錠剤飲み込めない息子にイライラしてしまう

  • なんでも
  • 永正
  • 19/04/24 23:24:37

自分で口の中に入れた後に水と一緒に飲み込もうとするけど飲み込めずに何度も何度も口に入れては吐き出しての繰り返し
しまいには泣き出す始末
私は子供の頃に錠剤飲むのに手こずった記憶なんてないから何がそんなに難しいのか理解できずにイライラしてしまう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 08:45:24

    私も小学校高学年まで錠剤飲めなかったよ。
    けどそれを母親に責められた事はない。怒られた事もない。
    服薬ゼリーだっけ?そんなのも売ってあるんだから、混ぜて飲ませてあげればいいじゃない。

    • 0
    • 19/04/25 08:25:01

    >>111私もそう思う。
    自分基準でしか考えられないタイプで、自分の考え、思いと違うとイライラしちゃうんだと思う。

    • 0
    • 19/04/25 08:22:50

    >>109逆に、どんな些細な事にもイライラしながら子育てしてるイメージだけどね。

    • 2
    • 19/04/25 08:22:02

    私もいい歳まで錠剤が飲み込めなかった。もう異物としか思えなくて喉を通らなかった。息子もやっと高学年で飲めるようになったよ。

    • 0
    • 19/04/25 08:21:05

    そんな事でイライラするなんて今までの子育て相当楽だったんだろうね。

    • 0
    • 19/04/25 08:20:31

    そんなことでイライラされて可哀想に。
    子供が飲める薬をもらいなよ

    • 1
    • 19/04/25 08:20:20

    うちの息子は今年中二で初めて錠剤飲めましたよ。
    飲み込むというより噛みながらだけど。
    今までは出来ない!と怒って頑なに拒否。
    そんなダメな子もいますから。

    • 0
    • 19/04/25 08:19:23

    私も飲むの苦手だったなー。
    小学生の時にインフルエンザで初めて錠剤出されたんだけど、すごく大きくて何度やっても飲み込めなくて、砕いて粉にしてみよう!ってやったら劇的に苦くて…それも飲めなかった。
    今朝7歳の息子が咳してたから錠剤の薬を初めて飲ませたら1発で飲めたからビックリしたわ。
    少し上を向いて、お茶飲む時みたいにゴクゴク飲んだら飲みやすいよ。
    ゆっくり口に含んだら飲み込みにくい。

    • 0
    • 19/04/25 08:13:28

    喉に張り付いたりしてオエッてなるんだよ

    私も喉が弱く漢方薬など量多いと喉を通らず吐き戻しちゃうから。

    主は主
    子供は子供の喉があるんだからそりゃ違うでしょ
    そんな事も理解してあげられないの?
    子供可哀想。
    無理矢理やって余計飲めなくなるよ

    • 0
    • 19/04/25 08:13:18

    >>101
    そりゃそうだよ!中学生にもなってと言われるのが一般的

    • 0
    • 19/04/25 08:08:31

    >>96カプセルは聞いたことあるな

    • 0
    • 19/04/25 08:01:41

    >>93
    自分で指示された分割るのと勝手に砕くのがなんで同じと思うの…

    • 1
    • 19/04/25 07:59:33

    うちなんて、中学生でも粉薬希望して、医者に苦笑いされたよ(笑)小3ならまだ可愛い。練習してやっとこ中学生でクリアした。

    • 4
    • 19/04/25 07:57:47

    うちも小3で飲めなくて病院で錠剤か粉か聞かれて粉頼んだら『あらー、まだ粉なのねー。錠剤のほうが慣れたら飲みやすいよ』と言われてからラムネで練習はじめて、錠剤飲めるようになった。

    • 0
    • 19/04/25 07:56:29

    お薬飲めたねを使っても、ゼリーで包んでも、口の中で分別する子は薬だけ飲めません。
    小3にもなると粉薬では量も多くなって、飲むのも大変になる。
    錠剤を砕いて飲むのは薬剤師に許可を取ってください。腸で溶けるようにコーティングしてあるものを砕いてしまったら胃で吸収してしまい効果が変わってきます。
    苦味が増すのが難点ですが、そっちの方がまだいいと、小3娘は言ってます。

    • 2
    • 19/04/25 07:55:14

    そこを理解してあげて~
    分かります、イライラ。
    でも、あなたと子供は違うんです。
    まだ、あなたより小さいし、もしかしたらあなたの記憶は間違っているかもしれません。
    記憶って意外と、誤認識していたりするものです。

    • 1
    • 19/04/25 07:52:24

    錠剤とかあんなでかい粒飲めないよ
    まじ水いっぱい飲んでも粒だけ口に残ってるし、がんばって飲もうとしてもオエッってなって涙出てくるし、何で自分は飲めないのかもわかんない
    でも飲めない32歳

    • 4
    • 19/04/25 07:52:22

    >>87ママスタ発信じゃないよ。薬によってどこの部位で効かせるかも考えてサイズや形状を作ってるから、砕いたり、カプセルから出したりはしない方が良いんだよ。

    • 2
    • 19/04/25 07:52:14

    粉薬飲める方が凄いよ。
    うち、家族全員粉薬苦手。

    • 0
    • 19/04/25 07:51:48

    お薬飲めたね

    • 0
    • 19/04/25 07:49:36

    >>87え~そうなの?
    量が減るならともかくねぇ。
    自分で半分に割ったりしないといけない場合もあるのに

    • 0
    • 19/04/25 07:49:08

    >>42
    ということは、実際は中学生もどうやって飲んでいるかわからないよね。家で割ったり潰したりして飲んでるのかも。

    • 0
    • 19/04/25 07:49:02

    >>89
    薬によると思う
    カプセルとかコーティングされてる錠剤とか胃の中で溶ける時間(効き目の持続等)が変わってくるから潰すと効き目が違うとなるんだと思う
    潰すのはダメなものもあると聞いた

    • 2
    • 19/04/25 07:47:30

    私大人になってから飲めるようになったよ笑
    今でもお菓子とかなにかと一緒に飲まないと無理。
    なにかと一緒に飲んでみたら?

    • 0
    • 19/04/25 07:44:12

    >>87
    それって本当なのかな。年よりの患者さんによく潰して飲ませてたけど。

    • 0
    • 19/04/25 07:41:59

    飲めないものは仕方ない。
    錠剤飲めないと言えば粉かシロップにしてもらえるじゃん。
    錠剤クラッシャーとか錠剤用のハサミも売ってるし親が工夫して飲ませてあげなよ。

    私は粉が飲めなかった。
    ブハって口から薬が舞ってよく怒られた。
    怒られても無理なものは無理なのに

    • 0
    • 19/04/25 07:41:32

    >>85ママスタいわく効果が違うらしい

    • 0
    • 19/04/25 07:40:11

    うちの娘も小4だけど、錠剤飲むの苦手だよ。だから、飲む時は喉の方に置かせてから水飲ませるよ。そうすると、たまに主の息子さんみたいになるけど上手に飲むよ。

    今の子って錠剤上手に飲めないみたいよ。

    • 0
    • 19/04/25 07:38:27

    そんくらいでイライラしてて大丈夫?
    自分で潰して飲みな~って言えば済まない?

    • 1
    • 19/04/25 07:34:44

    うちの中2もやっと飲めるようになった。鏡を見ながら一粒づつ。薬を置く場所が最重要ポイントらしい。

    • 0
    • 19/04/25 07:32:48

    イライラしたらかわいそう

    • 0
    • 19/04/25 07:32:13

    下を向いて飲むと食道が広がるから引っかからないよ。
    でもうちの子も出来ないからすりつぶしたりしてる。
    医師からも飲めればいいからって言われてそうしてる。

    • 0
    • 19/04/25 07:32:02

    小サンならまだ焦らなくて良くない?個人差あるし、粉が飲めるなら。小二で飲めるようになったのは粉を嫌がるようになったからだった

    • 0
    • 19/04/25 07:31:56

    >>75
    潰しても平気だよ。
    薬剤師も言ってるから

    • 0
    • 19/04/25 07:31:32

    舌の先のほうに錠剤を置いて、水を飲めば薬が自然に飲めるってここで見た。

    • 0
    • 19/04/25 07:28:57

    私も未だに苦手。
    いくつかあっても1錠ずつ、大きめの錠剤は特に苦手
    喉に突っかかりそうで怖いのかな多分。

    • 0
    • 19/04/25 07:28:13

    飲み込めないって、おじいちゃんだよね。
    最近の子は、衰えてるのかなぁ、テレビやゲームで姿勢悪いから。
    別の病院行ってみてもいいかもね。

    • 0
    • 19/04/25 07:26:22

    シロップにしてもらえないのかな

    • 0
    • 19/04/25 07:01:25

    >>74
    それってしていいの?
    すりつぶしたり。

    • 3
    • 19/04/25 07:00:00

    錠剤をすり潰してこなにして飲ませてあげるよ。なぜ怒るの?無理な子もいるよ。もっとおおらかになれないの?

    • 2
    • 19/04/25 06:57:57

    飲み込むの苦手
    何種類も錠剤出された日にゃ一粒づつ一生懸命飲み込む
    まとめては絶対無理

    • 1
    • 19/04/25 06:55:17

    娘が小学校高学年まで、味が無理!って言って、薬単体で飲めなかったよ。
    低学年まではお薬飲めたねとか買ってあげてたけど、高学年くらいから自分でゼリーに埋め込んでセルフお薬飲めたねを作成してたよ。持病あるから薬しょっちゅう飲むのになんで飲めないの…と思ったけど、義母が薬飲めなくてオブラートで飲んでる姿見て納得した。

    • 0
    • 19/04/25 06:52:54

    >>68
    そんなに不思議なこと?うちはそれが苦手で無理だったけど。

    • 0
    • 19/04/25 06:51:03

    錠剤うまく飲めない子は、そもそも最初に口に含む水が多かったりする
    1ゴクンで飲み込める量にしてみて
    やってたらごめん
    あと錠剤はなるべく喉の奥にいれてあげて

    • 2
    • 19/04/25 06:42:25

    私自分が成人するまで飲めなかった。
    小学生までは母も手をかけて飲ませようとしたけど、どうにもならなくて諦めて、それからずっと粉薬飲んでた。
    飲めない子は飲み込むコツがわからないんだよ。口で説明されてもできないし、自分だって水を飲んだあと錠剤がまだ口に残ってるの認識してすごいガッカリするの。
    あんまり怒らないであげてね。

    • 2
    • 19/04/25 06:35:54

    なんでお薬飲めたね使わないのか不思議すぎる。ゼリーだと子供は喜んで飲むのに

    • 3
    • 19/04/25 06:16:39

    人によって違うから、そんな事でイライラしたら子供可哀想だよ。

    • 3
    • 19/04/25 06:13:06

    錠剤は砕いちゃだめだよ!
    錠剤を口にふくんだらコップの水をストローを使って飲んでみて!うちの子はそれで錠剤飲めるよー!

    • 3
    • 19/04/25 06:03:26

    そりゃあ飲みにくいのにお母さんが横でイライラしていたら緊張して余計飲めなくなるよね。

    • 2
    • 19/04/25 06:03:05

    >>63
    基本的には子供用のドライシロップを使うのだけど、大きくなるにつれて大量になるから、味が不味いやつだと錠剤の方が本人が楽なんだよ

    でも飲み込むのが苦手な子は何割かはいるよ、主さんのお子さんだけではない

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ