塾の決め手

  • 中学生以上
  • 野菜
  • 19/03/21 08:54:04

何ですか?

一度入塾経験があり、その時は知り合いが入ってたので、紹介してもらい夏期講習を受けてそのまま入塾に至りましたが、1年半程続けたけど相性が合わず辞めました。

今何ヵ所か説明や体験授業を受けてますが、前塾のトラウマもあり、最終的にどこにしたらいいか悩んでます。

みなさんはどのように決めましたか?決め手を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/16 08:08:04

    >>4
    親がお金だすんだもん、当然。

    • 0
    • 19/04/12 15:17:52

    田舎だから歩いて通える距離に塾がない。
    何ヶ所か体験に行ったけど、どこも変わらないって言うから、駅のちかくで学校帰りに電車で通いやすいところにした。

    • 0
    • 19/04/10 09:42:09

    塾長さんがフレンドリーだから

    • 0
    • 19/04/08 18:05:01

    子供が行きたい所。
    女の子に誘って貰った集団塾で
    本人のやる気もあり、成績良いよ。
    でも、本人が行きたがらなければ、行かせないつもりでした。
    やらされてる勉強なんて、したくないだろうから。

    • 1
    • 19/03/31 16:30:52

    うちの子達は「好きな先生=好きな教科」になるタイプだから、先生のキャラクター、人間性が重要。塾長の人柄で決めた。現在、塾長大好き(笑)

    • 3
    • 19/03/31 13:48:16

    うちの子はある程度競争があった方が燃えるので、選抜クラス分けや席順が成績順とか切磋琢磨出来る環境の塾を選んだ。

    • 3
    • 19/03/25 12:33:16

    田舎だからほとんど皆公立。
    公立に強い塾にした。
    あとは通っている子の親からいろいろ聞けたから。

    • 0
    • 19/03/25 11:16:47

    うちは
    「勉強を嫌いにならない様に教えます」って言葉
    そして、息子に質問も好きなアニメの事を聞き、それを「後で先生にどんなアニメなのか説明してな」って伝えて、最後に息子とアニメの質問して国語能力とかを判断した所

    なにより、息子本人があそこなら行けそうって言ったので決めました
    3対1の個別塾です

    • 1
    • 19/03/23 19:00:47

    うちの子は集団の塾が苦手だから、個別指導のところを探していて、たまたま近所に地域密着型で価格も安く、先生もちょっとゆるい感じのところが子どもも気に入って決めたよ
    進学塾ではないから偏差値もいい子から悪い子まで色々いるけど、勉強以外でも先生たちがパーティーみたいな感じで卓上ゲームやらプログラミング教えたりもしてて、楽しんで行ってるよ
    子どもは今月に第一希望の高校に合格して、高校入学後も引き続きこの塾に通いたいって言ってるからこのまま続ける

    • 0
    • 19/03/23 13:45:54

    >>4
    親だけでは決めません。子どもだけでも決めません。親子で決めます。
    でも、子どもはアドバイスを求めてきます。なので私も経験者の方々のご意見をお聞きして参考にしたいと思っています。

    • 2
    • 19/03/23 13:44:15

    >>3
    塾の面談は、どこもが調子のいいことを言ってるとしか思えなくて…体験も、体験だから熱心になってくれてるんでしょ?と、どこも信じられず、悩み過ぎて私自身が突発性難聴になってしまいました…

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/03/23 00:57:57

    >>4子供が決めるけど、それだけではないでしょ。

    • 4
    • 19/03/22 15:39:00

    最終的に決めるのはお子さんでは?
    親が決めるの?びっくり

    • 0
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 08:43:33

    あれこれ距離や料金や季節講習、受験の情報量、テスト対策、先生の評判と自分やママ友とかに聞いたり体験したりでいろいろ見比べたけど、、子供が体験行って面談した時に私が塾長と話した感じで決めたよ。

    • 0
    • 19/03/22 08:31:28

    >>1
    値段は重要視ですよね。安かろう悪かろうじゃダメだし。かといって、高けりゃ絶対良いわけでもないし…

    ありがとうございます。

    引き続き、みなさんの決定打をお聞かせください。

    • 0
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 13:09:59

    知り合いの紹介の個人塾。一対一なのと値段が安いから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ