卒業式の女の子の袴、どのくらいいましたか?

  • 小学生
  • 年賀状
  • 19/03/15 16:03:23

うちの学校、1学年150人くらい。
子供の話では、袴だったのは5~6人、髪も巻いて盛り盛りだったみたい。
うちの子はまだ三年生だけど、今のところジャケットとスカートでいいと言ってる。
袴の子たくさんいるよ!て学校もあるのかな。
誰が最初に始めたんだろうね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/26 00:39:03

    卒業生120人で10人くらいだった。

    • 0
    • 19/03/25 19:11:24

    ダンスやってる子は、袴好き

    • 0
    • 19/03/25 19:09:22

    女子全員袴だった。
    若い担任だったから担任もがんばってたよ。

    • 1
    • 19/03/25 19:05:38

    勘違い女の子ママが張り切ってるね。笑

    • 1
    • 19/03/25 18:57:44

    卒業生180人ちょっと、袴は一人も居なかったし可笑しな格好の子も居なかった
    元々、一年前に校長が袴は許可しませんって言ってたから

    • 0
    • 19/03/25 18:54:32

    女子の殆どが袴だったよ!
    可愛いかった

    • 0
    • 19/03/25 18:53:44

    >>11袴数人。

    • 0
    • 19/03/25 18:51:25

    袴の人は式に参加出来ません。

    • 1
    • 139
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/25 18:47:29

    地方都市の卒業生130人弱。1人も袴はいなかったよ。

    • 0
    • 19/03/25 18:43:45

    ほぼ袴でした

    • 0
    • 19/03/25 18:39:46

    東京。
    事前に学校側から袴は控えるようにとお知らせあったから、一人もいなかった。
    みんな紺のワンピースやブレザーにスカート。

    • 1
    • 19/03/25 18:13:11

    >>134
    覚えると感じるは同義

    • 0
    • 19/03/25 18:06:01

    1人だけだったよ
    めっちゃ浮いてた

    • 0
    • 19/03/25 17:56:40

    >>132 横だけど
    そうじゃないの?
    違和感を使いたいなら、違和感を覚えるって使う方がしっくりくるよ。

    • 0
    • 19/03/25 17:29:56

    横浜市のはずれのほうだけど、女子の半分は袴だった
    男子はカラフルな沖縄の成人式っぽい派手なのが数人
    太ってる女子はどすこい感がすごかった

    • 0
    • 19/03/25 14:30:20

    >>130まだこんなこと言ってる人いるの笑

    • 0
    • 19/03/25 13:56:47

    女子40人強。小規模学校。袴は2人。
    年度始めに「華美にならないように」「進学先の制服を着るのが伝統」とプリント配布された。
    それも手伝ったのか、スーツ、制服、半々ぐらいでした。

    • 0
    • 19/03/24 22:49:29

    >>75
    テレビで違和感を感じるっておかしいって言ってたよ。
    使うなら違和を感じるが正しいって。

    • 0
    • 19/03/24 22:46:57

    >>101
    私も北九州
    うちの娘の学校は華美にならないように…ってプリント配布されるからか0だったみたい
    でも近くの小学校では去年は何人かいたみたい

    • 0
    • 19/03/23 20:41:48

    都内、袴ゼロ
    落ち着いたゼレザーや紺色のワンピースがほとんど。
    AKBみたいな子も居なかった。

    • 1
    • 127
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 20:41:12

    女子60人中袴の子は50人くらい。

    • 0
    • 19/03/23 20:31:49

    名古屋。
    去年は3人くらい、今年は0だったみたい。
    別に学校から禁止されたわけではない。

    • 0
    • 19/03/23 18:35:13

    地名も書いて欲しい。
    うちは先生が遠回しに止めてと言っていたけどどのくらい着てくるかな~。
    治安が悪い地域に多そう!

    • 0
    • 124
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 18:34:29

    0
    袴なんていなかった

    • 0
    • 19/03/23 18:31:14

    袴じゃない子が5人。

    • 0
    • 19/03/22 17:55:51

    藤沢市、学年の半分。
    横浜市緑区、半分強、袴男子約50人中4人。

    • 0
    • 19/03/22 17:49:12

    卒業式だったけど、150人中5人
    入場の時には着崩れてたりした子もいたよ。
    着慣れないとかわいそうだね

    • 1
    • 19/03/22 15:02:55

    なんか、蛍光黄緑っぽい柄の袴の子がいたけど、なぜそんな色選んだのか不思議。派手すぎておかしかった。袴、似合ってなかったよ。悪いけど。

    • 0
    • 19/03/22 06:44:07

    >>109 これ書くと時代が違うって言われるだろうけど、袴は昔、小学生から高校生の女の子の制服の代わりだったから小学生の子が着ても問題無いのよね。
    ただ問題は着物に慣れてないから着崩れることと華美に走りすぎてる事。あの盛り盛りのヘアアレンジは無いわ。

    • 0
    • 19/03/22 05:41:20

    女の子が四人と男の子が三人
    女の子の袴姿もたいして可愛くはない。なんか似合ってなかった。でも親から見たらフィルターかかってるから可愛く見えるんだろうね。
    男の子は白い羽織にギラギラの袴で、なんか沖縄の成人式で暴れてる子を連想してしまった。
    悪目立ちしてた。
    渋い色を着てる子はそこまで違和感はなかったけどわざわざ袴じゃなくてもスーツで充分だと思う

    • 1
    • 19/03/21 23:28:00

    女子80人ちょいで袴の子は5人くらい。
    ド派手な蛍光オレンジのチマチョゴリを着てる子がいて、断トツ目立ってた。日本在住なのにめちゃくちゃ強気だなーって思った。

    • 0
    • 19/03/21 23:25:19

    >>109
    七五三ほど可愛くないし、大学生ほどきれいでもない。このくらいの年齢は本当に中途半端なんだよね。

    • 4
    • 19/03/21 23:21:38

    卒園式にもいました
    1クラスのみで30人弱くらいかな?で女の子2人男の子3人
    トイレどうしたんだろう。先生も大変だ

    • 0
    • 19/03/21 23:14:52

    本当に申し訳ないけど、ブスな女の子の袴姿は先生かと思った。先生多いなと思ったらまさかの6年生女子。

    • 6
    • 113
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 21:52:07

    1学年4クラスあるけど袴は1人だけで、めちゃくちゃ目立ってました

    • 0
    • 19/03/20 18:59:12

    100人ちょっとの人数で2人だけ袴だった。
    隣の市になると逆の現象起きてるみたい。

    • 1
    • 19/03/20 18:55:50

    うちの子五年生男子 昨日まで袴なんて嫌だ、スーツだろ。って言ってたのに 式に出たら ほぼ男女 袴。
    今日 「あんたはどっち着るの?」って聞いたら 「袴でしょ」って…
    袴キライな旦那も 袴じゃないと 可哀想な目でみられるなって。制服にならんかなぁ

    • 0
    • 19/03/20 18:43:28

    >>104
    一般的には卒業式にはあまり制服着ないんじゃない?

    • 0
    • 19/03/20 18:40:46

    小6が着たとこで、別に綺麗でもないよね。
    七五三みたいじゃない?w

    • 13
    • 19/03/20 18:37:34

    来賓として行ってきました。130人中20人はいました。男子も数名。色柄によってはかなり目立ちますね。
    わが子も在校生として式に出ましたが、袴は嫌がってます今のところ。

    • 2
    • 19/03/20 17:38:14

    一学年100人程度で、袴の女の子15人、袴の男の子1人。
    あとはスーツとセーラー服。

    • 1
    • 19/03/20 17:33:55

    男の子の袴はゼロ。女の子は各クラス五人位だった。
    化粧はしていなかったし普通に可愛らしいと思った。

    • 2
    • 19/03/20 17:22:04

    今日卒業式でした。結構いるのかと思ったけど140人中10人くらいでした。
    うちの子は派手な事が嫌いだから普通にスーツだったけど袴は袴で別にいいんじゃない、朝から大変だろうねぐらいにしか思わなかったな。
    袴着てるのは地味ーな子が多かった。目立ってる子は逆に普通にスーツだったな。来年以降はもっと増えそう。

    • 2
    • 19/03/20 17:20:44

    >>98
    いや、そういう特殊な地域の話じゃなくて、一般的な話ね。

    • 0
    • 103
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/20 17:06:30

    今日卒業式で92人中女子10人くらい男子6人くらい袴だった。田舎な小学校なんだけど。別に私は着せようとすら頭になかったが、ジャケットやAKB?みたいなのがやっぱりカッコいいし可愛い。女子でパンツスタイルの子がいて凄い新鮮で私的には袴より見ていてよかった。

    • 1
    • 19/03/20 16:54:45

    119人卒業生でその中に3人いた。
    袴着た子の親は着物だった。

    どの子も可愛くなかった……

    • 3
    • 19/03/20 16:00:40

    北九州だけど、5年生の娘が見る限りでは0人だったらしい。
    成人式やばい地域だから袴も多そうだと思ってたのに不思議~

    • 0
    • 19/03/20 15:57:39

    娘のクラスは、女子は娘以外袴。
    隣のクラスも1人除いてあと袴。
    男子も半分くらい袴。
    でも退場の時苦しそうに歩く子多かったな。
    化粧も頭もすごかった。

    • 0
    • 19/03/20 15:48:48

    広瀬すずの、ちはやふる観てからだね。

    • 1
    • 19/03/20 15:09:44

    >>87
    うちは田舎の中学だからみんな同じ公立に行くから配慮もなにも関係ないわ
    中受するにも一番近くて車で1時間半~2時間かかるから受験する人は引っ越す

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ