口うるさい自分を変えたい

  • 旦那・家族
  • 康和
  • 19/04/07 21:48:38

毎日毎日、旦那や子供に細かいことを口うるさく言ってしまい、窮屈な思いをさせてしまっていると思います。
食べ物や、テレビの時間、寝る時間、手洗いなどです。
私が潔癖でこぼすな、汚すなと言うのが一番嫌がられてると思います。
言いたくないけど、言わないとやりません。緩め方がわかりません。
どうしたら寛大になれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/07 21:51:11

    汚したら洗えばいいじゃない。旦那には自分で掃除させてもいいじゃない。

    • 0
    • 19/04/07 21:52:24

    自分で潔癖ってわかってるみたいだし今更じゃない?
    寛大になるんじゃなくて我慢するってことになると思うし言うの我慢したところでいつか爆発しそう

    • 1
    • 19/04/07 21:53:38

    子供何歳?

    • 0
    • 19/04/07 22:00:37

    >>1
    ありがとうございます。
    確かに汚したら自分で掃除してほしいです。

    • 0
    • 19/04/07 22:01:10

    いるよね
    ファミレスとかフードコートで見るわ
    やたらキーキーしてる人
    命の母とかどう?

    • 0
    • 19/04/07 22:02:41

    >>2
    ありがとうございます。
    たぶん爆発すると思います。
    寛大になるどころか、日に日に酷くなっています。

    • 0
    • 19/04/07 22:04:30

    >>3
    ありがとうございます。
    子供は11歳と8歳です。
    いつまでたっても、ふざけてこぼす、喋りすぎてこぼす、とにかく落ち着きがなくてイライラします。

    • 0
    • 19/04/07 22:05:03

    やだー。うちの旦那みたい。子供も私もあいつしねばいいのにって言ってるよ

    • 0
    • 19/04/07 22:06:19

    >>5
    ありがとうございます。
    外で見ると、そんなに怒らなくてもって思うけど、自分はもっと酷いかもしれません。
    命の母効きますか?
    試してみたいです。

    • 0
    • 19/04/07 22:07:15

    >>8
    ありがとうございます。
    私もしねばいいのにって思われてるかもしれないですね。

    • 0
    • 19/04/07 22:09:00

    >>6トピ文に書いたどれか1つでも妥協するとかは?神経質みたいだから気にしすぎて自分を疲れさせちゃってない?

    • 0
    • 19/04/07 22:09:02

    >>7
    そっか、先輩なら私がアドバイスできることはなさそう…うちは上が10歳。
    でも、高学年くらいからは親の言うことも聞かないし、自発的に動くこともしなくなるって先輩ママさんから聞かされてるから、どこも同じなんじゃないかな。
    主だけ特別なことじゃないと思うから、自分を責めることないと思う。

    • 0
    • 19/04/07 22:12:16

    わかります。でも母親は口うるさいくらいがちょうど良いとおもう。旦那も口うるさいなら嫌だけど母親だけなら良いよ(笑)
    だって口うるさしないと部屋は汚くなる、時間がルーズになるし。気にしない気にしない!

    • 1
    • 19/04/07 22:13:04

    質問ですが、これはありかなしか教えてください。
    ①お菓子を食べた指を服で拭く
    ②トイレの後適当に指先しか洗わない
    ③鼻をほじった手を服につける

    • 0
    • 19/04/07 22:14:15

    >>11
    疲れ果てています。
    1つずつでも減らしていきたいです。

    • 0
    • 19/04/07 22:14:22

    >>14
    (笑)

    無しだけど、注意してもするから視界から消すに限る。
    本人は駄目なことだとわかってるから、それでいいかなと。

    • 0
    • 19/04/07 22:15:30

    >>14
    全部なしだわ。
    でも旦那は全部やるけど、今更変わらないと思って諦めてる。
    10歳の長男には口うるさく言ってる。

    • 0
    • 19/04/07 22:18:22

    >>12
    もっと大きくなったらますます言う事聞かなくなるぞと旦那にもよく言われます。
    こんなに口うるさいのは私だけかと思ってました。

    • 0
    • 19/04/07 22:20:39

    >>13
    そうなんです。ほっときたいけど、言わなかったらほんとに片付けない、汚し放題です。
    旦那はゆるゆるです。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/04/07 22:24:46

    >>17
    旦那さん全部するんですか!?
    嫌ですよね…
    子供にはそうなってほしくないですね。

    • 1
    • 19/04/07 22:25:11

    >>18
    これからはイライラとの戦い、イライラのスルースキル身に付いた頃からは出費との戦いだと職場の先輩ママさんから脅されてます(笑)
    上は男の子だけど下は女の子で次入学だから、上と下とイライラのスタートは同時だろうと煽られてますよー。
    でも先輩ママさんから聞いた通りになってるので、そうなるんだろうなぁとある程度覚悟してます…

    • 0
    • 19/04/07 22:25:49

    >>18
    旦那さんは一緒に注意してくれないの?

    • 0
    • 19/04/07 22:27:04

    >>16
    本人はだめだとわかっているのかすら怪しいです。
    別にいいやんって思ってそうです。

    • 0
    • 19/04/07 22:30:49

    >>23
    先輩ママさん、うまいこと言いますね!
    どこも同じなのかぁ…
    イライラしなくなるなんて無理なのかな…

    • 1
    • 19/04/07 22:32:48

    >>24
    旦那も一緒になってこぼしているので、一番面倒くさい長男だと思っています。

    • 1
    • 19/04/07 22:34:05

    私の知り合いの口うるさい人の旦那、鬱になったよ。息子も精神的不安定だし。
    なんでも程々がいいよ。

    • 1
    • 19/04/07 22:36:42

    ヒステリーって病気です

    • 0
    • 19/04/07 22:38:13

    >>28
    程々にしたいです。
    確かに追い詰めてるかもしれません。

    • 0
    • 19/04/07 22:39:21

    >>29
    病気ですよね…
    病院行った方がいいですか?

    • 0
    • 19/04/07 22:40:07

    心療内科もしくは漢方飲んだら?

    • 0
    • 19/04/07 22:40:33

    潔癖なら、汚されたら自分が気がすむまで掃除したら良いじゃん。
    潔癖なのは自分の癖、ヘキでしょ。自分のヘキ押し付けたらダメよ。

    • 2
    • 19/04/07 22:40:48

    わたしも口うるさいけど直らないと思うよ。
    性格だから

    • 1
    • 19/04/07 22:48:46

    夫が改心しないと解決しないと思う。

    • 0
    • 19/04/07 22:54:57

    夫のベクトルが妻に向いていたら
    子供を通り越して
    夫が妻を非難するばかり

    火に油を注ぐだけ。夫が妻に子育て任せているなら妻を非難するな。

    子供に軽蔑されるよ。
    特に女の子の父親ね。

    • 2
    • 19/04/07 23:01:33

    私の母がそんなだったから絶対にあ~はなりたくないと
    思っております

    • 0
    • 19/04/07 23:06:45

    >>32
    漢方調べてみます。

    • 0
    • 19/04/07 23:07:48

    11歳と8歳でそれはないな

    • 0
    • 19/04/07 23:07:50

    >>33
    毎日大掃除です。
    家族に押し付けはだめですよね。

    • 0
    • 19/04/07 23:10:37

    >>34
    同じなんですね。
    自分が嫌になりませんか?

    • 0
    • 19/04/07 23:11:57

    >>35
    文句を言いながらも合わせてくれてるところはたくさんあります。

    • 0
    • 19/04/07 23:12:33

    潔癖羨ましい
    私と足して2で割ってほしい

    • 0
    • 19/04/07 23:12:47

    汚したとしても自分で綺麗にしたらいいんだし言わなきゃいい

    • 1
    • 19/04/07 23:13:14

    これ、どうなんだろね。

    私も口うるさく言うのが嫌で、
    はじめはすごく細かく口出ししてたんだけど、ある時を境に
    少しずつ見守り(と言う名の、見ない振り)
    を増やしていったら、結果何もかも雑だし部屋は片付かないし。子供たちなんにも身に付いてない。
    言っても聞きやしないけど、言わないからって自分で気を付ける、なんて訳でもないのよね。
    「うちは言わなくてもやるよー」なんてママがたまにいるけど、どうやったらそんなにオリコウチャンに育つの??

    • 2
    • 19/04/08 00:11:42

    わかるわかる、つい言っちゃうよね。
    お子さん達もうすぐ思春期だし、
    清潔感ないと異性に嫌われるよーとか
    うるさい人ってモテないよーとか
    そんな言い回しで効き目あるかも?

    • 1
    • 19/04/08 01:17:02

    口うるさくいってちょうどいいぐらいだよ。
    確かに今はウザイって思われるけど後々、わかってくれるときがくるから大丈夫!

    • 1
    • 19/04/13 14:38:42

    >>36
    表面上は私に合わせてますが、結局は俺が我慢してやってる、お前が悪いとたぶん思ってます。

    • 0
    • 19/04/13 14:40:21

    >>37
    やっぱり口うるさいとそう思われますよね。
    自分でも面倒くさいです。

    • 0
    • 19/04/13 14:42:08

    >>39
    上は文句を言いながらも理解してくれるのですが、下はひどいです。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ