来月中学入学の娘にスマホ

  • なんでも
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/03/19 08:43:00

は持たせないと酷でしょうか?
周りはみんな持っていますが、娘の性格じょう、まだ与えたくありません。
だけど娘だけ持っていないのも可哀想には思います。
今は中学生は皆さん持ってるのが普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 09:59:35

    時代には逆らえないよ。

    • 1
    • 19/03/19 09:58:52

    >>52うん、そうであってもそれを書くと持たせてる親に貧乏って心ないことを言われる原因を作ってしまうってこと。

    • 0
    • 55
    • カレンダー
    • 19/03/19 09:52:35

    うちの中二息子のクラスLINEに入ってない子、
    37人中2人だけ。
    親はスマホ悩むけど、自分たちの時代とは違うんだし、私は持たせる派。

    • 2
    • 54
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/19 09:50:41

    普通を考えるより
    生活水準で考えた方が良いかと。

    • 0
    • 19/03/19 09:47:33

    >>51これ。
    うちも小6の娘がいるけど、最近持たせた。友達の中では遅い方。
    夏くらいに持ち始めた子が多かった。
    今なら中学違う子と繋がれるし、まだ親ががっつり関与できる。
    成長してくると親だからといって見れなくなってくるから、今のうちに慣れてもらう意味でも、このタイミングでよかったのかなと思う。

    • 0
    • 19/03/19 09:41:21

    >>46
    でも、そういう世の中だったりするかなーと思った。全ての人がそうだとは思ってないけど。


    娘は今25だけど、中学まで持たせなかった。
    高校の合格でプレゼントの形で持たせたけど。

    今は、防犯の意味で持たせてる親が多いよね。

    • 0
    • 19/03/19 09:36:50

    いずれ持たせるなら管理しやすい今持たせるのも一つの方法かもね。ルールをきちんと守らせて、スマホ慣れさせておく。私的には反抗期がきてから持たせるのが一番こわい。

    • 3
    • 19/03/19 09:29:05

    結局は親が一番、気にしてるよね。
    こんな時代だから仕方ないけど、イジメの大半もLINE経由。

    • 0
    • 19/03/19 09:28:54

    そんなお子さんに、iPod touchどうぞ。うちの子はコレ。
    ライン使えるよー
    家の中だけしか使えないしね。

    • 1
    • 19/03/19 09:27:04

    >>45
    とりあえず様子見をしたらいいんじゃない。
    部活だって運動部じゃなかったら連絡もそんなにないし、クラスLINEなんて自宅のタブレットで十分だし。

    • 1
    • 19/03/19 09:23:44

    部活でLINEグループとかあったら
    ひとりだけはいってないのは不便だよ
    LINE専用として余ってるスマホあれば使わせたら?

    • 0
    • 19/03/19 09:21:57

    >>38持たせないのはいいと思うけど、貧乏と言われたくないのなら、ギャアギャアとと書かない方がよかったね。

    自分は正しくて持ってる人は悪みたいな書き方。

    • 0
    • 45
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 09:17:35

    そうなんですよね。
    娘なので、お友達と遊んだ時に写真などが撮れないのが一番可哀想なのかなと。
    ラインなどは一応自宅のみできるので一応大丈夫だとは思うけど。
    悩みますね。

    • 0
    • 19/03/19 09:13:45

    >>25
    そうですね。
    うちは息子が小5ですが、小4、小5でも少数ですが持ってる子はいます。
    息子にもねだられてますが、娘も中学入学時に持たせたので息子も中学入学時からと決めています。
    さすがに小学生には早いと思ってるので。
    息子には1日1時間わたしのスマホを貸してあげてて、youtube見たりゲームしたりしてます。

    • 0
    • 19/03/19 09:12:30

    うちはほぼ持っている。
    都内の私立中学に行っているんだけど、連絡ツールとしてもそうだし金持ちが多いせいもあるかも。
    娘は型落ちのiPhoneだけど、みんな最新型を持っているらしいし…
    夜は21時までとか、出かけるとき以外は私がロック解除しないと使えないとか、動画やTikTokに掲載しないとか色々ルールは作っているよ。

    • 0
    • 19/03/19 09:11:49

    インスタとかに必死な親程持たせるの早いよね

    • 1
    • 19/03/19 09:10:23

    >>40ラインしてないと、いちいちメールしなきゃならないし。
    それはママ友の世界も同じだけど

    • 2
    • 19/03/19 09:08:11

    >>27持ってない子はめんどくさいよねって話になるらしいね。

    • 0
    • 19/03/19 09:07:53

    >>25中学生だとクラスLINE、学年LINE、旧小6学年LINE、旧小6クラスLINE…きりがないよ。
    うちの息子は学年ラインは入ってない。知らない子が多いし、100人以上のグループだからわけわからないってさ。
    必要なのはクラスラインくらい。
    体育祭の打ち上げの連絡とかね。

    • 0
    • 19/03/19 09:07:14

    ゲームにスマホに何でも与えすぎ…
    持たせない持ってないと直ぐに貧乏発言する(笑)公共の場でも自撮りするぎゃあぎゃあ煩いわ…その上、LINEでいじめしたりと…
    使い方も教えてやって下さいな。

    • 10
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 09:07:11

    今はスマホ以外にも連絡手段はあるよ。
    ゲームだったりアプリだったり。

    • 2
    • 19/03/19 09:06:27

    >>24
    それはあるよね。学年が上がると余計にね。
    自分は持ってなくて友達と写真撮ってもすぐに共有出来ないとか、インスタにあげれないのはちょっとかわいそうかなと思う。
    理解してくれる友達ならいいんだけどね。
    みんなが持ってるっていう世の中になってるから難しいよね。

    • 0
    • 19/03/19 09:06:17

    性格上持たせられないと判断してるのであれば、まだ持たせなくていいと思う。娘と話して条件つけたら?それがクリアできれば持たせるとか。

    • 2
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 09:06:11

    田舎でもなく都会でもない、うちの地域で集計したら半々だったよ。
    うちは、本人がスマホ持つ事でトラブルに巻き込まれるのが嫌で持ってない。私自身も専業だから必要と思わない。
    スマホを持ってない事で誰かに何かを言われるとかもない。クラスの集まりは事前に聞いてくれるし今のところ、上手くやってる。

    • 4
    • 19/03/19 09:05:49

    今度 中2だけどまだ持たせてないよ。周りはほとんど持ってるけど家は高校生になったらって言ってある。上の子もそうしたよ。連絡手段って言うけど動画みたりゲームしたりで親からの連絡無視とか本末転倒じゃ。

    • 2
    • 19/03/19 09:05:33

    中学生の娘、息子がいますが学年によって持ってて当たり前って考えとまだ必要ないから買わないという考えで違う。
    我が子たちは持ってるけど二人共クラスや学年のグループラインがあって内容もくだらないみたいだよ。
    入学前に部活やってる子は必要だって聞いた事あったけど持っているから一部ではライン内で部活で気にくわない同級生や後輩イジメや喧嘩があったのを聞いたし(女の子)関係ない娘に愚痴るなど聞いててくだらない事してる子もいたよ。
    友だちと連絡取るにはいいのに使い方間違えたら凶器になってるよ。
    あんな子が?って言うタイプこそがネットだと意地悪だったりね。
    買う前によく話し合ったがいいよ。

    • 1
    • 31
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 09:05:17

    >>25
    クラスラインの内容なんて大した事ないよ。先生の話聞いてなかった子が、今日の宿題なに?明日の提出物なに?
    とか、ゲームの誘いとか、友達や、先生の愚痴とか、スタンプ連続とか…
    子供はうるさいからって通知切ってるよ。大事な事は友達と直接ラインしてるし。

    • 1
    • 19/03/19 09:04:09

    持たせない方がいいんじゃない?
    妹の子供(小4女児)が妹のスマホでティックトック?に誤って動画を投稿してしまったらしく、妹が激怒してた。
    故意じゃなくとも、一度世の中に出た情報は消せないしね。
    スマホじゃなくとも、昔DSで子供が知らないおじさんと繋がって犯罪に巻き込まれた事件もあったし。
    怖いしスマホは高校生からだわ。

    • 1
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 09:03:28

    持ってる子のほうが多いしそれが普通になってて持ってない子が珍しくなってる。持ってない子は親のスマホでLINEしたりグループに参加したり。スマホないと不便なのは子供同士や部活の連絡取るときにスマホあったらいいねくらいだ

    • 1
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/03/19 09:03:16

    auのAndroidは親のスマホから時間やサイトなど制限できたよ。途中からiPhoneにしたら、本体での制限しかできず、勝手に変更できてたけど。

    • 0
    • 19/03/19 09:03:08

    >>19
    学校はそうは言うけど、実際は部活連絡はみんなLINEなんだよな。
    持ってない子はメールとか電話で連絡をしているらしいけど、正直面倒くさいってみんなに言われているのを知っているからやっぱり持たせてしまった。

    • 4
    • 19/03/19 09:03:02

    >>19入学してからもスマホの件は毎回先生からお話あるよ。LINEトラブルが一番多いのでって。私も夏休みに見たことあるよ、女の子がタイムラインに暴言吐いてたのを。すぐ消してたけど。

    • 1
    • 19/03/19 09:01:32

    >>9去年中学に入学した子の親御さんに聞きましたが、中学でクラスライン学年ラインがあるらしいですね。入学式でやり取りがあるらしい。
    周りは小4でも持ってる子がいる中でうちは中学生からと決めていたので遅い方。

    流石にそれに入れないのは可哀想かなと。

    • 0
    • 19/03/19 09:00:18

    持たせないと友達と出先で写真撮ったりするのができないのは少しずつ寂しいのかな。難しいよね…女の子だとそういうのもあるから。

    • 2
    • 19/03/19 08:58:50

    >>14娘も息子もいるけどそれは関係ないんじゃないですか?

    • 0
    • 19/03/19 08:58:17

    与えたくないならそれを貫き通した方がいいと思うよ。後悔するだろうし。

    うちの中2は一年の冬に外でも使えるようにした。それまでは家の中のwi-fiのみ。

    • 0
    • 21
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 08:58:01

    親との連絡ツールの為に、持たせることにした。学校から、部活終わって、真っ直ぐ塾っていう日もあるから。
    セキュリティは最大で、LINEはできない・動画も見れない・帰宅したら私に返す(親の物を貸し出すとう感じ)。

    • 0
    • 19/03/19 08:57:54

    >>4遅いとは思わないけどね。
    まあ家庭によるよね

    ゆるい家庭もあればそうじゃない家庭もあるよ

    • 0
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 08:57:24

    入学前の説明会で、「今持っていない子は、入学するからと持たせないでください。子供はスマホ欲しさに、部活の連絡でいるから…と言うけど、部活の連絡をラインだけでする事はありません。友達とのトラブルはライントラブルが一番多いです」と言われた。
    クラスで2~3人は持ってない子いるし、親のスマホで友達とラインで連絡取ってる子もいる。
    塾でもスマホ禁止だから連絡用に私の古いのを持たせてる。
    子供が希望してる進学校も、校則でスマホ持ち込み禁止らしい。

    • 3
    • 19/03/19 08:56:52

    タブレットにすれば良いのに。うちも娘だけど、リビングにタブレット置いてあってそれでLINEもゲームもしてる。個人的に持たせる意味が分からない。

    • 1
    • 19/03/19 08:55:52

    人それぞれと思います。
    我が家は高校生になってから持たせましたから…

    • 0
    • 19/03/19 08:55:40

    うちは高校からって決めてる。スマホ持つのは普通じゃないよ。中学生でも持つのが普通って雰囲気を作ってるの、携帯会社だからね。

    • 2
    • 19/03/19 08:54:49

    持たせるならいつでも親が見ても良いように約束する。
    決め事して持たせる。守れないなら持たせちゃダメ。

    • 3
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 08:53:49

    皆さんありがとうございます!
    持たせないという方は娘さんですか?
    我が家も自宅では古いスマホでラインなどはやってます。

    • 0
    • 19/03/19 08:53:11

    たまに子供スマホのタイムラインとか見ると(うちは親がLINE見る約束で使わせてる)、テストが終わったあたりに「しばらくスマホは使えないので返事は返せません」という子がチラホラ。
    テストの出来が悪いと親に没収されるんだろう。そういう約束も必要ね!

    • 3
    • 19/03/19 08:52:46

    うちも高校まで我慢させた。
    最初は私のスマホを共通で使って、次はタブレットを持たせたけど、高校からは学校も家から遠いし、バイトもするから持たせることにしたよ。
    高校生になってからでも遅くないと思う。

    • 0
    • 11
    • フライビーンズ
    • 19/03/19 08:52:00

    部活の連絡とか、体育祭の準備期間に急に必要な物とか、ラインで回るから困る事もある。
    うちはキッズスマホで、平日は時間設定してる。

    • 0
    • 19/03/19 08:51:14


    トラブルの元だし、携帯なんて義務教育が終わるまで必要なしって考え。

    • 4
    • 19/03/19 08:50:22

    中1の娘がいます。
    みんな持ってますね。
    6年生の3学期にスマホ持ち始めた子が多くて、中学入った時持ってなかった子も夏頃までにはみんな買った。
    クラスLINEとかあるからそれに入れないのは可哀想かも。

    • 3
    • 19/03/19 08:49:14

    うちの子も同い年で、昨日渡しましたよ。

    今の時代、部活で使うみたいです。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ