中3で塾に行ってる方の親御さん 寝れますか?

  • 中学生以上
  • 興国
  • 19/04/16 22:54:16

中3で、集団の塾に通っています。
日、月以外は毎日あります。塾が10時まででそれから居残りがあり遅いと11時帰宅になる日もあります。今日もまだ帰宅していません。
子どももきついのは承知ですが、親も辛くないですか?
仕事もしてるからなんだか体がだるいです。
塾で帰宅が遅い所はどうされていますか?
高校になったら弁当作りもあるからまた大変ですよね?
やっぱり受験生の親も生活リズムが乱れたりするものなのかな?
子どもも遅くまで頑張っているから起きて待っとかないと!と思うし何かあったらいけないから先には寝ませんが、みなさんはどうしていますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/22 22:45:01

    今上の子が高1、下の子は中2。
    上の子はもう塾に行ってないけど、下の子も同じ塾に行っていて最後のコマは22時30分まで。今日は割と早くてさっき帰ってきた。

    帰ってくるまでに寝ることはないかな。塾じゃなくても私自身そんなに早く寝ない。

    だいたい12時~1時の間に寝て、5時半に起きてお弁当作るよ。
    仕事はしてるけど13時ごろ終わるから夕食までに1時間くらいお昼寝してる。

    • 0
    • 19/04/22 22:29:57

    >>20
    仮眠取るよ
    割りきらなきゃ共倒れになる
    30分でも横になると違うよ
    うちは下に年長の子がいるから寝れたり寝れなかったりだけど、もう無理って思ったら、下の子に少し横になるわ!ごめんねってアラームかけて寝ちゃうよ
    下の子が起きてると本当に10分ぐらいしか横になれないけど
    それでだいぶ違う
    仕事のお昼休みも5分ぐらい横になって目をつぶってる

    • 0
    • 19/04/21 01:11:36

    >>21
    うちは小学生のクラブチーム時代が1番大変だったわ。人それぞれね。

    • 0
    • 19/04/20 21:36:39

    うちは高校生ですが寝不足です。
    田舎なので毎日送り迎えだし、高校生になったら手が離れて楽になるって聞いてたのに余計に忙しくなりました。
    朝早くて帰りも遅いし弁当作りも辛いです。
    小学生の時が一番楽でした。

    • 0
    • 19/04/19 20:12:16

    皆さんありがとうございます。
    帰宅してからなかなか寝ないし私も気になって遅くまで起きている生活です。
    今は朝は6時起床ですが、それでも早くてきついなぁと思いますが、高校上がっても子どもの帰宅遅そうだし寝不足は続くのかなとも思います。
    塾は本人の意思で集団にかえました。
    あと受験まで10ヶ月くらいだから乗り越えたいです。
    下にも子どもがいるからなかなか思うように行動出来なくて。よく子どもも受験が終わって親がぽっかり穴が空いたようになった話を聞きますが少し分かるような気がしました。
    モチベーションが続くかも心配しています。

    • 0
    • 19/04/19 15:19:25

    22時半までだし、遠方だから毎回送迎している。子供のためなら仕方ないと割り切って2年間やっている。あと1年間くらいなら頑張るわ。

    • 0
    • 19/04/19 14:18:57

    私は元々夜型だったから平気だったけど、早寝の人には辛いね。
    うちも居残りで23時前になることもあって、
    途中まで迎えに行ったり、雨の日は送迎したり。
    そっから子どもの愚痴聞きながら夕飯食べさせて風呂入って片付けて寝るのは1時2時でした。
    私は朝が苦手なので高校入って弁当作りのために一時間早く起きなきゃいけない今の方が苦痛w

    • 0
    • 19/04/18 22:22:02

    大抵起きているけど、そのまま寝てしまう時もあったよ。雨の日は送迎してた。
    親子共に悩んで濃い時間を過ごしたから、受験が終わって塾の送迎が必要なくなった時に一人で車で走っていたら泣けてきた。今となってはいい思い出だ。

    • 3
    • 19/04/18 18:31:44

    今からそんなにやってモチベーション保つの??
    まだ部活だってあるのに。
    うちは週2で21時半に終わり、居残りなども無いから21時45分には帰ってくるよ。

    • 1
    • 19/04/18 17:29:26

    キツイよね。
    私も朝7時には出るからキツイ。

    • 1
    • 19/04/18 17:28:24

    >>13
    地域条令だった気がするから住んでいる地域によって違うと思う。
    うちの地域は23時から午前4時が夜間徘徊が禁止されている時間。この時間がダメな地域が1番多い気がした。
    でも、この時間じゃなくてもコンビニにたむろしてたり、公園にいたりすれば時間関係なく補導はされます。

    • 2
    • 19/04/17 20:57:01

    >>12警察の人の講習で10時と言ってた気がします。塾でも送迎してくださいと言ってました。補導されたら受験に影響するし送迎された方がいいですよ。

    • 0
    • 19/04/17 20:38:25

    ありがとうございます!受験生の親は皆さん大変なんだと実感しました。あと1年もないですよね。
    高校になっても変わらず大変でしょうが。
    私も下にまだ幼児がいてそっちの寝かしつけしたりで寝そうになります。自分自身寝つきが悪いし、一度寝たら二度寝がなかなか出来ないから起きるようにしていますが、子どもが帰ってくると目が覚めたりして寝るのが遅くなったりします。
    仕事もあるから大変だけど、どうにかするしかないですよね。補導も心配です。塾が終わったらまっすぐに帰るようには言っていますが、、補導は11時からと調べたら出てきました。

    • 0
    • 19/04/17 20:20:54

    辛いですよね…下の子もいて寝かしつけながら寝てしまう時もあるのでアラームセットしています。
    布団から出るの辛い。下の子いなかったらまだいいけど。今も待ってる最中。うちも、10時~補習の11時まで時間読めない。

    • 1
    • 19/04/17 19:58:23

    普段から寝るの0時くらいだから起きてても平気
    一番疲れてるのは子供だろうから仕方ないよね

    • 1
    • 19/04/17 18:06:58

    近いけど塾10時迄だから送迎してるし寝ないよ

    • 0
    • 19/04/17 07:55:05

    仕事疲れてたりすると旦那にお願いして寝ちゃう時ある(笑)
    毎回じゃないよ

    • 0
    • 19/04/17 01:38:57

    眠くはならなかった。自分もまだやり残してる家事あったし。
    もちろん起きてました。

    • 0
    • 19/04/17 01:05:03

    塾に行ったり、帰りとかはメールなどが届く塾?
    友達と喋ってたりってことはない?
    10時くらいまでは塾だったりするけど、安全面とかもあるし11時に帰宅になるような塾は近隣にはなかった。

    • 2
    • 19/04/16 23:24:42

    十時過ぎるなら補導されるから送迎が必要ですね。

    • 0
    • 19/04/16 23:23:36

    塾から自宅って遠いの?
    都内だけど、10時半過ぎると子どもだけだと補導される。

    • 1
    • 19/04/16 23:21:29

    うちはクラブチームで同じ感じだけど、帰ったら即ユニフォーム洗濯機回して→風呂は勝手にやるから(風呂沸かしたり洗剤入れたりはしておく)、風呂出たら起こしてと言って仮眠取ることもあるよ~
    夕飯は学校後と練習後の弁当食べるから、起こされたら軽く用意(そのあいだ子供はストレッチ)。
    その後ユニフォーム干して寝る。

    • 0
    • 19/04/16 23:21:18

    お風呂が長い子だから、湯船の中で寝ないか心配だから、ドライヤーの音がするまで私も起きてる。

    • 0
    • 19/04/16 23:15:12

    うちはもう高校生だけど起きてる
    塾の日はつらい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ