母親学級

  • 妊娠・出産
  • azs
  • 19/04/14 12:49:17

みなさんは母親学級に夫婦で参加しましたか?2回あるうち1回目が日曜日で私的には参加してほしかったのですが普段土日休みの旦那ですがその週は日曜日のみのお休みでした。ので気を使って私1人で行くと言いました。(本当は来て欲しいとは言えず)
実際に行ったら私だけ1人で他はみんな夫婦参加でした。少し悲しくなりました。
お家に帰ったら子供出来たからって勉強って必要ないだろ。
あんな所行く男なんて暇人だな。
なんもできねー奴らだろ。
と言われました。そんな旦那とこれから先不安しかな位です…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/14 22:58:24

    うちも旦那は参加しないと立ち会い出来ない産院だった。仕事で参加できなかったので、とはいえ休みはとれただろうけどいざというときはなんとかなるだろう精神だったみたい。結局産気づいた時旦那休日だったけど産まれるときは部屋の外に出されて、思い知ったみたい。二人目は積極的に参加してくれたよ。
    最初は主の旦那と同じ考えだったかも。今は正反対でそんな時間もつくれないやつは無能、休めない会社もブラック、家族を大事にできないやつは男として失格!みたいにコロリと変わった…(笑)

    • 1
    • 19/04/14 22:49:07

    旦那選び失敗
    やりもしないで出来るぶって自分の考え以外全否定するタイプだろうね

    • 0
    • 19/04/14 13:30:42

    ザ・想像力のない男

    • 0
    • 19/04/14 13:15:37

    病院のは、旦那さんほとんど来てた。
    参加しないと立ち会い出産出来ないから。

    旦那さんが参加しなくてもいいけど、
    そういう言い方する人と一緒に子育てするのは不安だわ。
    産後慣れない育児でバタバタしている中で、
    ご飯まだ?とか、部屋が汚いとか言いそう。

    • 3
    • 19/04/14 13:15:12

    >>5
    「子供出来たからって勉強って必要ないだろ。あんな所行く男なんて暇人だな。」
    って言うのは自分が参加しなかったのを正当化しようとしての発言かもしれない。
    勉強熱心な愛妻家な他人の旦那より、自分が下というかポンコツと思われたくないっていう見栄もあるかも。
    だけど出無精だったり社交的に振る舞うのが苦手だったり、単純にめんどくさいとかもあるし、我が儘だよね。

    でも、今回は主が一人で行くと言ってしまったのは良くなかったかな。
    一人でも平気なんだろと旦那さんは思ってしまう。
    断られることを想像すると、断られて傷つくくらいなら自分から一人でいい…とはじめから言ってしまうんだろうけど、でもやっぱり一緒に行きたいと頑張って伝えた方が良い。

    妊娠中は情緒不安定になるからちょっとしたことですごく落ち込んだりするけど、産んだらまた強くなれるよ。
    頑張って!!

    • 0
    • 19/04/14 13:05:30

    私なら『なんもできねー奴らだろ』→『じゃあ、生まれてからも色々期待してるね』と言って実際期待せずに様子見てみる。

    私も1人で行ったよ。周り全部夫婦だったけど。旦那不参加だったけど、生まれてから育児に協力的だよ。主がうまく旦那を教育すればいいよ。

    • 0
    • 19/04/14 12:59:28

    旦那さん、子どもが産まれても変わらなさそうだね。
    ちょっとモラハラ入ってそう。

    • 0
    • 19/04/14 12:58:42

    みなさんコメントありがとうございます。
    言い方キツイですよね…たまに人を見下す?言い方をたまにします。
    他にも自分が行きたい所があれば行くけど行きたくない所はいきません。
    私が行きたいと言ったら嫌々行きます。
    顔にもすぐ出るのでほんと最近小さな事が積み重なって辛いです。
    男性はみんなそんなもんですか?

    • 0
    • 19/04/14 12:55:51

    くだらない。
    小さい気になるなるだね。

    • 1
    • 19/04/14 12:54:52

    私の行ったところは旦那さんが来てても1.2組だった。平日のせいもあったと思うけど。
    内容によっては男の人が居心地悪そうなのもあったし(母乳のデモストみたいなのとか)
    来なくても普通だったよ。

    でも主の旦那さんの言い方はよろしくないわ

    • 0
    • 19/04/14 12:52:17

    一人でも行った事無いわ…

    • 2
    • 19/04/14 12:51:59

    初産の時のパパママ学級と名前の付いたものは夫婦で参加したけど、2人目の時は1人で参加した。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ