48:24

    和解と書いとるけど、本当に和解できる日は来ないんだろうね…
    そもそもこの人殺しに収入がこれから先得られるようになるのかな

    • 17
    • 19/04/26 02:34:48

    男の子だったんだ。
    みはるくん?って読むのかな。

    加害者は普通に結婚して、子ども出来たらそれを理由に払えないとか言いそうだな。

    • 6
    • 19/04/26 01:35:51

    傷害致死?殺人だろうが。

    • 14
    • 19/04/26 00:37:54

    なんだったかなー?テレビだったかな?
    こういう事故で、被害者側がお金いらないと言ってた。
    だけどその加害者がものすごく誠心誠意込めて、毎月手紙とお金送ってきた。
    最初は手紙すら読まなかったし、お金にも手をつけなかった。
    そのうち被害者側の父親が返信出すようになって、何年か経った頃、「気持ちは十分に伝わった。手紙もお金もいりません。」って和解してた。
    被害者の遺族は受け入れるのに、めちゃくちゃ時間を要しただろうに。

    この事故の加害者には、こんな奇跡みたいなこと死ぬまで起こらないだろうね。

    • 22
    • 36
    • よっちゃん
    • 19/04/26 00:24:25

    >>27
    請求は届いているはずだよ。
    損害があるのに何もしないってことはないかと思いますが。
    旦那が務めているところは請求してるって言ってたよ。
    でも、相続放棄を直ぐにすると払う義務がなくなるみたい。
    あまりにも高いと殆ど相続放棄するんだって。

    • 1
    • 19/04/26 00:11:25

    >>20
    防犯カメラあってよかったね。
    自分のせいで人1人殺して、目の前で死ぬとこ見てるだろうに謝罪にも行かず、平気で友達と遊んでるとか頭おかしすぎ。一緒に遊ぶ友達も類友だろうけど、ぶっとんでるわ。
    加害者の名前出して欲しいなぁ。

    • 18
    • 19/04/26 00:02:04

    これ死人にくちなしで、加害者側の都合良いようになってるな。しかも押した奴は無免許だって話だし
    被害者は高校行ってるのにそのクズ男は高校も行ってないんでしょう?なんか親しかったとは思えない。

    • 11
    • 19/04/25 23:16:18

    日本の法律どうなってんだ。

    • 5
    • 19/04/25 23:15:06

    >>31
    え?名前で女の子だと思ってしまったわ。
    男の子だったのね

    • 2
    • 19/04/25 23:13:48

    >>29

    亡くなったのは男の子だよ。

    • 3
    • 19/04/25 23:12:28

    >>24
    一括支払いの案は賛成だけど、現実的には無理だろうな。無い袖は振れないって開き直られるのがオチ。

    • 6
    • 19/04/25 23:08:09

    クソみたいな友達がいた女の子が事故で死んだって事?
    仲間内の事故で死んだんでしょ?類友でしょ?

    • 0
    • 19/04/25 22:30:31

    こんな時間あったんだ
    知らなかった

    • 0
    • 19/04/25 22:22:37

    >>21
    私が知ってるのは自殺と不慮の事故なんだけど請求は来てないよ
    全部違う鉄道会社だけど

    • 0
    • 19/04/25 21:53:41

    >>25
    ちゃんとしてないと思う。和解する前に遺族がインタビュー受けてたけど「謝罪にも来ない」って言ってたし、裁判沙汰にならなかったら賠償金なんて払う気なかったんじゃない?37年といっても途中で支払いをしなくなりそうだし。

    • 29
    • 19/04/25 21:03:59

    ちゃんとしたご両親って言ったけど読み間違えてたわ
    別にちゃんとしてるかわかんないね
    逃げそう

    • 2
    • 19/04/25 21:02:20

    これ、一度でも滞ったら
    その場で全額一括支払いしなければいけないとかは
    ないのかな。
    それくらいしないとのど元過ぎればで
    徐々におろそかになって被害者家族はますます嫌な思いをさせられそう

    • 24
    • 19/04/25 21:01:39

    ヤンチャ同士のグループで事故にあった?って事?
    もし自分の子を無くしたならその子殺しに行くわ

    お金なんて貰っても無意味

    • 15
    • 19/04/25 21:00:15

    ちゃんとしたご両親なのが不幸中の幸いだね
    コンクリ事件の加害者の親なんて金払わないわ墓荒らすわ好き放題してるんでしょ

    • 9
    • 19/04/25 20:58:20

    >>13
    認知症のおじいさんが線路に入り込んで轢かれて、介護の必要な奥さんに請求書いったんだけど、自分も介護必要なのに認知症の旦那見るのには無理があったとかで払えないと裁判起こして勝訴したのあったよ。
    いちいち報道しないだけで請求書いってるんじゃないかな。

    • 5
    • 19/04/25 20:51:54

    https://matome.naver.jp/m/odai/2144913097006011101

    なんか…こりゃ許せないわ

    • 8
    • 19/04/25 20:49:13

    毎月14万円を払うだけなんて軽すぎるよね

    • 7
    • 19/04/25 20:47:23

    絶対払えなくない?
    被害者の両親も支払いがいつ停止するか気にしながら生きるのつらくないのかな?

    • 5
    • 19/04/25 20:47:09

    >>16いじめるつもりはないかもしれないけど、被害者はやめてーと叫んでたって当時のニュースで見た記憶がある。
    悪ふざけだったとしても度が過ぎるよね。人一人殺した罪は大きい。

    • 11
    • 19/04/25 20:43:11

    これっていじめとかでなく、仲間内でバイクの人が自転車を足で押してたの?
    それで止まると思った場所で止まらずだったの?
    ある意味事故だったということ?殺意などは一切なしで。

    • 0
    • 19/04/25 19:51:09

    人殺しのクズが真面目に払うわけがない。

    • 25
    • 19/04/25 19:49:16

    自分の悪事で他人の人生を傷つければ、相応の社会的責任を負う。
    日本の社会にしっかり啓蒙して欲しい。

    ただ池袋の件が未だ腑に落ちないけど

    • 5
    • 19/04/25 19:44:00

    >>10
    鉄道会社への賠償って請求されない事の方が多い?実際された話を現実社会で聞いた事がないわ

    この事故ってバイクの子が自転車の後ろを足で押しながら走ってて踏切でバイクは止まれたけど自転車は勢いついてて停まれなくて…っていう事故とは別?

    • 1
    • 19/04/25 19:42:40

    16歳から37年?これからの人生まだまだあるよね。普通に生きていくんでしょ?被害者にはないのに。

    • 9
    • 19/04/25 19:36:49

    少ないと思ってしまった。
    お金じゃ命は帰ってこないけど、反省させるには少なすぎる。
    死ぬまで一生払い続けさせるくらいの額にさせたい。
    加害者にも生活があるからなんだろうけど、亡くなった人はその普通の生活さえも何もかも奪われたのに。

    • 13
    • 19/04/25 19:12:55

    これっていじめ的な事?悪ふざけ?
    どちらにしても遺族はたまったもんじゃないよね
    踏切事故って事は鉄道会社への賠償はどちらが払ったのだろ?

    • 6
    • 19/04/25 19:09:41

    >>1
    裁判での決定なら、法的な拘束力あると思うよ。

    和解だから、払えるだろうという金額にしか設定してないはず。

    これ、わざと押されたのかな?

    • 0
    • 19/04/25 19:07:14

    絶対続かないよ。
    泣き寝入りしてる被害者遺族がどれだけいることか。

    • 25
    • 19/04/25 19:03:53

    37年間忘れる事なく反省して貰いたいよね。
    まともに謝罪もしない様な人間には無理か…

    • 21
    • 19/04/25 18:38:10

    こうしてニュースでとりあげられて、それを見た人たちが軽い気持ちでやってしまったことがどれだけ重い罪になりうるのかについて改めて考えさせられるのがご遺族の目的の一つなんじゃない?
    諦めないで最後まで戦ったご遺族なんだなと思うわ。

    • 28
    • 19/04/25 18:28:51

    凄い発想だなと感心したけど、確かに皆が言うように払わなくなる場合もあるんだよね。

    • 2
    • 19/04/25 18:26:59

    その償いが途絶えてまたご両親を苦しめるって事にならなければ良いけど…

    • 27
    • 19/04/25 18:19:56

    こういうのってまじめに払い続けるほうが少ないって聞いたけど。
    どうせ1~2年払って音信不通でしょ…

    • 29
    • 19/04/25 18:17:25

    支払いは1年持てばいい方かな?
    夜逃げしちゃえばそれで終わりだしねぇ…。
    行方を探す費用は基本被害者持ち、見つかって支払いを求めても「お金がない」って言われたらそれで終わり。
    逃げ得なんだよね

    • 21
    • 19/04/25 17:57:42

    こういうのって、実際に払ってもらえるのかな?
    払わない場合に、法的な拘束力ってあるんだろうか?差押えとか。

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ