不登校の危機

  • なんでも
  • 寛仁
  • 19/04/12 18:23:20

新学期が始まったっていうのに、急に学校へ行けなくなってしまった小6の娘。

今まで頑張ってきた分のタガが外れてしまったのか、急に泣き出したり、お腹が痛がったりと、情緒不安定になりました。

学校には行きたい気持ちや行かなきゃいけないという気持ちがあるが、身体が思うようについていなかいのか、昨日の夜は自分の中で葛藤していたようです。しかし、それで逆にスッキリしたのか、今朝からはすぐに制服に着替えて、学校へ行く準備をし、元気に登校することができました。


今までは、不登校は甘えが大半という思いを持っていましたが、いざ我が子が不登校になりかけて危機を感じました。今もまだ安心はできませんが、とりあえずの一歩を踏み出すことができて良かったです。


誰しもが不登校になる危険性を持ち合わせていることを痛感しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/12 18:26:06

    いやー、本当にそう思うよ。うちも経験済み

    • 3
    • 19/04/12 18:27:46

    小6で制服、私立?

    • 0
    • 19/04/12 18:37:12

    >>1
    うちは、4日間で取り返せたし、よかったけれど、本当に危機感を持ってないとですよね。

    • 0
    • 19/04/12 18:37:59

    >>2
    いや、普通に公立ですよ。うちの市や近隣の市もほぼ制服の学校です。

    • 1
    • 19/04/12 18:41:27

    うちは中学生だけど、半年間不登校になったよ。
    今月から行けるようになった。スパッと休ませたのが良かったのかな。
    今は別人みたいにイキイキして登校してる。とはいえ、また行けなくなるんじゃないかという不安は消えないけどね。
    本当にどの子にも不登校になる可能性はあるんだなと痛感した。

    • 5
    • 19/04/12 18:46:59

    みんな、紙一重だよー。絶対、大丈夫な子はいない。
    うちも、中学生になったばっかりだけど心配だよ。

    • 7
    • 19/04/12 18:49:56

    >>2うち田舎だけど、田舎だと公立制服多いよ。

    • 2
    • 19/04/12 19:44:31

    >>5
    半年間もお子さんもお母さんも毎日が闘いだったでしょうね。イキイキと学校に行けてるのは、ひと安心ですね。

    不安が残る気持ちもよくわかります。いつ不登校に逆戻りするかと不安になりますよね。

    • 0
    • 19/04/12 19:46:22

    >>6
    本当に紙一重ですよね。何を引き金に不登校になるかわからないものだと痛感しました。

    心配しすぎもあれですが、危機感はもっておかないとですね。

    • 2
    • 19/04/12 19:57:07

    多感な時期で、心と体のバランスがうまく取れないのかなと思います。
    うちの子も行けない時期があり、子供のペースに合わせて遅刻や欠席をさせながら今に至ります。
    親の私も未熟なので、見守る事って難しいのですが…

    • 2
    • 19/04/13 07:24:11

    >>10
    そうです。まさに心と身体のバランスが取れなかった感じでした。本人の辛そうな姿を見ると無理に行かせる選択肢はなかったですね。

    • 0
    • 19/04/13 07:35:28

    子どもの友だちにもいるけど、いじめられてる、とか先生が嫌、とか勉強が分からない、とかはっきりした理由がないのに行けないって。
    学校の前まで普通にいけるのに門から入ろうとすると足が動かなくなるって。
    理由が無いから親は何も出来ず、それも辛いって言ってた。

    • 2
    • 19/04/13 08:41:54

    きっかけって、本人もわからないのか、言えないだけか
    積み重なったものなのだろうか
    悩ましいね

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 10:01:17

    >>12
    そうなんです。うちの子の場合もはっきりとした理由はなく、ちょっとしたきっかけで行けなくなりました。理由がわかれば、まだ対応できることもあるかもしれないけど、本人すら理由がわからないから、どうしようもないんだよね。

    • 0
    • 19/04/13 10:02:29

    >>13
    本人もわからないんですよね。

    きっとちょっとしたことの積み重ねや、頑張りすぎ疲れた場合や、いろいろあるみたいですね。

    • 0
    • 19/04/13 10:30:03

    元気に学校行ってる子でも、何がきっかけで不登校になるかわからないよね。明日は我が身と思ってなきゃだね。

    • 4
    • 19/04/13 10:35:12

    女の子っていろんな意味で怖い。
    ある程度、グループが出来上がっているからクラス替えや、ちょっとしたきっかけで崩れちゃうよね。

    • 4
    • 19/04/13 10:53:23

    >>19
    そうだよね。
    担任に学級委員や学習発表会でのピアノ伴奏に立候補してみたらと打診されたのをまわりの子たちが僻んで仲間外れにしたとか、ライングループ退会しまくってその子1人だけになったとかよくあるみたい。

    男の子だとそういうのがあって、面白くないと思う子がいても集団で仲間外れとかはないよね。

    • 2
    • 19/04/13 17:19:02

    >>18
    そうですよね。不登校になる危険は誰しもが持ち合わせているんですよね。

    • 0
    • 19/04/13 17:19:44

    >>19
    そうですね。友達関係でもきっかけになることもありそうですね。

    • 2
    • 19/04/13 17:20:36

    >>20
    女の子特有というか、怖いところですよね。

    • 2
    • 19/04/13 17:22:16

    >>21
    そうだよ、大人の鬱だって甘えとか言う人いるけど自分も家族もいつなるか分からないもん

    • 3
    • 19/04/13 17:30:47

    >>24
    ストレス社会だから、大人もわからないものですよね。

    • 1
    • 19/04/13 17:31:46

    ウチも中学に入った途端なりましたよ。
    義務教育なので卒業は出来たけど、本当に急に!です。
    そして、腹痛や頭痛など体に症状があらわれて…
    病院では心が悲鳴をあげてます…と言われました。
    とても元気で誰とも仲良く出来るような子だったので余計に驚きました。
    高校も去年は週1のペースで休んでましたが、落ち着いたのか?今はちゃんと行ってます。でもいつ戻ってしまうのか?と毎朝不安でいっぱいです。

    • 3
    • 19/04/13 18:07:03

    不登校になる子って発達障害が隠れてること
    あるみたいだよ。

    • 8
    • 19/04/13 18:27:36

    いやいや…
    今では不登校は甘えって考えてたのに、自分の娘がそうなったからっていきなり考え方かえるんだ。自分に都合の良いように物事を捉えるタイプ?

    • 4
    • 19/04/13 18:52:40

    >>28
    人間なんてそんなものでは?
    ママスタ見てても不登校は他人事と思っているようなレス多いしね。
    40代以上の人が子供だった時代は、無理やり行かせるのが当たり前の時代だったそうだから、その年代の人達は余計に甘えだと思ってそう。
    そういう人達が苦悩しているの、中学生以上カテの不登校トピ内のレス見てても分かるよ。体裁を気にする人達がたくさんいる。
    主さんみたいに考えが変わって、子供と向き合える人はまだいいじゃない。
    そうじゃない人のレスは見ていていい気はしない内容だよ。

    • 1
    • 19/04/13 18:59:36

    うちの次男も不登校に近いです。
    いじめではなく、起立性調節障害とかなんとかで、朝体調が悪かったり学校で倒れたりしてしまいます。
    行きたい気持ちはあるのに行けないんです。
    ママスタ見てるとよくバカにしてる人いるけど他人事と思わないほうがいいです。
    うちは中学生ですが、同僚のお子さんで不登校から通信制の高校行き大学に行ってる子がいるのでそこを紹介してもらい、進学を視野に入れてます。

    • 4
    • 19/04/13 20:47:57

    >>27
    ですね。
    ウチも調べたらありました。

    • 0
    • 19/04/13 20:50:33

    >>30
    ウチも起立性と過敏性腸症候群で薬飲んでました。もう1年くらい薬を飲んでないけど、朝きちんと起きれます。治ったのかな?

    • 0
    • 19/04/13 20:52:09

    15年前は不登校が珍しい時代だったのに

    • 3
    • 19/04/13 20:55:57

    うちの息子のクラスの高学年女子も情緒不安定で急に泣き出したりする子が何人かいたって。よく最近女子が不安定すぎるって愚痴ってたよ。タガが外れたのとは違うような?

    • 0
    • 19/04/13 20:58:04

    >>21
    だけど結果打ち勝てるかどうかだよね?生きてれは色んなこと乗り越えないといけないから。簡単に乗り越えられる子もいれば挫折しちゃう子もいる。根本の性格が関係してるように思う。

    • 0
    • 19/04/13 20:59:37

    うちも高校生になってからなった。
    留年ギリギリでどうにか進級させてもらって、進級してからは黙って学校にいくようにはなったけど。
    不登校になった悩みは一応聞いてたけど、全て正直に話していたかは微妙。
    本人は皆と同じように出来ない、こなせないから(中学まではできてた)自分は発達障害なんだと言い張ってるから病院で発達障害や人格テスト?とかやったけど、環境の変化に一時的に戸惑ってるだけで病気や障害ではないと言われてた。

    • 0
    • 19/04/13 21:00:32

    >>33
    そう?私が小中学生のときも学年に数人いたよ。

    • 1
    • 19/04/13 21:18:37

    >>33
    私は34歳だけど、小中高どこにでも不登校の子はいたよ。
    田舎だから小学校なんて学年50人くらいだったけど2人はいたし、他の学年でもいた。
    意識してなかっただけで、いつの時代もいるよ。
    今、中高年の鬱が増えている背景には子供時代に無理して学校に行っていた、行かされていた事が原因の1つとも言われているし。

    • 2
    • 19/04/13 21:20:29

    まだまだ理解者は少ないわって正直な感想。
     少数派の仲間入りだね。
     グレるよ。
     中卒でいい。進学しなくていいじゃん。
    と、心ない事言われました。 皆は言わないでね。

    • 0
    • 19/05/15 21:05:39

    うちも他人事だったけどいきなり不登校になりました。女の子です。
    やっぱり人間関係なんだと思う。
    それとなく休み時間は何してた?と聞くと前なら友達と遊んでこんな事が楽しくて、とニコニコしていたのに今は一人で図書室、保健室で熱計ってたとか。無理に登校はさせられないけど勉強が遅れるし友達関係にもどんどん取り残されるし、
    親としてはどうしたら正解なのかわからない。

    • 0
    • 19/05/16 21:55:39

    うちも今五年だけど不登校の危機。
    四年からイライラしたり学校が憂鬱な感じでたまに行かないと言います。
    毎朝きつい。

    • 0
    • 19/05/16 22:42:48

    自分から命たつより、いいじゃん
    そっとしてあげな

    • 1
    • 19/05/16 22:46:31

    学校に行きたくないっていえずに、苦しい子供より救われる。
    生きたくても行けない子供がいるとか、
    その子に何の関係もないから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ