通知表の内定が納得いかない

  • 中学生以上
  • ビール
  • 19/03/22 18:53:35

通知表ですが、担任の先生の評定が納得いきません。
テストは210人中10から5番 小テストも悪くはないけど評定は3です。五段階評価です。
2学期も3でした。
その時はテストも20番位だったから納得はいかなかったけど良くはないし仕方ないかと思っていました。
よっぽと授業態度が悪いのかな。
提出物も本人は出していると言っていました。
私は学校で役員しているから先生に会うこともありますが、その時などに態度が悪いなど言われたことは無くて逆に褒めていただいたりしていました。
評価が納得いかない時は電話してみてもいいのかな。テストが良くても評価が悪いこともあるとは思いますが、3は納得がいかなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/04 09:44:52

    >>33
    Bが3つにAが1つは点数良くても4も難しいよね。
    うちが通ってた学校だとオールAなら5、Aが3つにBが1つでも教科によっては4になっちゃう。Bが2つになったら確実に3。
    Aが3つにCが1つで2になる可能性も。
    うちは言えるタイプで、中間のテストが悪かった時などはここから何を頑張ったら4になりますか?とか聞くタイプ。
    勉強はそこまで出来るタイプじゃなかったけど、先生方に人間力がある。今1番求められている力だと言われ、面接がある学校ならギリギリでも合格しそうだと言われたけれど本人にやりたいことがあったのでギリギリの学校は受験しなかったけど。
    高校に入っても新しい大学受験を考えると基礎学力はもちろん必要だけど+αが必要とされてるし、上の子が大学生だけど大学に入ってからも求められる能力。
    親が関われる今、頑張って言えるようになったほうが良いかもよ。

    • 0
    • 19/04/03 22:43:53

    テストの点だけが良くてもね、テストの点数が良いのは当たり前、それプラス提出物、授業態度で決まると思うよ。3を取るのが子供の実力。それ以上目指すなら頑張るしかないでしょう。

    • 0
    • 19/04/03 20:46:13

    うちも。定期テスト、確認テストは毎回300人中10番以内だけど、オール3。うちは提出物の出し忘れが多いから仕方ないと思っているけど…。とにかく教師に不信感を抱いてしまって手に負えない。授業中も積極的に意見したり質問したら?とアドバイスするのだけど、解らないフリして質問できないとかそんなことばっかりで困ってる。
    テスト50点だけど、ハキハキして人気者の明るい子とか沢山発言する子は5がついてるのが納得いかないって息子は怒ってるけど、私が教師なら死んだ目して授業うけて毎回90点取る生徒より、ハツラツとして慕ってくれる生徒の方が可愛いもん。入試は内申点はないものと思って挑まなきゃいけないから怖いわ…

    • 2
    • 19/04/03 17:15:30

    この親にしてこの子あり

    • 1
    • 19/04/03 09:23:11

    ありがとうございます。
    結局悩みましたが言わずじまいでした。
    なかなかうまく喋れないタイプだからもしかしたらその辺の国語力でさんだったのかもしれません。
    せっかくいい点とったのに納得はいきませんが、子供が自分では言えないみたいだし、その辺のこともあるのかなと思ったり。
    5取るような子はちゃんと自分の言葉で何故納得いかないかとか先生に聞けたりするのかなぁと思いました。
    観点別はBが3つにAが1つでした。

    • 0
    • 19/04/03 07:53:43

    先生の好き嫌いによってかなり評価は変わるよね。うちも順位は5位なのに成績は3って言うのが三教科はある。提出物も出してるし評価もいい、授業ではちゃんと手を上げて発言してるし遅刻もないのに。20位とかの子が5。納得行かないとは思ってたけど、高校行ったらやっぱり過大評価されてた子は落ちぶれてる。
    3評価のせいで1つランク下の高校にしたけどトップクラスキープだよ。はっきり言って点数評価しない先生の匙加減評価なんて当てにならない。言っても無駄だし我慢するしかない。

    • 1
    • 19/04/02 15:59:10

    >>30
    笑 真に受けない方がいいよ。

    • 2
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/03/31 08:25:09

    >>14
    うちの中学も厳しいよ。同じ成績で、近隣の中学の子と内申の差がすごい。
    でも塾の先生が言うには、高校受験で天秤にかけられときに合格できるのはうちの中学と言われたよ。高校もどこの中学が甘くて厳しいのかが分かってるみたい。

    • 1
    • 19/03/31 02:27:14

    >>14
    うちの子の学校も内申の付け方厳しい。同じようにしてくれないと納得いかない

    • 0
    • 19/03/27 07:03:30

    >>25
    そうとは限らない。

    服装がきちんとしているか、楽しんでルールを守ってやっているかどうか。

    勉強ができて、テストの点数、自発的に挙手して発言をすること。
    授業中の態度を見られている。
    肘を付かない。
    授業を真剣に聞いているかどうか。
    要領良くまとめ、分かりやすく皆が聞こえるよう大きい声でハキハキと発表できるかどうか。
    授業中、授業後、わからないこと等、疑問に思ったことを質問できるかどうか。

    授業後にノート提出させ、綺麗に書けているかも評価されていた。
    その評価は大きかった。
    女の子は発言を良くするし、ノートが綺麗に取れている子が多く、女の子には甘かった。

    先生に好かれる、好かれない、相性は大きい。

    わたしが住む県、市、受験できる範囲内の学校では、進学校は当日点の割合が高くなる学校が大きい。
    しかし、そうでない学校は、内申点重視になってくる。


    • 1
    • 19/03/25 18:27:52

    >>25
    筆記テストが悪ければどんなに運動神経良くても2はつく。

    • 3
    • 19/03/25 13:25:46

    >>25
    期末テストのペーパーの点はどうでしたか?
    平均取れていて2は納得できないなぁ。

    • 0
    • 19/03/25 13:19:28

    うちの息子も何故か体育だけが、2だった。運動神経悪くないし見学もないしcもないのに納得できない。でもよく考えてみたら運動部ではないし大きい声だすの苦手だから2なんだと思った。運動部は有利なんだなって

    • 2
    • 19/03/25 10:56:21

    >>20
    もちろんテストやレポートなどの提出物は上手くなくても丁寧に書くべきだと思うよ。
    ただ毎日のノートはあくまでもメモだから、字として読めれば十分。

    • 1
    • 19/03/25 10:30:24

    うちはオール3の呪縛からずっと抜け出せない。確かに納得いかない気持ちはわかる。

    • 9
    • 19/03/25 04:14:32

    息子が中学の時、定期テストではいつも10位以内の子いたけど評定悪かった。影ではめちゃくちゃイジメっ子だったんだって。その母親も意地悪だったけど。主の子がそうだって訳じゃないと思うけど、何かしら先生の思う所があるんじゃないのかな。

    • 2
    • 19/03/24 04:29:34

    >>20
    うん。それについては私も子供に言ってある。
    提出物は人に見せたり渡す物だから、上手い下手じゃなく丁寧に書くべきだと
    丁寧な詐欺は仕事でも同じだから、ノートはその練習だよと。
    相変わらず汚いけど、高校入って少しマシになったよ

    • 1
    • 19/03/23 23:30:26

    >>14
    内申については同感。
    ただ字が汚いのは、先生に提出する課題だったりテストだったりは、やっぱり読めないと困るし、将来の就職を考えてもある程度は丁寧に書くべきだと思うな。

    • 4
    • 19/03/23 20:54:06

    >>15
    その内申あてにしてるのが主でした

    • 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/03/23 20:24:45

    観点別評価の内訳も教えてもらってるよね?
    A゜~Cのやつ。
    それはどうなってるの?

    • 0
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 20:01:40

    体育で見学すると評定下がるよ。

    • 0
    • 19/03/23 16:13:44

    テストは1学期の中間~3学期の学年末までの5回あったと思うけど、それぞれ何点取れてたの?

    • 1
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 19/03/23 13:30:38

    主の子は頭が良くて成績が良いんだよ。

    ほら、点数とれないおバカな子は、せめて内申点だけでも良くしてあげないとどこも入れないでしょ?笑

    主の子は本番でしっかり点数とれるし、内申あてにしてるような子は相手にしない方が良いですよ。

    • 0
    • 19/03/23 11:47:40

    コメントでノートの字が汚いから評価が下がったとかあるけど、字なんて読めたらいいよね。だって自分が理解するためのノートで人に披露するためのものじゃない。
    学校によって、隣の中学は内申の付け方が甘いとか厳しいとかあるんだって。
    塾の先生が言ってた。A中なら5もらえてるよだって。こんな学校によって付け方が違う内申の意味なんてないよね。

    • 15
    • 19/03/23 11:30:23

    長男の学校は、かなりオープンにこういう場合は4がつくとか保護者会で保護者に説明してくれてたし、それに沿った評価がついてたけど、次男の学校は先生に気に入られればいい評価がもらえる感じだったわ。
    息子よりも20点以上点数低くて提出物も出さない授業中寝てるような子が4だったり、今年の体育の先生は今まで5ついてた子たちが皆3になり、運動神経良くない子たちでも体育委員だと5がついたり、本当に意味のわからない評価だったよ。
    うちの地域は内申で高校決まるって言われるぐらい受験は内申重視の地域だから、偏差値たかくても内申で高校のランク落とした子が多い。
    うちも内申点が達してないからとランク下の高校になったわ。
    受験に影響する内申を好き嫌いで付けるのはやめてほしいよね。

    • 8
    • 19/03/23 11:10:16

    内申ってなんなんでしょうね…

    聞いてみても言いと思うけど聞いてもなんじゃそりゃみたいな返答だと思う。

    先生ももっともらしい理由や観点から間違いないって言うだけ。

    次の学年で教科担当や担任にならないように祈る。あとは、子にも頑張らせる。
    うちもテスト点いいけど内申低いので気持ち分かる…

    • 0
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 09:14:06

    たしかにモヤモヤする。気持ちはわかる。
    でも、言ったところで評価良くしてくれることはないと思う。
    逆にお子さんに悪い影響ありそうで心配じゃない?先生も人間だから、平等な善人とは限らないし。

    • 6
    • 19/03/23 06:58:54

    先生の好みの問題だろうね
    うちも全く同じで3とかつけられたし
    授業態度はまじめで発言もするし、提出物も必ず期限内に出してるけど、ノートの字が汚いからだってさ

    それなら仕方ないと思ったけど、テストの点が我が子より15点とか低くて順位も20番低い子が5を貰ってるのは納得いかなかった。
    何か1つダメで5を貰えないなら、その子だって3か4のはずなのに。
    我が子よりも、もっと成績の良い子なのに我が子より内申低い子いるんだけど、凄く大人しくて愛想はあまりよくないみたい
    絶対先生の主観だろうなと思う

    あと、部活の先生同士トラブって(野球部顧問vsサッカー部顧問みたいな感じ)
    体育教科を担当してる野球部顧問が、サッカー部員全員の内申を下げた事もある
    一人二人じゃなく全員だから、恨みだろうね。
    先生なんて所詮その程度の人もいる

    • 6
    • 19/03/23 06:00:13

    >>3
    本人が聞けない理由は?
    別に3に文句を言うんじゃなく、中間期末は頑張って点数をあげたけど成績は上がらなかったので新しい学年では何を頑張ればいいですか?って話じゃないの。

    うちの学校は3学期は学年末の成績だから1学期、2学期が3だった場合、仮に3学期が5だったとしても3+3+5=11でこの数字が12にならないと4はもらえないんだよね。もしも1学期が4でも3学期も4だったら学年末はやっぱり11しかないから3になる。

    学年末じゃなく3学期の成績をつける学校で3学期の成績について言ってるなら確かに違和感はあるけど。

    あとお子さんが言えない理由が積極的なことが苦手とかだと授業中の発言が足りない可能性もある。主さんの学校は成績の数字だけがつくの?知識、関心意欲、理解みたいな項目があってそれらの評価はないのかな?授業中に積極的な発言がないのもかなりのマイナスポイントだよ。最近は。

    • 5
    • 19/03/23 00:15:07

    我が子より確実に点数悪いのに5・4をつけられてる子が何人もいると思うと、モヤモヤするのよくわかります。

    • 13
    • 19/03/22 23:01:13

    授業態度で積極性がないとかノートがキレイじゃないとかは?

    • 6
    • 19/03/22 20:50:15

    モンペ・面倒くさい親認定覚悟でw

    • 9
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/03/22 19:56:10

    電話じゃなくて直接聞いたらどう?
    どうしたら内申あがるのかも教えてくれるよ。

    • 2
    • 19/03/22 19:22:07

    テストで点を取れているならどうしたら、内申が上がるか、評定が上がるか聞いてもいいと思いますよ。

    • 5
    • 19/03/22 19:14:00

    2以下なら流石に間違いない気がしますが、3だと微妙なのかな。
    テストもクラスで1番だったから先生に褒められたと言っていたから本人も納得いかないようです。
    本人がその場で聞けばいい話だし、本当は納得できないなら自分で聞いたり出来ることが大事だと思いますが、本人は聞けないと言います。
    親が代わりに聞くのもなんだか変な感じもするし来年から頑張らせたらいいのかなぁ。

    • 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/22 19:04:10

    2以下じゃなきゃ言わない。そんなのよくあることじゃん。

    • 5
    • 19/03/22 18:55:29

    何でしょうね。
    モヤモヤしますね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ