4ヶ月、3歳、5歳の子供の寝かしつけ

  • 乳児・幼児
  • さおり
  • 19/03/16 05:22:15

3人と子供の寝かしつけにうんざりしています。
毎朝7時に起きて、夜布団に入るのは9時です。
4ヶ月の赤ちゃんは先に7時に布団に入って寝ています。
上の子は寝入るのは早いのですが、3歳の子が布団に入ってから2時間は寝ません。
私は仕事もしているので、家のことなどは夜やりたいことがたくさんありますが、寝かしつけに時間を取られて結局私も寝落ちしてしまったり…
4ヶ月の赤ちゃんは頻回授乳が続いていて、夜中は何度も起きなければいけなかったりで、イライラします。
どうすれば少しでも自分の時間をとれるのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/16 11:23:41

    >>10別に捻くれてはいないと思うけど。

    4ヶ月の子供いて仕事って、主がどんな仕事してるのか知らないけど上に2人も子供いてそれでも3人目産んで仕事すること決めたんだから仕方ないよね。
    大変でもやるしかない。
    自分の時間がー、とか家事も思うように進まないとか、夜中に頻繁に起きなきゃいけないとか初めての子供じゃないんだから分かることでしょ。
    キツイなら仕事辞めるしかないと思う。

    • 1
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/16 09:06:27

    末っ子4ヶ月の時は上が2歳と4歳ちょうどだったけど、もちろん頻回授乳だし布団に置けば泣いてたから、おんぶしながら上2人の寝かしつけをして、そのまま家事して自分が寝る時に布団におろしてたよ。その時は自分の時間なんて全くなかったけど、今末っ子11ヶ月になってようやく夜少しだけのんびりできる余裕が出てきたよ。まだ夜中も頻繁に起きて手のかかる末っ子だけど、まぁ仕方ない。と思うしかないよ。ご主人に協力してもらって乗り切るしかないね。後は少しの間預けてリフレッシュするとか。そんな生活もあと1年!

    • 0
    • 19/03/16 08:59:06

    私は子供と一緒に22時には寝ちゃってる。幸せ。そして早起きしてひっくり返った部屋掃除してる

    • 0
    • 19/03/16 08:48:07

    どういう寝かしつけしてる?
    うちは夕飯→お風呂→布団って流れでとりあえず、電気もテレビも全て消して寝たふり。携帯も触らない。

    10分くらいで寝ちゃうよ。

    • 0
    • 19/03/16 08:44:57

    2時間寝ないってわかってるなら布団に入るの2時間遅らせてその間に家事すれば?
    子供は眠かったら勝手に寝るし

    • 2
    • 19/03/16 08:39:41

    自分に子供をあわせるのではなくて子供に自分を合わせないとってかんがえじゃないとこれから先ますますイライラするよ。

    • 1
    • 19/03/16 08:35:59

    その年齢の子3人いたら、ゆっくり自分の時間とれる方がまれなんじゃない?
    赤ちゃんが夜中何回も起きるなんて当たり前。あなたは、仕事もしてる訳だし大変なら旦那さんと協力してやってくしかないよね。

    • 1
    • 19/03/16 08:22:18

    仕事大事なら何でそんなにいっぺんに産んだの?

    • 5
    • 19/03/16 08:18:21

    3才は寝ないなら、5才と4ヶ月の子が寝た後少し遊ばせてみたら?(ママがお片付けの間少し遊んでていいよ、終わったら一緒に寝ようねって声かけて)その間に家事パッとやっちゃってもう一回寝かしつけてみる。
    それか一緒に子供の1日を振り返ってみる(←頭使うからか思い出そうとしてる間に寝落ちする。テンション上がって寝れなくなる事もあるけど)
    うちの子達も3才頃は保育園の昼寝が効いてて中々寝ない時多かったよ。3才はそんな時期じゃない?体力ついてきてるんだよね。
    今は少しでも自分の時間じゃなくて、少し時間があるなら上の子達とのママとの時間を作ってあげた方がいいと思う。
    イライラしちゃうのは仕方ない。今が踏ん張り時だと思います。

    • 1
    • 19/03/16 07:59:42

    >>1
    まっ実際そうだから仕方ないわ。
    4か月の子預けて仕事しなきゃいけない様なら作るなという話しで…
    それで愚痴愚痴言われてもねぇ…
    ご主人に家の事をしてもらうか寝かしつけをご主人にしてもらうとか協力してもらうしかない様な気がします。
    保育園でお昼寝してるだろうし、お昼寝後や家に帰ってからそんなに活動してないから眠くならないとか?
    まぁ赤ちゃんいて仕事してるなら自分の時間なんて取れないのは普通では?

    • 4
    • 19/03/16 07:56:20

    布団に入ってから2時間寝ないって事は11時位に寝るの?

    • 0
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/16 07:52:54

    そうだよね…大変だよね。
    そうそう、わかる…
    と思って読んでたけど、私も仕事をしてるのでの一文でアドバイスする気が失せた。

    • 5
    • 19/03/16 06:37:01

    4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳があるのに仕事…毎日大変だね。
    旦那さんに頼るしかないのでは?
    主は赤ちゃんと寝る→授乳したり残ってる家事などをしたりする。疲れてるなら一緒に寝る。
    旦那さんが上の子二人と別室で寝る。

    • 0
    • 11
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 06:34:00

    >>1
    正解!

    • 2
    • 19/03/16 06:33:15

    >>6捻くれ者だね。

    • 0
    • 19/03/16 06:32:18

    3歳は保育園?
    お昼寝しすぎとか?

    • 1
    • 19/03/16 06:31:10

    どういう間取りかわかんないけど、リビングの近くに寝室にすれば3歳と5歳に寝る時間だよーって先に布団に入らせる
    自分も家事終わらせてから寝るで良いのでは?
    自分の時間は朝早く起きて作るしかない
    というより今の時期は仕事、家事育児でいっぱいいっぱいなはずだから自分の時間作りたいなら旦那さんの休みの日に協力して貰うしかないよ

    • 2
    • 19/03/16 06:22:20

    寝付きの良くない子と一緒に軽く家事してから寝たら良いんじゃない?
    寝落ちしたって良いと思う、疲れてるんだし

    自分の時間は努力して作らないと無理だから割り切るかお金で時間を買う

    • 3
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/03/16 06:07:36

    産後4ヶ月で仕事復帰の選択をしたのは自分なのに、どうすれば少しでも自分の時間を…?
    仕事もしたい、子どもも欲しい、自分の時間も欲しい。これは欲張りで自分勝手過ぎないかな?

    • 8
    • 19/03/16 05:56:56

    保育士です。

    5歳のお子さんは早く寝るとの事ですが、となりに3歳のお子さんもゴロゴロさせておくことは出来ませんか…?
    2時間も寝かしつけに時間が掛かるのはキツイですよね。2時間掛かるから、始めの1時間でやりたいことを終わらせて、残りの1時間、一緒にゴロゴロしてみてはどうでしょうか?

    • 4
    • 19/03/16 05:48:46

    自分が好きで作ったんだから仕方ないじゃん

    • 1
    • 19/03/16 05:43:12

    三人も子供作るから。なぜ二人目で気づかない

    • 1
    • 19/03/16 05:34:28

    一緒に寝て、早起きする。
    旦那と交代にする。

    でも、実際は耐えるしかないかと。

    すごくかわいい時期だったなと
    子供が小学生になったいま思います

    お母さんが大好きと全身で言ってくれる
    かわいい子と一緒に寝たいです

    今はもう無理すぎて。。
    けとばされるんじゃないだろーか。

    • 1
    • 19/03/16 05:24:34

    ここではきっと計画性がないと叩かれるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ