小5自殺メモ 「死にたい、でも…」

  • ニュース全般
  • 文一
  • 19/04/16 17:02:10

兵庫県多可町の町立小学校5年の女子児童(当時10歳)が2017年5月に自殺した問題で、いじめの経緯などを再調査していた第三者委員会は15日、他の児童と遊ばせないなどのいじめが「自殺の最も大きな要因」と改めて結論づけ、報告書を公表した。再調査を求めた遺族は「自死に至った経緯を十分理解できた」と評価した。
 女児の自殺については、町教委が設けた第三者委が昨年7月に「いじめが要因」とする報告書をまとめた。しかし、遺族は「具体性に欠ける」と再調査を求め、新たな委員会が児童や教員計6人に追加で聞き取り調査などをしていた。
 再調査委の報告書によると、女児が4年生だった16年7月ごろにクラスに女子グループができ、その内部で無視や悪口、仲間外れなどが断続的に続き、女児も同10月ごろに太ももを強く蹴られた。さらにグループでは女児の行動を見張り、校庭などで他児童と遊んでいると、「あの子らと遊ばんといて」と言って引き離したりした。
 翌17年の春休みに書いたと見られるメモには「死にたい、でもこわいの苦しいから」などと表現。同年4月にはグループ内でランドセルを取るよう命じられ、断ると足を蹴られた。報告書は「グループへの『囲い込み』『拘束』で、無理難題を解決できないと観念させられた」とし、女児が精神的に追い込まれた状況を指摘した。
再調査委委員長の吉田竜一弁護士は記者会見で「いじめの『傍観者』にならず、『仲裁者』になれるような教育を徹底してほしい」と町に注文。吉田一四町長は「提言を踏まえ再発防止に全力で取り組む」と話し、岸原章教育長は「学校が見抜けなかったことを深く受け止める。現場の感度を上げていきたい」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/29 07:22:54

    田舎でこれだけ大きな話題になれば、地元の人は加害者が誰たちなのか皆わかってるのかな?亡くなっても暴言吐けるんだからきっと反省してないはず。さらされて非難されて、親も苦しめば子供たちは少しでも反省できるのかな。

    • 0
    • 19/04/29 06:35:39

    >>31いじめてる張本人も仲間の目が気になりだんだんエスカレート

    • 0
    • 19/04/28 18:48:02

    女の子で暴力までいく虐めをするってどう育てたらそうなるの

    • 9
    • 19/04/28 18:26:58

    >>32
    相当憎かったのかしら。
    亡くなって茶化すなんてよっぽど。
    程度が分かる気がする。

    • 0
    • 19/04/28 18:23:56

    小5でかわいそうに

    • 1
    • 19/04/28 16:34:48

    >>24
    こいつ死によったーって笑いながら被害者の写真に画鋲刺してた少年もいたよね。どんな環境で育ったらこんなクズになるんだろう?

    • 8
    • 19/04/28 16:19:41

    いじめてる方は連帯感があるから人が傷ついているのもわからないものなのかね?

    • 1
    • 19/04/28 16:14:11

    >>19
    本当に。
    犯罪行為なんだ、人として卑劣な行為だって繰り返し示していかないと、何の抑止力も持たないし無くならない。
    年齢関係ないよ。

    • 3
    • 19/04/28 15:55:36

    >>28村八分ってまだ田舎とかあるんだよね

    • 0
    • 19/04/28 15:42:24

    田舎ってすごい閉鎖的で人数少ないとクラス替えもないから、悲惨だよね。
    可哀想だね。
    でも親の私は無理に行く必要ないし、本気で引っ越しとかも考えちゃうけど。
    親は何してたのかな?
    親しか守れない。

    • 6
    • 19/04/28 15:40:29

    >>15いる!

    • 0
    • 19/04/28 15:39:04

    >>24だろうと思うよ

    • 0
    • 19/04/28 15:37:02

    いじめという婉曲的な表現やめようよ。
    明らかに集団暴力であり犯罪。小5ならやっていいこと悪いことの判断できるよ。出来ないのなら親が悪いから親を厳罰に処すべき。
    もし私の子供が加担してたら私は自分を許さないし、罪を償いたいと思う。

    • 5
    • 19/04/28 15:36:34

    >>3
    何死んでんうけるー
    だよ多分。

    • 1
    • 19/04/28 15:31:48

    こんな未来ある若者が…
    私のような汚れた人間はおめおめと生きていると言うのに…

    • 0
    • 19/04/18 03:20:45

    >>3
    やば!
    とか?

    • 1
    • 19/04/17 22:45:29

    八千代小学校最低だね

    • 6
    • 19/04/17 18:53:08

    加害者特定はよ

    • 13
    • 19/04/17 11:01:50

    いじめじゃなく犯罪だって!
    いつまでいじめという言葉で加害者を守るのか!
    許せん

    • 27
    • 19/04/17 10:57:16

    蹴るとか暴力じゃん。 この子、死ぬこと怖いのに死を選んだんだ。どんな心の中だったろう?

    • 16
    • 19/04/17 10:56:05

    >>4
    田舎者ほど陰湿で粘着質だよ

    • 13
    • 19/04/17 10:55:25

    >>7都会でも田舎でもそこは人と人だと思う、どんな環境でも根っこの部分は人柄だもんね

    • 2
    • 19/04/17 10:52:14

    >>11男の子にもいるよ

    • 4
    • 19/04/17 00:55:45

    この子の気持ちを考えると苦しいし辛い…

    いじめる側は本当に頭悪いっていうか…バカだし正常ではないと思う。親も親。
    いじめた側は親も一緒にいじめてるようなもんだろ!
    なんで子供がこんな思いして苦しみながら自ら命を経たないといけないのか…
    すべての学校、家庭、メディアでも本当に取り上げて考えてほしいな。
    うちは子供達とよく話すよ。ニュースでやってると必ず話す。
    いじめは本当に最低だしどんな気持ちなのか、何故なくならないのかって。

    • 13
    • 19/04/16 23:33:32

    >>4
    田舎は暇だからイジメすごいよ。
    なんなら地元出たことなくて井の中の蛙な母親もいるから。

    • 15
    • 19/04/16 23:19:46

    我が子がイジメられるのも辛いけど、いつイジメる側になってもおかしくない思うと怖いね。自殺するまでイジメる子って家では大人しく真面目だったりするのかな?親は気付いてないのかな?もし自分の子がと思うと恐ろしい。

    • 7
    • 19/04/16 20:38:50

    >>3 なんとも思ってないと思う。
    女の子には一定数こういう囲う子がいるし、やり方がうまいんだよね。
    自分達が加害者なのに先に先生に言い付けて被害者のふりしたり仲良いふりをする。
    うちの子も、くっついてきて嫌がらせする子に粘着されたけどクラス替えで離れたからホッとした。

    • 9
    • 19/04/16 19:34:58

    可哀想に。胸が締め付けられるわ。
    いじめた子は勿論だけど、その親達も心から反省して欲しい。そうでないと報われないよ涙

    • 21
    • 19/04/16 19:32:15

    どんなしたらそんなイジメをするくそガキが育つの?親もイジメっ子気質何だろうな~

    • 23
    • 19/04/16 19:29:14

    田舎だと逃げ場がないよね

    • 11
    • 7
    • 天平感宝
    • 19/04/16 17:16:34

    >>6
    そうなんだーなんかショックだな。

    • 1
    • 19/04/16 17:13:02

    >>4
    田舎こそいじめ蔓延ってると思うよ。

    • 15
    • 5
    • 天平感宝
    • 19/04/16 17:10:33

    >>3
    私は悪くない!
    どうしよう逮捕されるのかな…


    とか、自分の心配をすることばっかり考えてるとおもうよ。
    いじめの加害者の思考回路はこんなもん。

    • 27
    • 4
    • 天平感宝
    • 19/04/16 17:09:01

    偏見だけどさ、こういうすっごく田舎な学校でもいじめとかあるんだね。
    都会生まれ都会育ちだけど、田舎の人は優しいイメージしかなかったからびっくり。

    • 0
    • 19/04/16 17:08:18

    加害者の女の子たちは自分がした事どう思ってるんだろ

    • 10
    • 19/04/16 17:05:47

    蹴るって女の子が?
    どういう育て方されたらそうなるんだろうね。

    • 20
    • 19/04/16 17:03:47

    酷いね

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ