介護。。。

  • 旦那・家族
  • 洋菓子
  • 19/03/25 12:07:16

明日子どもの進学に合わせて地元に引っ越しします。
昨日旦那母から連絡があり旦那父が入院したと。認知症もあるかもと言われました。
地元が旦那と同じなので、戻ったらゆくゆくは介護もしなくちゃいけないなと思ってたのですが正直こんなにすぐだとは。。 
子どもたちが落ち着くまで介護は難しいと言うのは鬼嫁ですか?
旦那は今のところに住んだまま単身赴任となるのであてにならないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/25 14:18:08

    怪我で入院なのか病気で入院なのか分かりませんが、まだ、はっきりと認知症と決まった訳ではないんでしょう?
    主さんからは介護の話はしない
    あくまでも、義父さんの御世話をすべきなのは義母さん
    主さんはサポート出来る時にする形でいいと思います

    • 3
    • 19/03/25 13:31:32

    自分から介護の話はしない。
    義母がやればいいんだよ。

    うちも義父が倒れて完全介護だけど、義母がやってるよ。デイも利用してる。
    嫁に介護の義務は無いよ。

    • 5
    • 19/03/25 13:22:58

    お金に余裕があるなら・・・デイサービスとかショートステイ利用しながらね。認知症の方もストレスはちゃんと感じ取るし お互いにいい方にいけるといいね。
    介護認定を受けてみては・・・

    • 0
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 13:17:19

    >>10
    特別養護老人ホームは介護度高いほうが受け入れ早いよ。

    • 0
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/03/25 12:48:11

    しないといけないだろうね。家族だし。

    • 1
    • 19/03/25 12:22:56

    とりあえず、入院中に退院したら在宅介護にするか施設にするのか決めてねって先生に言われると思います。
    で、認知症もあるかも?とのことなので、介護認定がまだなら市役所で相談して、多分ケアマネを紹介してくれると思いますので、その後入院が長引けば、病院に介護度をチェックしに来てくれたりする場合があると思います。

    既に、ケアマネに相談していて介護度も分かっていたら、義母さんにも相談して皆で話し合いがいいと思います。

    ケアマネさんは、自分の知ってる施設を教えてくれたり、素人だと介護は大変なのは分かってくれてるので、もし在宅介護になってもヘルパーさんどこに頼むかとか、色々情報教えてくれますよ。

    • 0
    • 19/03/25 12:19:02

    >>6ゆくゆくは施設入居だからね。要介護度上がると入居しにくくなるよね。

    • 0
    • 19/03/25 12:18:12

    認知症だから【介護】って先走る事無いと思います。軽度なら通常の生活は可能。重度(要介護3~5)で排泄物垂れ流し、薬の管理も出来ない。1人での入浴は不可能。徘徊して警察沙汰になる等々になれば施設、もしくわ訪問介護が受けられる。

    • 0
    • 19/03/25 12:16:56

    状況がわからないけど、とりあえず地域の包括センターに連絡してケアマネさんお願いして、介護認定してもらったほうがいいよ
    それで相談してヘルパーさん必要なら頼んで、ケアマネさんって無理は言わないよ

    • 1
    • 19/03/25 12:13:42

    たまに手伝いに行ってあげるだけでいいんじゃない?
    義母いるんだし。

    子供優先。

    • 2
    • 19/03/25 12:13:37

    認知症あるなら施設の方が早い。
    今すぐ施設探す方が先だと思う。

    • 1
    • 19/03/25 12:12:10

    義母さん何歳?

    • 0
    • 19/03/25 12:11:47

    義姉や妹はいないの?
    嫁がみる義務はないです。
    単身赴任なんてこちらの状況がわからない人に、愚痴を言ってもきっとわかってもらえません。
    というか、義母が元気なら普通義母がみますよ。

    • 5
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 12:11:10

    子ども達が落ち着く頃には手遅れでしょ
    同時進行なんだし
    正直に介護とか嫌って言えば?

    • 0
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 12:09:52

    どの程度の介護なのか?介護を頼まれたの?

    • 0
    • 19/03/25 12:08:34

    子ども何歳?

    施設に預けよう!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ