【世論調査】安倍内閣の支持50%↑不支持35%↓ 自民38%↑立憲4%↓公明4%↑

  • ニュース全般
  • タオル
  • 19/03/27 23:54:02

2019/03/25 05:00

 読売新聞社は22~24日、全国世論調査を実施した。政府が今の国会に提出した児童虐待防止法などの改正案に関連し、親から子供への体罰を法律で禁止することについて聞くと、「賛成」は59%で、「反対」の24%を上回った。

 年代別にみても、全ての年代で「賛成」が「反対」を上回った。「賛成」の割合は最も若い18~29歳で7割弱に上ったのに対し、30~60歳代が5割台、70歳以上が6割で、年代による温度差がみられた。

 安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(2月22~24日)の49%からほぼ横ばいだった。不支持率は35%(前回40%)。

 安倍内閣のもとで、景気の回復を「実感している」は17%(2018年12月調査22%)、「実感していない」は73%(同70%)となった。

 自民党内で浮上している安倍首相の党総裁連続4選論に関連し、安倍首相が、総裁任期を終える再来年9月以降も首相を続けてよいと思うかを尋ねると、「続けない方がよい」が51%に上り、「続けてよい」35%を上回った。与党支持層に限ると、「続けてよい」が56%となり、「続けない方がよい」の31%より多かった。自民党は党則で総裁任期を「連続3期9年まで」と定め、首相自身は連続4選の可能性を否定している。

 政党支持率は、自民党38%(前回35%)、立憲民主党4%(同6%)、公明党4%(同3%)などの順。無党派層は44%(同47%)だった。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20190325-OYT1T50067/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • コーヒー
    • 19/03/27 23:57:14

    自民 一強すぎ

    • 4
    • 19/03/27 23:59:39

    あっそ

    • 1
    • 19/03/28 00:02:49

    別に自民がいいって訳じゃないんだけどねえ…
    野党がゴミ過ぎる

    • 15
    • 19/03/28 00:04:58

    自民を支持したくないんだけど、政権交代したとき、あからさまに建設業の夫の仕事には影響でたなー。
    だからしぶしぶ入れてますが。そろそろやりたい放題もいい加減にしろよ!といいたい。

    • 2
    • 19/03/28 00:08:21

    まともな野党が出てきてほしい
    別に自民党好きじゃないけど、他がひどすぎて選択肢ないんだもん

    • 8
    • 19/03/28 00:45:01

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 19/03/28 00:47:12

    立憲民主、まだ落ちる余地あったんだ…

    • 3
    • 19/03/28 00:56:26

    >>5
    本当にそう思う
    自民の揚げ足ばかり取ってまともな議論も出来ない野党
    そして安倍のやりたい放題な政治にもう辟易する
    みんな安倍向け安倍にしかなってない自民
    野党よもっとまじめに政治を考えろ!

    • 3
    • 19/03/28 00:58:02

    【急募】まともな野党

    • 8
    • 19/03/28 00:58:59

    ここのレス見てまともな人だらけだったからよかった
    また勝手に在日にされる人の集まりだと思ったから

    • 0
    • 19/03/28 09:17:05

    立憲民主党って、野党で一番でかいハズなのに支持率4%って…

    • 4
    • 19/03/28 11:02:23

    立憲がまだ4%もあるんだ。

    • 3
    • 19/03/28 12:48:29

    早く安部政権終わってくれないかな。
    景気回復はしてないから国民の生活が苦しくなるだけでしょう。選挙よりやること他にあるだろうが。

    • 2
    • 19/03/28 13:38:24

    自民一強は喜べない。
    だけど、他の政党がクソすぎてどうにもならない。
    一日も早く、日本人による日本人の為の日本政党が出てくることを望む。

    • 7
    • 19/03/28 13:57:00

    与党と普通に議論できる野党が出てきてほしい

    • 7
    • 19/03/28 15:43:50

    自民党はやりたい放題。総裁選も国民が決めればいいのに。

    • 2
    • 19/03/28 15:49:31

    児童虐待防止法の賛成度の違いはまさしく子育てしたことあるかないかの
    違いだと思いますけどね

    • 1
    • 18
    • おせちの残り
    • 19/03/28 15:50:17

    やっぱ国民は冷静だわ

    • 2
    • 19/03/28 16:11:13

    国は今まさに好景気の真っただ中って言ってる割に実感してない人が
    70%超え…
    これがまさしく安倍マジックでーす!
    それでも自民を支持せざるを得ない状況…
    日本のお先は真っ暗としか言えませんね

    • 0
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/03/28 16:17:47

    野党の支持率ぜんぶ足しても自民党の支持率より低いという…

    • 5
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/03/28 16:19:34

    野党のレベルがひどすぎるんだよ
    議員のイスに置物を置いとく方がマシってレベルだもん

    • 6
    • 19/04/03 18:22:16

    内閣支持9ポイント増の52%

    2019/4/2 16:01

     共同通信社の世論調査によると、内閣支持率は52.8%で3月の前回比9.5ポイント増だった。不支持は32.4%。

    共同通信社
    https://this.kiji.is/485706019655550049

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ