週に3個以上の卵を摂取すると早死にのリスク増大

  • なんでも
  • 特大のダルマ
  • 19/03/18 22:25:59

1週間に卵を3~4個食べる人や、食事から1日当たり300ミリグラムのコレステロールを摂取する人は、そうでない人に比べて心疾患や早死にのリスクが高い――。そんな調査結果がこのほど医学誌JAMAに発表された。

論文を執筆した米ノースウエスタン大学のビクター・ゾン氏によると、卵の黄身は特にコレステロール値が高く、卵1個には大きなもので約186ミリグラムのコレステロールが含まれる。


あれ?何個食べても大丈夫、って話もなかった?
どっちがホントなんだ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 04:31:52

    卵安いし楽だし何にでもなるからよく買う

    • 1
    • 19/03/19 04:25:43

    そういえば最近板東英二さん見ないね

    • 1
    • 62
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 00:24:13

    >>61
    おなじく長寿の秘訣で
    毎日生卵を飲むって何かで見たよ

    • 2
    • 61
    • おせちの残り
    • 19/03/19 00:21:00

    長寿の秘訣は毎朝味噌汁に卵いれて食べる事ですみたいな事言ってたよ

    • 2
    • 60
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 00:13:13

    >>52
    オナラ臭そう

    • 0
    • 19/03/19 00:11:35

    研究結果ちゃんと見た?
    調査対象29000人で17年って数だけ見たら凄いけど、これって卵週に3、4個食べた人と、そうじゃない人を比較した調査結果じゃ全くないからね。
    食べた人と食べて無い人比べてリスク上がるならわかるけど、単にコレステロール取りすぎたら心臓や血液疾患増えるって話なのに、どこから卵出てきたのか全く意味不明なんだよ。

    • 3
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/19 00:08:39

    えー
    卵料理毎日食べるけど、、、、、

    • 6
    • 19/03/19 00:07:58

    >>51
    なるほど!と思える事を書いてるのに、最後の「こうゆう」で台無し(笑)

    • 3
    • 19/03/19 00:07:23

    こういうのって数年でコロコロ変わるから信用してないよw
    早死にも病気になるならないも結局体質だし、食べ物だって何かしら食べれば何かに効くし、食べ過ぎは良くないってだけでしょ

    • 4
    • 19/03/19 00:05:01

    >>52
    それは食べすぎ(笑)

    • 2
    • 19/03/19 00:03:12

    >>48
    え、入れるよ

    • 0
    • 19/03/19 00:02:11

    【週に3個以上の卵を摂取、心疾患のリスク増大か 米研究】
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-35134378-cnn-int

    ここにこんなコメントもあったよ(画像)

    • 0
    • 19/03/19 00:00:48

    ゲッ!今日お昼に茹で卵にマヨネーズかけて4つ食べたわw

    • 0
    • 51
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 23:52:53

    卵の話ではないけど
    日本人の体質とアメリカ人の体質は違うから
    アメリカの研究成果が日本人にも当てはまるとは限らないって聞いた事ある
    牛乳も体に良いよって言うけど日本人は牛乳の成分を分解する機能が少ない?とか
    だからお腹下す人が居るんだって

    こうゆう時は日本の研究者とか日本の専門家が言ってる事の方を信用してる

    • 4
    • 19/03/18 23:49:50

    旦那の弁当と余った分で朝食に卵3個、夜はサラダにマヨぶっかけてるけど…
    旦那大丈夫か心配になってきた。

    • 0
    • 19/03/18 23:49:43

    健康な成人なら、1日に2~3個くらい食べても平気って聞いたけど

    • 7
    • 19/03/18 23:49:38

    >>43でも卵二つ分の卵焼き全部は入れないでしょ…?

    • 2
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/03/18 23:47:14

    2~3日ぐらい前に
    毎日3個ぐらいずつ食べても全然OK
    って番組見たような気がするんだけどな。

    • 3
    • 19/03/18 23:44:27

    あたい、オーガニック食品しか食べへん!

    • 0
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 23:41:26

    >>44
    健康でもオナラは臭そう

    • 0
    • 19/03/18 23:40:49

    情報に振り回され過ぎるよね。ゆで卵大好きだから毎日食べてるけど、毎年の健康診断はいたって正常値だよ。

    • 1
    • 43
    • 洗剤セット
    • 19/03/18 23:39:37

    毎日お弁当の卵焼きで2つ使うしどうすればいいの、

    • 3
    • 19/03/18 23:39:09

    炭酸毎日飲んでる100歳も近所にいるからなんとも言えない

    • 0
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 23:39:08

    >>40
    白身

    • 0
    • 19/03/18 23:38:12

    卵の黄身がダメなの?白身の方がダメなの??

    • 1
    • 19/03/18 23:37:43

    生卵ドリンク飲んでる長寿の人いるしなぁ

    • 3
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/03/18 23:36:58

    長生きしてる人は毎日 卵 食べてるよ

    • 3
    • 19/03/18 23:36:17

    オムレツなんてすごい卵つかうじゃん!
    どうしましょ!

    • 0
    • 19/03/18 23:35:00

    正直この手の話は気にしない
    好きなもの食べる
    生きるのは程々でいい

    • 5
    • 19/03/18 23:33:09

    義母なんでも卵いれる。
    焼うどん、コロッケ、ポテサラ、野菜サラダ・・・
    そうか、早死にリスク大ですか。

    • 0
    • 19/03/18 23:31:03

    >>26
    ねえ茹で卵5個一気に食べたからって体内のコレステロール値が
    一気に上がるわけないじゃん(笑)
    しかもコレステロール値が高くなったところで動脈硬化が
    徐々に進むだけで直ちに何があるわけじゃないから

    • 1
    • 33
    • 洗剤セット
    • 19/03/18 23:29:16

    >>10
    このトピ見て旦那に毎日3個食べさせようと考えたけど、このコメント見て思い直したわ。
    あほ旦那に100まで生きられたら困る

    • 4
    • 19/03/18 23:27:31

    >>30
    わはは、
    父が卵控えてます。
    それでアルコール激しいです。

    • 1
    • 19/03/18 23:18:43

    何を食べても病気にならないで100まで生きる人もいれば
    食べ物に拘り過ぎても早死する人もいる
    人間要は食べたいものを食ベて生きる
    これが一番幸せ

    • 11
    • 19/03/18 23:17:11

    何事も適度にだよね。
    卵を控えてジャンクな食事ばっかりしていたら意味ないだろうし。

    • 0
    • 19/03/18 23:15:55

    森光子さんは確か毎日4個食べてたけど長生きした部類ですね。
    板東英二さんはどうだろう、、

    • 2
    • 19/03/18 23:13:21

    >>26
    アレルギーなるからとかで長年食べる量をセーブしてる人が多かったから
    何個食べてもならないよ~ってメディアを使って情報流して需要を増やそうとしただけに思える
    今度はコレステロールでセーブしろだと

    何個食べても大丈夫~なんて……
    まぁ結局なんでも食べすぎんなよって事なのねって思ったわ

    • 1
    • 19/03/18 23:10:29

    なんかどうでもいい。
    健康に気をつけてても早死する人もいるだろうし。
    卵好きだから食べるし。
    てか早死してもいいや。

    • 4
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/03/18 23:01:46

    何個食べてもいいって絶対嘘だよね
    ゆで卵5個食べてぶっ倒れたって話聞いたことあるし。
    その時もコレステロールがなんちゃらって言ってた。

    • 2
    • 19/03/18 22:59:52

    あれ?卵はたくさん食べてもいいって前にテレビで言ってたよね?
    結局どっちなんだろう

    • 13
    • 19/03/18 22:59:16

    アメリカンのデブの研究だろ
    真に受けなくてよし
    卵より控えたほうがいいもの沢山ありそう

    • 4
    • 19/03/18 22:57:16

    何事もバランス良くだよ。

    • 3
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/03/18 22:54:40

    >>17体に良くなくても、自分の好きなものは我慢するより食べたり飲んだりした方が体に良いのかと思えてくる

    • 3
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 22:54:32

    毎日食べてるよ!どないしよ!!

    • 0
    • 19/03/18 22:53:16

    うわぁ~
    玉子焼きのお陰で弁当の隙間が埋まってるのにー!

    • 8
    • 19
    • 何が本当なの?
    • 19/03/18 22:50:52

    『コレステロールと卵 制限は?』

    読売新聞
    2017/11/07

      Q  血液検査で「コレステロールが多い」って。

      ヨミドック  コレステロールはホルモンや細胞の膜の材料として体には不可欠ですが、使い切れないくらい多いと血管壁にたまって動脈硬化の原因になります。心配ですね。

      Q  コレステロールの多い食品と言えば卵だけれど、「1日1個まで」とか最近は聞かないね。どうして?

      ヨ  厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」が2015年に改定され、コレステロールの目標量(上限)の記載が消えたからです。

      Q  どうして消えたの?

      ヨ  卵の摂取量と循環器系の病気の発症との間に関連性がないという研究報告が相次ぎ、目標量は「十分な科学的根拠がない」とされたためです。実は、コレステロールの8割は肝臓など体の中で作られ、食事から摂取されるのは2割です。健康な人は、血中の濃度が体内での合成量により調節され、一定に保たれています。

      Q  それなら卵を、たくさん食べても大丈夫なの?

      ヨ  一般的には1日2個までなら食べても大丈夫でしょう。卵は安くて栄養豊富な食べ物としておすすめです。ただし、食品のコレステロールをどのくらい吸収するかは、20~80%と個人差が大きいのです。卵などを食べると体内のコレステロールが増えやすい人もいるので、健康診断のコレステロールの値に気をつけてくださいね。

      Q  コレステロールの中でも増えた方がいいタイプがあるんだってね。

      ヨ  いわゆる善玉コレステロールのことですね。使い切れず余ったコレステロールのうち、血管壁にたまらず、肝臓に戻るものを善玉といいます。禁煙や運動で増えます。一方、肝臓などから全身に向かうものを悪玉コレステロールといいます。悪玉といっても多すぎるのが悪いだけなんですけどね。

      Q  悪玉を減らすには?

      ヨ  油の多い食事、過度の飲酒、運動不足やストレスが多い生活習慣により、肝臓で作られる中性脂肪が増えると、悪玉も増え、善玉が減るという具合に体は反応します。コレステロールの多い食べ物に気を配るだけでなく、日頃の生活を見直しましょう。

    (山田聡/取材協力=吉田雅幸・東京医科歯科大学教授、近藤和雄・東洋大学教授)

    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171101-OYTET50018/

    • 1
    • 19/03/18 22:45:55

    2~3日前に、NHKで、タマゴのコレステロールは気にせず食べてOKって言ってた

    • 10
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/03/18 22:44:31

    >>10
    おじいちゃん、すごいね

    100歳を超えたおばあちゃんの好きなものが、炭酸飲料って見たことあるし

    炭酸だって毎日飲むのは身体によくないイメージ
    だけど、長生きなんだよね

    不思議

    • 3
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 22:38:55

    アメリカ人は卵の心配より、普段の油ギトギト大盛り料理&巨大サイズジュースの心配をすべきじゃない?

    • 14
    • 19/03/18 22:37:08

    オムライスは一人分で2~3個使うよね
    特にとろとろオムライスなら

    • 11
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ