生後8日です。母乳不足でしょうか?

• 乳児・幼児
  • スイーツ
  • 19/03/22 22:40:44

生後8日の男の子がいます。
二人目だからか産後すぐから母乳が出て、入院中から完母で育てています。
入院中は80g/日増える日もあり、看護士の方からも完母で大丈夫と言われました。
ところが退院した後、ガチガチに張ったおっぱいが苦しくて結構がっつり搾乳したら、それからガチガチまで張ることがなくなり、いつも溜まってはいるけど柔らかい状態です。

一人目のときは授乳してもすぐに痛いほど張っていて、母乳作ってるなぁーって感じがあったのですが、今回はそこまで張ってきません。

子供はとりあえず飲めば2時間程は寝てます。
うんちおしっこも10回/日くらいはしています。

おっぱいの張りと母乳不足は関係あるんでしょうか。
ベビースケールのレンタルも考えてますが、心配なので何か分かる方教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/22 23:19:38

張らなくても出てるーって感じはあるの?
    疲れて寝ちゃってる場合もあるけど、オムツも心配ないみたいだし、大丈夫じゃないかな?
    母乳外来あるなら行ってみるとか
    心配なら体重計レンタルしな!
    私も片乳飲ませて測るーをよくやってたな

• 0
    • 19/03/22 23:14:05

差し乳になったんじゃない?私も1人目の時は溜まり乳でガッチガチになってたけど、二人目の時あまりにも張って痛かったからちょっと搾ってからあげてたら張らなくなった。それからは飲むとツーンとした感じになってゴクゴク聞こえてきてた。張らない方が痛くなくていいよ。おしっこもうんちもして、感覚もあいてるなら大丈夫だと思う。

• 0
    • 4
    • スイーツ
    • 19/03/22 22:54:33

コメントありがとうございます。
    神経質すぎですよね(笑)
    自分でも気にしすぎだと思いつつ、久しぶりに新生児を前にしたら弱々しすぎてきちんと大きく育てなくてはと気を張っていました。

皮が柔らかくなってるというのは盲点でした。確かにそうかもしれないですね。
    産院では1週間後の健診はなく、次の健診は小児科での1ヶ月健診です。
    吸われるとツーンとする感覚があって、母乳が出てきます。

• 0
    • 19/03/22 22:46:47

1日80ってやばい(笑)
    そんだけ飲めてるなら大丈夫大丈夫!
    二人目以降は張らなくてもちゃんとでてる人はいっぱいいるよ。
    片方飲ませたら一分くらいしたらつーんって反対の方からもでてきたりしない?

それがでるならちゃんとできてるとおもうよ。
    たまったやつよりできたてのほうが赤ちゃんも美味しいよ。

病院は退院後一週間健診とかないの?おしっこうんちそれだけでてたら大丈夫だとおもうけど。

• 0
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 22:43:24

赤ちゃんが満足してたらそれでよくね?
    神経質すぎると産後うつになるよ。

• 2
    • 19/03/22 22:43:10

3人産んで全員完母です。
    2人目以降は痛いほど張るということがほとんどありませんでした。
    たぶん、1人目で皮膚がゴムのように柔らかくなって、張ってきてもつっぱらず痛くないんじゃないかなと思います。予想ですが。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています