関節リウマチ

  • 病気・健康
  • みみ
  • 19/04/10 23:27:00

何年か前から指の腫れと痛みがあり我慢できるしって思って受診はしませんでした。
二週間くらい前から右手親指に腫れと痛みが出てしまい…
受診したところリウマチの疑いで血液検査とレントゲンを撮りました。
その結果リウマチ確定してしまった…
今は免疫抑制剤が使えるかどうかの検査結果待ちです。
一生付き合っていかなくてはならない病気…
心底凹みます。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 21:25:17

    >>84
    こんばんわ!

    わたしは他に持病があってそこの主治医に関節痛のことを話て血液検査してもらいましたよ!

    それでリウマチだと上がる数値が高く他の病院を受診するよう言われました。

    • 0
    • 19/05/20 18:41:36

    >>84
    更年期と重なると区別がつかないですよね。心配なら整形で血液検査受けるといいと思います。
    私の調べた限りでは関節痛は慢性疲労症候群、繊維筋痛症、顎関節症がありました。

    • 1
    • 19/05/20 15:29:43

    更年期障害でも、症状としては手足指の関節の痛みやら腰痛やらあるから、リウマチなのか更年期障害の症状なのかがわからない。
    婦人科でも普段の血液検査はホルモン値しか見ないからなぁ。
    どうやって見分けたらいいんだろう。

    • 1
    • 19/05/19 19:31:27

    >>78
    痛み止め飲み過ぎなくらい飲んでがんばりますw

    急になかなか休めないから毎日ビクビクです(笑)

    • 0
    • 19/05/19 19:29:08

    >>78
    ありがとうございます!

    動ける限り仕事はするつもりです!

    介護職なので痛いときはキツイですけど(´∀`;)

    がんばりますw

    • 0
    • 19/05/19 18:17:32

    >>79
    結構産後の女性で発病する人も多いみたいですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/19 18:15:33

    >>77
    そうなんですね。私もパートしないと生活がかなりキツキツになるので仕事は辞めたくありません。

    • 0
    • 19/05/19 17:50:41

    >>74
    腫れて2日くらいで良くなって、また数週間したら腫れて…みたいな感じでした。
    しかも、ちょうど妊娠を考えてたから受診したけと、問題ないからと言われて妊娠。
    妊娠中って不思議と全く症状が出なくて、出産後にドカーンとひどくなりました。

    • 0
    • 19/05/19 17:48:43

    主さん、仕事しながらなんだ。普通に生活するだけで私は大変だったから、しんどいね。

    • 1
    • 19/05/19 17:45:25

    >>59
    当時はできる状態じゃなかたけど、今はパートしてる。症状があったのは、2~3年くらいかな…。

    • 1
    • 19/05/19 16:59:24

    >>75
    それは辛いですね。でも今はいい薬もたくさんあって、寛解する方も多いそうですね。
    1日でも早く良くなることを願っています

    • 1
    • 19/05/19 12:15:40

    >>74
    無治療のときはもちろんだけど治療開始してすぐだからなのか毎日どこかしら痛いですw

    全く痛みない時がなくてたまに悲しくなります。

    • 0
    • 19/05/18 22:11:02

    >>72
    その数年はずっと痛かったんですか?
    やっぱり血液検査だけでは安心できませんね…

    • 0
    • 19/05/18 22:09:54

    >>71
    ありがとうございます。お仕事頑張って下さい。私も小指両側内側に向いてます。うーん

    • 0
    • 19/05/18 20:31:45

    私もです。
    私の場合、28歳くらいの頃に指が腫れたりして受診。診断が、何も異常なしと。知らない間にどこかにぶつけたりしたんだろうと…とんでもない誤診されました。
    それから、数年後に違う病院を受診して確定。
    もう10年近く病気と付き合ってます。

    • 0
    • 19/05/18 20:24:47

    縦で比べて太さちがいすぎーって思ってて(´ ・ω・`)

    横にしてくらべたら関節曲がってて軽くショック受けた本日…
    骨削れてる左手首も痛いし
    ボルテープはろーw

    仕事がんばりますw

    • 0
    • 19/05/18 19:34:10

    >>69
    あまり気にしすぎないようにね(^o^)

    • 0
    • 19/05/18 17:47:02

    >>68
    左右変わりない気がします。気にしすぎて全てが異変のように感じてしまいます。

    • 0
    • 19/05/18 12:58:55

    >>49
    腫れてない方の指とくらべるとわかりやすいかな?

    わたしは右手の指に腫れと痛みがあるんだけど明らかに太さちがいますw

    • 1
    • 19/05/18 10:19:02

    >>65
    ありがとうございます。とりあえず今度の病院の検査結果を聞いて、その後どうしようか考えようと思います

    • 0
    • 19/05/17 22:41:00

    婦人病は皆んなそうだよ
    国の金あてにしないで出来る事しなよ

    • 0
    • 19/05/17 22:36:43

    >>64
    病院選びは大事だからね!

    • 1
    • 19/05/17 22:23:51

    >>63
    なるほど。ちゃんと血液検査を定期的にしてくれる病院でよかったですね。
    血液検査で違ったらそこで終わりそうですよね。

    • 0
    • 19/05/17 22:08:41

    >>62
    そのまま通院してたから。
    3ヶ月目?に血液検査でリウマチ因子が出て、それでやっとリウマチの薬を飲み始める事が出来たの。
    診断が付くまで2週間毎に血液検査してたよ。

    • 1
    • 19/05/17 21:48:48

    >>61
    え、3回も違うって!?何を信じたらいいんだろう…でも3回目のところでようやく診断がおりたんですね。
    1回違うと言われたのになんで判明したんですか?

    • 0
    • 19/05/17 21:10:08

    >>58
    そうなのか…不安だね。
    最初行った病院で違うって言われたけど納得いかなくて本買って読んだりしたけど当てはまる事が少なくて。
    大きい病院行っても違うって言われて。
    また違う病院行ってそこでも違うって言われて…
    でもそこの先生が他の病院の医者とは違う対応してくれたからそこに通う事にしてようやく診断が付いて今に至ってるよ。

    もし、もしね、万が一リウマチだとしても自分に合う医者と薬に出会えば大丈夫だから!

    • 0
    • 19/05/17 20:33:14

    今はすごくいい薬があるから、リウマチで関節が変形しちゃってる人あんまり見かけなくなったよね。

    • 0
    • 19/05/17 20:31:25

    >>57
    ありがとうございます。ちなみに今はお仕事されてますか?

    • 0
    • 19/05/17 20:29:39

    >>56
    近所の整形には行ったんです。痛風とリウマチの血液検査はしたんですけど陰性でした。だからもっと詳しく調べてもらうために大きい病院に紹介状を出してもらいました。
    ネットを見てると陰性でもリウマチなこともあると見ますし、実際全身の関節に痛みがあるのでいろいろ調べてみてもやっぱり一番当てはまるのがリウマチなので初期すぎて出なかったのではと不安なんです。

    • 0
    • 19/05/17 19:54:18

    私も約10年くらいリウマチ持ちだけど、今はいい薬が出てるから落ち込まなくて大丈夫。
    私は、最悪の時は足も1歩ずつしか歩けなかったり、ペットボトルの蓋も開けれない、包丁も持てないって数々の不便な状態だったけど、今は普通。
    あの時、よく過ごせてたなーって思う。

    • 0
    • 19/05/17 19:30:16

    >>55
    まだ病院行ってないの?
    近くに整形外科ないの?
    早く受診して血液検査してもらいなよ!

    • 0
    • 19/05/17 18:54:20

    >>54
    そうなんですね。私は大きな病院に行けるのが27日なので、まだまだ長いです。涙
    毎日どこかしらの関節が痛むので、(だいたい片方ずつだったり、両方の時もあり、1日痛む時もあれば1時間くらいで治ったり)痛むたびに不安になります。

    • 0
    • 19/05/17 16:02:19

    >>53
    血液検査でリウマチの反応が低かったから。
    指が物凄く痛いけど見た目は腫れもあまりなかったし。

    • 1
    • 19/05/17 15:37:52

    >>52
    大変でしたね。わかるまでに3ヶ月かかったのはなんでなんですか?

    • 0
    • 19/05/17 15:23:48

    >>51
    36で発病で今52w
    私の場合は、アレ?痛い?じゃなくアチコチ痛みが一気に来た。
    指も手首も肩も膝も。膝には水も溜まったから水抜いたりもしたよ。
    最初の半年はホント地獄だった。

    • 2
    • 19/05/17 14:23:23

    >>50
    何歳でなりましたか?
    発症してから一気に症状が出ましたか?それとも少しずつ?
    質問ばかりですみません

    • 0
    • 19/05/17 13:10:11

    リウマチ歴16年。
    発病して3ヶ月は原因不明で治療が出来ずほぼ寝たきりになったよ。
    半年後くらいに薬が効いてきて何とか動けるようになった。
    普通に動けるようになるまで3年かかった。それまでは車の運転も出来なかったよ。

    16年経つけど指の変形も全くない。

    個人の病院に通ってるけど医者に恵まれたと思ってる。

    • 3
    • 19/05/17 13:02:52

    >>48
    おつかれさまです。
    >>46です。
    腫れについての質問なんですけど、見てあきらかにわかるくらいに腫れますか?
    私は第2関節の中指を昔からよく鳴らしていて、指が太いんですけど他の指も同様に太くなってるのに最近気づきました。たぶん痛みが出るだいぶ前からで、骨?って感じなんですけどもしかしてこれは腫れてるのかなと気になりました。

    • 0
    • 19/05/16 12:07:05

    昨日は受診日でした♪

    痛みと腫れは相変わらずw

    でも激痛はなくなったような気がしますw

    先生に生物学的製剤を早く導入した方が寛解近くなるのか質問してみました。
    そうしたらまだMTXを内服するのが大事だからってことでした。
    来週から内服量を増やすことになりました。
    今までは極少量だったのでw

    血液検査をしてきました。結果はいつ聞きに行くんだろw
    次回受診のときでいいのかな?
    三週間後くらいに受診予定です。

    • 0
    • 19/05/16 12:03:16

    >>46
    痛みの原因はやく判明するといいですね!

    • 0
    • 19/05/14 08:58:14

    >>45
    >>43です。
    ありがとうございます。早く病院に行きたい。ずっとそのことばかり考えてしまいます

    • 0
    • 19/05/14 04:37:13

    >>43
    わたしは38くらいからだったかな?痛みが出始めたの(´ ・ω・`)
    リウマチなどの免疫疾患で上がるハズノ数値が上がらなくてもリウマチだったってこともあるみたいなのでリウマチ、膠原病内科で診てもらったりしてみてください。
    不安ですよね

    • 0
    • 19/05/13 04:44:36

    薬の副作用なども熟知していて下さいね。
    医師の中にはそれに触れずに、又は把握せずに漫然と出し続ける人もいます。
    いろんな治療方、栄養療法なども調べていた方がいいです。

    • 1
    • 19/05/12 17:15:54

    >>42
    >>41です。
    ありがとうございます。私もホルモンバランスのこと見ましたが、まだ30代前半だし、ネットで調べても出てくるのは更年期とか40代以降とかなので当てはまらないのかなって思っています。

    • 0
    • 19/05/11 20:51:24

    >>41
    わたしが痛みを感じるようになったのは五年くらい前からなんですが、当時なんでだろ~?くらいであまり気にしてなかったので痛みの有無は忘れちゃいましたw
    でも移動しながらあちこち痛みが出てきて疑問に思うようになってってかんじです。
    女性ホルモンの乱れ?とかでも関節痛出たりするらしいです。

    • 0
    • 19/05/09 18:13:12

    私も2週間前くらいから関節に痛みがあります。
    痛みが出始めて1週間後くらいに病院に行ってリウマチと痛風検査をしたら陰性でしたが、今も日によって痛くない日もあれば、膝、肩、足の指、手の指など関節という関節が朝から痛む日もあります。医師からは変形性関節症かも?と言われましたが、変形性関節症はそんな全身が痛む感じではなさそうなのでやっぱり関節リウマチなのではと不安です。初期すぎて反応しなかったのかなと。
    今度大きな病院で検査をしますが、今月末まで予約がいっぱいなのでなかなか行けません。
    関節リウマチは痛みが出始めたらずっと痛いですか?痛くない日もあるのでしょうか?

    • 0
    • 19/05/02 13:45:48

    >>38
    お願いします!(*´∇`*)

    • 0
    • 19/05/02 13:45:29

    >>37
    とにかく「痛い」しかないですよね
    毎日毎日痛い痛い言ってるけど他人には理解できないですよね
    切ないです。
    痛いって言いたくないけど痛いからなー(´∀`;)

    • 2
    • 19/05/02 10:21:43

    頑張ってお薬作ります!

    • 0
    • 19/05/02 09:26:35

    お大事に。
    リウマチの痛みって人には分かってもらえないですよね。
    苦しんでるのに「ああ、大丈夫?」って軽々しく言われて
    傷つきます。
    自分の体に合う薬に出会えますように。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ