生き方の自分軸と他人軸って知ってた?

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/03/24 00:12:12

自分軸で生きる人と他人軸で生きる人の違い

自分軸で生きる人は、「自分はどうしたいのか」と考えながら行動して、毎日を生きています。人からの評価はあまり気にしないで、「ありのままの自分」で生きることを大切にしています。そのため、ストレスが少なく、周りからもいきいきと日々を過ごしているように見られます。

一方、他人軸で生きる人は、他人の意見や考えを優先して、自分が思っていることを押し殺した行動をしがちになります。人に左右されるため、考えや行動に一貫性がなくなります。優柔不断な人だと思われてしまうこともあるでしょう。


だって。私は他人軸で生きてる人がいるなんて思いもしなかったから驚いたよ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 09:48:22

    >>182
    自分軸の意味わかってないね

    • 0
    • 19/03/25 09:43:53

    >>182
    いるよ。
    意味わかって言ってんの?

    • 0
    • 19/03/25 08:53:09

    あのママ友他人軸なのかな。悪い人じゃないんだけど自分の意見言わないから話しててもつまらないんだよね~。

    • 0
    • 19/03/25 08:29:40

    >>174HSPで自分軸の人なんかいないよ。

    • 4
    • 19/03/24 18:48:23

    >>179
    普通の事をどや顔で言われても。。。

    • 1
    • 19/03/24 18:47:36

    >>179
    そういうの他人軸って言わない

    • 3
    • 19/03/24 18:30:16

    パートで働きだしてから正社員の言われるままで働いてるよ。
    職場では他人軸です。楽だし(笑)

    • 0
    • 19/03/24 12:46:23

    しょーもな

    • 0
    • 19/03/24 12:01:48

    他人軸に見せかけた狡い自己中もいるから要注意だよ。
    なんでも、◯さんだったらこんな時どうする?って色んな人に聞いて、自分が欲しかった答えの人のとおりに動く。で、◯さんが言ったからそうしたんだって言い訳に使われる。

    • 1
    • 19/03/24 12:01:42

    >>173
    それ誤解だし偏見生むからそんなこと言わない方がいいよ。
    HSPもHSCも生まれつきの先天的な性質のこと。
    育て方とか環境とか後天的な影響でなるものじゃない。

    • 3
    • 19/03/24 11:56:38

    >>173
    HSPの事全然わかってないね

    • 3
    • 19/03/24 11:47:17

    >>173
    HSPは性質だから自分軸でもいるよ。
    ただHSPの人は他人軸になりやすいかもしれないけど。

    • 1
    • 19/03/24 11:45:38

    最近よく言われるようになった敏感すぎる人HSPは他人軸なんだよ。子供がHSCって人はよく本人の気質って言うけど自己肯定感を高めてあげられなかっただけ。

    • 3
    • 172
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 11:30:46

    >>164>>166
    なるほど~。なんとなくわかった。ありがとう!

    • 0
    • 19/03/24 11:24:55

    >>170
    よくよく思い返したら、高校時代の後輩にいた。

    なんのことでも頼ってきては、ずっとくっついてくる子。トラブルメーカーでいろんなことに巻き込まれるし、あまりの鬱陶しさで、わたしから離れた子。


    • 3
    • 19/03/24 11:19:43

    >>169
    そう。
    でも自分では気付けないけど意思がない人間なんていないから、そうしてるうちに歪みが出てくるの。身体症状やら精神的な病気やら。

    • 0
    • 19/03/24 11:10:59

    >>167
    自分の気持ちや自分がどうすべきかがわからないってことで、他人にくっついていかなきゃいけないってことなのかな?

    周りにはそんな人がいなかったし、主と同様で驚いてしまった。

    • 1
    • 19/03/24 11:08:01

    私、他人軸に見せかけた自分軸かも。

    どうでもいいこと(ランチの店とか)は他人に合わせられる。

    でも、進路とか子供の習い事とかは、「一緒に行こう」とか言われても合わせない。

    • 4
    • 19/03/24 11:06:57

    >>165
    他人軸がひどい人は、自分の意思がないというか、自分の意思に自分で気づくこともできていない。
    だから、これどう思う?とか、自分の意見を言わなきゃいけない質問がとても苦手。自分の気持ちがわからないから、無意識に一般論でしか答えられない。

    • 1
    • 19/03/24 11:04:35

    >>162
    自分では深く考えてないかもしれないけど、譲れるところと譲れないところの線引きはちゃんとしてると思うよ。

    • 0
    • 19/03/24 11:04:15

    他人軸って、自分の意思がない人ってことなの?

    • 1
    • 164
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 11:01:25

    >>162楽だと思う意思が自分軸

    • 0
    • 163
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 11:00:44

    なんでわからないんだろ。ハッキリ言って他人軸は精神的な病気だから。わかりやすく言うと、自分軸の中にもわがままや自己中はいるし、他人軸の中にもわがまま自己中は存在するってことだよ。

    • 3
    • 162
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 11:00:40

    >>159>>160
    えっ、そうなの??私自分軸だったんだ~。でも人が言ったことに左右されるけどな(笑)

    • 0
    • 19/03/24 10:55:07

    >>158
    なんか違う

    • 1
    • 160
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 10:54:38

    >>157それは自分軸だね

    • 2
    • 19/03/24 10:53:36

    >>157
    人に合わせるから他人軸ってことでもないよ。
    合わせて苦じゃないのは、自分の芯がちゃんとしてるからだよ。
    ここで言ってる他人軸は、その芯がない人のこと。

    • 1
    • 158
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 10:52:50

    私は自分軸、義母が他人軸だと思うんだけど、義母に頼んでもないのに、自分を犠牲にして嫁に合わせてあげたのに何の見返りもないみたいな嫌味をよく言われて鬱陶しい

    • 1
    • 157
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 10:49:40

    他人軸だわ。でもそっちの方が楽。自分を持ってないから。人に合わせてても苦にならない。自分は何も考えず周りの人についていくだけだから、楽チンだと思うけどな~。自分で全部考えて過ごす方が大変そう。言われた事に「はいはーい」って従ってる方が私は合ってるわ。

    • 3
    • 19/03/24 10:48:39

    どっちも持ち合わせてるな。

    自分が生きたいように生きてきてる。
    ただ、自己主張するのが苦手なたちだから、自分から発言することはせず、他人に合わせることが多い。気を使うこともあるけど、臨機応変にできてれば、生きづらいことは全く感じない。

    バランスが良いのが1番いい気がするな。

    • 0
    • 19/03/24 10:47:20

    >>151
    いやだから価値観とかそういう話じゃないんだってば。

    • 1
    • 19/03/24 10:46:47

    私はすみませんもろくに言えない人より
    すみませんと言える人と付き合いたいわ。

    • 1
    • 19/03/24 10:46:19

    >>152
    何か違うような?

    • 3
    • 19/03/24 10:45:41

    すみませんをよく言う人は他人軸

    • 0
    • 19/03/24 10:44:56

    そもそも価値観なんて人それぞれ。
    皆良いと思った生き方をしてる。
    自分軸至上主義者の主は自分軸で生きたら良いと思う。人に押し付けるつもりはない、と言葉上で予防線はりながら、他人の生きざまを馬鹿にしてる。

    何事も一長一短、良し悪しあると思うのよ。

    • 0
    • 19/03/24 10:42:29

    >>148
    合わせてあげてる、と思えるなら他人軸じゃないよ。疲れたら関わらないようにできるってのも、他人軸だったらそんなことできない。
    あなたは他人軸じゃないよ。健全な自分軸。

    • 1
    • 149

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 10:39:14

    >>141
    ちょこちょこうるさい方の?佃煮だけど、時々自己中な人に合わせてあげてばかりだと調子乗られて疲れるけど、疲れたら関わらないようにしてるから、長く続く生きにくさは特にないよ。自分の好きな事して楽しめてるよ。心配してくれたなら、ありがとう。

    • 0
    • 19/03/24 10:35:03

    >>141
    佃煮だけど、一人じゃ無いよ。

    • 0
    • 19/03/24 10:34:15

    他人軸の人がいるから自分軸の人がストレスなく過ごせるんだよ
    だからどちらも必要

    • 3
    • 19/03/24 10:33:57

    結局、他人軸の人を見下したいだけ

    • 3
    • 144
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 10:32:04

    >>114
    顔色伺いは本当の優しさではないから!
    とかもね。鼻で笑っちゃうわ。

    • 1
    • 19/03/24 10:30:29

    世間体を気にするのは他人軸じゃん

    • 1
    • 19/03/24 10:30:22

    >>138そんな旦那をどうするか決めるのはあなただよ。

    • 2
    • 19/03/24 10:27:36

    佃煮は生きづらそう

    • 4
    • 19/03/24 10:18:58

    >>139
    ちがうって。
    自分軸と自己中は全くの別物。

    • 2
    • 139
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/24 10:17:06

    自分軸
    度が過ぎれば自己中

    • 2
    • 19/03/24 10:15:50

    ありのままで生きてる自分軸のうちの旦那、不倫してるよw

    • 2
    • 137
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 10:15:49

    他人軸…わかるなぁ。
    誰に何を言われるか気にしたり、人からどう見られるとかどう思われるとか気にしてる。
    私は、家でも同居の義母がうるさいから、言われる前にこうしようとかいつも誰かの存在を気にして生きてるから、疲れる。
    自分軸と自己肯定感って、繋がってると思うなぁ。

    • 4
    • 19/03/24 10:15:11

    >>134
    他人軸の意味を捉え違えてる人が、ムカついてると思うよ。
    だってそもそもがどっちもあっていいって内容じゃないし。他人軸はメンヘラになるほど自分に自信がない人がなるんだよ。
    だから自分は他人軸だけど、って言ってるほとんどの人は実際には他人軸じゃないと思う。
    他人軸は本人もつらい。自分軸の方が健全なんだから、否定も何も、他人軸が良い部分なんてひとつもないんだよ。

    • 5
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ