三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」

  • ニュース全般
  • 洋酒
  • 19/03/23 15:19:29

三つ子の傷害致死
3/23(土) 10:07配信
ハフポスト日本版
三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」
イメージ
生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死罪で実刑判決を受けた愛知県豊田市の母親(30)が3月22日、ネット上でコメントを発表した。母親はコメントの中で判決前に「子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました」と綴っている。

コメントの中で母親は、22日付けで保釈されたことや控訴を予定していること、カウンセリング治療を再開したことなどを明かした。

また、亡くなった次男については「一生をかけて償なっていきたい」。残る2人については「子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、母親としてできる限りのことをしたい」との思いを綴っている。

母親が弁護人を通じてコメントを発表したのは、岐阜県などで活動するNPO法人「ぎふ多胎ネット」のサイト上。

双子や三つ子など「多胎」を育てる家庭を支援する団体で、今回の裁判も毎回傍聴していたという糸井川誠子理事長は、執行猶予付きの判決をと訴えていた。

コメント(抜粋)は以下の通り。

---

判決後、多くのみなさまが、みつご育児の大変さに共感して声をあげてくださったこと、減刑の署名をしてくださったことを弁護士の先生から聞きました。一人ではないと感じ、次男と残された二人の子どもたちへの思いや、孤独と絶望に押しつぶされそうな拘置所での生活の大きな心の支えになりました。本当にありがとうございました。

判決直前に事件以来約1年ぶりに、子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました。子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、次の判決までの間、母親として、現在施設でお世話になっている子どもたちにできる限りのことをしたいので、さきほど児童相談所に面会を再開してもらえるようお願いしました。

毎日次男を思い出し、胸が張り裂けそうな思いです。次男の命を奪ったことは決して許されることではなく、私の命をかけても償いきれないことだと思いますが、これからの一生をかけて償なっていきたいと思っています。

そして、残る二人の子どもたちの母でもあることを考えると、一日も早く子どもたちとともに生活していきたいと思います。

その際には、児童相談所にご指導いただき、また、家族、病院、カウンセラー、多胎支援や地域の方々など、多くのみなさまの助けを借りながら、しっかりと子どもたちに向き合っていくつもりです。

---

判決などによると母親は2018年1月、次男の泣き声にいらだって畳に投げ落とし、脳挫傷で次男は亡くなった。三人の中でも最も成長が遅く、母親を悩ませていた。

寝る暇もほとんどない過酷な三つ子育児で、母親はうつ病の状態だった。しかし責任能力はあったとして3月15日、名古屋地裁岡崎支部で懲役3年6カ月(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡された。

この判決に対し、SNSでも育児経験者を中心に擁護の声が広がった。署名サイトChange.orgでは「母親が子育てしながら罪を償えるように」と、執行猶予を求めるキャンペーンも始まった。3月22日時点で3万以上の署名が集まっている。

キャンペーンを開始した直島美佳さんも同じく三つ子の育児中だ。ハフポストの取材に対し「どうか、三つ子育ての過酷さを想像してください。私はたまたま大丈夫だった。でも何かが違えば、自分が彼女だったかもしれない」と、署名を始めた理由について語っている。

また、24日から一般社団法人日本多胎支援協会(JAMBA)でも筆記による署名を開始するという。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/23 15:20:26

    胸糞悪すぎる。
    殺人者を援護する人間達狂ってる。

    • 70
    • 19/03/23 15:21:21

    三つ子育児を免罪符にすんなって感じ。

    • 61
    • 3
    • スイーツ
    • 19/03/23 15:23:57

    不妊治療の末の多胎なのかな…

    • 7
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/03/23 15:27:18

    三つ子育児自体はきっと私が想像する以上に大変な状況だと思う。
    けどこ ろしてしまってから「一生かけて償う」ってどう償うんだろう。
    残った2人の子供だっていつかはこの事件のこと知ってしまう時が来るんじゃないの?
    そのときが怖いな。

    • 42
    • 19/03/23 15:30:34

    償う、とかいいから、
    残った子供達を育てようと思わないで。手放してね子供のために。
    殺人者に育てる権利無いよね。
    まさかね。

    • 46
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 15:31:55

    これから先も3つ子で1人ころしてもこんな感じで擁護してもらえるの?事件増えるね。

    • 39
    • 19/03/23 16:12:35

    刑務所から出たら、残ってる子達と前と変わらず暮らす気?!
    兄弟を殺した殺人母と暮らして幸せになれるわけがない。

    • 39
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 16:17:20

    なんで施設にいるんだろ…父親は?
    出所したら家族四人で何事もなかったかのように暮らすの?

    • 12
    • 19/03/23 16:18:55

    これ、生きてる兄弟が大きくなったらどう思うんだろうか…もしかしたら自分が殺されてたのかもと思ったらすっごく恐怖だよね。

    • 46
    • 19/03/23 16:22:05

    え?そんな汚い手で子どもに良く触れられたな…

    • 23
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 16:22:20

    キレたら床に叩きつけるんでしょ?
    もう預けておいた方が…
    床に叩きつけるほど理性飛んじゃうならやばくない?
    2人ならヘーキ!ってこと?怖。

    • 42
    • 12
    • ソーセージ
    • 19/03/23 16:25:05

    寝る時間がないぐらい育児したことないから彼女の立場か想像できないわ。
    夜泣きあっても二時間ぐらいは寝れてたけど三人いたら誰かしら起きてる状態だったのかもね。
    実親も父親も頼れなかったのかしら。

    • 10
    • 19/03/23 16:25:59

    >>9
    確か次男だけでなく長男も口塞がれたりしたんだよね
    残った子供は手放して欲しいな

    • 33
    • 19/03/23 16:28:07

    >>13

    そうなんだ。

    • 4
    • 19/03/23 16:28:14

    え?一緒に暮らすきなの?
    子供達を本当に思うなら関わってはいけない。
    殺人者の子供として差別される。
    てか、自分の兄弟ころした奴と暮らしたくないでしょ

    • 26
    • 19/03/23 16:33:06

    何度読んでも同情できない

    • 42
    • 19/03/23 16:35:15

    実刑賛成の署名があったら絶対する

    • 35
    • 19/03/23 16:38:26

    一緒に暮らしたら、最終的に一人っ子になってる可能性だってある

    • 16
    • 19/03/23 16:39:51

    私なら一緒にしんでしまいたい。

    • 8
    • 19/03/23 16:40:49

    子供たち乳児院だったんだよね?
    母親が帰ってきたら一緒に暮らすことになるのかな?
    これって母親がまた一人で背負うことにならないか?
    その方が心配。

    • 6
    • 19/03/23 16:42:34

    何明るく前向きな感じになっちゃってるの?一生精神科に入院してろよ。

    • 35
    • 19/03/23 16:43:47

    父親どーしたのよ?

    • 21
    • 19/03/23 16:44:02

    >>残る二人の子どもたちの母でもあることを考えると、一日も早く子どもたちとともに生活していきたいと思います。


    え?本気なら本当に怖い考えだわ。
    普通、又同じ事するかも知れない…って思って身をひくわ。

    • 31
    • 19/03/23 16:50:26

    でも、また育児が大変だからって我が子に手かけるんでしょ

    • 15
    • 19/03/23 16:51:13

    この文章に全く共感できない。
    残された2人が
    子殺ししたと知ったとき、それが一番恐ろしいな。
    成人するまで一緒に暮らすべきではない。

    • 26
    • 19/03/23 16:53:52

    >>13
    そうなんだ

    • 2
    • 19/03/23 16:56:30

    この子達が兄弟の死の原因を理解したときどう思うかな…複雑

    • 13
    • 19/03/23 16:59:17

    子どもが大きくなり、実は三つ子だったのよ。次男は私が殺したと聞いたらゾッとする。

    • 29
    • 19/03/23 17:03:32

    >>28
    意味がわかると怖い話
    みたいだよね

    • 6
    • 19/03/23 17:04:51

    >>12
    この人実家も義実家も同じ県内
    里帰りもして、夫は半年育休取ってる
    ただ義実家からの助けは両親介して断り、ファミサポにも登録なし
    生後3ヶ月の時長男と次男の口を塞ぎ、2回叩きつけ病院へ(病院には誤って落としたと嘘)
    次男殺した後はスッキリしたと発言

    • 19
    • 19/03/23 17:05:12

    >>28もしかしたら自分が…って

    • 2
    • 19/03/23 17:05:44

    いくら育児ノイローゼだったとしても殺して良いわけでも無いし、この三つ子大変だもんね、仕方ないよねーみたいな空気が嫌

    • 33
    • 19/03/23 17:09:09

    >>30
    え、まじ?怖い怖い

    • 21
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 17:11:45

    何悲劇のヒロインぶってんの?
    自分の勝手で産んで殺してるのに

    • 34
    • 19/03/23 17:11:49

    未婚シングル18歳の子が双子産んで夜はキャバ。産後2ヶ月でキャバ復帰。そのうちこうになるな、100パーセント。

    • 0
    • 19/03/23 17:14:09

    想像もつかないくらい大変だったんだろうけど…でもだからって殺していいってわけじゃないんだし…複雑。

    • 13
    • 19/03/23 17:14:27

    >>28 子供の名前が、一郎、二郎、三郎みたいな数字入れた名前だったら、大人になったらビックリするよね。ずっとなんで一郎と三郎の双子なんだろうと思ってたら、二郎は殺されたのか、みたいな。

    • 12
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/23 17:17:56

    子供たち施設で育ったほうが幸せかもね。

    • 26
    • 19/03/23 17:22:47

    いやいやいや、鬱だろうがなんだろうが人殺しに変わりない

    一人っ子だろうと三つ子だろうと、床に叩きつける行為が信じられない

    • 30
    • 40
    • おせちの残り
    • 19/03/23 17:23:06

    >>30
    実刑には実刑になる背景があるよね

    • 4
    • 19/03/23 17:32:14

    みんなが三つ子大変だよねって言ってくれるから、よく分からないけど、若干開き直ってる?感じというかなんというか…
    スッキリしたとか言ってるみたいだし、なんだかな~

    とにかく、次男が本当に可哀想。

    • 31
    • 19/03/23 17:37:23

    子供達、今2歳くらいだよね。
    イヤイヤ期真っ盛りに一緒に暮らしたら?と考えると、結末が見える。

    • 18
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 17:40:14

    次男の事を思えば、私は署名はできない。

    • 40
    • 19/03/23 17:44:32

    こんな人殺しの親、子供の方から願い下げだろw
    大人になったら捨てられろ。
    きっと大人になる前に周りから知らされてしまうんだろうけど、どういう感情で接すればいいかわかんないよね。

    • 18
    • 19/03/23 17:45:10

    人1人殺さないとすっかりしないなんて恐ろし過ぎる。

    • 17
    • 46
    • カレンダー
    • 19/03/23 17:54:09

    >>27
    ゾッとするし疎遠にしたくなるだろうね。それに孫だって絶対抱かせなくないなこんな祖母には。恐ろしくて恐ろしくて仕方ないよいつ殺されるかわからないんだもん。泣いただけで床に叩きつけられるかもしれない。

    • 11
    • 19/03/23 18:00:33

    次男がなかったことにされそうでひたすら可哀想

    • 25
    • 19/03/23 18:01:20

    >>30
    スッキリって、、
    人を殺してスッキリ感が得られるって、、怖いよー。

    • 11
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • カレンダー
    • 19/03/23 18:08:48

    >>49
    二人の子供しか育ててないけど、私からしたらあなたのレスのほうが「は?!」だわ。

    • 1
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ