【大気汚染・世界一】韓国「韓日中は呼吸共同体。技術・資金・政策・情報・人材を分かち合うべき」

  • ニュース全般
  • お煎餅
  • 19/03/19 00:13:22

【コラム】日本も中国粒子状物質で苦痛を強いられている

2019年03月18日09時27分

中国発大気汚染が韓国の粒子状物質でどれくらい占めるかをめぐり主張が入り乱れている。中国の影響は年平均30~50%で、高濃度の時は60~80%という政府の説明が過大包装されたという指摘もある。

それなら日本はどうだろうか。日本でも1990年代は中国発の亜硫酸ガスが、2000年代初期には黄砂が、2000年代後半にはオゾン汚染が、最近では中国発PM2.5(微小粒子状物質)が問題になっている。

2013年1月、中国北京などでPM2.5の濃度が高まると日本でも懸念の声が相次いだ。当時日本研究チームの分析の結果、九州地方はPM2.5の61%、中国四国地方は59%、近畿地方は55%が中国から飛来したものだった。西日本地方のPM2.5は半分以上が中国発だった。反面、東京など関東地方の場合、中国発は39%だった。夏を除けば韓半島(朝鮮半島)からのものも約10%程度占めた。

中国粒子状物質のうち日本まで飛来する量は韓国に到達するものよりは少ないが、日本自体の汚染度が低い点を考慮するとこのような高い比率に納得がいく。最近かなり改善されたといっても中国のPM2.5の年平均汚染度は韓国の2倍で、韓国は日本の2倍だ。

韓国のように、日本でも欧州が1979年締結した「長距離越境大気汚染条約(CLRTAP)」のような方式で中国あるいは韓国の汚染物質問題を解決できないかどうか悩んでいる。そのため東アジア酸性雨モニタリングネットワーク(EANET)にも参加しているが、顕著な成果はまだない。

欧州では汚染物質の排出が多かった東欧国家が汚染防止を約束した後に欧州連合に加入するよう許容したことが奏功した。また、欧州は各国の汚染排出量がほぼ同じであるため共同努力が容易だ。東アジアは中国の排出量が絶対的だ。

中国から画期的な縮小成果が出てこなければ、韓国や日本が中国発汚染物質から抜け出すことは容易ではない。

結局「呼吸共同体」である韓日中3カ国が共に技術・資金・政策・情報・人材を集めたり分けたりながら、中国の変化を引き出すしかないということだ。

中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/article/358/251358.html

 ◇  ◇  ◇

【関連ニュース】
韓国ソウルが大気汚染世界1位 文在寅大統領、中国と協議指示
https://www.sankei.com/world/news/190306/wor1903060024-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/03 14:48:05

    土下座されてもゴメンだわ

    • 3
    • 19/06/11 03:05:25

    日本は関係ありませんので
    さよーならー

    • 9
    • 19/05/30 03:19:20

    普段は反日しまくってるくせにすり寄って来んなよ。キモいわ

    • 9
    • 19/05/27 20:20:43

    >>87
    オデンとたいやきも

    • 1
    • 19/05/27 20:18:42

    こっち見んなよ。サルのくせに

    • 3
    • 19/05/27 20:18:25

    >>77
    みかんもシャインマスカットも。

    • 1
    • 19/05/27 20:17:35

    こっち見んなよ。ウニのくせに。

    • 2
    • 19/05/27 20:15:01

    >>77
    天皇を返せ

    • 0
    • 19/05/27 12:43:13

    ここ数日、ほんと酷かった。
    化学物質過敏症だから辛い。
    土日は外出しなかったし、洗濯は部屋干し、24時間換気も空気清浄機つけて止めて閉め切ってた。

    • 1
    • 19/05/27 12:07:20

    外に干さないと潔癖扱いされるけど、こんな有害な外気に洗濯物晒したくないよ

    • 4
    • 19/05/27 12:04:05

    だから喉がイガイガするのか。
    空にバリア張りたいね。

    • 2
    • 19/05/27 12:02:10

    うちのあたり昨日も今日も警戒レベルに数値が高い

    • 1
    • 19/05/27 11:59:40

    天気予報で
    「どんより雲ってますが、暑いですね」
    って言ってた。

    、、いや、雲じゃないから。
    PM2.5だと言い切れ!!

    • 4
    • 19/05/27 10:40:26

    中国が自滅するのを待つ。韓国も道連れにしてくれるなんて都合良いよね。

    • 10
    • 19/05/27 10:29:03

    こっち見んな!

    • 3
    • 19/05/27 10:13:15

    いちごを返せ

    • 9
    • 19/05/27 10:11:44

    中国と韓国で解決したらいいよ。
    こういう時は日本を忘れて良いんだよ。

    • 9
    • 19/05/27 07:23:50

    やっぱり、外が白いね

    • 3
    • 19/05/27 06:10:05

    今日PM2.5の数値が、ものすごく高い!!

    昨日も外が霞んでた!

    • 4
    • 19/04/29 09:22:53

    トピ写やばいね…
    人が住めるのか疑問に感じるレベル

    • 11
    • 19/04/15 15:57:01

    要するに「技術も金もないからクレ!」ってことでしょ

    普段は反日ばかりのクセに、都合の良いときだけすり寄ってくる恥知らず国

    • 22
    • 19/03/27 22:37:27

    おい、ふざけんな。

    • 15
    • 19/03/27 22:36:36

    韓国の女の子、大気汚染で防毒マスクをつけて地下鉄に乗車
    http://japanese.china.org.cn/life/2013-12/13/content_30885312.htm

    • 1
    • 19/03/27 22:30:30

    韓国さんは日本よりもずっと技術が進んでいるそうですから、自国でなんとかなさってくださいな

    • 16
    • 68
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 21:15:43

    もうそろそろ子供たちが体調不良になるわ。
    目も痒いし、鼻は出るし、喘息でるし。
    いいときばかり日本を巻き込むな!

    • 6
    • 19/03/19 12:49:48

    いんや、分かち合わない。

    • 14
    • 19/03/19 12:45:19

    嫌だね!
    別トピのこれと言い
    どーしようも無いな、韓国


    【年間輸入額3兆円 韓国食品から大腸菌、冷凍魚介類からも検出 原料をバキュームカーで搬送した事件も】

    • 4
    • 19/03/19 11:52:51

    サバを焼かなければいいじゃん(笑)

    • 1
    • 19/03/19 11:50:02

    永遠に劣等犯罪詐欺師民族に蹂躙搾取される国ニッポン

    • 0
    • 19/03/19 10:56:59

    勝手に共同体扱いしないでよ、気持ち悪い

    • 20
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 10:54:37

    日本は自力で処理してきた

    中国もここ数年で大幅改善してる

    韓国も自国で何とかしなさい

    • 21
    • 19/03/19 10:54:03

    あなたが汚したんだから自分で掃除しなさい。

    • 13
    • 19/03/19 10:53:56

    日本の信用状がなければ貿易もまともに出来なくなる国が、なぜかいつも上から目線w

    そんな恩人である日本に、普通は足向けて寝れないだろ
    あ、これは日本的な考えか
    韓国人は恩を仇で返すんだったよねw

    • 14
    • 19/03/19 10:51:37

    偉そうに言うけど、結局は何もないんでしょ。
    お金も人材も技術も。

    だったら謙虚になればいいのにね。
    韓国が未来を生きる国で、友好的に振る舞っていたら、日本はきっと助けてる。

    • 11
    • 19/03/19 10:43:50

    韓国は日本の技術を越えた!とか言ってたじゃん
    自力でなんとかしなよ

    • 20
    • 19/03/19 10:36:29

    >技術・資金・政策・情報・人材を分かち合うべき

    分かち合うっていっても、韓国はどれも持ってないじゃん(笑)

    • 18
    • 19/03/19 10:34:13

    >>54
    都合が悪くなると韓国語で誤魔化す哀れな卑怯者には触らず放置で

    • 10
    • 55
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 10:34:12

    >>50
    その通り。サムスン携帯何回爆発すんねん。いい加減学ばんかい。

    • 5
    • 54
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:03:36

    ムルコギ、日本語でレスしろ。ハングルで反発すんな

    • 3
    • 19/03/19 10:02:21

    日本を巻き込むな。
    日本は自力で公害問題を解決したんだし。
    自分達で解決出来ないとすぐに中国と日本を巻き込んでくるな。

    • 10
    • 19/03/19 10:01:31

    >>47

    言ってた言ってたw

    偉そうにしてるくせに、
    困るとすり寄ってくる
    これがプライドもなにもない韓国人ですw

    • 8
    • 19/03/19 09:56:42

    日本にお願いしますって言ってみろよ
    韓国が頭下げたのって見たことない

    • 12
    • 19/03/19 09:52:18

    たいした国じゃないのに根拠のない自信に溢れてる韓国人

    • 10
    • 19/03/19 09:48:14

    どーせ自国では技術もお金もないからだろ
    日本巻き込むな。関わらないでいい

    • 8
    • 19/03/19 07:26:14

    >>23 元から汚い国じゃねーか

    • 6
    • 19/03/19 07:25:04

    >>28 えっ…お金あるんでしょ?他トピで日本企業買収してやるって息巻いてたやん…おまえ

    • 9
    • 19/03/19 06:32:28

    巻き込まないでくれ、しれっと関わってくるな!!!中国相手に喚き散らして国旗燃やせば?

    • 4
    • 19/03/19 05:20:20

    日本が親切心で下手に首突っ込むと、何十年後かに嘘つかれてイチャモンつけられて散々な目に合う。今後は必要最低限の付き合いのみ、それ以外は絶対に関わってはいけない。

    • 9
    • 44
    • 洗剤セット
    • 19/03/19 03:56:35

    おことわり。以上。

    • 12
    • 19/03/19 02:30:38

    中国人とか韓国人って、自分に都合悪くなると母国語でまくしたてて誤魔化そうとするよね

    • 18
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ