食費3万の秘密

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/19 10:05:10

旦那の姉が、夫婦2人小学生2人で、月の食費が3万って聞いてすごいなぁと思ってたけど、仮にお米がもらえる環境だとしても3万って質素だね、やっぱり。

たとえば

ごはん、ハンバーグ、サラダ、コーンスープって聞いたら普通に感じるけど、食費6万なら、レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリー、人参、アボカドくらいは入ってるサラダが、3万の方は、大根オンリーのサラダだけとか、ハンバーグが胸肉だったり、食後のフルーツのありなしとか、バナナの多様とか、やっぱりどこかに3万の理由があるんだね。

義姉の娘を3泊4日で預かったら、普段のいろいろな献立がわかったけど、食費3万は、いくら料理上手だとしても、ロクな食卓じゃないと思ってしまった。

うちは、夫婦2人幼稚園児2人だけど、食費3万じゃ、毎食、ロクなもの作れない自信がある。苦笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 18:52:59

    義姉(小姑)だから貶してるんだよね
    意地悪だな

    • 4
    • 19/03/19 18:47:07

    お姉さんがやりくり下手なだけだと思う。
    3万でもちゃんとした食事作れるよ。
    主もやりくり下手なんだね。

    • 1
    • 257

    ぴよぴよ

    • 256
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/19 18:09:11

    栄養取れてればいいと思うけど

    • 2
    • 19/03/19 18:09:05

    >>18
    主には関係ないのにどうしたの?

    • 3
    • 19/03/19 18:07:44

    >>245
    本当これ。3万しか出せないのかもしれないんだしね。この主最初の方で食費3万の人は変とまで宣ってるよ

    • 3
    • 19/03/19 18:06:09

    >>12
    結局義姉ディスりたいだけの主

    • 4
    • 252
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 17:39:47

    >>101
    私は合挽き好きじゃないからひき肉は豚だよ
    ハンバーグ・餃子など
    鶏ひき肉は胸肉をフープロかけてつくるから買わないし
    牛はひき肉買わないや

    • 2
    • 19/03/19 15:24:50

    >>241
    家族構成知りたいですー!

    • 1
    • 19/03/19 14:58:20

    甥っ子や姪っ子?ちゃん達が心配なら
    定期的に果物や野菜送ってあげたら良いじゃない 優しい叔母さんって慕われるかもよ

    • 2
    • 19/03/19 14:56:43

    >>244

    旦那は果物嫌いで買っても一切食べない。
    果物はおやつとして食べる。けど基本末っ子しか食べない。
    私は果物は好きだから買ってあるし食べる。
    食後のデザートはたまに子供達がアイスとか食べてる。
    自分は絶対に食べない。

    • 0
    • 19/03/19 14:55:11

    主のは、悪意のある親切心だな。

    • 5
    • 19/03/19 14:54:44

    うちの近くのスーパー昨日苺が1パックら250円だった

    • 0
    • 19/03/19 14:50:44

    >>243

    子供いる。
    果物はおやつとして食べる。



    • 0
    • 19/03/19 14:42:36

    要は価値観。
    それぞれ理由があるんだから、他人の家庭まで心配してんじゃねーって話よね。
    栄養が取れてないのでは?とかあんたが心配することじゃないし、
    今じゃ虐待で亡くなってる子供たくさんいるんだから、普通にご飯食べさせてあげてたらそれでいいじゃないの。


    と、あくまで私は思います笑
    ひとつ言えるのは人の(しかも身内)食卓をロクな食卓じゃないと言う主はロクな義妹じゃねぇと思った。

    • 7
    • 19/03/19 14:40:00

    >>238
    いらないって。
    あんたはいらなくても子供と旦那は食べたいでしょ
    どくしんなの?

    • 1
    • 19/03/19 14:38:07

    >>238
    子供いないの?
    子供のために果物も買うし、サラダとか品数とか気にしてるよ。
    夫婦2人なら、旦那のために労力使いたくないけどね(笑)
    子供は別だわ。

    • 2
    • 19/03/19 14:35:02

    それぞれの家庭がやってて主に迷惑かけてないんだから良いじゃん

    • 3
    • 19/03/19 14:33:19

    私なんて今月は今日までに12万も使ってる。
    貧乏なのに。
    やりくり上手になりたい。

    • 4
    • 240

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 14:24:30

    食費安いのって自慢にならないと思う。
    むしろ生活の質が低いことを露呈してるようで人には恥ずかしくて言えない。

    • 5
    • 19/03/19 14:24:03

    食費はケチりたくないって人もいるだろうけど、食費にお金かけたくないって人もいるよ。
    一応何でも国産買うし、それなりに気にするけど、サラダとか品数そんなにあっても食べられないし、食後のデザートなんて食べたくないからいらない。
    食べる事にお金も労力も使いたくない。

    • 1
    • 19/03/19 14:21:26

    うちの近所にも主みたいなお節介いたなぁ。
    わざわざ頼んでもないのに、無理矢理うちの子を家に呼ぼうとする人。
    1度だけ根負けして行かせたけど、家庭内のこと根掘り葉掘り子供に聞いたらしく
    あぁしてあげてこうしてあげてってウザかったよ。

    • 4
    • 19/03/19 14:19:21

    調味料にお金かけたいタイプだし、添加物もなるべく入ってないものを買うから絶対無理だ。
    家族3人で6万は絶対いる。

    もやしと豚コマの塩胡椒炒め、大根とワカメ入り味噌汁みたいなのを週2出していいならいけるかも。

    • 2
    • 19/03/19 14:17:45

    >>232
    インスタで流行ってるよね

    • 0
    • 19/03/19 14:15:13

    これだから自分に子供ができたとき、人に預けたくないよね笑
    影で何言われるか分からん。

    うち夫婦2人2万だけど、
    田舎だからか産直市や日曜市で野菜たくさんゲットできるし、
    実家や友達から野菜や加工品もらえる時もあるし、肉も月に二回ある国産肉を半額で売る肉の日にまとめて買ってるわ。
    卵なんて近所のスーパー各所でたまごの日やってるから、10個で95円ばっかりだわ。
    人付き合い大切にしてたら物々交換じゃないけど、いいもの沢山分けてもらえるよ。
    逆に卵とパンと牛乳で2万いくとか意味が分からん笑
    食費2万でもおかず3品は出すようにしてるし、旦那も腹いっぱい!っていつも言ってくれる。
    住んでるところでも全然違うと思うよ。

    長文失礼しました。

    • 3
    • 19/03/19 14:05:48

    家族3人。
    食費、衛生用品、米代で月43000円
    やればできる

    • 1
    • 19/03/19 14:01:08

    NMDノーマネーデイの日はなんか嬉しい。

    • 0
    • 19/03/19 13:57:35

    >>23 夫婦2人で2万でやってる私が通りますね。

    • 1
    • 19/03/19 13:50:03

    >>228その友達おかしい

    • 2
    • 19/03/19 13:42:34

    >>228
    すごいね…
    あなたは何も悪くないよ。

    • 3
    • 19/03/19 13:40:26

    >>224
    ありがとう、そう言ってもらえると少しほっとするよ。
    あのとき台所で揚げ物の匂いがしてたけど多分家族用に作ってたんだと思う。
    てっきり自分の為に作ってくれてるのかなって思ったから余計ショックで。

    • 5
    • 19/03/19 13:39:55

    飲み物とかは食費に入らないのかな?
    うち下2人の小学生男子がそれぞれ牛乳1日1本飲むからそれだけで1万円近くいくんだけど。
    たまに調整乳とかの安いのまぜると薄いって言われるし誤魔化せない。
    それぞれスポーツ頑張ってて牛乳のおかげか体格は恵まれてるから節約できないし、もちろんご飯も底なしに食べる。
    上が女の子でまだ助かったと。。

    ちなみに男の子3人兄弟を持つ姉は100円寿司でも1万越えるって話してた…笑

    だから3万とかでおさまるところのお子さんは小食であまり食に興味がないのかな?と感じる。

    • 1
    • 19/03/19 13:34:51

    >>221
    私、由比のツナ缶しか食べられないの。
    せっかく出してくれたのにごめんなさいね~と
    主ばりに言い返しても良かったけどね

    • 2
    • 19/03/19 13:34:16

    お金じゃなくて手間かけてるのかもよ?小さい野菜家で育ててるとか。

    • 1
    • 19/03/19 13:33:58

    >>204
    せめて、客人が来た時にぐらいは
    見栄をはってほしーね。
    ひどすぎるわ。

    • 3
    • 223
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/19 13:33:29

    >>216
    え!通知音なんて鳴るの?知らなかった!

    • 1
    • 19/03/19 13:32:47

    >>216
    は~~家事そっちのけで!ママスタ!最低
    洗い物? ずぼら主婦

    • 0
    • 19/03/19 13:30:33

    >>215
    言いたかったんだけどね。(笑)
    独身の時はそうじゃなかったのに、結婚して家建てるってなったときから経済観念が変わったんだと思う。

    • 0
    • 220
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 13:29:46

    >>218
    安売りってなんかワクワクする笑
    いつもよりかなり安く買えちゃうと ニヤニヤしちゃうわ

    • 2
    • 219
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 13:26:33

    >>216
    またくるのかーい!笑笑

    • 1
    • 19/03/19 13:26:24

    >>216
    もう主の話なんて誰もしてないじゃん。
    安売りの話になってるし。
    帰ってこなくていいよー

    • 2
    • 19/03/19 13:23:47

    >>209
    そう言ってもらえて少し気が楽になったよ、ありがとう。
    出された食事でこんなこと考えるの自分だけかと思ってたから。
    はっきり言ってツナ缶ごはんは美味しくはなかった。
    むしろ白いご飯だけの方がマシだったな。

    • 3
    • 19/03/19 13:22:54

    >>211
    たしかに。笑

    ピコンピコンって告知が鳴るから、まだ伸びてるんだって気になって。

    でも子供たち帰ってきてるのにダメだね。
    洗い物してくる。

    夕方見るの楽しみにしよーっと。

    • 0
    • 19/03/19 13:22:35

    >>204
    ツナ缶にミックスベジタブル?
    残飯ですか?と言えよ!

    • 4
    • 19/03/19 13:19:49

    >>208
    反町隆史に文句言ってんの?

    • 0
    • 19/03/19 13:19:20

    >>208
    なんかね、内容じゃないんだと思うよ。
    豚ひき肉だけでハンバーグ作ったことない、知らなかった!ってだけならいいけど、それってメジャーなの?とかさ、一言多いのよ。

    • 4
    • 19/03/19 13:19:07

    >>208 11時50分に美容院に居たはずなのにね
    買い物済ました もう~自宅
    主って 嘘付きだね。

    • 0
    • 211
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 13:18:12

    >>208
    子供帰ってくるからってさよならしたのに、戻って来ちゃったの?

    • 2
    • 19/03/19 13:17:47

    >>206
    完熟王、買ったら送ってあげようか?
    ただし、普通郵便でよろしいでしょうか?(笑)

    • 1
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ