錠剤飲み込めない息子にイライラしてしまう

  • なんでも
  • 永正
  • 19/04/24 23:24:37

自分で口の中に入れた後に水と一緒に飲み込もうとするけど飲み込めずに何度も何度も口に入れては吐き出しての繰り返し
しまいには泣き出す始末
私は子供の頃に錠剤飲むのに手こずった記憶なんてないから何がそんなに難しいのか理解できずにイライラしてしまう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 23:26:10

    何歳?

    • 0
    • 19/04/24 23:27:16

    >>1
    小学3年

    • 1
    • 19/04/24 23:27:18

    錠剤をカットできるピルカッター売ってるよ。
    カットするのはあまり良くないけど、うちも娘が錠剤飲み込みが苦手で、カットして飲ませてる。
    カプセルはダメだけど。

    • 1
    • 19/04/24 23:27:52

    何歳なの?
    飲めない気持ち、よくわかる。

    錠剤を飲みやすくするゼリーとか今あるんじゃない?

    • 3
    • 19/04/24 23:27:53

    私も昔飲めなかった。どんどん溶けて苦くなってくから錠剤嫌いだったよ。
    上向いて飲めば入っていかないかな?

    • 2
    • 19/04/24 23:27:53

    あと何年かすれば懐かしく思えるのは不思議だわ。
    その時は大変なんだけどさ。

    • 0
    • 19/04/24 23:27:58

    お薬飲めたね知らないの?

    • 3
    • 19/04/24 23:28:18

    >>2苦手な子は苦手だからねぇ…

    • 0
    • 19/04/24 23:28:42

    むしろ子どもなんて飲むの苦手で当たり前だと思ってたわ。

    • 14
    • 19/04/24 23:28:49

    うちの息子もずっと錠剤が飲めなかったよ。
    何度やらせても何故か水だけ飲んじゃって。
    粉の方が飲みやすかったみたい。
    錠剤が飲めるようになったのは、小6くらいだったかな。

    • 2
    • 19/04/24 23:29:08

    なんで自分の子供時代引き合いに出すの?
    それでも母親?愛情なさすぎ
    本当短気な女は子供産むもんじゃないよ

    • 14
    • 19/04/24 23:31:18

    処方箋書くときに医者に頼めば、錠剤を粉末にしてくれるよ。ただし、かなり苦くなるけど。

    • 3
    • 19/04/24 23:31:49

    イライラしないでよー。粉薬出してもらいなよ。
    大人の私も錠剤うまく飲めないのあるわ(笑)
    旦那と息子は、まとめて飲むから『よく喉通るね!』って話してるよ。

    あなたは、苦手がないのかね?

    • 12
    • 19/04/24 23:31:51

    飲み込む瞬間に顎をあげてると、却って危険、むせやすくなるから、飲み込む瞬間はむしろ顎をグッと引いて。
    ここはSTの立場で言わせてね。

    • 3
    • 19/04/24 23:32:44

    私未だに飲み込めないよー
    あれは難しいわ!

    • 4
    • 19/04/24 23:34:36

    小3なら飲めない子がいても不思議じゃない。
    数年後には飲めるようになってるんだから、あと少しの粉期間を楽しめばいいのに。

    • 3
    • 19/04/24 23:34:41

    そのイライラを態度で出してるんだとしたらプレッシャーでますます飲めなくなるって。
    自分の思い通りにならないとイライラするの、私もちっちゃい人間だから少し分かっちゃうけどさすがに薬ごときでトピ立てるほどって…なんか子供に同情するわ

    • 5
    • 19/04/24 23:36:20

    病院で聞かれない?錠剤飲めますか?って
    うちの子飲めるようになったの中学入ってからだよ

    • 3
    • 19/04/24 23:37:01

    おくすり飲めたねでも使いなよ
    そんな工夫も出来ないの?

    • 0
    • 19/04/24 23:39:14

    >>18
    えっ?いくらなんでも遅くない?

    • 2
    • 19/04/24 23:39:59

    私よく喉にひっかかるよ、得意じゃない。子供は飲めなかったら薬剤師さんが砕いて飲ませていいって言ってたから、そうしたらどうかな。怒らないで、苦手な人はとにかくごくんのタイミングが難しんだよ。

    • 2
    • 19/04/24 23:40:42

    >>20
    私も中学生ですが、遅い早い関係ないでしょ。

    • 2
    • 19/04/24 23:42:18

    錠剤のような固形物と水では、咽頭の奥に流れ込むスピードに誤差が出るから、慣れてなかったり、躊躇すると違和感を感じて嚥下が難しいの。だからウイダーインゼリーのようなゼリー状のものと錠剤を一緒に飲み込むとスムースに飲めるよ。ゼリー状は水より落下速度が遅いし、まとまって滑らかに落下するから。お薬のめたね、を使ってみな。いずれは水でのめるようになるから

    • 1
    • 19/04/24 23:42:52

    なんで砕いたりしたらダメなの?効果は同じではないの?

    • 0
    • 19/04/24 23:43:26

    義妹なんてアラフォーだけど錠剤飲み込めないよ。
    パンとかに埋め込んでも薬だけ残る。
    だからいまだに薬は粉でもらってる。

    • 0
    • 19/04/24 23:43:43

    まだ小学三年生なら、そんなにイライラすることじゃないでしょ。
    大人でも錠剤苦手な人もいるしね。
    皆さんも書かれているように、主治医や薬剤師に相談すれば粉にしてくれたり相談にのってくれたりするよ。
    もう少しゆとりを持って接してあげてね。

    • 1
    • 19/04/24 23:45:03

    >>22
    ええ( ゚Д゚)中学生なの?
    ママスタって変な人多い
    処方箋の仕事してたけど中学生なら錠剤だよ

    • 2
    • 19/04/24 23:45:34

    >>24
    効果が違う

    • 2
    • 19/04/24 23:46:24

    錠剤なんか難しいよ
    がんばってるのに、飲めないの!!
    水を500飲んでも口に残ってるの!!
    飲み込もうとしたらオエッってなっちゃうの!!
    イライラしないでよ!!
    飲めないものは飲めないの!

    • 4
    • 19/04/24 23:47:30

    >>29ちなみに私32歳飲めません

    • 1
    • 19/04/24 23:48:15

    >>27
    貴方みたいな変な人が処方箋の仕事してたことにびっくり

    • 3
    • 19/04/24 23:49:32

    溶かして飲むのはダメなの?

    • 0
    • 19/04/24 23:51:05

    錠剤飲むようのゼリーみたいなの買ったらいいのに
    たった100円でお互い楽ちんじゃん…

    • 3
    • 19/04/24 23:51:43

    空気と食べ物の交差点は、瞬時の反射運動で動きが複雑だからね~

    • 0
    • 19/04/24 23:52:23

    今回小2の息子に熱冷まし坐薬と錠剤どちらがいいですかって言われて、錠剤にしたけど薬剤師さんが粉薬にかえてくれたよ。飲めないとか考えたことなかったけど、これくらいの子って飲めないんだね。

    • 0
    • 19/04/24 23:54:23

    私はこうだったからって自分と比較してイライラとか情けないと思わないの?
    あなたは昔から普通に飲めてもあなたのお子さんは泣くくらいしんどいのなんで分かろうとしないの?
    今は「お薬飲めたね」とかあるんだから飲めないならこれに混ぜて飲ませたらいいのに。

    • 0
    • 19/04/24 23:54:28

    自分ができたことを人が出来ないからイライラとか何様。笑

    • 5
    • 19/04/24 23:54:40

    錠剤によっては胃か腸か、どこで溶けるかも計算されてたりするから、砕いて良いかは薬剤師に確認した方が良いよ

    • 3
    • 19/04/24 23:54:53

    今は市販薬でもチュアブルが沢山出てるから、錠剤飲めなくても何の問題もないよ
    そんな事でイライラしてしまう方が問題あり

    • 0
    • 19/04/24 23:56:12

    おくすり飲めたねで飲ませたら?
    うちの5歳児は、それで飲める。
    頭使えば無駄にイライラしなくて済むよ。

    • 5
    • 19/04/24 23:57:09

    飲めない子はのめないよね。
    上の子は3年くらいのときにまだのめなくて、なんかの病気にかかったとき、粉で出してもらったら薬代がめっちゃ高くておどろいた。そして、粉だと量も多くてそれはそれで大変だったみたいで、次からは錠剤でだしてもらった。
    それまでの間に家で整腸剤とか飲んで少しなれてたから飲めた。

    2番目は小学校上がったときくらいから玉薬飲めてたけど、七歳からしかだめですっていわれてたな。

    • 1
    • 19/04/24 23:57:46

    >>31
    医者が決める事だよ(笑)薬出すのは
    普通は中学生なら錠剤飲めるからその様に処方箋書いてある
    申し出があれば、錠剤を割ったり、粉にするけど……
    点数も高くなるし、家で自分で割ったりして飲んだ方が良い

    • 2
    • 19/04/24 23:58:08

    >>27
    そんなの人による。
    うちは、息子は錠剤が苦手で、娘は粉末が苦手だった。大人でも苦手な人はいるんだから決めつけるなよ。

    • 1
    • 19/04/25 00:01:25

    そのうちできるよ
    うちの子5年生まで粉薬出してもらってた
    すごい量になるから粒が飲めるといいねと先生が話してた
    ラムネで練習とかしたけど
    いつかできるからそこまでイライラせず
    粉薬に代えてもらえれそうなら無理せずに

    • 1
    • 19/04/25 00:01:39

    >>27
    あなたが変だよ。
    大人になっても飲めない人はいる。
    これって錠剤飲めないのが恥ずかしいことなの?
    じゃ、大人で好き嫌いしてる人はどうなの?

    • 3
    • 19/04/25 00:02:01

    よーく気持ち分かるよ。
    うちは吸引薬が全くできず、息を吐いてしまって粉が全部舞った…。
    薬がパーになったと激怒りしてしまったけど、あれ難しいんだってね。怒ったこと深く後悔。。

    • 0
    • 19/04/25 00:04:48

    粉末を錠剤と同じには出来ないけど、錠剤は粉末にできるんだからすればいいじゃん

    自分の面倒くさがりを息子に当たるなよ…

    • 0
    • 19/04/25 00:30:53

    落ち着いて落ち着いて。うちの三年もそうだからw
    口に入れたはずの薬が何故かコップの中にある残念感。
    すでに溶けだしているその薬はもう飲めないからたくさん無駄にしてるわ…
    そのくせ顆粒は嫌がるし。
    飲めない事より泣き出す事の方にイライラしちゃう。

    • 4
    • 49
    • 小学生ママ
    • 19/04/25 00:34:55

    私の小学5年生の息子も、まだ一人でお薬を飲むことが出来ませんので、お薬を飲ませます時には、アイスクリームやゼリーと一緒にスプーンにのせまして、私が食べさせてあげまして、お薬を飲ませてあげています。

    • 1
    • 19/04/25 00:42:17

    >>3
    ピルカッターは「薬」ではなく
    「サプリメント類」をカットするものです。
    説明書のどこにも「薬」とは書いてないはず。


    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ