せっかく作ったのに…

  • 旦那・家族
  • 天平感宝
  • 19/04/06 04:15:23

旦那が仕事終わり遊びに行くとなったとき、必ず「晩御飯は?」と聞きます。
旦那は「帰ったら食べる」と必ずと言っていい程言います。
でも、帰ってくのが夜中で食べずに寝ます。
「せっかく作ったのになんで食べへんの?」と言うと、「朝食べるからええやろ」としか言いません。
私は夜に作ったご飯は夜の間に食べて欲しいし、朝に食べるなら朝ごはんで良くないか?と思います。
どうすれば朝食べるからという考えがなくなると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/09 07:47:10

    >>108
    主さん、ありがとうございます(^-^)

    本当ですよね!
    前に「作ったのに食べない時は、悪いけど…みたいに言って」と普通にいったのですが「いらない」と冷たく言われて。
    でも週末に「何か食べる物ある」と下手に出た感じだったので、家族の分作るついでですが出してます。

    旦那は料理しない(料理嫌い)ので作らないで、コンビニ辺りで菓子パンでも買ってるんでしょうね。

    • 0
    • 19/04/09 01:19:20

    >>107

    せめて謝ればいいのにって思います。
    自分で作ればいいのにってなってきますよね。

    • 0
    • 19/04/08 23:12:31

    主さんの旦那は、朝食べてくれるなら良いな~と思ってしまいました。

    うちの旦那は、朝は缶コーヒーに食べられる日はバナナだけなので、夜は野菜を食べて欲しくて栄養を考えて作りますが、週2か3回食べないです。
    糖分の入った飲み物をよく飲んでます。
    というか、義母が食育を全くしていないので、好きな物ばかり食べる偏食です。
    仕事が、ブラックに近いところもあり、食べるより寝るという考え方です。
    だから、便秘みたいで朝トイレに30分くらい入って…、このままじゃ病気になるんじゃないかと思ってます。

    食べないと、冷蔵庫か冷凍で何日か持たせたり、娘達が食べたり、今は捨てる事は無いですが、「作ってくれたのに悪いけど」みたいに言ってくれると私も腹立たないのに、作った料理を見て「野菜ばっかりで肉(沢山)食べられないじゃん」と、昨日また言ったので、今日は体に悪そうな厚切りベーコン5枚を少しだけの味噌汁に乗せて出しました!

    • 0
    • 19/04/08 16:39:09

    >>105

    今度遊びに行くと言われたら、今すぐ帰ってきてと言おうと思います。

    • 0
    • 19/04/08 14:36:00

    >>104
    いやだから結局遊び行かせてるじゃん。

    • 0
    • 19/04/08 02:01:59

    >>103

    許可と言うより、理由は?って言ってきます。

    • 0
    • 19/04/07 23:58:07

    >>102
    そうなんだね。
    ていうか主も少し言い訳っぽく聞こえるね。
    せっかくやったのに、とか、
    ああ言えばこう言う、とか。

    赤ちゃんいるのに夜中まで旦那が遊ぶの許してるし、既に舐められていそう。
    若いのかもしれないけど子育てしてるならもっとしっかりしたほうがいいかも。

    • 0
    • 19/04/07 22:43:43

    >>97

    ご飯もありましたよ(笑)
    もう1品作ろうと思ってたんですが、それは帰ってきてから作ろうと思ってました。
    帰ってきてもご飯食べると言わずに布団に入りました。

    • 0
    • 19/04/07 20:37:48

    私はお弁当作ってたころはお弁当に
    作らないときは翌日の夕飯にしてたよ

    翌日夜は私と子供は好きなおかずでご飯用意して旦那には前日のを出す

    • 0
    • 19/04/07 20:33:29

    若いの?
    なんかお子ちゃまだね

    • 0
    • 19/04/07 20:30:59

    もう、遊びに行くなら作らないってしたら?
    なんで晩御飯聞くの?作らなきゃいいじゃん。

    • 3
    • 19/04/07 20:29:15

    じゃあ夜ご飯はないからね
    家に帰ってきても何もないよ
    お腹空いてたら食べて帰ってきてね。
    でよくない?
    選択肢を与えない!

    • 2
    • 19/04/07 20:27:04

    >>94
    魚(=主菜)だけで、ご飯とかなかったの?笑
    そもそも遊びで帰ってこない旦那と、1人で乳飲み子の世話をしてる主とでどっちが労られるべきかって言ったらもちろん主の方なんだから、
    一品しかできないなら事情説明して理解させるしかないんじゃない?
    それが嫌なら外で好きなの食べてくるか、まっすぐ帰ってきて料理してる間子供見ててって。

    で、主も食べてほしいなら好物を作ってあげたりリクエスト聞いてみたりさ。夫婦なんだからもっとお互い思いやれないかな?

    • 0
    • 19/04/07 17:36:32

    100%夜に食べないなら、次回から夕飯作らない。選択肢を与えるから「食べる」と言われちゃうのよ。

    • 3
    • 19/04/07 17:01:01

    なんかどっちもどっち。
    お互い思いやりも気遣いも何も無いって感じ。

    • 1
    • 19/04/07 16:58:55

    >>93

    でも、夜ご飯に一品ものを出すと、「これだけ?」って言ってくるんです。
    そう言われたらなんて言えばいいと思いますか?泣

    この前魚だけ作って置いてたら、次の日に「こんなん作ったうちに入らん」て言われました。

    • 1
    • 19/04/07 06:44:48

    食事に対する価値観が違うんじゃない?
    私はたぶん主と近いかな。
    朝と夜だと必要な栄養とか消化のしやすさ、気分も違うし、メニュー変わってくるよね。

    でも、旦那さんは食べれれば良いっていうタイプなんじゃない?だからわざわざ忙しい夜に作った手間とか時間とか想像できないし、感謝もしないんだよ。
    そういう人にはもう無理だから、オニギリとかうどんとか、朝でも夜でもいける簡単メニューでいいんじゃない?

    子供にだけちゃんと作ってあげればいいよ。
    良いサボりどころ見つけたと思って、気楽にね。

    • 2
    • 19/04/06 15:43:41

    >>91
    根本的な所を話し合わないと、色んなイライラが募って離婚問題に発展しちゃうよ。

    • 0
    • 19/04/06 15:37:27

    >>90

    そう考えるとそうかもしれません…

    遊びに出て帰ったら家でごはん食べると言っておきながら、帰ってくるのは夜中から朝にかけて、さらに帰宅してご飯食べずに布団直行。いやいや晩御飯なぜ作らせた?子供がいるくせになぜ夜中から朝にかけて帰る?ってなるんですよね。

    • 0
    • 19/04/06 15:20:48

    お金が無いこともそうだろうけど、主はきっと自分の思った通りに行動してくれない旦那に腹が立ってるんでしょ。
    だって、この問題ってお金も食材も無駄にはしてないもん。
    問題は「食べる」って言ったから「私は作った」のに「その時に食べてくれない」事に腹を立ててるんでしょ。

    きっと、この晩ご飯問題が片付いても、違う粗を探してこそにイライラすると思うな。

    • 5
    • 19/04/06 14:59:49

    >>88
    一緒にというか、晩御飯として作ったものは晩御飯として食べて欲しいと思うんですよ。
    私の中で次の日に食べるからいいやんって言う問題じゃないんですよね。

    • 2
    • 19/04/06 14:14:42

    旦那の気持ち的には、ちょっと遊ぶくらいだから帰ってから食うよ。って感じかな。
    実際は遅くなって食べない事が多いんだろうけど。
    食べないで怒る妻がいるなら食べるって言わなきゃいいのにとも思うけど、
    別に目くじら立てて怒る事でもないよ。
    遅くなって食べたくなけりゃそれでいいし、次の日に食べるなら問題ない。
    それとも主は一緒に食べたいの?

    • 0
    • 19/04/06 14:14:20

    >>61


    作るべきじゃないんですかね。
    インスタントのご飯買い溜めしようかな…笑

    • 0
    • 19/04/06 14:12:36

    >>69
    夜ごはんとして作ったご飯は夜ごはんとして食べて欲しいと思いますよね。
    朝に食べるもの夜に作らないし。
    食材が無駄に感じます。

    • 0
    • 19/04/06 14:11:37

    >>78

    本当のところはわからないです。
    でも余分にお金を渡してないので誰かに買ってもらうなどしないと食べれないと思うんですよね。

    • 0
    • 19/04/06 14:10:45

    >>35
    さすがに、稼ぎが悪いから!とまでは言えないのでそれは心の中にしまってます。

    • 0
    • 19/04/06 14:07:56

    >>74

    私が、このおかず失敗した~って言っても、おいしい!って言って食べます。
    おいしく出来上がらなくても、これはこれでいける!と完食します。

    • 0
    • 19/04/06 14:07:19

    どうせ冷えちゃってるなら朝ごはんでも何でもいい。
    お腹すいてないのに夜中に食べないと怒るのもなんか違う。

    ただ、いらないなら作る前に言って欲しい。

    • 0
    • 19/04/06 14:05:28

    >>70

    すごくわかります!!!どーせまた食べへんやろって考えて作らずにいたら思ったより早く連絡が来てご飯食べれるようにしといて!って言われると、ダル。ってなります(笑)

    • 0
    • 19/04/06 14:03:33

    >>57

    そうなんですよ!!(笑)
    お金が無いからイライラするんですよ(笑)
    お金に余裕があって、食材捨てても勿体ないと思うことがなくなれば、作っても食材あるしえっか!すーてよ!ってなると思うんですけど、食材を考えながら作ったのに、それをスルーな感じがまた腹立つんですよね!

    • 0
    • 19/04/06 12:04:44

    主がうまく気持ち切り替えられるといいね。私だったら、先にご飯したくしたから明日はゆっくりできるなーくらいにしか思わないよ。

    • 3
    • 19/04/06 09:27:36

    まず旦那さんは何も食べずに夜中まで遊んでるの?

    • 0
    • 19/04/06 09:22:31

    食べないなら次の日の朝とか夕飯にするし、遊びに行く日はいつもこうなるなら主もそうすればいいのに。どうせ食べないんだろうなって主も分かってるでしょ?それなら私なら遊びに行くって言われたらじゃあもし帰ってくる時にお腹すいてたら何か帰りに適当に買ってきてねー!とかで終わりだけどなー

    • 1
    • 19/04/06 09:13:58

    主さんは嘘が嫌なのかな?
    人の考え方を変えるのは難しい
    遊びに行く日は[せっかく]の料理を作らない
    もしいらないって言われたら子どもと2人で何食べる?
    そんな料理を[ついで]に作ればいいと思う
    どうしても合わせるのが嫌だったら[晩ごはんは?]と聞かずに済むルールを決めようよ
    奢りにしても仕事帰りに遊びに行く日は無駄にならないカップラーメンやレトルト、お茶漬け、おむすび、or仕事帰りはNGにして食事を済ませたらOKにする等
    遊びに行くこと自体が嫌なんじゃないよね?

    • 1
    • 19/04/06 08:40:22

    翌朝でも食べてくれるなら私は気にしない。
    夜ご飯に作って食べきれない時は翌日の朝、昼に食べる事あるし。
    四角四面にならず臨機応変な考えじゃないと疲れちゃうよ。

    • 2
    • 19/04/06 08:40:13

    食べる気なくす料理かもしくは帰った途端に主がグチグチ煩くて早く寝たいか

    • 1
    • 19/04/06 08:36:59

    せっかく…自分も食べるしそう思わない方が幸せだよ?笑
    思考が違うんだからさ笑

    • 1
    • 19/04/06 08:33:20

    ちゃんと食べてくれるなら朝でも良くない??
    私ならじゃあ冷蔵庫入れとくねーで終わりだわ

    • 3
    • 19/04/06 08:16:35

    >>68
    そうそう、「明日は○○があるから、絶対早く帰るから」って言われて、また信じて待ってる馬鹿な私…

    • 0
    • 19/04/06 08:15:15

    いらないって言ってたのに、やっぱり早く帰れるから食べるって言われた時の方がガッカリ感半端ない

    • 7
    • 19/04/06 08:02:57

    嫌だよね。出来れば夜に食べてほしい。
    だからもう遊びに行くときは晩御飯はいらないで徹底すれば?
    それでも食べたいときにお茶漬けだけとかカップラーメンでとか?

    • 4
    • 19/04/06 07:55:46

    >>59
    うちの旦那が飲み会で「今日は二次会行かないから早く帰る」と言うのと同じ。後ろめたいからそう言うけど100%二次会、酷いと三次会まで行って遅くなる。信じて待ってるのが無駄。

    すごくよくわかる。
    なんで信じるんだろうなー。すんなり帰るわけないのに。

    • 3
    • 19/04/06 07:54:20

    なんですぐ食べなきゃ嫌なの?
    うちの親もそうだったけど
    「ご飯は暖かいうちに食べて!」
    「冷えちゃうと不味くなるから!」
    「早く食べてよせっかく作ったのに」
    とか迷惑なんだよね。
    私は暖かい食事より冷たい食事の方が好きだし
    友達とお菓子食べ過ぎちゃって夕飯食べられないとき、
    朝食べるからというとグチグチうるさくて。

    なんで?夕飯を朝食べたらダメなの?
    腐る訳じゃない、捨てるわけじゃない、
    無駄にするわけじゃない。
    朝食べるって言ってるんだから
    朝ご飯作らなくていいんだしさ。

    そうやって恩着せがましく思うのなら
    冷凍食品のパスタとかグラタンとか
    チャンポンとかお好み焼きとかにしたら?

    • 2
    • 19/04/06 07:46:36

    ごはんと、吉野家の牛丼の素だけを用意してればいいんだよ(笑)
    それならお互い納得できるんじゃない?

    • 1
    • 19/04/06 07:44:50

    私なら作らないけど主が作るならもうおにぎりと漬物と味噌汁だけとか、チャーハンとか、簡単なもの、朝ごはんでもいけるものにしたら?

    • 1
    • 19/04/06 07:34:09

    え?駄目なの?

    • 4
    • 19/04/06 07:32:33

    うちなら冷凍チャーハンとかレトルトカレーにするわ。イライラするなら作るのやめたら。

    • 0
    • 19/04/06 07:29:08

    作らなきゃいいよ。仕事じゃなく、遊びで夕飯どきにいないんだから。なぜ、作るのか不明。

    • 13
    • 19/04/06 07:23:19

    どうせ食べないなら最初から作らない。
    帰って来て食べるとなったらお茶漬けやカップラーメンでも出す。
    子供じゃないんだから、そんなにキッチリやらなくても大丈夫だよ。

    • 12
    • 19/04/06 07:16:13

    最初から朝ごはんとして用意したら?
    夜のメニューを朝食べられるのが嫌なら最初から朝ごはんにしちゃえばイライラしないよ。

    • 6
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ